• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の理不尽な頼み、文句が言えません、長文です。)

友人の理不尽な頼み、文句が言えません

このQ&Aのポイント
  • 看護の専門学生で、グループでの発表があります。私は2項目の発表資料を作ることになりましたが、同じグループの友達が手伝ってほしいと言ってきました。私は自分の仕事をやり遂げたのに、なぜ私が手伝わなければならないのか疑問です。
  • 友達が私の仕事に関心を持たないことに腹が立ちます。私は時間がある土日に仕事をすることを提案しましたが、彼女は別の理由で忙しいと言います。私は彼女のためにやるべきことはないと思います。
  • グループ発表なので私たちの成績に関わることを考えると、私が手伝ってあげるべきか迷っています。しかし、私は自分の勉強に時間を使いたいと思っています。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら手伝わないですね。  かと言って変に恨まれるのは迷惑なので 「自分のを早く終わらしたのは旅行に行くため」とか理由をつけて自分が忙しい事を言います。 でも人に寄りますよね。そのお友達がいつもそういう態度ならこう言いますが。 本当に今回だけとか自分が忙しいピンチの時に助けてくれる人なら喜んで手伝います。

merukuria
質問者

お礼

ほとんど毎回頼られます。 もうやったの?どんな感じに書いた?何書いたの? と聞かれ、話すと、私と同じようなことを書いてるみたいです。 明らかに“面倒くさいから、暇なんでしょ?手伝ってよ” って感じが出ています。 手伝うのも面倒なので、ギリギリまで追い込もうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

本当に呆れちゃうよね? 貴方の気持ちも分かる。 実は、 頼み方「次第」なんだよ。 丁寧に、どうしても出来ない部分をフォローして貰えないかな? もし彼女が、 最初からそういう姿勢で向き合ってきたら・・・・ 貴方は即答即決は別にしても、 彼女の頼みを引き受けていたんだよ。 一つには、 丁寧な対応としての受け止めやすさ。 もう一つは、 「今後」の関係という目線。 これから研修旅行でも一緒に頑張っていく関係。 勉強(研修)を心地良く積み重ねていく為には、 人間関係って凄く凄く大切なんだよ。 お互いに切磋琢磨、叱咤激励し合える仲間がいれば、 二人の関係って「相乗」し合えるから。 たとえ今彼女を助ける形で力を貸しても。 後々の自分にも還ってくるんだよ。 貴方の「笑顔」にも還元されていくんだよ。 貴方も良いきっかけだと思える。 ところが、 彼女の頼む「姿勢」には少し問題がある。 貴方が凄く「出来る」人だという評価はあるんだよ。 でも、 そういう貴方を早々に「アテ」にしている。 しかも、 都合の良い部分で「連帯」という意識を持っている。 今後も一緒にやって行くんだから。 私を助ける事も、 結局は廻り廻って貴方の為でもあるんだから。 (⇒だから手伝ってよ)。 それは、 貴方「が」自ら自分の中でそう思えてこその部分。 それを彼女は、 当たり前のように先に伝えてきて、 貴方に飲み込ませようとしている。 貴方が腹が立っても当然なんだよ。 ただね、 今回の事は今回の事で貴方も腹を括る。 今回の事は、 貴方にとってもサポートする意味が「ある」。 「ある」という部分にギリギリの妥協を据えて、 今回は彼女を助けてあげる。 でも、 今の時点で急いで手を伸ばさなくていい。 再来週でしょ? 少し彼女を追い込ませる。 早々に貴方がやるものだという「アテ感」を創らせない。 私もやる事があるんだ。 もし手伝えたら手伝っても良い。 でも、 今の時点でアテにしないで。 最悪手伝えない事もあるから。 最終的には手伝ってあげる(つもり)。 でも、 甘やかさない。 やれるところまではやらせる。 自分の限界点を先に設定させない。 それまでは、 貴方も国家試験の勉強を優先していて構わない。 それこそ、 ギリギリで手伝ってあげる「余白」を創る為にも、 今は貴方のペースで勉強しておいた方が良い。 残念だけれど、 彼女のようなノラリクラリも「いる」からね? 今そうなった訳じゃ無くて、 実は今までも彼女は、 貴方にお願いしたようなスタンスで、 自分なりの難局をクリアしてきちゃった人なんだよ。 言い方を変えればして「これて」しまった。 幸か不幸か。 だからこそ、 悪い意味で慌てないんだよ。 何とかなるだろう。誰かが助けてくれるだろう。 自分側に引き寄せる前に、 外側に活路や解決を先に探してしまう。 そういう自分が「染み付いて」しまっている。 可哀そうなタイプと言えばタイプなんだよ。 そのツケは、 後々の自分が一気に背負う事になるんだから。 貴方は彼女の教育係では無い。 貴方との差って、実は付き始めている。 でも、 今回は貴方も共同体として、 イライラを抱えやすい大きさに何とか整えて。 自分なりに「出来る範囲」で手伝ってあげればいい。 貴方の人間力で対応してあげる。 こうして書き込んだだけでも、 少しはスッキリしたんだと思うけれど。 貴方も心の「ゆとり」を無くしてしまわないように。 そして、 呆れた部分「だけ」が彼女そのものでは無い。 分かち合えない部分が全く存在しない友達では無い。 あくまで、 彼女「全体」を見つめてあげられる貴方も残しておく事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

merukuria
質問者

お礼

提出物は全部おわってるんでしょ?手伝えるよね? と、当たり前のように頼んできます。 私もやりたいことあるから、出来たらね と言うと、出来たらじゃなくて手伝ってよ、と 強制的な感じです。 でも確かに、彼女にも良いところはあるので、 呆れる部分だけで判断しないようにしたいと思います ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? 看護の仕事のための学校でしょう? だったら喜んでやってあげればいいじゃないですか。 「私が手伝うことは彼女のためにならないと思いますし・・・」 そんな人のことはどうでもいいじゃないですか。 そういう人は就職してもすぐに仕事についていけずに 辞めるんですから、心配するだけ無駄です。 質問者さんなら、国家試験の勉強もちゃんとこなせますよ。 そんなつまらない人のことで、くよくよ悩んでいる 時間のほうが無駄です。 レポートはほっとけばいいんですよ。 そこまで面倒はみれないよ。ということで。

merukuria
質問者

お礼

自分の復習にもなるし、 自分が勉強しているつもりで手伝えば良いかな と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽な先生

    この前、僕は授業開始時に一番前の席にもかかわらず、寝ていました。当然、2,3回割と強く頭をたたかれ、礼をしたあと、またグターとしていたら、また5回ぐらい叩かれました。回数があまりにも多いので、本気なのかなあ?と思ってちょっとくすっと笑ってしまいました。当然、さらに叩かれました。 ここまでは寝ていた自分が悪いですし、反省しています。しかし、この後の先生のやったことが理不尽な用に思うのです。 総合みたいな授業なので、パソコン室に移動すると、入ったところで、また数回叩かれました。パソコンを起動すると、先生がやってきて、説教とともに、数発叩かれ、「閉じて反省しろ」と言われました。それに従いパソコンを消すと、「寝ろ」といわれました。 僕は「寝たら反省できないんで、いいです。」といううと、「命令じゃ」といって、「わしの怖さをおもい知らせてやる」みたいなことも言われました。僕は寝るわけにはいかないと思って、「いいです」というと、「お前は、研究グループ(レポートのような物をいっしょに作る)から外れて0点にしたる、わしはこういうことは約束守るんじゃ」みたいなことを言い始め、先生が別のところに言っている間、僕がそのグループの友達としゃべっていると、そいつにも「kirarimuと喋るぐらいなら、やらんでええ。こんなやつ何の役にたつんや?やめ、やめやめ」といいました。結局その友達は僕と喋るほうを選んだようです。 ちなみに、先生がなにかしゃべるごとに叩かれ、かなり強めで計30発ぐらいは叩かれたと思います。それによりその授業のあと、一時間程度かなり気分が悪くはきそうでした。 こんな先生理不尽じゃありませんか? それとも僕が悪いのでしょうか?

  • 友人の悩みです

    友人との悩みです。 わたしには前職からの仲良しの同期がいます。同い年で、もう8年くらいの付き合いです。 つい先日の話です。 一緒にライブに行く約束をしており、土日の2公演ともうひと つの公演の計3公演を申し込もうという流れになっていました。 わたしがファンクラブに入ったため、まずはFC先行に申し込む流れになっていました。 3公演申し込みましたが、 彼氏が興味あるとのことだったので、 私「相談がありまして。日曜だけ彼と行きたいなあと」 同期「ああ全然よ!わたしは大丈夫だから2人で行ってきな!」 私「日曜だけだから他の日は一緒に行きたいなあ」 同期「おっけー!」 というやりとりがありました。 当落発表で、土曜日が当たったので LINEをしたら 同期「あらすごいね!おめでとう!日曜は?」 私「○○行くんしょ?^^ 日曜は外れたよ!」 同期「その言い方は恐いよ、、ファンクラブで当てたんだから行きたい人誘って行けば良いと思うよ!^^」 私「一緒に行こうっていう話になってたのに?」と言ったら 「わたしの気持ちわかってる?嫌な思いした」「最初に約束してたのに悪気もなく日曜日はって言ったのそちらじゃないか!」「彼と行きたい気持ちは止められない。こうなることが嫌だから最初に彼と行けば?って言ったよね」 などとLINEで言われました。 たしかに最初に約束をしましたが、途中相談したいと伝えて了承をもらっていたので、このような返事がきて戸惑いました。 たしかに同期の子には、わたしが相談したことで断れない雰囲気を作ってしまったかもしれませんが、、。 LINEを何度も読み返したのですが、イマイチ腑に落ちなくて困っています。

  • 彼女の理不尽な不機嫌さにどう対応するべき?

    皆さんこんにちは。 私(男)は20代後半で、5歳下の彼女がいます。 付き合って半年ぐらいですが、先日デートした後から彼女の様子がおかしいので質問させてください。 私たちは毎週土、日のみ会えて、だいたい私が彼女の一人暮らしの家に泊まりに行きます。(お互いに車で1時間ぐらいの距離に住んでる) 先日も土曜の夜に私が泊まりました。そして日曜は彼女が街で用事があったので、先に街に出ていき夕方に私が合流いたしました。いつも日曜は月曜から仕事なので家に帰らないといけません。なので街で合流した際、そのまま家に帰れるように私は荷物を持っていきました。 するとそれを見た彼女が、「え、家に帰るんだ。。」と言いました。いつも日曜は当たり前のように自分の家に帰っていたので、「え、いまさら?」と思いましたがそれは言わず、「そうだよ、寂しくしてごめんね」と謝りました。 そのあとは向こうからもベタベタしてくるぐらい仲良くて、二人で夕ご飯にもいきました。そこまでは非常に仲が良かったのですが、お店を出てから、駅に向けて歩いている道中彼女はあまり言葉を発さなくなり、寂しさを通り越して不機嫌にも見えました。(2人で歩いていても1mぐらい距離を取られたりした) その後別れ、家に着き、寝る前にはほぼ毎日電話をしてるので私から電話をかけました。普通に会話もしましたが、テンションはそんなに高くなく、「むしゃくしゃしたら当たりたくなる」「(なんでかけてきたの?と聞かれたので、声を聞きたかっただけだよと言ったら)ネタがないなら電話してくるな」など信じられない暴言を吐かれました。 そこから数日経ちますが、今まで向こうからメールも電話も毎日来ていたのに、一切くれなくなりました。 (こちらからメールしたら、一言だけ返事はありましたが、普段の様子とは程遠いです。) 皆さんに質問なのですが、これっていったい何なのでしょうか?デート中に私がひどいことを言ったとかは絶対にない自信があります。 女性的なわがままな不機嫌なのかもしれないし、私の方が5歳も年上だから受け止めてあげないといけないのかもしれないけど、さすがに向こうもやりすぎだと思うし、私に対しても逆効果のような気もします。 (寂しそうに、悲しそうにするのなら、可愛いなと思えるが、不機嫌になるとか連絡をくれなくなるとか幼稚すぎると思う。) 今後どうすればいいでしょうか?自分から連絡を取っていいのか、しばらく待った方がいい、ちゃんとその態度は良くないと叱った方がいいなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼とのこれからについて。(長文です)

    私は付き合って1年半になる彼氏がいます。21歳です。 彼の些細な言葉にすごく傷付いてしまいます。 「女は男にメシ食わせてもらえばいいだろ!?」 「○○(薬の名前。私は精神科で安定剤をもらっています)でも飲んで寝てろ!」とか。 彼は自分の意見を通せないとなるといじけて、すねて、勝手に凹んだりしてしまうんです。 急に用事ができて叔母がこの週末に私の家に泊まりに来る事になったのです。 でも土曜日は彼と遊びに行く約束をしていました。 私は小さい頃からかわいがってくれて、年老いた叔母を少しでも一緒に長くいたかったんです。 夕食も一緒に食べたかったし。 彼はなかなか帰してくれず、わがままばっかりを言い、最後は彼の家に少しだけ寄らされて、セックスをさせられました。 させられたというのは、抱きしめてもらうこともなく、ただ単に彼の欲望を満足させるためだけのようにしか思えませんでした。 それが済んだら、すぐに帰らせてもらえました。 土曜日に遊びに行くと決めたのも彼が日曜日に飲み会に行くからで、いつも私の都合なんかお構いなしです。 いつも自分勝手だと思うんです。 「会いたい」とメールをくれて、私がレポートなどで会えないと返事をすると凹んでしまうのです。 私はこれから彼とどう付き合っていっていいのかわからなくなります。 何度も別れようと思いました。 私は何度もそう考えていることを彼に伝えました。 彼は「別れたくない」と言って泣いてしまいます。 別れるも続けるも私次第なんですよね。 別れたらもう一生彼氏ができないんじゃないかと思ってしまったりして、このまま我慢してみたら彼を心から愛しいと思えるのかと思ったり、 このまま続けてもお互いよくないし、新しい恋をするべきなんじゃないかとも思ったりします。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 誕生日の過ごし方、どちらがいいでしょう、、(長文です)

    こんばんは。 もうすぐ付き合って半年になる彼がいる三十代♀です(^^;) 実は今度、付き合い始めて初めての誕生日を迎えることになるのですが どう過ごしたいかなって考えていたら迷いが・・・ 皆さんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 彼はおそらく今は私の誕生日を全く意識していないと思います(苦笑) 誕生日は月曜日。前日の日曜はたまたまですが私の好きなアーチストの ライブに一緒にいく約束をしています。 始めに思ったのは・・・ 日曜日に一緒に過ごしライブに行って、その後お泊まり。翌朝そこから出勤。 誕生日の朝を一緒に迎えられたらいいなということで思いました。 でも、ライブ後の泊まりは遅い時間だし疲れているかなというのと翌日 そこから出勤はしんどいですかね・・・? ちなみに私は誕生日休暇というものがあるので彼だけそんな形になります。。 それか・・・ 土曜の仕事が終わって夜ごはんから会ってお泊り。 翌日曜は一緒に過ごしライブに行って終わったらバイバイ。 誕生日の朝は一緒にいられないことになるけれど、そこから出勤という 彼の大変さ?はなくなるのかなということと、 土曜の夜はゆっくり過ごせそうというのもいいのかなと。 でも日曜のライブ後、別れるのがなんだか寂しくなりそうで・・ こんな感じです。 他愛もないことですが、初めて一緒に過ごせる誕生日になるので、すごく 大事にしたい気持ちで迷い始めてしまいました。。 彼に聞いてしまうことも考えたのですが、その前に、色々な方の感じ方 をお聞きしたく質問させていただきました。 自分だったら、自分が彼の立場だったら・・・という気楽な気持ちでいいので、 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理不尽な文句はわがまま?

    文句はいくらでもあるし、誰でも言いますが 理不尽な文句を年中言っている人は、わがままなんでしょうか? 普通どうにもならないことを文句言っても仕方ないですよね。

  • バイトの給料について

    私は5月から地元のケーキ屋でバイトをしています。 私は週3で月曜(17:30~20:00)、金曜(17:30~20:00)、日曜(9:00~15:00)です。 昨日、新入社員向けの勉強会が15:00~16:30までありました。 私と一緒にやった人は同期の人Aさんでした。Aさんは日曜は13:00~17:00だと思います。 勉強会の内容としては、ゆうパックの書き方、箱のサイズのは図り方、伝票の書き方、などなど勉強会の名の研修です。 終わった時、タイムカードを自分で書くのですが、そこで、社長が「15時までね」と言われました。おかしくないですか?Aさんは時間の中に研修も含まれているのに、私は時間外で時給が付かない。 皆さんどう思いますか?

  • インフルを移されました。(長文です)

    ある日の金曜日に、幼稚園のママ友と車一台4人で1時間ほどの所へランチに行きました。 まず、待ちあわせ場所で全員揃い、出発して数分たった頃Aさんが「昨日高熱が出たけど、今日治って良かった!」と言いました。 私とBさんは「いやいや!この前幼稚園から“一度熱が出たが下がったので幼稚園へ来させる方がいますが、次の日にまた熱が上がるのが今年のインフルの特徴ですので、熱が下がってもお家で様子を見てあげ下さい。”とお手紙が来てたよ!」と伝えました。 ですが彼女は「え~お手紙読んでなかった~」と帰らず、私達も帰れとも帰るとも言えずで、そのまま1日過ごしました。 ランチを終え、家に帰って1時間ほどした時、急にAさんから「やっぱりどうも調子がおかしくて病院に行ったら、インフルBだった。移してたらゴメーン!」と連絡がありました。と、その連絡が来た頃から喉に違和感があり、ビビりながらマスクをし、土日を過ごしましたが、月曜日に起きたら7度4分の熱が出ていました。 インフルになったと確信したので、10時間程待ち検査に行きましたがインフル陰性でした。しかし疑いは拭えなかったので、引き続きマスクやアルコール除菌をしまくり、また検査をしたら、やはり水曜日にインフルBと診断されました。 と、そうこうしている内に年長の娘に、インフルが移ってしまいました。(木曜日) 娘も熱の上下を繰り返し、しんどい思いをしたのと同時に、月曜日に楽しみにしていたダンスの発表会に出れませんでした。 因みに最初に私にインフルを移したAさんは、自分の子供2人にもインフルを移しましたが、Aさんとほぼ同じ時期に発症したので、娘と一緒のダンスを習っていますが、発表会にはでれました。 そのダンスの発表会が昨日でした。 私がAさんと会った2日後に発症したのを知っている一緒にランチに行ったBさんも一緒のダンスに居ますし、Aさんは娘が出てないのは分かるはずなので、インフルで私達が熱が出た事は知ったはずです。 しかし、未だに何の連絡もしてきていません。Aさんのせいで私がインフルになり、それが娘にも移りダンスの発表会に出れなかったのに、「もしかしたら自分が移したせいで…」と思ったら一言謝罪があっていいと思うのですが。 もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに、腹が立って仕方がありません。娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 Aさんは喉元過ぎるのを待っているのだと思いますし、私以外に移してたら速攻で謝っていたと思います。 このままじゃ腹の虫が収まりません。 大人げないのは分かりますし、同じレベルになりますが、何か言ってやらないと気が済みません。何かしら謝らせる良い方法はありませんか?お知恵をお貸し下さい。

  • 片思いの彼女をデートに誘いました

    私はビジネスマナーを学ぶために研修に行っています。 そこの研修先で好きな人が出来ました。 もちろん片思いなのですが・・・ そして今日土曜日に遊ぶ約束をしました。 最初は研修先の同じグループの人達(片思いの相手も同じグループです)と行く予定だったのですが、ちょっと予定がグデグデになってきたため今日の研修終了後にお疲れ様メールと一緒に「やっぱり、一人でカラオケ行くことにしたよ♪」と送りました。 すると「皆行かないんですか?メンバーで行きたかったなぁ」と返信があったので「だったら一緒に行く?なんてね♪」と送ったところ「奢ってくれるならいってもいいよっ(笑)なんてね。冗談だよ♪」と来たので「もちろん奢るよ?」と返信したら土曜日に行くことになりました。 そこで思ったのが彼女は「奢ってもらえる」から来てくれるんでしょうか。 女性は奢ってもらえたら興味のない人とでも来るのかなとか初デート(?)ということもありそういうことを考えてしまいます。 昨日はその子から「カラオケ行きましょうね♪AKBとか歌います(ハート2つ)」が来て少しドキッとしました。

  • パリ、モンマルトルの生地屋

    モンマルトルの「reine」と言う店は土曜日営業していますか?手元にある資料では月から金の営業時間と日曜休業としかかいていません。まわりの生地店は土曜日もやっているようだし、ちょうど土曜に行きたいので、お願いします。

専門家に質問してみよう