• 締切済み

閉経後の女性 ホルモンバランス

質問なのですが、閉経後の女性でもホルモンバランスが崩れる事はあるのでしょうか? それともホルモンバランスとは閉経前の女性特有のものなのですか? 少し気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

ホルモンバランスが崩れる女性特有の更年期障害というのがあります。 (男性にも稀にあるそうですが…) この更年期というのは閉経の前ー閉経ー閉経後のすべてを含みます。 障害の発生は個人差が大きく。 ・閉経よりも随分早くなる人 ・閉経から時間が経ってなる人 ・大したこともなく更年期を過ごす人 がいます。 何か気になる症状がお有りでしたら、確認のために婦人科の更年期外来を 受診した方がいいですね。 もし、違うなら他の病気の可能性もアドバイスしてくれる筈です。

• jing0708
回答No.1

体調によってホルモンバランスは男女ともに崩れます。 閉経後の女性のホルモンバランスは男性のホルモンバランスに近いですので、男性のホルモンバランス異常に近い状態になることがあります。