• ベストアンサー

昔の友達が文句のある私に会いたがってくるのが謎です

高校時代だったり中学時代だったりの友達が年に数回コンタクトしてきて会おうよ~といってくるのですが(複数名)、それがよく分かりません。。 会ったところで、いつもそんな感じなの^^;?と言われるし(結構傷つきます)今までにも会った限り何かしら文句めいたことを言われています。例えば、私といるとああでここが嫌なんだよね、みたいな風です。私は感じやすすぎるようなのと、嫌な意味で記憶力が良いので、そういうことは印象づけられてしまって記憶に残っています。 だから私としては、そんな風に思うなら会わなきゃいいじゃん・・・という気持ちです。きっと付き合いが長くなる分、そういうあけっぴろげに色々相手に対して言えるし楽になるのでしょうが、私は相手にそうやって文句を言ったところで治らないような根本的な性質に基づくものだったらいちいち指摘するのはお節介なだけで間違っていると思うんです。。時間にルーズで怒られるとか理にかなっていることは勿論自分が悪いので反省しますが、それとは別問題ですよね。 と、自論はおいといて相手にそういうあまりよくない思いがあるのに何故会おうとするんでしょうか?ただの興味。。?もしくは交友関係が広いほど良しというような風潮があるきがするんですがそんな感じなのでしょうか ちょっと不可解です 私自身はっきり断らないという曖昧な態度をとっているのも悪いんですが… アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

一つには懐かしさと、過去を知る友人が現在どういう生活ぶりなのか、好奇心からでしょう。 私ももう人生長いのでずいぶん長く付き合ってる友人もいます。 とは言っても普段は接点のない生活をしてるので、会おうという意思がお互いにない限りは会う機会はありません。 時々会っては、相手を、そして今の自分を確認するような意識があるかなあ、と思います。 若い頃からは想像もつかない展開の人生を送る人や、まあ想像通りだったなあ、という人、だからと言って自分になにか直接のメリットやデメリットがあるわけでもない。 ただ確認したいだけなのでは、と思います。 確認したい、という事は多かれ少なかれ興味を持ってる相手だと言う事です。 揶揄して相手を傷つけるような事は感心しませんが、同じ時代を生きる同年代の者として共有できる部分も多い貴重な存在とも言えるんじゃないでしょうか。 歳をとるとだんだんにそういう相手は減って行きます。 会いたくない相手なら会う必要はありません。でも、付き合いを切ることはいつでもできるんで、もう少し付き合ってみようか、みたいな腐れ縁の関係が続いて行くのだと思います。 若いころは批判もしあっていた仲の女友達のグループがいますが、だんだんに歳をとると、欠点も受け入れ、腐れ縁ながら相手の幸せを願っていたりします。 なにかあれば心配もするし、だからと言ってなにもできないのだけど、なんとなく気になる存在です。 そうして付き合いが続けば、老後はまた旅行に行ったりと、学生時代に戻れるような気がします。 ずけずけとものを言いあい、それでもお互いを認め合って、一緒に歳をとって行けるかなあ、と。 なくてはならない存在というわけではない。けれど、いればいたで楽しみも増えるのが友達の存在かなあ、と思います。

poiuthi
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 興味なのですね~。ゴシップ好きな人とかと同列の好奇心のような感じですね。 私も興味があれば何も問題はないのですが。。なんとなく雰囲気が掴めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

他の回答者の方も既に仰っているように、質問者さんが傷ついていることをみんなは気がついていないんじゃないでしょうか?いじられキャラと思われているのかも。だから質問者さんには何を言っても大丈夫くらいに勘違いされている可能性も。 私にも質問者さんと同じような経験があるのですが、高校時代の友人で私に説教じみたことをするのが大好きな人がいました。高校時代から異性関係には積極的だった彼女は、そう言う方面にはかなり地味だった私のことを子供扱いする感じで、「あんたももっと男関係に積極的にならないと。これこれこう言うところが、男からもてないんだよ。」みたいなことをいちいち言ってきました。高校を卒業してからも、彼女の方から私にコンタクトをとってくるのですが、私にしてみれば彼女の説教が鬱陶しく、傷つくことも多かったのでなるべく会わないようにしていました。 そして彼女が25歳にして結婚、当時独身だった私に対して益々上から目線でものを言うようになり、うんざりしてしまい一切会うのをやめました。それでも相変わらず彼女からのコンタクトは途切れず‥。 しかし30代前半で私が結婚し、すぐに子供にも恵まれたことを他の友達経由で彼女の耳にも入ったらしく、それ以来彼女からのコンタクトは一切途切れました。他の友人から聞いたところによると彼女は不妊症に悩んでいるとのことで、たぶん下に見ていた私の方が先に子供ができてしまったことが受け入れられなかったんではないかと思います。 自分のことばかりだらだらと書いてしまいましたが、質問者さんも中学や高校の頃とは違いいつまでもいじられキャラではないんだぞ!と言うことをはっきり伝えるのがいいと思います。つまり傷ついた時や、怒っている時はみんなにちゃんと伝えるのです。 それに社会人になったり、自分の家庭を持つようになると昔の友人との付き合いばかりではなくなってくるので、昔の友人と会うのが気が進まなければはっきり断ってしまってもいいと思います。もしくは質問者さんが本当に気が向いた時にだけ、会うとか、無理はしないのが一番です。

poiuthi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます>< そうなんです、喧嘩とかごたごたが嫌いだったので敢えて渦中にはまらないようにいじられキャラでいました^^; やっぱり上下関係のようなものって相手の中で構築されているんでしょうか…今回の友人は、私に彼氏がいたり私が一人暮らしだったり、彼女がしたがっているような事を私が先にしてしまっていた時、そういう話をすると嫌がっているのが伝わってくるような気がして(敢えて話題を避けたり)自由に振舞えず気分が悪かったので勘違いだといいなと思ってたんですが、回答を読んでいてやっぱりそういう風に相手が思っているのかもと思いました… そうですね。。今度からは相手に勘違いさせないように振舞っていこうと思います。自分を尊重してくれる人と付き合いたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

あなたが傷付いていらっしゃることに、気付いていないのではないでしょうか。 あなたは内心傷付いていても、それをお友達に伝えずにいませんか? もしもそうであるなら、嫌な顔ひとつしないあなたを、何でも話せる親しい友人と思われているように思いますよ。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、結構傷つき屋なのでその分傷つけるということを相手に自分がしたくないので相手にとってはいい印象しかないのかもですね。 なぜこんなに私と擦れ違っているのを気づかないのかみんな鈍いなぁとか思ってましたが自分が悪いんだと気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪気がないからこそ性質が悪い女友達 あざとい!

    友人の話で恐縮ですが、私の友人はいわゆる悪女といいますか 男性を振り回すタイプの女性です。 顔はさっぱり風で小柄で明るい感じの子です。 モテるので男性の友人もたくさんおり、交友関係も広いです。 複数人で遊ぶことがときどきあるんですが、そういうときに彼女は気のあるそぶりをしては、誰とも付き合わないみたいなことを続けてます。 「いい加減にしなよ」っと言ってみたんですが「え?なにが?」と本人はまるで悪気がないみたいです。 悪気がないというか気のあるそぶりをしている気がそもそもないようです。 でも男性からすれば、脈があるんじゃないかとおもうような行動をとるし(女性の私から見てても気があるのかなと思ってしまうような行動) 悪気がないから 性質悪いな~あざといわ~ と思ってしまったんですが 男性のみなさんどうですか!? そういうのは、嬉しいだけで 別に問題ないですか? 良く見てー!!っておもっちゃいますが・・どうおもいますか!?

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • わからない友達の気持ち。

    学生のころからの仲良しの友達が浮気をされました。 しかも、あなたが浮気相手だったんじゃないの? っていうくらい、二股どころじゃない3,4人同時に付き合っていたようです。 (本命は地元にいる彼女らしい) その話を聞いて私ははらわたが煮えくり返る思いでした。 その友達の気持ちを考えると涙がでるくらいむかつきました。 でもその友達は相手の男に「嘘をついていたけど、きみを好きなのは本当だったよ。」 って最後に言われたから・・・。 と救われたような感じで言ってきたので むかつきすぎていた私は 「そんなの嘘にきまってる!」と言ってしまいました。 たぶん、それからその友達は私に対してなんとなく不信感を持っていたとおもいます。 その友達とは仕事などでタイミングが会わず半年以上会わなかったのですが、 べつの友達伝いでその男とヨリが戻ったという話を聞きました。 それを聞いてたのをきっかけに、私から連絡をして それから何度かご飯を食べに行ったのですが なんとなく避けられているような気がします。 自分からはその男の話をしないし(私が○○さんとは最近どうなのーとか聞くと話してくれます) やっぱり浮気をされたときに私がその男のことを悪く言ってしまったからなのでしょうか。 本当に仲がよくて大好きな友達だったから、そんな男の話で 溝ができてしまったようですごくやりきれないです。 友達がそんな男となんでまた付き合うのかもわからないです。 なんで信じられるんだろう。と思ってしまいます。 私自身が人を信じなさ過ぎるのかな、と思ったりもします。 (私にも一応付き合って3年の彼氏はいますが。) こういう風になるなら二人とも彼氏がいなくて、毎日のように二人で遊んでいた学生時代にもどりたいと思ってしまいます。 女ってめんどくさい!とかも。 私がおせっかいなのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 怒ってみて下さい

     世の中には理不尽な事って多いですよね。 何を言っても受け入れられない。場合によっては、 [非常識][我が儘][クレーマー]などと逆襲を受ける。 直接本人には言えないですよね?諦めるとか、理屈・理論で 納得して行くのが普通。でも、その普通を取っ払って、 本音で怒るとしたら、何て言いますか? 例えば、理不尽な事を言う上司、態度の悪いSHOP店員、 親や兄弟をイメージして、文句を言ってみて下さい。 私が怒ると『イライラは病気のせいだから仕方ない』って話。 会話しようにも、根本的に相手にされて無いので、 普通って何だろうって悩んでます。 やる・やらないは別として、想像上でも、文句を言うなら どんな台詞が出てくるのか、それが知りたいです。

  • ~子供を産んだ選択について~

    こんにちは、私は現在22歳です。 今回は親が子供を産んだ選択について時代を含めて教えていただきたいことがあります。 私は、可もなく不可もなく、しかし愛されて育ってきたわけでもなく、ただ、そこに在る という風な感じの両親のもとに生まれ、ここまで育ってきました。 両親と私の間にはこれといった意思疎通はなく、ただ、居るから居るといった感じなのです。 つまり、恋愛し、愛し合って生まれた結果ではないのではないか。ということです。 私の両親は50才代ですが、1980~90年代の社会の風潮として、 「え、まだ結婚していないの?まだ子供作っていないの?」といった雰囲気があったと聞きます。 別に愛し合った結果でなく、別に子供が二人で話し合った結果で産んだわけでもないような、 そんな感じが伝わってきました。ようは時代の風潮に迫られて、社会、世間の眼によって、 子供を”生産”せざるをえないような主体無き両親のもとで生まれてしまったのではないか、 と私は思っています。正直この時代の風潮、流れ、経済について、基礎的な知識しかありません。 なので実際に時代を歩いてきた方に「結婚」「出産」について、メディア、新聞なども含め、 どんな風潮であったか、お聞きしたいです。 もし、こういった時代に子供を作られた方は、どういった気持ちで子どもを育てられたのでしょうか。 それはここをご覧になられている方に限定されてしまいますが、どうか教えてほしいのです。 望まれて生まれてきた子供と、そうでなかった子供との差異が知りたいのです…。 つたない文章で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 協調性て結局どれだけ文句言わずに働けるかってこと?

    職場の和」が大切だ。「協調性」が何より重要だ こんなこと言ってる人多いけど、結局「集団の和」とか「協調性」とか意味ありげな用語を使ってるだけで我慢を強要させたいだけじゃね? 「和」とか「協調」って 皆が幸せになるにはどうすればいいか、自分の力をどうやって組織に合算させるか、自分の意見に固執することなく、相手の意見に自分の意見を加算することで、よりよい意見を生む。 職場の雰囲気をよくすることで、報告/連絡/相談を 滞らせないようにする って感じで使われるべき言葉なのに、 「いかに組織に波風立てずに我慢できるか」「どれだけ文句を言わずに働けるのか」ってことのために使われてる気がしてるんだけど。 正論が通らなったり、理不尽な要求を上位下達でやらされたりしたときに意見を言うと 「協調性がない。」っていう言い方をする人間がよくいるのがそれ。 「集団の和」とか「協調性」って組織のためにどれだけ我慢できるかの能力値のこと言ってるの? きちんと部下を仕切ることができないアホが「我慢の強要」をさせるための言い訳として「組織の和」「協調性」って使ってることが圧倒的に多いから、このワードが社畜を手なずけるためのカスワードにしか聞こえんわ

  • 80年代は特殊な時代なのだろうか?

    音楽やファッションにおける最近の80年代ブームも、 そろそろ定着してきた感があり、以前のように 「80年代=暗黒の時代」というような風潮もなくなりつつ ありますが、しかし80年代って他の時代に比べて異様な感じがしますよね。 かっこいいものはかっこいいんだけど、ダサいものはすさまじくダサいという風に。 ブームにはなったものの、やはりダサさは否めないという風な盛り上がりだったような気がします。 一体、80年代の異様さというのはどこからくるものなのでしょうか?

  • 「友達」という感覚が分かりません。

    「友達」という感覚が分かりません。 三十路手前の男です。 世間でいう所の「友達のいない男」です。 学生時代からの趣味仲間が一人いるだけです。 当然のことながら恋人などいたこともありません。 友達がいないことに多少劣等感もありましたが、一人で過ごすことが苦でなく、 食事も映画も買物も旅行もコンサートもカラオケすら一人で楽しめます。 学生時代孤立していたわけでもなく、クラスでグループには属していましたが、 卒業してしまえばそれっきりで、お互い特に連絡も取りませんでした。 「この人と仲良くなりたいから頑張ろう」という感覚を持ったことがない、 と言いますか、この人ともっと話したいという感覚があまりありません。 危機感はあったので、今プライベートではバスケのサークルに属していますが、 周りと打ち解けている感じは客観的に見てももありません。 周りの人は個別で飲みや遊びに行ったり色々しているみたいですし、 それ以外のプライベートも交友関係で色々と忙しそうな様子です。 率直に凄いなと思っている自分がいます。 一般的な人の交友関係って普通に広いものなんだなと思うと同時に 自分は相当変わっている少数派なんだなと思い、多少落ち込みます。 昔から「もっと他人に興味を持ちなさい」と言われていたような気がします。 でも、趣味が相当合う位でないとしょっちゅう会っても話すこともないだろうし、 その人の思考や物の捉え方を聞いても自分と違うので「成る程」とは思うものの、 それ以上どうこう思わないので、会話も広がらない(広げられない)のです。 歳を取るにつれて以前のような一人行動に孤独感を感じるようになったので、 人の輪に入る、友人を作ろうとは思ってみるのですが、根本的に 「仲良くなる」というのが分からないままで大人になってしまったので、 人と仲良くなる(友達になる)というのが分からないのです。 「心を開け」「壁を作るな」と言いますが、それがどういう感覚かが分かりません。 「友達」っていうのはどういうものなんでしょうか? (子供や学生時代とは異なるものとして) こんな人間ですが、普通に会社員として営業で働いています。 何故か不思議ですが、仕事に関してはきちんとしていると高評価らしいです。 無駄な自分語りが多くなってしまった点、読み辛くて申し訳ありません。

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • そこまで怒ること?文句を言うべき?(長文です)

    私26才、彼31才。 前置き、長いです。 先日のこと。 毎日私の家に顔を出す彼が、 「明日は用事があるから晩御飯いらないかも」 と言いました。 そのときは用事の内容は聞かず、 「晩御飯がいる、いらないの連絡をわかった時点でしてほしい」 とだけ伝えました。 そして当日、「忙しいから行くの遅くなる」とメールが。 ご飯いるの?とは聞かず、はい、と返事をしました。 遅くなるけど家に来る、少量でも食べるものがあればいいだろうと 思い、彼のご飯も用意。 遅くに来るのを待って寝不足になり、 翌日の仕事に支障をきたしたくないので10時半ごろ仮眠。 電気を消さず、寝入ってしまわないように布団も引かずに畳の上に ごろ寝。 はっと目が覚めると3時半でした。 もうさすがに来ないと思い、 「結局何してたの?」とメールを送り、電気を消して寝ました。 朝5時15分に起きると、直後に彼から電話が。 声ですぐ酔っていることがわかりました。 「会社送ろうか?」 酔っているので運転はできませんが、私が運転して会社に向かい、 彼はそのあと車の中で眠る。会社に行くまでの間に話をする、 というのです。 (昔は酔うと性質が悪く、絡む・文句を言う、散々な目に合いました。 最近はそこまで酔うことはないし、今回もそこまでではないと 感じましたが、彼が飲む=嫌な思いをする、という思いは拭えません。) 電話で彼がごちゃごちゃ言いかけたので、 「ごちゃごちゃ言ってても時間がなくなるだけ。すぐに用意して家に向かうから、待ってて」といい電話を切りました。 急いで用意していると、彼が家に来たんです。 「酔っ払いが1時間待っていられると思うか」 確かに、1時間で眠ってしまうでしょうね。 けれどこのご時勢に飲酒運転したことに内心腹を立てながら、 構わず用意を続けました。 その間も私の胸を触ってきたりタバコを吸いながら突然笑い出したり。 そんな中、前日洗濯した私のスカートをはけると思うか、と聞いてきました。 「無理。絶対入らない。壊れる」 「入っただろ!」 見るとファスナーを締め切れない、アジャスターは閉めれない、 そんな格好です。 「はけたとは言えない」とあしらい用意を続けます。 「どうだ!」 今度は無理やりにアジャスターを閉めています。 「無理がある。早く脱いで、破れる」と言うと、 彼がスカートを床に置きました。 「ハンガーにかけてちゃんと直して」 「はぁ?」「あっそ、わかった」 彼は不機嫌になり、家を出て行ったのです。 車で待っているだろうと放っておきました。 彼の朝ご飯におにぎり・お茶を用意し、 彼の会社着もたたんで紙袋に入れ、ゴミ出しの用意・・・。 かなり急いだんです。 でも彼はへそを曲げて、帰宅していたんです。 それから、家族がおきるから電話は駄目と言われメールでやり取り。 何故帰ったのか聞くと、 「あんな態度だったら話す気にもならない」と言うので、 「少しでも早く用意した、彼の分も用意していた、 酔っ払いを本気で相手にすると時間が足りない、 やられたらやり返さないと気がすまないのか」 と返事をしました。 けれど、返ってきた返事は 「長文ご苦労様。言いたいことはそれだけか」 もう話す気にもならず、会社に行きました。 話がなんだったのか、不安を抱えながらの仕事でした。 その日彼は夜勤でしたので、仕事が終わってから彼のお弁当を用意しました。 彼はそれを受け取りに来て、会社に行きます。 そして、問題の今日・・・ 私は前日のことはもうあまり気にしていませんでした。 彼は今日も夜勤。お弁当がいる、とのことだったので用意し、 また彼が取りに来ました。 時間が少しあったので、 「話ってなんだったのか」聞きました。 すると、「もういいだろ」と言うのです。 「もういいって?話したくない内容?」と問いただすと、 「思い出しただけで腹が立つ!話す気にならない!」と 大き目の声で言われました。 何が彼の気に障ったのでしょう??? 酔っ払いを上手に扱ってほしかった? 話をする態度を示してほしかった? 帰ったあとの私のメールが気に食わなかった? 謝ってほしかった? 彼のことをもっと考えてほしかった? 彼から見て、私は私のことしか考えていなかった? ただただ、理不尽だ、としか思えなくて。 お互い頑固で、引くことがなかなかできない性格です。 「ごめん」と機嫌をとるべきか悩みつつ、 納得がいかないので謝るつもりはありません! そんなにむかついているならお弁当いるとか言うな! 文句言いましたが、素晴らしい一面も持っています。 また、彼女一番!の彼氏です。 彼の気持ちを察することができる方、思い当たる方、 回答いただければうれしいです。