• 締切済み

進路について考えています....

こんにちは。私は私大理工学部3年に在籍し、材料系(化学・電子)について勉強しています。そろそろ就職活動を控え、進路について迷うになりました。 私の研究室は、大学院まで行かないと、学部卒ではその方面(業界)では使い物にならないそうです。 しかし半年前に友人に紹介されて、ソフトウェアの会社でプログラマーのアルバイトとして働いています。 学校の研究を生かすか、バイトの経験を生かして、ソフトウェア方面の就職(大学院)へ行くか迷っています。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

あなたは大学院まで行く気がないのですよね。 ただ、あなたの研究のテーマに沿った知識が使える就職先だと院卒じゃないと駄目なのなら、べつに研究テーマにこだわる必要はないのではないですか? たとえるなら経済の研究をしている人がその知識だけを生かした職業に就こうとするとなると経済アナリストとかしかなくなってしまうことになります。 それとおなじで、たとえば、機械関係のメーカーとか、電機関係のメーカーの技術職を目指しても良いのではないでしょうか? 大学院に行かないならプログラマーという狭い選択ではなく、それも一つの選択として持っておきそれ以外に理系の知識が生かせる職なら良いのではないでしょうか。研究の内容が100%生かせなくても、理系の経験が生かせる職業はたくさんありますから。 特にメーカー系なら。 もう少し視野を広くした方が良いですよ。

marakasu_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。