• 締切済み

文句は言ったもん勝ちなんですか?

正直なところギャーギャー騒いでる人が得をするのでしょうか?そうは思いたくないんですが現実は。。どうなんですか? 真面目に働いている人が損をするなんてそんな会社なら辞めたいです。 でも「どこもそうだよ」と家族は言います。「不満は声に出さないと」と。言い方の問題はありますが、多少わがままの方がそういう会社では生き残れますか?というか、どこもそんな感じですか?私の変な正義感はあほくさいですか? 毎日のようにみんな(会社の)が文句ばっかで嫌になります。一緒に私も文句を言ったらスッキリするんでしょうか?この書き込みも文句なので、一緒ということになりますが、リアルの世界も一緒ですか? ネットだと痛烈な批判がありますが、リアルだと共感してスッキリして終わるような気がします。家族に話すと「そんなのどうでもいいわ」とかいつものように「考えすぎ」とか言われます。あと、「そういうのは会社で処理してきて」って言われるんですが、ちょっとしたこと(仕事量が増えて体が疲れて不満が溜まっている)くらいなら家族に愚痴ってそれでスッキリってそれもダメなんでしょうか? 支離滅裂ですみません。ある程度の愚痴は内にためてそれをバネにして解決法を探りストレス回避法を探した方が良いんでしょうか?それとも問題は解決しないのだから体は辛くてもみんなで愚痴って精神的には楽になった方が良いのでしょうか?(その中間っていうのは今回の件ではなしでお願いします。) 本音をお聞かせください。文句言いますか?言わないとやってられないですか?それで得したことはどんなことですか? ある意味クレームなので言うことに対して罪悪感はないのでしょうか?相手の立場を考えると言いずらいとかそんなことないんですか?全然寝てない社員に「なんで私がやらないといけないんですか?」って言えますか?寝てないほど忙しいのに。。それが社員嫌ならやめろって。。言えます?

noname#225480
noname#225480

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

愚痴の一つでも言ってそれでスッキリするのであれば、一つのストレス解消法ですよね。 ただこれは共感してくれそうな人を相手に言わないと意味がないので、リアルだとその辺が無意識にでも自分で判断して愚痴を言うので、スッキリする率が高いんじゃないかと思います。 全然関係ない人、またはネット上の他人である場合は、共感するための前提が分からなかったり、興味がなかったり、ネット上では特にどんな内容であれ否定をして自分の鬱憤を晴らす人まで多種多様ですので、なかなか難しいのかな、と。 私の場合はあまり愚痴ったりする方ではないのですが、愚痴りたい気持ちも分かりますよ。 でもいい意味でいい加減なので、怒りが持続しにくいんですよね。いつまでも怒っていると疲れるので。 どうしても駄目なら、見切りをつけるという判断も必要かなと思います。必要な改善であればぎりぎりまで努力しますが、一線を越えてクレーム認定したら、そこに改善のための努力はする必要は無い、という感じ。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

ある種の共感だと思います。 会社の愚痴を言い合うのは愚痴の共感です。 所謂ガス抜き。 社員同士なら愚痴を共感できる。 だからガス抜きが出来るわけです。 変な言い方だけど会社や上司が「仮想敵」となる。 政治的にも使われる手段で共通の仮想敵を作ると団結出来るのです。 >「そういうのは会社で処理してきて」 こりゃ当然です. 家族は会社の人じゃないから愚痴を共感できません。 それを相手に愚痴り続けると貴方自体が敵となってしまいます。 共通する仮想敵がいないのですから。

回答No.2

Q、文句は言ったもん勝ちなんですか? A、言ったもんが勝ち!言わない者は負け!  そんなのは、どうでもよいこと。大事なのは、「如何にして仕事で自分の実績を積み上げるのか?」だと思いますよ。 >毎日のようにみんな(会社の)が文句ばっかで嫌になります。  同じ土俵、同じレベルで物を見、物を考えないことです。一歩高いステージで職場を俯瞰し、そこから得られる情報を知的に分析して自分のなすべきことを明確にすることに軸足を置くことです。 >「それが嫌ならやめろ!」と言えます?  そういう事には興味も関心もありません。ですから、無反応ですね。

関連するQ&A

  • 文句と悪口ばかり…

    夫の母親と親族が、口を開けば人の悪口か文句ばかりで嫌になってしまいます。 身近な人から仕事でお世話になった人、子供番組の女の子までその人達にかかるとみんな悪者です。 一緒にいると毎回同じような愚痴を聞かされて、こちらまで沈んだ気分になります。 そして最近ひょんなことから、私とその家族の悪口も言っているのを知りました。 私は人の悪口や噂話は言わないように気を付けています。 でも口に出さないだけで腹は立っているので私に正義があるとは思っていません。 彼女達のように“自分にちかしい者以外みんな敵”みたいな考えの人達とどうやって付き合って行けば良いのでしょう? 縁があって親戚になったのに、私のいない所であることないこと言いたい放題では信頼出来ません。

  • パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり

    文句・グチが多すぎる職場の対処法はありますか? _ 最近、文句、グチが多すぎます。 パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり言ってます。 ついには、しんどい仕事は嫌とかブスーッとした態度とったりして参ってます。 仕事ややってといってもなかなか・・・ しまいには辞めたいという人も続出です。 ある人は「以前より公平に皆に仕事まわしてるからやりあすい」と言ってくれるんですが、その一部の負担を皆に回してるため他から不満続出です。 はっきりいっておかしいです。 上司に相談したら、「そういう文句をいいやすい職場になったからダメなんだ」といいますが、 難しいです。 経験ある方教えて 原因の一つとして、上司又は社長にパートさんが直接愚痴を言える環境を作ってしまいそれを対応してしまったことが原因だと思います。 「やる気ないんだったらやめろ」は解決にならないですよね?

  • 敗者復活戦のない日本で

    競争社会の中で勝って劣等感を味あいたい。 そして、それをバネに更に飛躍したい努力したい。そして社会に貢献したい。正義を掲げたい。 40さい目前の年収200万のバイトで独身です。頼る人いません。 こんなことは小学生でも考えることだけどリアルにしたい。 無理?

  • 喧嘩できない

    家族以外で、人生で一度もケンカをした事がありません。 どんなに不満があっても、うまく口にできないので喧嘩や文句を直接言えないです。 なので、ものすごくストレスがたまってしょうがないです。 こんな方いらっしゃいましたら、解決法を教えて下さい。

  • 職場で文句ばかり言う人で疲れています

    30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

  • 月給100万以上でも文句をいうなんて・・・

    私の友達は、某証券会社の契約社員です。 ここ一年、毎月がボーナスというくらい 月給100万以上もらっているそうです。 いくら景気が回復してきたとはいえ、 中年女性に100万は、破格だと思います。 もちろん、それ相当に苦労がある事は、かって同じ職場だったので私にも分かります。 でも、正直、会うたび職場の愚痴や不満をいっぱい聞かされ、嫌になってきます。 100万以上給料をもらって、なおかつ楽しくて不満のない仕事なんてありません。 それを言っても、彼女には通じないようです。 文句があるならやめれば?意地が悪いかもしれませんが内心そう思ってしまいます。 会うたび、給料がこれくらいだったとか、上司の誰がこうだとか・・・。 正直、今の私とはあんまり関係ない話ばかり、聞きたくないんです。(私は専業主婦です) 上手にかわす方法を教えてください。

  • 職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われた

    職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われたりしています。 二つ年上のアラフォーの女性なのですが、数カ月前から続いていて最近酷くなりました。 きっかけは仕事に対する不満で、最初は上司の指示で仕事を分担していましたがそのうち上司が指示しなくなり、最初に指示された通りの分担でずっと仕事をしていたのですが、自分の仕事よりも私の仕事の方が楽に見えるらしく自分ばかり大変な事をやらされていると言われるようになりました。 それは解決したのですが、一度嫌いになるとやることなすこと気に入らない人のようで(自分でそう言っていた)次から次へと不満が出て来て、それが溜まると怒って不満をぶつけてきます。 色々言われることに疲れてしまい、最近はそんなに自分はダメなんだろうかとずっと落ち込んでいます。 上司に相談してもわかってもらえるかどうか不安で面倒くさいこと言ってくるなと思われるのではと思うと相談出来ずにいます。 同僚とも話してみましたが、自分に矛先が向いたら困ると思っているようであまり相談には乗ってもらえません。 今日は何を言われるだろうかと考えると会社に行くのも嫌で体も怠いのですがこういうことからうつ病や自律神経失調症になったりすることもあるのでしょうか? 自分はダメ人間なんだと考え込むことが多くつらいです。

  • 容姿について文句ばかり言う彼…

    1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。 でも気になること・ショックなことがありました。 普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。 TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と… わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。 童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。 彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。 彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。 先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。 「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。 歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。 ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが… 今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。 もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。 そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。 わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。 先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。 こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか? せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事の文句

    義父の食事についての不満の相談です。 私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。 実母との再婚相手の家に主人と同居しています。 義父に言わせたら、私達は居候との事です。 元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォーム費用は全て出して40年前から同居しています。 今は、皆年金暮らしですが、実母93歳、継父93歳、それと今23歳の孫が同居しています。 親は国民年金なので少ない為、生活に掛かるお金は全てうちが出しています。 義父は私達の家賃と捉えているようで、一切お金は出しません。 光熱費が嵩むのでその捻出の為、私もパート勤めを辞めることができずにいます。 義父はお風呂に入るとこの前は2時間半出て来なくて、その間シャワーは出しっぱなしで、水道代の事などは一切お構いなしです。 その為、よその何倍かの水道代の負担があります。 食事に関しても、口が肥えているのか? 私の作る物に文句を言います。 他の家族は何の文句もなく食べてくれますが、汗だくになって食事の用意をして 文句を言われると、作る気が失せてしまいます。 文句を言われるたびに、もう私は作らない!と言うのですが、 母もいる為そんな訳にもいかず、結局作ることになりストレスです。 宅食を頼んだ事もありますが、一度でこんなもん食べられへん!と言いますので、 結局は私が作ることになりますが、文句言われても笑って受け取る度量がない私は、人間失格なのかもわかりません。 こんな事の繰り返しで、義父に対して心の底から優しい気持ちになれずにいます。 気持ちの切り替えが出来るような、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 盗んで逃げたもん勝ちみたい?

    ご近所さんから聞いた話なのですが・・・ 直接関係無いけど、気になってしまいました。 どなたか教えてください。 年金暮らしのおじいちゃんが亡くなりました。 内縁の妻のおばさんが、おじいちゃん名義の通帳から何から持っていなくなりました。 おじいちゃんの相続人は、事情があって全員、相続放棄。 だからっておじいちゃんの通帳を勝手に持ち出すのは、犯罪ですよね・・・ 相続人が届出していないので、おじいちゃんの通帳は凍結されていません。 年金も止めてなければ、おばさんが下ろしているかもしれません。 直接の被害者がいないから、取り得? 亡くなるまで貸していた、マンションの大家さんはお困りです。 退去時の現状復帰の工事代金を、請求する相手がいません。 おじいちゃんが亡くなって、おばさんが出て行くまでの家賃も未払い。 こういう場合、大家さんは誰にも請求出来ないのでしょうか? なんだか、気になってしまって・・・ どなたか教えてくださると、スッキリ出来て嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう