• 締切済み

41歳女性、顔のカサカサ、ニキビに悩んでいます。

41歳女性です。昨年の9月頃から頬、唇の周りなどが粉をふいたようにカサカサになり、 痒くなりました。 それまでほとんどトラブルを起こしたことのないくらい丈夫だったのですが。 皮膚科で診たもらったら「ホルモンバランスが崩れている」との事でした。同時に小さなニキビも 出ていて、医師によるとカサカサよりもニキビの方が重症だとの事でした。 塗り薬、飲み薬を 頂いて服用した結果、カサカサもニキビもよくはなるのですが、また別の場所に同じようなカサカサが できたり、ニキビができたり、時には首や胸元にまでカサカサやニキビができます。そんな事の 繰り返しで現在に至っています。 ホルモンバランスが崩れているのなら、皮膚表面の治療だけでなく、内部(内科?婦人科?)が 必要なのではないか?と疑問を抱き始めています。通院している皮膚科の医師は私の皮膚を 目視しただけで、血液検査等もしていません。 心配してくれた友人がファーマネックスのサプリメントを薦めてくれたので、藁にもすがる 思いで、「g3」と「ライフパック」を始めました。まだ1週間程度なので、効果の程は分かりません。 しかし、ファーマネックス(ニュースキン)自体があまり評判がよくない事を知り、またまた不安な 気持ちになりました。 友人は本当に私の事を心配してくれていて、私をビジネスの対象とは考えて いないようなので、彼女が薦めてくれるならと自分が納得するまではサプリメントを続けようとは 思っています。でも、結果的に効果がなかった場合、私はどうすればいいのでしょうか?元の皮膚科 へ戻るか、それとも別の病院を探すべきなのか?同じような思いをされた方、もしくは専門的な知識 をお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

同じような皮膚状態になったことがあります。 自分もまず、皮膚科にいきました。 質問者様と同じ状態を繰り返したため、自分から血液検査を 申し出ました。 子供の頃からの馴染みの医師だったので、快く応じてくれました。 その結果、内臓機能が落ちていることが判明し皮膚科と 並行して内科にも行くように勧められました。 質問者様も、1度申し出てはいかがでしょうか? もし、医師が不快な表情や反応をしたら、その際は転院を考えても いいと思われます。 現時点でも、他の科(内科、婦人科)も受診を検討したほうが いいように思われますが、うまくいけば皮膚科の医師に 紹介状を書いてもらえる場合もありますので・・ 女性にとって肌はとても気になるところです。 いい方向にむかえばいいですね。

mauibrand
質問者

お礼

何科にかかるにしても、血液検査をすれば 原因がわかるんでしょうか? 今、通院している皮膚科は近所では人気があるらしいの ですが、診察室が待合い室とはうすい壁を隔てただけで、 診察の様子が丸聞こえなんです。 それ自体、「なんだかいやだな」とは思っていたんですが、 血液検査を受けている患者さんは(私が知っている限り)居ないし、 医師から検査しましょうという言葉を聞いたこともありません。 なんせ、患者が多くていつも待合室が満員状態で、患者さん 1人1人の診察時間もとても短いんですよね。 ゆっくり、医師に質問したり、話をきいたりということが 出来る状態ではないので、その点も病院を変えた方が いいのでは?と思っている理由なんです。 会社の近くにとても評判のよい内科医院があるので、 一度そちらに行ってみてもいいかな?という気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

年齢的にホルモンバランスが崩れてもおかしくはないですね。更年期の初期かもしれません。 人に寄っては更年期の症状も色々です。気になるようでしたら婦人科にかかってみたほうがいいのでは?サプリメントが必要であれば、婦人科等でも処方してくれる場合があります。

mauibrand
質問者

お礼

更年期、ショックです。でも、そんな年齢ですものね..... ホントにそうだとしたら、早く治療しないといけませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

ホルモンのバランスが崩れる原因を調べることが大事のように思います。私も過度のストレスでホルモンバランスが崩れたことがあり、生理を過ぎても出血が続いて婦人科にかかったことがあります。ホルモン剤を一、二週間ほど服用して治りました。 私と症状が違いますが、一度婦人科に相談されてはいかがでしょうか。

mauibrand
質問者

お礼

やはり婦人科でしょうか。 私もそんな気がしていたんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性ホルモンのニキビ

    女性ホルモンのニキビ に困ってます。今年初夏位から、急に両ほほ下辺りに、たくさん、白ニキビが出来始めて、夏に皮膚科に行き、薬を貰いましたが、こんどは赤ニキビになってしまい、別の医師に聞いたら、女性ホルモンのバランスが崩れて出来るニキビだと言われました。バランスが元に戻れば治るとの事。食事にきをつけてますが、減りません。どうすれば元に戻るのでしょうか? 今までニキビに悩まされた事がないから本当に困ってます。

  • ニキビで悩んでます・・・

    10代女性です。 ニキビが全然治らなくて悩んでいます。 生活習慣とか食事とかスキンケアには十分気を使っているし、 サプリメントやチョコラBBなんかも飲んだりしましたが、 あまり効果が出ないのです・・・。 男性ホルモンが多いとニキビが出やすいって本当でしょうか? もしそうだったら、男性ホルモンを減らす方法ってありますか? ホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

  • 顔中のニキビについて

    ニキビに無縁だった私が、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから出始めたニキビがなかなか治りません。 おでこにニキビが無数に出来、こめかみのニキビは2~3か月治りません。 ニキビ用の洗顔や化粧水などを使い始めましたが改善せず皮膚科にも行きましたが、全く改善しません。 ここ最近ずっと悩んでいたのですが、このしつこいニキビの原因が多嚢胞性卵巣症候群によるホルモンバランスにより引き起こるものではないか? と思っているのですが、多嚢胞性卵巣症候群によって出来るニキビの場合、どうすれば改善していくのでしょうか? 食品、サプリ、漢方、何でも構いません。 お知恵をお貸しください。 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • サプリメントの摂りすぎが原因でニキビ??

    もとからT-ゾーンのニキビに悩んでおり、それを改善しようと色々なサプリメントを飲み始めたところなんと、顔中にひどいニキビができてしまいました。今までにニキビなどできたことのなかった頬や口まわりにもびっしりと‥ 飲んでいるサプリメントは -マルチビタミン、ミネラル -↑とは別にビタミンA,B群,C,D,E - ω-3脂肪酸,ω-6脂肪酸 -セレン,亜鉛 -イソフラボン -γ-リノレン酸 どうせ摂るなら効果が実感できるようにとことんやろう!と思っていた結果こんなに沢山になってしまいました‥ 友人に相談してみたところ、「一旦悪くなってから効果がでるんじゃないの?」とのこと。女優さんなどはサプリメントを沢山摂っている方が多いというし、やめるべきか、もう少し続けてみるべきかすごく悩んでいます。ちなみにサプリメントを飲みはじめてもう2ヵ月くらいたちます。 ちょっと外出するのも厚化粧しなくちゃいけないし、鏡をみるたびに憂鬱になります‥ サプリメントを飲み続けるか、量をへらすか、又はやめるか、どうすればいいでしょう??

  • 顔右半分のニキビ?

    生理前になると必ずニキビができます。 ちゃんとケアしてるつもりでも、ほぼ確実に1個はできます。 この原因はホルモンバランスの崩れによるものらしい(ついでに便秘にもなります)という事はわかったのですが、決まって顔の中心から右半分にできるのです。 左側はつるつる、右側はぽちぽちと…。 これはホルモンバランス以外に何か原因があるのでしょうか? また、よく効く予防法はありますか? 教えて下さい。

  • これはただのニキビなのでしょうか??

    2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • ニキビのサプリメント

    初めまして!!こんにちは。 私は高校時代から出来ているニキビで凄く悩んでいます…。 一時は治まっていたんですが妊娠をきっかけに、またポツポツとにきびが出来てしまったんです。 妊娠前に皮膚科の薬を処方してもらったんですが治りませんでした。 なので今回は「サプリメント」で治していこうと思っているんですが、どの「サプリメント」を飲んでいいのか迷ってます。 なにかお勧めの「サプリメント」を知っている方教えて下さい>< 一応DHCの「なめらか」を候補にしているんですが、もし使われている方が居たらその効果についても教えて下さい。

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。

このQ&Aのポイント
  • BOSS TONE STUDIO for RC-10Rで作成したフレーズをPCにバックアップしたいのですが、OSが「Windows11」でも対応可能でしょうか?
  • 困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
  • 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
回答を見る