• 締切済み

服装をちゃんとしない人について質問です。

身なりや服装に、かなりずぼらです。 化粧をしない女性の一人ですが 自分でも社会的に不利な理由も知っていますが 行動に移せません。 めんどくさく感じます。 人から変に思われますが服装を変えたところで 私に対しての周りの目など何も変わらない気すらします。 周りに合わせていくのに疲れてきて、何もしたくなくなって 結局何もやらずじまい。自分を守ってやる(周りに理解してもらえるように) 一つの手段としてきちんとするべきなのは分かっていますが きちんとした格好を継続するのが面倒でしょうがありません。 というより、今まで何度か挫折してきました。 どうせ、誰もみてない、きちんとしたところで変な人と思われるのに変わりはない。 誰とも交流したくない理解されないからいいという気持ちでいるからだと思います。 私と同じような方いますか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

見せる相手や交流の予定がない時にはズボラです。具体的には、日用品の買い物に行ったり、一人で映画を見に行く時などは、その範囲内ですね。まあ、できるだけズボラで済むような髪型と服装を常に揃えているのですが。 見せる相手や交流の予定がある時には、気合を入れて身支度します。具体的には、数年ぶりの人や初対面の人に会いに行く時、仕事で人と会う時、自分に合うものを店員に見立ててもらいに行く時、生の舞台(コンサートや芝居など)を見に行く時などです。 きちんとした格好を継続するのは面倒です。だから継続せずに、たまにやります。大切な人からは「きれいにしている理解不能な変な人」だと思われたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

化粧もドレスアップも力が入ります。動悸つけがまずないと。 好きな人ができるまで待って、デート時にちょっと気張ったら、いい女って褒められますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 んー・・・質問者さんに似た感じですが(´_`; 他人から期待される様な外見や服装には興味が無い、 しかしながら裸で歩き回る訳にはいかない。という程度ですね。 まぁ、選択肢そのものは「部屋着か作業着か」の 2択でしかありませんので・・・すこぶる気楽ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

自分もしてないよ。 仕事時はスーツだからだらしなくできないけど、プライベートなら部屋着でたいていの場所に行ってしまうよ。 去年のクリスマスは自分の意思ではないけど、先輩に行き先を告げられずに車へ乗せられて、六本木へ部屋着で行くこともあって、完全に吹っ切れたんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

どうせ、誰もみてない、きちんとしたところで 変な人と思われるのに変わりはない… 矛盾してません? 誰もみてないなら変な人とは思われないはず 変な人と思われるということは見てないようで しっかり見られているのですよ 私と同じような方いますか? ↑が質問ならいるでしょう  私も電車通勤から車に変わった一時期どうせ誰も見てないと思い 髭をそるのが週2-3回だったことがありましたから

putiabu
質問者

補足

私は変な人とは関わりたくないだから見ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服装や身なりについて

    私は外見にかんして無頓着な方です。 化粧もしないし服装も適当です。 会社ではオフィスカジュアルですが、どことなく、だらしない服装です。 身なりをきちんとしないと 周りから変な目で見られるからきちんとしないといけないと思ってはいますが やらずにいます。 あまり、外見をきちんとしようとする気持ちが欠けています。 自分の身なりに無頓着なのですが 自分でも「いけない」と思っていても、できない理由が分かりません。 めんどくさいというのも理由ですが 自分をきちんとした人間だと思われる事の方が大切だと思っています。 ただ、実行に移せないでいます。 こういうのって習慣になっていないからなんでしょうか?? 自分に手間をかける自己愛が乏しいのでしょうか? 原因が分かりません。。。

  • 男性に質問!

    質問させて頂きます。 わたしは高校生です。高校生といえば、ほとんどが化粧していますよね、 それも目の周りは真っ黒に塗って、つけまなんかもばっちりです。 正直今時っぽくて可愛いし、いいなと思います。 でもわたしは今まで化粧なんかに興味がなかったせいで、いざしようとしたら逆に変になってしまうんです。 化粧は時間もかかるし、上手に出来ないし、正直化粧するのが面倒になってきました。 また、服装も皆派手なのが多いです。 わたしは服も地味に白一色だったり、薄ピンクだったり。 短パンとかは良くはくんですが、あまり目立つ格好はしません。 そこで男性の方に質問です。 やっぱり男性は化粧はばっちりしてる人(ケバい女性?)が好きなんですか? また派手な格好の女性の方が好きですか? もしそうなら、私は好きな人がいるのでもっと化粧が上手になるようにしたいと思っています。 服装も見直してみたいと思っています。 (その人の好みはわかりませんが、一般論が知りたいです) 回答よろしくお願いします。 また回答してくださった方、年齢を教えて頂ければ幸いです。

  • 気になる人の服装

    気になる人が同じクラスにいます。笑った時の顔が可愛くて話も多くしているうちに気になってきたんですが、私服がなんとも言えません。周りの人と比べるとそれってオシャレなんだろうか?と思える服装です。これって自分の高望みなんでしょうか?それとも気になっている段階だから服装のことが目につくだけですかね?

  • 格好悪い人が隣に座ったら離れる?

    電車男ドラマ版の第二話で、電車男が身なりを変身する前に、渋谷の街でギャルの隣に座ると、そのギャルが電車男をジロジロとみてるんです。 それからそのギャルが電車男から少し距離を取って座りなおすんです。 そこは、たくさんの人が座っている街の階段で、そんなに通行の邪魔にもなっていないようなのに、なぜそのギャルは、電車男から距離を取ったのでしょうか? それは、電車男が格好悪い服装というか身なりをしていたからでしょうか? 皆さんは、そういう人が隣に来たら距離を取って座りなおしますか? 僕は、それは失礼なことだと思うのですが、どうなのでしょうか? 僕は、電車男の変身前の身なりとか服装もそんなに変じゃないと思うんです。皆さんは、変身前の電車男の衣装と身なりは変だ思いましたか?

  • 服装にこだわらない人

    服装にこだわらない人 私は20代前半の女性です。 普段の服装はカジュアル、ナチュラルメイク。 予定があるときは、ワンピースやスカート、化粧もそれなりにします。 やはり、異性の前では、可愛いって思われたいからです。 (安くて質の良さそうなものを探すので、お金はかけていません) ただ、最近好きになった人が服装を気にしません。公言していました。 前に好きだった人も同じような感覚で、デートにもジーパンによれよれのTシャツでした。 相手は私のこと眼中にないのかな? 自分だけ張り切って虚しい… という気持ちになります。 2人とも年上男性なので、ある程度はご馳走してくれます。 (自分で支払うつもりで食事に行っています) 今の好きな人とは2人きりで会ったことはありません。 スポーツでの友達なので、いつもジャージ姿で会っています。 今度、その友達数人で食事に行くことになりました。 近場ですが、車に相乗りして行きます。 食べ放題なので、洒落たお店ではありません。 この場合、どのような服装が良いと思いますか? 靴はヒールなしになりそうです。 前回は、ジーパンにパステルカラーのカーディガンでした。 また、このような男性、私に興味がないのか、そういう感覚なのか… どのように思いますか? ブランドで着飾ったり、いつでも鏡を見ているナルシストよりはマシです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高1で、レトロな服装を好んでいるのですがお化粧は必要でしょうか?

    私は今高校1年で、古着屋などでレトロなお洋服を買って、着ています。 ですが、まだ高1でお化粧の技術も無いので顔はすっぴんです。 周りにレトロな服装の人がいないのでよくわからないのですが、やはりお化粧はするべきなのでしょうか? よく、ファッションパンクやゴシックなどの服装でお化粧をしていないと お洋服が独り歩きしているなどといった理由で他の同じ系統の服装の人に叩かれるようですが、 それと同じようにレトロな服装を着るのなら、それに相応しいお化粧をするべきなのか、最近それが気になっています。 やはり、レトロなワンピースなんかを着るときにはお化粧をしないとお洋服だけが目立ってしまいますか? どなたか、教えてくださるととても助かります。よろしくおねがいします。

  • 服装。

    服装。 今度好きな人と二回目のデートに行きます(自分の中ではデートです。相手はどう思っているか分かりませんが・・・・笑) そこで質問なんです。 初めて二人で出かけたときは・・・・ いつもと同じ服装でいったんです。 でも、二回目なんです。 だからそろそろアプローチをしたいなと考えています。 ここで服装を変えるのは変でしょうか? 今まで通りのほうがいいでしょうか?

  • 合成洗剤から石けんに切り替えたいけど

    最近、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物も、です)の怖さを知りました。 今まで、安いから、手軽だからと、添加物や界面活性剤が入った合成のものばかり使っていましたが、安心して使える物に切り替えて行きたいと思っています。 ネットや本を見ながらいろいろ知識を蓄えているところですが、成分に関しては、悲しいかな、私の頭できちんと理解するには限界があります。 また、自分の性格(熱しやすく冷めやすい、ズボラで面倒臭がり)から考えると、張り切りすぎると途中で挫折するのが目に見えています。 そこで、自分にとって無理なく自然に続けられるレベルでの「脱・合成」を図るために、皆さんに経験談をお聞きしたいのです。 冒頭にも書きましたが、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物)についてお願いします。

  • 【写真(有)】服装のチェックをして頂きたいです

    26日に、とあるアーティストのコンサートに参加するのですが、開演前に同じコンサートに参加されるファンの方々と現地で交流をすることになりました。 中には初対面の方もいらっしゃるので服装には気を使いたいのですが、どうも自分のファッションセンスに自身がありません。 母は「全然大丈夫、可愛いよ」と言ってくれるのですが、私の母はどんな格好をしていても可愛いとしか言ってくれないので、なんだかそれが本当なのかどうなのかよくわかりません。 分かりやすいように写真をつけたので、 ・変な服装ではないか ・変なところがあればどう直したらいいか ・もう少しこうした方がいいよ、というワンポイントアドバイス 等など、色々とご指導願いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 見ず知らずの人からの暴言について

    見ず知らずの人からの暴言について 22歳、女です。 昨日母と買い物に出ていたときのことなのですが、見ず知らずの全くの他人から暴言を吐かれてしまいました。 詳細はこうです。 昨夜、スーパーへ買い出しに行った際に母と一度店内で別れてから再び落ち合ったとき、母が「変な人がいたんだけど…」と言いました。 私がその人について母に尋ねると、20mくらい先にいる女性を見て「あの眼鏡の女の人」と小声で言われ、その人の姿を確認しました。 母によると、すれ違った際に「~が嫌だ」や「本当に気持ち悪い」等と、ずっと一人で喋りながら歩いているようです。 その話を聞いた後、その女性が此方の方へと来るのが見えて外見を確認すると、大体20代後半から30代くらいで化粧っ気は無くダルダルのジャージ姿でした。 母から聞いた通り、その女性は周りに聞こえるくらいのわりと大きな声でずっと意味不明なことを言っています。 あまり関わりたくなかったのでそこから移動しようとすると、不意にその女性と目があってしまい、その女性は周りにいた他のお客さんにも聞こえるような声で私達に向かい、突然「自意識過剰」「被害妄想」等とニヤニヤしながら言って、笑ってきます。 全くの他人である彼女にそんなことを言われる筋合いは無いですし、その理解不能な言動に驚いたのですが「まぁ、世の中変な人は結構いるし…」とさっさと無視をしてその場から移動しました。 その後、女性のことはすんなり忘れて買い物を続けていたのですが、不運にもまたその女性が現れました。 少し遠くから、先程と同じように何か周りに聞こえるように喋りながら歩いてきます。 私と母は彼女を完全に無視していましたが、またも大きな声で「キモい」だの何だのと言っています。 ついには「ブスが眼鏡とか本当気持ち悪い」や「ああいう奴がああいうブーツ履くんだよなぁ、あー、気持ち悪い」と、明らかに私に対する暴言を言い出してきたのが分かりました。 私は眼鏡をかけていますし(視力矯正のため)その日はブーツも履いていて、周りにはそういう身なりの方がいなかったので完全に私に対する言葉です。 しかし見ず知らずの他人にそんなことを言われる意味が分かりません。 そりゃあ正直、顔については自ら堂々と美人だとは言えませんが、ブスと罵られるほど酷くはないです(自分で言うのも何ですが…;) 身長が150cmもないほど低く、スタイルも特別よくはないですが過剰に太っているわけもなく普通です。 服装も普通だったと思います。 自分に似合わない服は着ません。 親や親しい友人はハッキリものを言うタイプなので「お前にはそういうの似合わない、こっちのほうがいい」などの助言をもらっているので、そこまで似合わない服装はしていないつもりです。 しかしその女性は「ほんとブス、あー嫌だ気持ち悪い」とやたら私に暴言を浴びせてくるのです。 もうかなり頭にきて、捕まえて怒鳴り返してやろうかとも思ったのですが、周りのお客さんやお店にも迷惑がかかりますし、女性は傘を持っていてそれを振り回して歩いていたので、抗議をして逆上でもされたらという可能性を考えると、とても出来ませんでした。 母も抗議をしに行こうとしていたので「頭おかしいんだろ、気にしない」となだめ、グッと我慢。 ただ何より悔しいのは、隣にいた母が本当に頭にきていたようですし、娘を侮辱されたのですからかなり傷ついたのではないかということです。 もちろん言われた私も相当凹みましたし相当腹が立ちました…。 人の価値観はそれぞれですし、私を嫌いだという人もいるでしょうが普通は「思っていても言わない」というのが大人であったり、まともな人ではないですか? ただあの女性はかなり言動がおかしいので、精神病を患っているのか、知的障害のある方なのかもしれません。 だとしても私や母が傷付いたことに変わりはなく、ふとしたごとにあの女性の顔や声を思い出してしまいとても不愉快です。 自分でも気にし過ぎだとは思うのですが、忘れようと思うほど逆に忘れられなく辛いです。 またあの女性と会うのではないか、同じようなことがあるのではないかと思うと、あの店どころか外に出るのさえ億劫です。 こういった場合はやはり気にしないことや忘れることでしか、このイライラしたりもやもやする気持ちを晴らすことはできないのでしょうか。 何か助言や、ご意見を頂けると嬉しいです。 こういった経験をされた方からのお言葉も頂けたらと思います。 かなりの長文、それもまとまりの無い文章で失礼致しました。 読んで下さってありがとうございます。