• ベストアンサー

父親は娘が醜いと愛せませんか?

私の父は私が太ったり、肌荒れをおこすと怒ってきます。思春期で標準体重になってしまった時も、その年で50キロあるなんて太りすぎだと言われて、痩せるまで豚野郎と罵られました。 ダイエットの動機が出来てよかったと前向きにとらえてきたんですけど、私は父にとって一体なんなんだとむなしく思う時があります。 こういう愛情の示しかたもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

少し極端だけれどね? それでも、 貴方なりにその罵詈雑言を「活かそう」としている。 ただの否定だと捉えたら苦しくなるから。 それでも、 太ったり、乱れた印象になると即怒られる。 問題が解決されると収まり、 少しはみ出すとまた怒られる(それも雑に) 貴方の体感としては、 「こういう娘」は好きだけれど、 こういう娘「以外」の存在は認めないよ(嫌いだよ) そんな風に言われている気持ちにもなるんだよ。 それこそ、 貴方が貴方であるだけで、 貴方がそこに居てくれるだけで、 僕(お父さん)は幸せだ。 理想は健康的にスクスク育って欲しいけれど。 娘であるお前の愛しさは変わらない。 貴方のお父さんはそういうスタイルでは無い。 貴方は、 無条件で私を受け入れてくれる存在=家族。 そういう意識が強い。 今のお父さんの暴言って、 言い換えれば「条件付き」承認でしょ? 条件をクリアしなければ、 私はまともに娘とさえ認めて貰えないのか? お父さんの叱咤は明らかに極端レベル。 暴言として貴方に投げつけられている(豚野郎!) 幾らそこに、 貴方に対する愛の反動(裏返し)を感じても・・・ 暴言は暴言なんだよ。 暴風は暴風なんだよ。 喰らったら・・・ 貴方の周りは沢山のものが散らばってしまうんだよ。 貴方がむなしいと感じる時は、 暴言を貰った後の世界の散らばりを感じた時。 貴方はどう思う? それでも、 貴方はお父さんは本当に酷い人ですね! そんな同意集めをしたい訳でも無い。 むなしくなるのは、 お父さんにもっと愛されたいから。 条件を付けずに愛されたいから。 ここに書かれているお父さんは、 あくまで貴方が知るお父さんの一面。 貴方の年齢≒お父さんとの時間。 貴方にしか分からないお父さんも沢山いる。 ここには書かれない、 貴方のお父さんの良い部分もある。 分かち合えて楽しかった思い出や経験もある。 だからこそ、 貴方も極論で切り取らない事が大事。 これからもお父さんと貴方は父娘。 その間柄は変わらない訳だから。 こういう愛情の示し方もある(と思いたい) そう信じた方が、 貴方にとっては、虚しさの傷を広げずに済む。 それで良いじゃない? 貴方と時間を共にしていない他者が、 ありか無しかを決めても意味が無い事。 むなしく思う貴方の感覚も自然。 そう思う時もある。 それも自然。 でも、 そう「思わない」時もある。 思わない時貴方は、 その言葉を発奮材料にして活かそうとしている。 余計な小言を喰らいたくないからこそ、 文句を言わせない姿で前に立ってやろうじゃないか? そう思う貴方もいる。 どちらも貴方。 どちらも大切にしていけば良い。 大切にね☆

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい、カウンセラーさんみたいですね…。 おっしゃる通り、父親を批判されるとなぜか自分も苦しくなります。 じゃあなんでここに質問をしたかと言えば、暴言については傷ついたし受け入れたくないという思いがあったからだと思います。 父親に対する思いはグレーゾーンであり、それでも良いじゃないと言ってもらえたことが今の自分には救いになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#210941
noname#210941
回答No.6

あなたのお父さん異常。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のいいお父さんとはかけはなれていると思います。

回答No.5

他の回答者の皆さん(No.1~No.4)が正しかったらいいと 思います。 が、私は父にけなされて育ちました。 簡単に言うと、父は生家で軽んじられて育ったため、 私をはけ口にしたかったようです。 自分がされたのと同じようなことを私にやり返したりしていました。 私が落ち込むのを喜んで見ているようでした。 そういうケースもあるんです。 質問内容だけでは何とも言えませんが、 もしも、質問者さんが私と同じような状況なら、 将来心が歪んで行かないためにもちゃんと把握して欲しいと思い、 回答しました。 娘さんのスタイルを気にかけるのは悪い事ではありませんが、 豚野郎は言い過ぎです。 厭だと思うことは親子の間でも、いえ、親子だからこそ ちゃんと伝えるべきだと思います。 伝えても通じないようだったら、お父さんが間違っていると思います。 > こういう愛情の示しかたもありますか? お父さんは貴女のことが勝手に好きかもしれません。 愛情が0という方が不自然でしょうね。 だけど、そんな愛情の示し方はないと思いますよ。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのお父さまと私の父は似ているかもしれません。 私の父も家庭環境がひどく、自分がされてきたように人を攻撃するところがあります。 毒親かも?と思ったこともあります。 縁を切りたいぐらい憎むこともあれば、仲良くなりたかったと思うこともあります。 回答者さまはどう接していらっしゃるのかなぁ…と思いました。 私はどう接したらいいかも、どんな思いを抱いたらいいかもわからない、グレーゾーンにいます。 経験をふまえて回答くださって、ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お父さんはあなたのことを好きなのです。だから、いつもいい女で居て欲しいのです。罵声を浴びせるのはよくないのですが、お父さんはそういう方法でしか、あなたに自分の思いを伝えられないのです。これは身内だから通用する言葉です。お父さんの表面上の言葉に囚われずよく観察してみるとあなたへの愛情が分かると思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに神経質で口が悪いけれど涙もろいし、不器用な人なのかもしれないと感じます。愛情ととらえたほうがお互いのためになるのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

 お父さんの中には女性はこうあるべきだという思い込みがあると思います。  そのイメージからあなたが外れると不安になるのでしょう。  それが愛情かといわれると正直ちょっとわかりません。    世の中には子供の生き方まで指図する親も結構いますからそれに比べると薄っぺらいので気にするほどのことでもないと思います。  親の個性の一つぐらいに思っておけばよいでしょう。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと厳しい親もいますよね… あまり考えすぎないようにしようと思いました。 ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

それは自分の娘だから言える事ですよ。私にも娘が二人いますが、 太ろうが痩せようが勝手にすれば良いと思っています。 思春期であろうがなかろうがよっぽど背の低い方を除いて、絶対に体重は 50キロ以上必要です。日本人は痩せている事が美化されていますが 日本人の男性は痩せている事にそんなに拘らないですよ。それよりも 健康的な女性のほうが良いですよ。思春期であれば女性として成長している 時期ですから、ダイエットする必要もないのに無理やりダイエットすれば 後々体調変化が起こりますよ。 お父さんは貴女を自分の好きなスタイルにしたいのかもしれないね。 父親にとって娘は宝物だからね。 だからお父さんが言ってきたら、お父さんももっと若く出来ないと 私に言えないよと言ってやりましょう。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父にもそのように言ってほしかったです… 無い物ねだりですね。

関連するQ&A

  • 父親の喜びと苦悩

    家族に恵まれて育った20代女性です。 思春期までは父親=異性の親の気持ちが全くわからず傷つけたこともありましたが、 最近父がいてくれるありがたみを噛み締めています。 母と別次元の愛情を感じます。 すごく極端なことを言えば、自分の体で産んだんじゃないから自分の子じゃないことだってあるかもしれない。 (私は小さい頃から面白いほど父にそっくりで、幸いその心配はありませんが) 娘が多感な時期や、反抗期には悲しい思いをする。 各家庭でいろんな問題がある。 それでも毎日家族のためにがんばる。へとへとになって帰ってくる。 子供が苦しんでいたら全力で助ける。 なんて尊いことなんだろうな、と。 そろそろ父も歳なのでいたわっていきたいと思います。 世のお父様方、ズバリ父である喜びと苦悩を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 思春期ダイエット

    私、思春期ダイエットをしたいです。 でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。 私はどうしてもしたいのです。 なので、質問です。 ●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等) ●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等) 私は今だから決心がついたのです。 部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。 よろしくお願いします><

  • 父親が娘に関心がない

    定年退職者の父と、成人している障害者の娘(私)の2人暮らしです。共に年金暮らしです。 母親は性格的に問題があったため、5年程前に離婚しています。 私は障害があるため、父にしか頼れない生活ですが、父があまり私に関心を持ってくれません。 私の持病の調子が悪く、「痛い・・・苦しい・・・」などとうめいていても、黙ってお風呂に入ってしまったり、「じゃあ外食いってくるな」と出かけてしまったりします。 (本当にヤバい時には、救急車を呼んで、一人で病院に行きます) 私は、父の誕生日などにはネットで好きなものを取り寄せてあげたり、具合が悪いと言えば心配し、病院を調べたりしていますが、父は、私の誕生日には何もしてくれませんし、お祝いの言葉もありません。 私が何も食べられなくても食事を持ってきてくれたりはせず、具合が悪くても、上に書いたようなことだったり、「ああそう、それは大変だなぁ」で終わってしまったり、場合によっては、「ちょっとうるさい、いま新聞読んでるんだよ」と言われたりします。 はっきりとした虐待(ひどい言葉やネグレクト)はないのですが、あまり私に関心がなく、愛情もないように思い、どの都度、大変傷ついています。 「私のことが嫌いなの?」「愛情がないの?」 と聞いても、 「そんなわけない、子供が大事じゃない親はいない」 と言うのですが、普段の行動にも言葉にも、私を思いやってくれている感じはありません。 私が傷ついた時に、 「そういうのは傷つく、こういうときはこうしてほしい」 と言っても、 「そうか、悪かったな」 と言って終わってしまい、テレビを見たり新聞を見たりしてしまいます。 すぐに行動を改めて、病院を探すなり、食事を作るなりしてほしいという意味で言っているのですが・・・ 普通の子と違うので、普通の愛情がないのは仕方ないかもしれません。 それでも私は父が大好きで、逃げた母とは違って、こんな娘を養って、一緒に生活してくれているだけでも有難いと思わないといけないのかもしれません。 ただ、テレビなど見ていると、障害があっても、普通の子と同じように愛情がある親が多いように思います。 父は、もともと子供好きではないようで、子供には愛情を注げないタイプだと思いますが、私は就職や、まして結婚、自立などが出来る状況ではなく、父とお互いの寿命(ほぼ同じだと思います)まで、一緒に助け合って暮らすしかありません。 大好きな父から思いやられず、ないがしろにされる度、深く傷つき、辛いです。 何か解決方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食欲抑制方法を教えてください

    今、中学二年の女です。 早速ですが私はいつも祖父母や叔母、クラスの男子や親兄弟から「痩せろ」「デブ」「肉!」と言われます。 学校の先生(保健)に相談すると「思春期だから仕方ない」としか言いません。 正直、思春期か成長期か分からないんですが、今のままじゃ学校にも、家にもいたくありません。 ダイエットを始めようにも、どうすれば5kg2ヶ月でやせるのか分からないし、食事法も・・・・です。 そして何より、間食です。 どうしてもやめることが出来ません。 よくここの質問を見ていると、週1に甘いものを食べる等の回答がありますが、それも試したら続きませんでした。 どうすればいいでしょうか・・・? 私の身長は152センチ、体重49キロです。 どうしても43キロになりたいです!

  • ダイエット初心者です。

    ダイエット初心者です。 こんにちは。中学3年生の女の子です。 さいきん、急に太ってしまいました。 それで自分でもどうにかしないと・・・・ とも思っていましたが、 このまえ、 母に「ケツがでかい」 父に「デブ、ブタ」 と言われてしまいました・・・・。 (私だって気にしてるから言わないでほしいんですけど・・・) なので、ダイエットをしようと思います!! でも、ダイエットなんかしたことないので どんなふうにすればいいのかわかりません!! なので、ダイエットの基本的なことをおしえてください。 私は・・・ 身長157センチ 体重47キロ 部活はやってません。 運動オンチですが、体を動かすのは好きです。 回答よろしくおねがいします(;_:)

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 娘はこの父親に対しどう接するべきか

    2年前の話です。 私(20歳)、父(57くらい)です。 私は上京して一人暮らし。 年1回帰省します。 前回帰省して、テレビを見ていてたまたま部屋に二人になった時、父が声をひとめて突然言ってきました。 「エイズになるなよ。」 私はあまりに唐突だったのですぐに理解できず、その場は適当に流してしまいました。(んん、とか返事したような気もします) しかし、今ではふとした時に思い出してしまい腸が煮え繰り返るような気持ちになります。 私は生れてこの方、男性と付き合ったこともありません。むしろ、男性を怖いと感じ、近づくことができません。 なのに、父は、私のことを、上京しているだけで、何人もの知らない男とそういうことをするような娘だと思っているのです。 他人に相談したら、「お父さんは心配して言ってるんだよ。」と言われました。そんなことは当たり前です。ですが、純粋に心配して言っているはずがありません。そういう女だと思っているのでしょう。 他にも、私は自立しようと思い就職先をひとりで見つけ、決め、報告すると、「仕事なんかしなくていいから帰って来い」 また、就職のために引っ越ししなければならず、いい物件を見つけたのに、[父親が建設業だから]という理由で見学さえさせてもらえず。 今では本当に父を憎んでいます。 母は、私が父を嫌っている理由を知りません。「うちに帰ってこい」とよくいうのが原因だと思っているようです。 また父も、自分がなぜ嫌われているか分かっていないでしょう。 私も今さらそのことで議論するつもりもなく、ただ父に話しかけられるとうっとおしそうに対応しています。 今後の人生で、父と一緒に暮らしたくない、結婚式で手紙とかもありえない、介護もしたくないと思っています。 それで先日、久しぶりに母と電話で話した時また思い出してしまい、冗談めかして、笑いながら「お父さんが嫌いだから正月は家に帰らないんだって言っといて」と言いましたら、母に、「そんなことを言ってはいかん。今まで働いて育ててくれたんだから。」と言われました。 そんなことは分かっています。父がエイズなんたらと言わなければ、私は父のことを嫌いだとは思っていなかったし、反抗期もなかったですし。 でも、育ててもらったからといって、子は親の行動を全て許してあげなければいけないのですか? 親への感謝と、個人としての嫌悪感は別だと思います。 私だって、できたら父と仲良くして…母に誕生日プレゼントを贈っているように、父の日になんか送るとかできたらいいと思います。でも無理です。あの瞬間を忘れることができません。このままでは一生許せません。 私はどうすればいいですか? 今も書きながら泣いてしまいました。 ・父は、TV放映でフィギュアスケート大会の浅田選手を見ながら、「中学生が化粧するのは許せん」というような人間です。 ・私は、その後就職した職場で、ストレスを抱え急性胃炎になって何回も吐いていたら、「妊娠してるんじゃないの?」と言われました。不潔に見られるのかもわかりません。

  • ダイエット

    4月から食事制限をしながらダイエットを続けています。 何度か停滞期を乗り越え半年がきました。標準体重になるまでには後8キロの減量が必要です。 3人目を妊娠する予定までに頑張りたいと思っているのですが・・・ お勧めのダイエット・停滞期脱出法があれば教えてください。

  • ダイエット中の停滞期について

    無理のない(本当にストレスなどのない)ダイエット法で 3ヶ月で12キロ落としました。 現在、体重計の数値は同じか、数百グラム上下している感じで 減量が止まってしまいました。 あまりの短期間に落ちてしまったせいなのでしょうか? このままダイエットを続けていてももう減らないのでしょうか? まだ標準体重になるには、-15キロくらい落とさないとなりません。 BMI数値も25を超えていて、今のままでは健康にも良くありません。 ダイエットの停滞期、どのように過ごす(乗り越える)のが良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。