• ベストアンサー

仕事中。

上司に、今大丈夫か?(お手透きか) ときかれましたが、作業中だったので 空いてないことを伝え、一分後くらいに 空いたことを伝えたのですが、 失礼だったでしょうか。なんだか 怒ってたかんじでした。教えていただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.12

組織としての常識を知らない未熟者…と思われたことでしょう。 この場面では、 “いいえ!すぐ空きます”と返すのが部下の対応でしょう! また、絶対手が離せないような状況でも “お急ぎですか?”と返して事情を話した上で指示を仰ぐべきですね。

suisyow
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (12)

• ayako728
回答No.2

仕事の内容次第だね。だって、「今、暇です」とは誰も言わないだろう。 俺だって、女性の別の部門の上司から言われたことがある。 その際は仕事の内容を聞いてその場でOKした。 ただし、「僕の上司には後でいいから一言話してください」と言った。 ただ、貴方の場合は一分後に話したということはまずかったと思うよ。 もう少し時間を取ればよかったと思うよ。

suisyow
質問者

お礼

私が無能なせいか 一分後がまずかった、という ことが、なかなか理解がつきません。 上司は目の前で仕事をしていてだいたい 私が何をしているかわかっています。 一分後というのは、わたしなりに、 急いだ結果でした。 うー、難しいですね。 ありがとうごさいます

回答No.1

空いてる? はいっ!大丈夫です! という返答を期待していたのでしょう。 貴方の仕事より上司の用事の方が大事だろ、そんな事も解らんならもういーよってことですかね。 本人じゃないので解りませんが。 今子の作業をやってますが、緊急ですか? と聞いてあげるのが良いと思います。 失礼では無いと思いますが、そういう事で怒る上司もいるという事です。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます