• ベストアンサー

昔の友達が文句のある私に会いたがってくるのが謎です

高校時代だったり中学時代だったりの友達が年に数回コンタクトしてきて会おうよ~といってくるのですが(複数名)、それがよく分かりません。。 会ったところで、いつもそんな感じなの^^;?と言われるし(結構傷つきます)今までにも会った限り何かしら文句めいたことを言われています。例えば、私といるとああでここが嫌なんだよね、みたいな風です。私は感じやすすぎるようなのと、嫌な意味で記憶力が良いので、そういうことは印象づけられてしまって記憶に残っています。 だから私としては、そんな風に思うなら会わなきゃいいじゃん・・・という気持ちです。きっと付き合いが長くなる分、そういうあけっぴろげに色々相手に対して言えるし楽になるのでしょうが、私は相手にそうやって文句を言ったところで治らないような根本的な性質に基づくものだったらいちいち指摘するのはお節介なだけで間違っていると思うんです。。時間にルーズで怒られるとか理にかなっていることは勿論自分が悪いので反省しますが、それとは別問題ですよね。 と、自論はおいといて相手にそういうあまりよくない思いがあるのに何故会おうとするんでしょうか?ただの興味。。?もしくは交友関係が広いほど良しというような風潮があるきがするんですがそんな感じなのでしょうか ちょっと不可解です 私自身はっきり断らないという曖昧な態度をとっているのも悪いんですが… アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

一つには懐かしさと、過去を知る友人が現在どういう生活ぶりなのか、好奇心からでしょう。 私ももう人生長いのでずいぶん長く付き合ってる友人もいます。 とは言っても普段は接点のない生活をしてるので、会おうという意思がお互いにない限りは会う機会はありません。 時々会っては、相手を、そして今の自分を確認するような意識があるかなあ、と思います。 若い頃からは想像もつかない展開の人生を送る人や、まあ想像通りだったなあ、という人、だからと言って自分になにか直接のメリットやデメリットがあるわけでもない。 ただ確認したいだけなのでは、と思います。 確認したい、という事は多かれ少なかれ興味を持ってる相手だと言う事です。 揶揄して相手を傷つけるような事は感心しませんが、同じ時代を生きる同年代の者として共有できる部分も多い貴重な存在とも言えるんじゃないでしょうか。 歳をとるとだんだんにそういう相手は減って行きます。 会いたくない相手なら会う必要はありません。でも、付き合いを切ることはいつでもできるんで、もう少し付き合ってみようか、みたいな腐れ縁の関係が続いて行くのだと思います。 若いころは批判もしあっていた仲の女友達のグループがいますが、だんだんに歳をとると、欠点も受け入れ、腐れ縁ながら相手の幸せを願っていたりします。 なにかあれば心配もするし、だからと言ってなにもできないのだけど、なんとなく気になる存在です。 そうして付き合いが続けば、老後はまた旅行に行ったりと、学生時代に戻れるような気がします。 ずけずけとものを言いあい、それでもお互いを認め合って、一緒に歳をとって行けるかなあ、と。 なくてはならない存在というわけではない。けれど、いればいたで楽しみも増えるのが友達の存在かなあ、と思います。

poiuthi
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 興味なのですね~。ゴシップ好きな人とかと同列の好奇心のような感じですね。 私も興味があれば何も問題はないのですが。。なんとなく雰囲気が掴めました。

その他の回答 (2)

• marientry
回答No.3

他の回答者の方も既に仰っているように、質問者さんが傷ついていることをみんなは気がついていないんじゃないでしょうか?いじられキャラと思われているのかも。だから質問者さんには何を言っても大丈夫くらいに勘違いされている可能性も。 私にも質問者さんと同じような経験があるのですが、高校時代の友人で私に説教じみたことをするのが大好きな人がいました。高校時代から異性関係には積極的だった彼女は、そう言う方面にはかなり地味だった私のことを子供扱いする感じで、「あんたももっと男関係に積極的にならないと。これこれこう言うところが、男からもてないんだよ。」みたいなことをいちいち言ってきました。高校を卒業してからも、彼女の方から私にコンタクトをとってくるのですが、私にしてみれば彼女の説教が鬱陶しく、傷つくことも多かったのでなるべく会わないようにしていました。 そして彼女が25歳にして結婚、当時独身だった私に対して益々上から目線でものを言うようになり、うんざりしてしまい一切会うのをやめました。それでも相変わらず彼女からのコンタクトは途切れず‥。 しかし30代前半で私が結婚し、すぐに子供にも恵まれたことを他の友達経由で彼女の耳にも入ったらしく、それ以来彼女からのコンタクトは一切途切れました。他の友人から聞いたところによると彼女は不妊症に悩んでいるとのことで、たぶん下に見ていた私の方が先に子供ができてしまったことが受け入れられなかったんではないかと思います。 自分のことばかりだらだらと書いてしまいましたが、質問者さんも中学や高校の頃とは違いいつまでもいじられキャラではないんだぞ!と言うことをはっきり伝えるのがいいと思います。つまり傷ついた時や、怒っている時はみんなにちゃんと伝えるのです。 それに社会人になったり、自分の家庭を持つようになると昔の友人との付き合いばかりではなくなってくるので、昔の友人と会うのが気が進まなければはっきり断ってしまってもいいと思います。もしくは質問者さんが本当に気が向いた時にだけ、会うとか、無理はしないのが一番です。

poiuthi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます>< そうなんです、喧嘩とかごたごたが嫌いだったので敢えて渦中にはまらないようにいじられキャラでいました^^; やっぱり上下関係のようなものって相手の中で構築されているんでしょうか…今回の友人は、私に彼氏がいたり私が一人暮らしだったり、彼女がしたがっているような事を私が先にしてしまっていた時、そういう話をすると嫌がっているのが伝わってくるような気がして(敢えて話題を避けたり)自由に振舞えず気分が悪かったので勘違いだといいなと思ってたんですが、回答を読んでいてやっぱりそういう風に相手が思っているのかもと思いました… そうですね。。今度からは相手に勘違いさせないように振舞っていこうと思います。自分を尊重してくれる人と付き合いたいものですね。

• yymiya
回答No.2

あなたが傷付いていらっしゃることに、気付いていないのではないでしょうか。 あなたは内心傷付いていても、それをお友達に伝えずにいませんか? もしもそうであるなら、嫌な顔ひとつしないあなたを、何でも話せる親しい友人と思われているように思いますよ。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、結構傷つき屋なのでその分傷つけるということを相手に自分がしたくないので相手にとってはいい印象しかないのかもですね。 なぜこんなに私と擦れ違っているのを気づかないのかみんな鈍いなぁとか思ってましたが自分が悪いんだと気づきました。