• ベストアンサー

襟なし服で仕事するのは失礼?

今まで色々な職場を転々としてきた私ですが、たまにこういう事を言う上司がいます。 いわゆる「カジュアルデー」の時にも、Tシャツはダメだとか、 あるいは作業服の職場でも、暑くて作業服を脱いだ時Tシャツだけになったりした時とか・・・ ちょっと常識がなくてよくわからないのですが、(上司に直接聞く気も起きない) これは「襟なしで接客するのは失礼」という意味なのか、 それとも「仕事は襟付きでやるもんだ」というのは(根拠は無くても)日本の(世界の?)常識という事なんでしょうか? またその謂われというか、根拠のようなものはあるんでしょうか? つまらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

接客する必要性のある仕事での基本は、お客様に不愉快な思いをさせてはいけないということです。そして、お客様にいろいろな方がいるわけですから、やはり、最大公約数的なエチケットがあります。 男性の場合は、 - 肉体を誇示するような服装:トンプさんが筋肉隆々の男性である場合、頑丈な二の腕や、分厚い胸板を見せつけられたら、劣等感を抱く男性のお客さんもいるでしょうし、不安になる女性もいるでしょう。 袖なしの服や、Tシャツはこれに当たります。 - 髪の毛以外の毛が見えるような服:多くの人が、毛深い人に嫌悪感をいだきます。襟なしは、これに該当するかな? 半ズボンなどが一般的でないのもこのためです。 女性の場合でも、かわいい色気は歓迎されますが、ケバケバしいのは敬遠されるのも同じ理由です。 番長気取りで喜んでいる金満球団のノータリン選手ならともかく、普通の人々は、仕事仲間やお客様に好意を頂いてもらってナンボなんですから、そこを考えましょう。 それが出来ないなら、一人で出来る仕事を探すことです。

tonpu
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ありがとうございました。 皆様のご意見で、「襟付きで仕事をすることが日本の常識」というよりは、 「あくまで相手方の気持ちを考えて」という意味なのだという風に自分なりに 納得しました。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• se-ichi06
回答No.2

仕事は、お客様がいて初めて成り立つものがほとんどです。 お客様に不快感を与えない服装を考えてみてください。 GパンにTシャツで接客されたらどう思いますか? お客様に不快感を与えない自信があるのであれば、Tシャツでも構わないと思います。 お客様は、tonpuさん個人としてではなく、会社の人間としてtonpuさんを見ていると思います。 そう考えると、服装は見えてきますよね?

tonpu
質問者

お礼

こちらも、深夜にもかかわらずありがとうございました。

• toka
回答No.1

昔、私が子会社に出向する直前、Tシャツに作業服で仕事してたら(因みに仕事は工場の予算管理です)別件で来てた出向先の経理課長に「こんな格好じゃウチには入れないからね!」言われ、出向先では毎日Yシャツネクタイに上着でした。  今の出向先では、社長室の隣でも毎日Tシャツにチノパンですが、業界がら?許されてます。  そういうわけで、常識があるとしたら、そこの社風と上司によるものなんじゃないでしょうか。

tonpu
質問者

お礼

おお! 深夜にもかかわらず、ありがとうございます。