• ベストアンサー

トヨタが車のデザインを変えるそうですが・・・・

何やら先鋭的なデザインにする! と鼻息も荒いのですが、 トヨタ車といえば、各クラスの主力セダン車を真後ろから見た時の、トランク、バンパー、反射材、テールライト類の配置からデザインがどれもこれもそっくり。 一時はあまりにも似すぎていて、カローラを後ろから見た時に 「この車、クラウンの縮小コピーですか?」 と言ってしまうほど、どれもこれもそっくりでした。 この伝統(?)も変えるのでしょうかね?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここ最近のトヨタはFMCしたばかりのクラウンやオーリス、MCしたばかりのマークXなど鋭い顔つきが特徴的ですね。 これは好き嫌いが分かれると思いますが、個人的には好きですね。 トヨタ車はしばらく鋭い顔つきのデザインを出して行くと思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若者向けの顔つきになる、ってことですかね。

その他の回答 (4)

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.4

目のつり上がった中華系デザインになります。 http://blog-imgs-24.fc2.com/y/u/t/yutorisokuhou/5.jpg 車が売れない、 日本は対象外。 中国が、 マーケット。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国人向けになるんですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

デザインを変えるも何も、ここ十数年のトヨタにデザインなんてあったんですか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

全部レ印しの車そっくりに替えるのでは?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レ印ってなんですか?

noname#177887
noname#177887
回答No.1

一斉に変えすぎて、結果的に、どれも一緒。のパターンかと。 いつものトヨタですね。 プリウスも、初代はハイブリッドのカローラだし、アクアも、小さいプリウスだし。 と、難癖つければキリがないし。 もっとも、それはどこも同じ。 外車だって、個性出すのに必死だけど、何これ?、みたいのも多いし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOYOTA車の足元のTOYOTA感をデザインに

    TOYOTA車の足元の外観は独特な「TOYOTA感」がありますよね。 あの、「如何にもTOYOTA車だな!」と思わせる感じとフロントマスクが一致していないように思うんですが、どう思われますか?フロントマスクが、無意味にイカツ過ぎる・・・。 足元のTOYOTAらしさをフロントマスクデザインに反映したら、もう少し統一感が出て、車両本体のTOYOTAの良さが伝わって来るように思えるんですが・・・。 切れ上がったヘッドランプや厳つい目つきだけが「押しの強さ」じゃないと思うんです・・・。自己主張という意味では、洗練されて内面から出てくるものをデザインにした方が良いし、そう言う意味では、スピンドルグリルにしても、上っ面だけの遊び(確かに見て表情が変わると言う意味では楽しいですが・・・。)なのか?思ってしまいます・・・。 洗練されたTOYOTAらしさってあると思うんです。 クラウンなど、セダンの売れ行きが悪いのは、デザインのせいじゃないと思いますし。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • トヨタ1500cc以下のセダン購入について

    トヨタ1500cc以下のセダン購入について 先日、親父が追突事故に会い平成14年式のプレミオ1.5Fが廃車になりました。 次の車もセダンが良いということで COROLLA Axio X "HID Limited" PREMIO 1.5F BELTA 1.3X "L package" に絞りました。ほぼ価格も変わりません。 基本的にはバイザーとフロアマット・オーディオレスの場合はCD・カセットデッキ のみです。 私としては少しでも小さく運転し易いBELTAが良いように思うと同時に PREMIOの壊れ方(トランク部分が殆ど無い状態)を見ると大きい PREMIOの方が良いのではないかと悩んでいます。

  • 車のステータス

    車を、コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたのですが、近所に住む70歳の義父は、「課長にもなって、ちゃんと稼いでいるのに、なぜこんな車を買うのか? 近所の手前恥ずかしい。」などと言い、気に入らない様子です。義父母とも、一緒に車に乗れるようにと思って、今の車にしたのに。 最初、何を言っているのか分からなかったのですが、話しているうちに、どうやら義父にとっては、いい車とは「トヨタのセダン」であり、最終的には「クラウン」に乗るのがあこがれであり、「ミニバン」なんて商用の兼用車として我慢して乗るものなんだそうです。 義母は、新しいミニバンに乗せたら、「広々していて、いいわね」と言ってくれるのにな。 私は、車については、趣味的な興味がなく、家族で使うのに使い易いということでしか考えたことがありません。 クラウンみたいな高級車にステータスを感じたこともないし、それにお金を払うぐらいなら、他の自分の趣味にお金を使いたいと思います。 義父との、考え方のあまりのギャップに、驚いてしまいました。 やっぱり、歳を取った世代の人間って、そういう考え方の人、結構、多いんでしょうか?(世代に関係ないのかもしれませんが。) ちなみに、義父ご本人は、現在、「カローラ」に乗っています。

  • 現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、

    現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、外装に傷・凹み等が増えたこともあり、買い替えを検討しています。 駐車スペースの関係で、現在乗っているカローラランクス以上に大きな車は難しいのですが、以下の条件でオススメはありますでしょうか? ・介護状態の家族の乗り降りが楽 ・車椅子をトランクに収納可能 ・車庫入れが簡単 現在の傷・凹みはほぼ全て車庫入れでついてしまったものなので、車庫入れが簡単であれば家族にも買い替えの説得が楽という状況です。 長年トヨタ車を愛用していたこともあり、可能であればトヨタ車にしたいと思いますが、 他社でもオススメがあれば試乗したいと思っており、広く探したいと思います。 また、予算は特に決めておりませんが、一般的な国産セダンレベルであれば問題はありません。 何卒お力を頂けますよう、宜しくお願いいたします。

  • 新車購入時に最後の二者択一の決定打は何でしたか??

    こんばんは。 新車を購入される際、たくさんある車種の中から最後の1台を選ぶと 思うんですが、最後の2台まで絞ったときの最終決断はなんでしたか? 細かいことでも結構です。教えてください。 ちなみに私が最後に新車を購入したのは10年も前ですが、、、 H10年式 トヨタ カローラ(AE111→最後のGTです)GT 6MT H10年式 スバル レガシィ(BD5→B4になる前の最後のセダン)RS 5MT 下取りは H元年 トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MT でした。新車購入そのものの原因(理由)は、降雪地のため発進する たびにマークIIではお尻を振ってしまうことでした。なのでFFか4WDの 選択しかありませんでした。 条件 1.スポーツセダンであること 2.MTの設定があること 3.どう頑張っても予算は込みこみ300万以内であること(ローン前提) 4.装備としてリアシートの可倒(トランクスルー機能) 5.メーカーOPでサンルーフが選べること 6.排気量2000cc未満であること 以上が本来の条件だったんですが、2台まで絞った結果、サンルーフの オプション設定がカローラには無かったので、すんなり(?)レガシィに 決まりました。トヨタのディーラーさんには「レビンにならあるんですが…」 と言われました。 エンジンの大きさ・ターボの有無の差はありましたが、どちらも 捨てがたい存在でした。

  • トヨタには良いデザインの車が一台も無い

    と言われますが本当でしょうか?皆さんトヨタ車でデザインの良い車を教えて下さいm(__)m また現行日本車でNo.1デザインを教えて下さいm(__)m 私の場合 トヨタ…ハイエース・エスティマ・ハリアー・パッソ No.1…マツダデミオスポルト No.2…スカイラインクーペ No.3…三菱i

  • 快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

    快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。 快適に走行できる車を探しています。 これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。 現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。 通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです) また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。 ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。 むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。 上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。 ・トヨタ ハリアー ・日産 スカイライン ・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) ・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも) ・スバル レガシィB4 ・マツダ アテンザスポーツ ・マツダ アクセラスポーツ ・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) 今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。 国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。 その他の条件は以下の通りです。 ・駆動方式:問いません ・排気量:2000cc~ ・燃費:どうでもいいです ・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種 ・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV ・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。 トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド) あまり角ばったデザインは好きではありません。 例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。 外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。 シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

  • 新型オクタビアはどうですか?

    新型のオクタビア、現物は見たことが無いし、勿論乗ったことは無いのですが、 端正なデザインと、1.4L TSIエンジン、それに7段ダブルクラッチDSGが魅力です。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html ドイツフォルクスワーゲンのパテントによる高度・高性能なコンポーネントを使って、製造業の伝統が長いチェコの技術者が中国農民工を訓練して組み立てている様です。 この車が、日本市場に輸入されたら、4ドアセダンを購入する人達の人気を独占するのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 現在日本市場で販売されている4ドアセダン、トヨタ・カムリ、日産・ディアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザ、富士重工・レガシー、スズキ・キザシなど、主要6車種と比較して、長所・短所はどのような点でしょうか? 4ドア・セダンの性能・仕様にお詳しい方からご教示いただると有り難いです。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html

  • トヨタの車

    この間、ライオン(?)が横を向いたようなエンブレムのついている車を見かけました。 友人に聞いても知っている人がいないんです。 なんという車かご存知の方、教えてください。 1度見かけただけなので、エンブレムしか覚えてません。情報が少なくてスミマセン!