車のリャバンパー上部の傷を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車のリャバンパー上部に付く傷を防ぐ方法を知りたいです。
  • 7年近く使用している車のリャバンパー上部に小さな傷が多くついています。
  • 他のゴルフ場に行くたびに傷を防ぐために毛布やタオルを用意するのが手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のリャバンパーの上部の傷を防ぐ方法はないか

車(外車・セダン)購入して7年近くになってますが、リャバンパー上部(トランクからゴルフバッグを取り出す時に当たる箇所)に小さい傷が数多くなり目立ってきています。 最初あまり気が付かず、なぜ傷がつくのか不思議でしたが先日あるゴルフ場で玄関に車を着けた処、キディさんが前の車のバッグを降している様子が見え、その時に毛布かタオルをトランクからバンパーにかけてバッグを降ろしていました。 聞くとやはり傷防止で実施しているようです。 他のゴルフ場に行くこともあり、いちいち車内から毛布等を渡し説明する事も手間でもあり嫌です。 近々、車を変えようと思っており、自分の車のディーラーに聞いてもそのような気遣いのものは無いようです。 どなたか このような傷を防止する方法とか部品(市販又は素人でも作れるものでも可)とか部品のある車種(欧米車・セダン)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

ご質問を読んでの思いつきですが ゴルフ場に行くときは必ずゴルフバッグの上に毛布を置いて収納するようにする。 毛布に「リヤバンパーの傷防止用」と記載する。 という方法はいかがでしょうか。

38kshi
質問者

お礼

実は、私も最初にこの事を考えましたが、文言の記載まで考えておらず目から鱗の感じです。 ダサイと思い踏ん切りがつきませんでしたか゛、皆様からたくさんのアドバイスを頂いて拝見した結果、気持ちの上で非常に参考になりました。 何せ不器用な為、自分で作業して見栄えが良くできる自信がありません。 最終的にはここに戻るのかと自分自身今、納得している次第です。 ありがとうございました。 只、地元で作業してくれる業者があり、日焼け・洗車も(すべて業者委託で物ぐさなたち)問題なければそちらも検討してみるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

カー用品店で塗装面保護用フィルムを購入してご自分で貼る、もしくは、プロテクションフィルムをボディの指定箇所に貼ってもらうのいずれかだと思います。 後者の場合、ドアシル・リアバンパー上面1箇所、4,000円~18,000円、当日仕上げができるショップ(九州地区)を見つけました。お住まいの近くで同様のサービスを提供しているショップがあると思います。ご自分で貼る場合も同様のイメージですね。ご参考まで。 ■ カーラッピング ペイントプロテクション http://www.wrapstage.com/protectionfilm_price.html

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になったのですが、基本的には作業が必要な場合は、自分での作業には自信がなく業者に任せたいと思っています。、残念ながらさすがに九州までは無理です。岡山市内にあればと思います。   それと一度貼ると洗車したりしてもどの程度持つのでしょうか? もしよろしければ参考まで教えてください

回答No.3

こんにちは。 スーパーポリウレタンフィルムで検索してみてください。 透明で薄いので目立ちにくいと思います。 バイクの立ちごけキズ程度なら防ぐそうですが、実際どの 程度までバッグの擦り傷に耐えられるかは分かりません。 カー用品でも、保護シート・プロテクトシート等の名称で 同じような商品があります。 また、ホームセンター等で扱っているラバーシートを 両面テープで貼り付ければ、簡易的な対策にはなるで しょう。…かっこ良くはないですけどね(笑)。

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度検索してみます。 自分での作業に自信がなく、切り貼りする必要があればちょっと無理そうです。 又、貼る場合ははがす時の汚れ、日焼け等が気になります。 教えてもらっているのに、申し訳ありません。

• agehage
回答No.2

傷がつきやすい場所にあらかじめ透明なテープを張っておくのはいかがでしょうか? 数年に1度交換しなくてはなりませんがバンパーは無傷です。 車種や張り方によっては目立ってしまうかもしれませんが、ほとんど気にならないのではないでしょうか。 このような製品が市販されております http://www.mmm.co.jp/car_care/car_wrapping/films/scratch_guard/

38kshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の作業に自信がありません。 折角教えていただきましたが、今後の参考にさせていただきます。