• 締切済み

文句をいったり反応するのはゆるされない?

文句言うのはいけないことなのでしょうか 例えばもともとただだった部費を急きょ払わなくてはいけないと発表した時に「えー」とかいうのはいけないのでしょうか。 私が「えー」とかいうと周り(2人)がキレて「嫌なら払わなくていい」「だってしょうがないじゃん○○なんだから!」と言いました。 何か問題あれば中高生くらいの年頃の子ががえーとかいうのはくらいいうのは変じゃないと思うんです。えーくらい言わせろよと思っています。えーって相手をイラつかせる言葉なんですか?だとしたら正直言ってすぐ切れる人と付き合うのめんどくさって思ってしまいます

みんなの回答

  • mii86
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

えー!とか言うのは自由ですよ。 言っちゃっていいです。 ただ周りにいた二人のような考えの子に嫌われるだけのこと。 私は仕方のないことにいちいちえー!とか言ってるやつなんなの派なので、あなたみたいな子はめんどくさいかな。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

「空気を読まずに不平不満を言う馬鹿がいるんですが、うぜぇ・・と思ってハブってもいいですか?中高生くらいの年頃なら自然な感情だと思うのですが?」と2人に質問されたらどうします?正当性のない不平不満を垂れ流すのは他人を不快にさせます。ハブられたり、イジメられたりするのに幸せを感じないのであれば、抑えるべき部分は抑えましょう

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

文句そのものは仕方ないけれど、口に出すのはどうだろう。 〇ね とか うざ〇 とか えーもそうだけど 言わなくていいことをなんでいうかなって子供だから許されてもいいなじゃないかと甘えているのは「すぐ切れる人」と同じくらいに面倒です。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

俺だったらいきなり殴ってるかな。 あなたとはお友達にはなれません。

関連するQ&A

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 文句や不満ばかり言うママさん

    4月から幼稚園に通い始める子を持つ親です。 4月の入園に向けて何度か幼稚園での説明会がありました。 過去に公園などで顔を合わせたことがあるママさんと 偶然に同じ幼稚園になり、 説明会では隣同士の席になりました。 が、しかし、幼稚園側の説明の最中に、 ことごとく不満を言ったりして、返事や同調をするのも 正直面倒で、 先生が重要な話しをしている時も隣から 話しかけてくるので、肝心なことが聞こえなかったんです。 私自身、文句を言うほどの変な説明はなかったと感じたのですが、 終始ブツクサ文句や愚痴ばかり言って1時間もなかったのですが、 すごい疲れてしまいました。 数回の説明会のたびに文句ばかり言うので、 なんでこの幼稚園にしたんだろう?とか そんなに嫌だったら別の幼稚園に行けばいいのにと言いたくなるほどです。 こういった方は入園してからもずっと文句を言ったりするんでしょうか? また、今後どのように接したらいいでしょうか? 決して悪い人ではないけど、同じクラスになったら面倒だなと思い、 経験談など聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。

  • 友人の理不尽な頼み、文句が言えません、長文です。

    看護の専門学生です。 ある科目の授業で再来週、グループでの発表があります。 6人グループで、発表項目が8項目。6人で分担することになりました。 私はジャンケンで負けてしまったので2項目の発表資料を 作ることになりました。私は面倒なことを後に残しておくのは嫌なので すぐに調べ勉強し発表資料も完成させました。 発表資料は印刷などの関係で来週末までが提出期限です。 そこで、同じグループの友達(以降Aとします)が、「私終わってないから手伝って」 と言ってきました。Aの担当は1項目なのです。私は2項目もやったのに、 手伝えってどういうことだよと思い、自分のところは自分でやりなよと言ったところ、 「わたしが調べたくらいじゃ足りないと思うんだよね」と。〆切まで時間あるし、 土曜日、日曜日にやればいいのに、「土曜はバイトだし、日曜日は研修前レポートいいかげんにやらないとだし、あ、レポートも手伝ってよ」(私は研修前レポートも終わらせました)。 Aとはこれからの研修旅行で1週間2人部屋で一緒だし、 病院実習でもグループが一緒なので、文句を言ってケンカになるのは避けたいのです。 グループ発表なので、連帯責任というか、私や同じグループの子の成績にも関わるので 放ってもおけません。 「もうやること全部終わってるんでしょ?手伝ってくれるよね?」と。 呆れました。 私が手伝うことは彼女のためにならないと思いますし、 私は空いてる時間に国家試験の勉強をしたいのです。 私は、やるべきことを今までやらなかったAが悪いと思うのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 昔の友達が文句のある私に会いたがってくるのが謎です

    高校時代だったり中学時代だったりの友達が年に数回コンタクトしてきて会おうよ~といってくるのですが(複数名)、それがよく分かりません。。 会ったところで、いつもそんな感じなの^^;?と言われるし(結構傷つきます)今までにも会った限り何かしら文句めいたことを言われています。例えば、私といるとああでここが嫌なんだよね、みたいな風です。私は感じやすすぎるようなのと、嫌な意味で記憶力が良いので、そういうことは印象づけられてしまって記憶に残っています。 だから私としては、そんな風に思うなら会わなきゃいいじゃん・・・という気持ちです。きっと付き合いが長くなる分、そういうあけっぴろげに色々相手に対して言えるし楽になるのでしょうが、私は相手にそうやって文句を言ったところで治らないような根本的な性質に基づくものだったらいちいち指摘するのはお節介なだけで間違っていると思うんです。。時間にルーズで怒られるとか理にかなっていることは勿論自分が悪いので反省しますが、それとは別問題ですよね。 と、自論はおいといて相手にそういうあまりよくない思いがあるのに何故会おうとするんでしょうか?ただの興味。。?もしくは交友関係が広いほど良しというような風潮があるきがするんですがそんな感じなのでしょうか ちょっと不可解です 私自身はっきり断らないという曖昧な態度をとっているのも悪いんですが… アドバイスよろしくお願いします

  • これってどういう反応だと思いますか?

    僕は今大学2回生でサークルの飲み会後だらだら話している所で 先輩に「そういえば僕君が誰か狙ってるみたいな噂が広がってるんだけど」と言われて 友達数人に聞くと3人くらい噂が立ってて、内2人は誤解だと納得してくれて後の1人もただ仲が良いだけと言い聞かせました。 後の1人の子とは趣味とか性格が合うので最近よく話すようになった程度に自分は思ってたんですけど周りから見たらそうでもないみたいで、後輩には付き合ってると思われてたりもしました。 その後にその子と2人で相手の恋愛話を聞いてると「じゃあ次僕君(あだ名)の話してw」と言われたんで 噂されてる僕の話をするとその子もその子が含まれている事以外は聞いてたらしく、僕が「あとはお前もなんだけどw」 というと「えっまじでwwwおもしろwww」みたいな反応されたんですけど、あんまりこれは良い反応じゃないですよね?

  • 文句は言ったもん勝ちなんですか?

    正直なところギャーギャー騒いでる人が得をするのでしょうか?そうは思いたくないんですが現実は。。どうなんですか? 真面目に働いている人が損をするなんてそんな会社なら辞めたいです。 でも「どこもそうだよ」と家族は言います。「不満は声に出さないと」と。言い方の問題はありますが、多少わがままの方がそういう会社では生き残れますか?というか、どこもそんな感じですか?私の変な正義感はあほくさいですか? 毎日のようにみんな(会社の)が文句ばっかで嫌になります。一緒に私も文句を言ったらスッキリするんでしょうか?この書き込みも文句なので、一緒ということになりますが、リアルの世界も一緒ですか? ネットだと痛烈な批判がありますが、リアルだと共感してスッキリして終わるような気がします。家族に話すと「そんなのどうでもいいわ」とかいつものように「考えすぎ」とか言われます。あと、「そういうのは会社で処理してきて」って言われるんですが、ちょっとしたこと(仕事量が増えて体が疲れて不満が溜まっている)くらいなら家族に愚痴ってそれでスッキリってそれもダメなんでしょうか? 支離滅裂ですみません。ある程度の愚痴は内にためてそれをバネにして解決法を探りストレス回避法を探した方が良いんでしょうか?それとも問題は解決しないのだから体は辛くてもみんなで愚痴って精神的には楽になった方が良いのでしょうか?(その中間っていうのは今回の件ではなしでお願いします。) 本音をお聞かせください。文句言いますか?言わないとやってられないですか?それで得したことはどんなことですか? ある意味クレームなので言うことに対して罪悪感はないのでしょうか?相手の立場を考えると言いずらいとかそんなことないんですか?全然寝てない社員に「なんで私がやらないといけないんですか?」って言えますか?寝てないほど忙しいのに。。それが社員嫌ならやめろって。。言えます?

  • バリア張られている?

    昨日、相手から誘われて二人で飲みに行ってきました。 ちなみに、知り合ったきっかけは飲み会で元彼の友達と言う関係です。 会ったのは昨日で3回目、二人で会ったのは昨日が初めてです。 飲んでいたら、「彼女がほしい」「誰でもいい」と言っていました。 結構この人は軽いタイプの人で知り合いもたくさんいます。 会社にとても可愛い人がいるみたいで、頑張っちゃおうかな~って言っていました。私は、この彼のことが気になっていたのですが、この言葉で、「私のことは恋愛対象外なんだな」と思っていました。 でも、「ちゃんと頑張ればいいじゃない」と言うと、「いや、まだどうするか分からない」と。 また、他の女の子の話も出してきて、「その子に、相手がずっとできなかったらもらって、って言われたからウンって言った。その時は本気だったけど周りに軽いって言われたよ~」と言っていました。 と脈なしの言葉ばかり言う反面、「合わない人とは誘われても行かない」 「おれ結構誘い断ってるよ」と・・・。 いったい、彼は私のことはなんと思っていると思いますか?ただの友達でしょうか?

  • 婚活での親の反応

    37歳の男で、婚活をしています。 今、自分は一人暮らしをしているのですが、たまに婚活の状況を親に話すことがあります。 親が聞いてくることは、相手がどんな子か、ということには興味がないみたいで、 それよりは、相手の学歴がどうか。相手の家族に変な人はいないか。相手の職業は何で、結婚後も仕事は続けそうか。そういうことばかり聞いてきて、何か気に入らない点があると、「じゃ、ダメじゃん」みたいに冷たく言ってきます。 もちろん、そういうこともすごく大事なのですが、そういうことにしか興味がない感じだと、状況を言うのもすごく億劫になります。ざっくばらんに話をしてほしい、というふうに言ってくるのですが、その言葉をそのまま返したい気持ちです。 どこの親もそんな感じですか?

  • 最近の子って理解出来ない

    すいません。愚痴です。 ネット上に関してですが、中高生~20代前半位の子達は、何故すぐ荒らすのでしょうか。 世話になっている質問スレッド(中高生が何故か対象になってる)の質問内容や 回答に対し『ウザイ』は定番中の定番の言葉。 次に出るのが『何コイツ キモイ』 間違いや非常識を指摘されると『何言ってんの?ウザイ ●ね』 正論だなと思うものに対しては『偉そう』『何様?』 この4つは必ずといっていいほど出てきます。 規約に書かれたマナーやルールはガン無視です。かなりの人数の人が荒らしまくってます。 何が楽しいのか判りません。そんな事をする理由が判りません。どうしてマトモな事が 書けないのか不思議です。 相手にしないのが一番いいのですが無視できないほど酷くて、周りから荒らしや嫌がらせ(なりすましなど)の書き込みがあると誰かが指摘して、それに対して上記のような言葉を書く、 また指摘するというのが繰り返されています。止まりそうもありません。 見るに耐えかねて運営側に質問スレッドのあり方の改善を要求しましたが対応してくれません。 こういう事をする子達は何を求めているのでしょうか。

  • 本当の恋ではない?(長文ですみません)

    付き合ってもうすぐ半年の彼女がいます。 彼女との恋愛についての考え方で悩んでいます。 彼女は過去5人ほど付き合っていたのですが、 僕のことも含めて、本当に恋をしていない感じなのです。 人間、付き合っている相手がいても気が変わってしまうのはしょうがない事ですよね。 ですが自分が相手のことを好きでいるかぎり、相手に気が変わってほしくないし、 異性の友達同僚ならまだしも、特別な感情を持つ相手とは連絡を取ったり 会ったりしてほしくないと思います。 でも彼女はいろんな問題を「しょうがない」で片付けてしまうんです。 気が変わるのも浮気もしょうがない。 だから相手が浮気をしても文句は言わないし、 気が変わっても干渉されたくないし、ヤキモチは妬かないし、妬かれたくない。 昔の彼氏に「他に好きな人がいる」と言われて別れたときも、なにも文句も言わず別れたそうです。 その考え方で今までの彼氏とも付き合ってきたそうですが、 考え方を聞いて、それって変じゃない?と思って自分なりの考えを説明したのですが、 それから彼女は、本当に僕のことが好きなのかわからなくなってしまったと悩んでしまいました。 彼女の友達にも「本当の恋をしていないんじゃない?」とか 「深く傷つきたくないために自分で壁を作っている」と指摘されて落ち込んでいます。 それからお互いあまり連絡を取っていないのですが、このまま付き合っていてもお互い悲しいし、 彼女の負担、悩みの種になるのは嫌だし別れようかと思いました。 ですが、問題を彼女にぶつけたまま別れてもなにも解決しないと思うし、 いま本当に好きではなかったとしても諦めきれないので付き合っていこうかとも思って悩んでいます。 正直、どうしたらいいのかわからないです。でも相手と考え方が違うから… と諦めるのも自分では納得できないのです。 何か助言ありましたらよろしくお願いします。