• ベストアンサー

環境問題に携わることのできる進路について教えてください。

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.5

こんにちは。 自分は砂漠緑化なんかとは直接関係ないけど、少し関連のある分野の仕事をしているので、アドバイスしてみます。すでにみなさんがいいアドバイスをしてくださっているので、重複になります。 まずokidoki722さんがどんな立場で砂漠緑化に関わって行きたいのかを具体的に考えてみるといいと思います。あと、okidoki722さんは実地活動と研究を一緒にしていますが、別物だと分けて考えるほうが混乱が少ないと思います。 砂漠に木を植える活動を実際したいのなら、旅費を自分で払ってボランティアで参加する方法があります。例えば「緑の協力隊」というNGO活動に参加することでまさにokidoki722さんが質問されていた通りの活動ができると思います。自分が実際参加したわけではなく話に聞いただけですが。あくまでボランティアですが、敷居は低いし緑化活動にすごく直接的に参加できます。 大学で勉強をしたいなら#1の方のアドバイスにある鳥取大学が一応日本国内では砂漠化問題を農学的に取り扱う拠点となっています。例えば大学を卒業してすぐ実践的な活動に移りたいような場合、こういう大学に進学して、その後NGO活動などに参加するのも手かと思います。 他の方のアドバイスにも出てきたように、NGOなら日本のオイスカが森を作ったり井戸を掘ったり手広くしていて有名です。僕は現地事務所の1つを訪れたことしかありませんが、そこは現地職員のみでした。NGOはどうしても資金が無いので、高い日本人を雇うよりもむしろ現地で職員を雇って日本に研修に送ったりする方が経済的にも、現地の人材を育てるという意味でもいいのかな? NGOに関しては全く事情を知らないので想像なんですが、日本人できちんとした給料をもらった上でNGOの専門家として活動するのは意外に敷居が高いのかもしれません。自腹でボランティアならかなり敷居は低いんですけど。 JICAという手もありますが、僕の認識ではJICAの技術活動は基本的に大学や民間の専門家を雇う形の外部委託、JICA職員自身はコーディネーターのようなことをしているんじゃないかと思います。 だから基本的に「砂漠緑化」とか一つのことを知っている人材より途上国開発に関わる幅広い知識を持つ人材を期待している気はします。 将来博士号を取って研究者として砂漠緑化に関わりたい場合、僕の持論ですが、大学はより基礎の、砂漠と関係のない学問をしっかり学ぶべきです。砂漠緑化にどう関わっていくか、アプローチによりますが、例えば土壌物理学とか、水門学とか、気象学とか、地理学とか、学部時代に基礎的な学問を学んでおくほうがいいと思います。 学部で基礎分野をして、院より応用的な、限定的な分野へ移行するのは簡単だし、基礎に強いと重宝されます。逆に学部時代に砂漠緑化とか、特化したことを研究してしまうと、学部卒業で実務に移る場合は適していると思いますが、将来研究者になろうとする場合、基礎が弱くなりがちなので不利だと思います。 日本の優秀な大学で学部時代は基礎分野の研究をみっちりやって、将来的にアリゾナ大学なんかに留学してPh.D.を取ったりなんかすると優れた研究者になれそうな気がするけど、自分にはわかりません。 多分okidoki722さんは、夢を持って砂漠緑化に関わりたいと考えていると思います。いい夢だと思うし、大事にしてください。 ただ「砂漠緑化」というのは注目の集めやすい華やかな分野な気がしますが、「砂漠化が進みつつある土地へ行って、木を植え、土地を再生させる」という単純なものでは無いと思っています。 木を植えたらその木は水を使います。 もともと水の少ない乾燥地で木をいっぱい植えて、緑化できたと喜んでいると下流の村で水が出なくなった、というような話は世界中どこにでもあります。森を作ることによって保水性の高い土壌を作るというアイデアも一理ありますが、それが全てではないはずです。 緑化を考えている人にはびっくりする話かもしれませんが、アメリカの乾燥地などでは水が無いから木を切っている地域があります。緑化と全く逆ですね。 木は乾燥地の貴重な地下水資源を吸い出して大気中にばらまいてしまいます。すごく貴重な水をどんどん大気中にばらまく森林は、考えようによっては害となります。木を切ることで無駄に水資源を使わずに、農業や都市用水として有効利用しようというアプローチです。地球環境から見ると誉められた政策ではないかもしれませんが、実際そこに住んでいる農家や都市部の住民の生活を守る上ではとても優れた政策だと思います。 わざと混乱させる話題を取り上げてみましたが、今後環境問題に取り組んで行く過程でいろいろ考えて、じっくり自分のスタンスを確立して信念をもって取り組んでいってほしいと思います。

okidoki722
質問者

お礼

すごく具体的で実際的な話に、いろいろ考えさせられました。んー、悩みます…。現実的に考えれば考えるほど、難しい問題なんですね。ありがとうございました。