車のリャバンパー上部の傷を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車のリャバンパー上部に付く傷を防ぐ方法を知りたいです。
  • 7年近く使用している車のリャバンパー上部に小さな傷が多くついています。
  • 他のゴルフ場に行くたびに傷を防ぐために毛布やタオルを用意するのが手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のリャバンパーの上部の傷を防ぐ方法はないか

車(外車・セダン)購入して7年近くになってますが、リャバンパー上部(トランクからゴルフバッグを取り出す時に当たる箇所)に小さい傷が数多くなり目立ってきています。 最初あまり気が付かず、なぜ傷がつくのか不思議でしたが先日あるゴルフ場で玄関に車を着けた処、キディさんが前の車のバッグを降している様子が見え、その時に毛布かタオルをトランクからバンパーにかけてバッグを降ろしていました。 聞くとやはり傷防止で実施しているようです。 他のゴルフ場に行くこともあり、いちいち車内から毛布等を渡し説明する事も手間でもあり嫌です。 近々、車を変えようと思っており、自分の車のディーラーに聞いてもそのような気遣いのものは無いようです。 どなたか このような傷を防止する方法とか部品(市販又は素人でも作れるものでも可)とか部品のある車種(欧米車・セダン)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

ご質問を読んでの思いつきですが ゴルフ場に行くときは必ずゴルフバッグの上に毛布を置いて収納するようにする。 毛布に「リヤバンパーの傷防止用」と記載する。 という方法はいかがでしょうか。

38kshi
質問者

お礼

実は、私も最初にこの事を考えましたが、文言の記載まで考えておらず目から鱗の感じです。 ダサイと思い踏ん切りがつきませんでしたか゛、皆様からたくさんのアドバイスを頂いて拝見した結果、気持ちの上で非常に参考になりました。 何せ不器用な為、自分で作業して見栄えが良くできる自信がありません。 最終的にはここに戻るのかと自分自身今、納得している次第です。 ありがとうございました。 只、地元で作業してくれる業者があり、日焼け・洗車も(すべて業者委託で物ぐさなたち)問題なければそちらも検討してみるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

カー用品店で塗装面保護用フィルムを購入してご自分で貼る、もしくは、プロテクションフィルムをボディの指定箇所に貼ってもらうのいずれかだと思います。 後者の場合、ドアシル・リアバンパー上面1箇所、4,000円~18,000円、当日仕上げができるショップ(九州地区)を見つけました。お住まいの近くで同様のサービスを提供しているショップがあると思います。ご自分で貼る場合も同様のイメージですね。ご参考まで。 ■ カーラッピング ペイントプロテクション http://www.wrapstage.com/protectionfilm_price.html

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になったのですが、基本的には作業が必要な場合は、自分での作業には自信がなく業者に任せたいと思っています。、残念ながらさすがに九州までは無理です。岡山市内にあればと思います。   それと一度貼ると洗車したりしてもどの程度持つのでしょうか? もしよろしければ参考まで教えてください

回答No.3

こんにちは。 スーパーポリウレタンフィルムで検索してみてください。 透明で薄いので目立ちにくいと思います。 バイクの立ちごけキズ程度なら防ぐそうですが、実際どの 程度までバッグの擦り傷に耐えられるかは分かりません。 カー用品でも、保護シート・プロテクトシート等の名称で 同じような商品があります。 また、ホームセンター等で扱っているラバーシートを 両面テープで貼り付ければ、簡易的な対策にはなるで しょう。…かっこ良くはないですけどね(笑)。

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度検索してみます。 自分での作業に自信がなく、切り貼りする必要があればちょっと無理そうです。 又、貼る場合ははがす時の汚れ、日焼け等が気になります。 教えてもらっているのに、申し訳ありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

傷がつきやすい場所にあらかじめ透明なテープを張っておくのはいかがでしょうか? 数年に1度交換しなくてはなりませんがバンパーは無傷です。 車種や張り方によっては目立ってしまうかもしれませんが、ほとんど気にならないのではないでしょうか。 このような製品が市販されております http://www.mmm.co.jp/car_care/car_wrapping/films/scratch_guard/

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の作業に自信がありません。 折角教えていただきましたが、今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴルフバッグ4つが入るセダン車

    ゴルフバッグが4つトランクに入るセダン車を探しております。 できることなら、ボストンバッグもトランクに入ると助かります。 国産車、外車は問いません。 LS(セルシオ)クラスのサイズだと楽に入ると思いますが、 意外とこの車でも入る、なんて車があれば教えてください。 トランクに関しては、セルシオが1番広いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフバックの乗る車

    娘がゴルフを始めました。 一緒に練習に行くことが増えました。 今の車はトランクにゴルフバックが1つしかのらないので、後ろのシートを倒さずにトランクにゴルフバックが2つのる車を探しています。 セダン以外の車で、何か良い車はご存知ないでしょうか? 国産車・外車問いません。 車に詳しい方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。(^人^)

  • 車 事故

    自分が、駐車してある車に軽くでもぶつかったら、自分でも気付きますよね? 駐車してある車に気づかなくて正面に、バックで近づき過ぎちゃったんですが、もし当たってたら自分の車のトランク?バンパー?部分にも傷とか付きますよね? 付いてないってことは、当たってなかったって事なんでしょうか?

  • 細かい線キズを消す方法

    細かい線キズを消す方法 11年も経ちだいぶ線キズが目立つようになって来ました。 そこで、その消し方で最適な方法を教えてください。あくまでDIYの範疇です。業者行きの話は不要です。 ・バンパーやドア下の目立たないところの叩き出し+パテ盛り+塗装は4-5回経験アリ(目立たないところで、ぱっと見でわからないくらいレベル) ・車と同じ塗料スプレー、タッチペンなどの他所持 ・場所はセダンのトランク上面、及び角部などの線キズ   洗車キズより深く、木の枝でチョット ひっかいた くらいの物(深くてサーフェサーまでのもの)   巾50cm×30cmくらいの面に10本-15本くらい 各種長さ、深さ、方向、曲がりキズなど11年分の集積でいろいろあります。 1-2本のまっすぐな線ならマスキングしてタッチアップか楊枝で埋めて、面出しするのですが、、、 何か良い方法はありませんでしょうか? 以下考えた案は   (1)キズ消しで消す(経験からタブン 半分も消えそうも無い)   (2)50×30全面にうっすら 離してスプレーをする(マスキングは70×50くらいでして、脱脂して4-50cm離して面スプレー その後軽くクリアでも吹く?)   (3)1本1本コマ目に塗る(チョット気が遠くなる) どなたか、いろいろなキズがたくさんある手当てをしたことある方、お願いします。 なお、その面 全面剥いで再塗装は、私の力量から無理です。  

  • 車の買い換えで悩んでます

    ご閲覧ありがとうございます。 車の買い換えを検討しているのですが、どんな車にしたらよいか悩んでます。 私の環境や用途、要望は以下の通りです。 ・35歳男 ・家族 3人(妻、子、私) ・職業 食品機械製造メーカ(取締役) ・趣味 ゴルフ ・用途 プライベート、通勤、客先訪問 ・今乗っている車 ゴルフIII ・メーカ 仕事でも使用しますか、外車に対する偏見があるので国産にしたい。 ・お客様を乗せることも多いので乗り心地よく、品のある内装が好ましい。 ・出来ればゴルフバッグが余裕で入るラゲッジが欲しい ・35歳の取締役なのでチープ、派手ではないが高級過ぎもなく、というイメージ ・セダンは好ましくないと思っています ・中古車でも良いと考えています ・予算 300万くらい。内容によってはアップも検討します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車探し

    今、ジープに乗っていますが、 車を新しく変えようと思っています。 探しているのは ●若い女の子が持てる価格帯のもので、 ●4WD ●トランクにゴルフバッグが入る ●長さ450位 今の車でのイマイチポイントが ■¥税金の高さ ■アメ車独特の繊細じゃない感じ(これも味だと思えば楽しいのですけどね。。。♪) 何かオススメは無いでしょうか??

  • キャディバッグが積めるコンパクトカー

    リアシートを倒すことなく、トランクにゴルフのキャディバッグを積めるコンパクトカーを教えてください。 例)マツダの初代デミオ、三菱のCOLT PLUS。 【条件】 ○積むキャディバッグは1本でokです。また長さ45インチのドライバーが入っているものとします。 ○排気量1,500cc以下 ○ハッチバックでもセダンでも可 ○出来れば真横に積めるのが良いが、「斜めに積めるよ」というのも教えてください。 ○「国産車」カテゴリーですが、外車も可です。

  • 車のバンパーガードについて教えてください。

    車のバンパーにつけるガードについての質問です。 1.車のバンパーをガードするプラスチックやシリコンなどのシール?クッション?のようなものは、自分が他車にあてた際の傷防止用ですか? 2.バンパーガードは、相手に擦られた時にも有効でしょうか? 3.薄く平らなものよりも凹凸があるもののほうが目立ちますが、凹凸があるものにあたった場合、相手の車に傷は残るでしょうか。 4.どのようなガードを購入すれば良いか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • カラダの大きい夫婦に適したクルマは?

    夫は身長180cm、私は165cm、娘は80cm(1歳)の3人家族です。電車もキツくなってきたので、クルマの購入を検討しています。 セダンは狭いので、背が高くゆったりした空間が取れる、日産エクストレイルやトヨタRAV4を候補に考えているところです。 しかし友人が「カラダが大きい人には外車だよ外車!GOLFなんてちょうどいいかもよ」とアドバイスをくれました。 クルマについての知識がない私たちに、どのメーカーのどのクルマが上記の条件に適しているのか、教えてください。よろしくお願いしまーす (^o^/♪

  • いまさらなんですが、車の擦り傷。

    運転歴10年、愛車も10年です。 今日、スーパーへお買い物に行ったら、 車の後部バンパーの中央に傷が・・・ さっきまではなかったのに!(トランクの開け閉め時には) 気づけば、いろんなところに傷があります。 自分も他人の車を傷つけているかもしれませんので、大きな声ではいえませんが、 駐車時のトラブル、どのように回避すればいいんでしょうか・・・ 自分はこんなことに気をつけている、などのアイデアがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう