負けず嫌いな人ってみっともないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 負けず嫌いな人ってみっともないですよね?
  • 負けを認めずに勝利を求める姿勢は、周囲からみるとみっともないと思われがちです。
  • 他人との競争や比較が必要ないという考え方もあるため、自分と自分を比べずに自身の成長に集中することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな人ってみっともないですよね?

負けず嫌いってみっともないですよね? 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。俺は大学受験で頑張って~」などと負け惜しみを言い 医学部医学科に通う生徒や国立大学の有名大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから・・・」と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

負けず嫌いがカッコ悪いのでは無く、現状をキチンと把握しなかったり、論点をすり替えることで自分の優位性を保とうとすることがカッコ悪いのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「負けず嫌い」は勝とうとする努力につながりますが、質問者様のあげた話は「負け惜しみ」です。表題の付け方がまちがっています。 「負け惜しみ」はカッコ良くないですね。本当に努力しているひとは負け惜しみはしませんから。むしろ、相手の努力を評価することが多いのではないでしょうか。 ということで、「努力がいやで、でも成果は欲しい」という虫のいいことを考えているのでしょう。世の中では経験則として「成果は努力によって得られる」ということが言われていますが、その例外でいたいのでしょう。。 また、質問者様の言う通り人生はイロイロで運のいい人もいます。それが心の底から羨ましいのでしょう。その点では平等論者なのかもしれませんね。 自己評価に客観性が乏しいのは幼児的なことなので、実態の伴わない自己評価をしていることが周囲からは丸見えなのに、それに気づいていない未熟さがこちらに「見ちゃいられない」という見苦しさでもあるでしょう。 分析はこんなところです。

回答No.5

よくもわるくもプライドが高いんだと思います。

raiponta
質問者

お礼

良くも悪くも?? 良い点なんてありますか?

  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

たぶんその人は、今の現状の生活に満足していないのだと思います。 なんとかしなくちゃと思っているけど、なんとかできない状態にいる。 自分を奮い立たせるために言っているのだと思います。 それに、その人は勝とうとしているのではなく、ただ今の現状から抜け出そうとしてもがいているだけ。それが、言葉になって表れているのです。 抜け出したいから、負けを認めたくない。 ご本人、とってもとっても苦しんでいると思います。 もし私が友達だったら、何か悩んでいることある?という一言をかけてあげたいです。

noname#210941
noname#210941
回答No.2

負けを認めたくない 負け隠し 言い訳 してるだけ。 あくまでも自分は出来ると思ってる。

回答No.1

プロもアマもスポーツのアスリート達は「みんな負けず嫌い」です。 自分の実力はこの程度と諦めたら、成績も記録もそこで終わりです。 ビジネスでも同じです。人と同じ事をしていたらそこまでです。 勿論、幾ら頑張っても「負け犬」は出てくるでしょうが、、 負けて「負け惜しみ」を言うことも良いでしょう、 其れは自己弁護でも有り、自分への慰めだからです。 世の中色々な方々がおられます。 その方の努力や工夫或いは考え方で、人生が生きやすくなるのか? どうか?が決まります。 質問者様が言われるように『人の能力って同じじゃないんだから』 それでも頑張るのか、もういっかー!と諦める人。 その選択はご自身ですから、他人様がとやかく言う必要も有りません。 御本人が納得していれば其れで良いのです。

関連するQ&A

  • 負けを認めない人ってみっともないですよね?

    負けを認めない人ってみっともないですよね? 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。」などと負け惜しみを言い 医学部医学科に通う生徒や国立大学の有名大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから・・・」と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても 名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

  • ブランドを持っている他人の粗を探したがる人は不快

    ブランドを持ってる人にやっかみや難癖をつけたがる人って非常に不快です。なぜそのような行動をしてくるのでしょうか 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。俺は大学受験で頑張ったから。」などと負け惜しみを言い 難関国立大学や有名私立大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから」 と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」 と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

  • 超有名進学校を出た人ってどこで活躍してるのですか?

    灘、開成、筑駒、ラサール・・・ 等 世の中にはすごい進学校がたくさんあるものですが、どこの高校も一学年100名以上いるはずですが、 弁護士や医師等の専門職になる人も多いでしょうが、その他の人達はどういう会社に就職していくのでしょうか? 東証1部の有名な会社にだいたいばらけて就職していくのでしょうか? あまりそういう人達に出会ったことがないため、どういうところにいるのかなと思い。

  • 振られてるくせにもっといい人なんて何故望んでんの?

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 でもこういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてるゴミ学生が、早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと神風がふくから!と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんですか?

  • 出世欲?

    私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

  • 理想以下の人に振られてるのに付き合えるわけないだろ

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 こういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてる学生が自分の偏差値を上げないまま早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと 「神風がふくから!」と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんでしょうか?

  • 高校でなじめるのか不安

      高校受験が終わり 4月から筑駒に通うことになったのですが、進学後内部生になじめる気がしません。同様の経験をお持ちの方がいれば、経験談をぜひお聞かせください。(筑駒に限らず、中高一貫校に編入した人の経験も聞きたいです。)

  • 学歴について、みなさんの会社の状況を教えてください

    私の以前いた会社(外資)では学歴はそんなに意識していなかったです。話に出れば、そのネタで盛り上がる程度で、出世、リストラは業績で決まっていくと考えていました。リストラされるときは、赤字部門が一掃されていたのが印象的でした。 NTT、JRなど鉄道会社、電力会社は学歴が残っていると言いますよね?本当ですか?みなさんの会社ではいかがでしょうか? 1.学歴は出世に関係ある?関係あるとすれば、それは高校と大学の学歴、大学名の学歴? 2.規模やその会社の知名度なども知りたいです。 3.あなた自身は学歴で出世が決まるとしたら、どう思いますか? 4.一流大学目指している人(受験ママ)たちにひとことあれば・・・。

  • 大学4年生 医師になりたい

    私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分以上の人が現れたら

    大学1年の男です。 最近、知ったのですが、 就職でコネで大企業に入る人とかが いるということです。 実際、それを知ってちょっと落ち込みました。 コネであれば、いくら努力しても勝ち目がありません。 コネで入社した人たちは、まぁ、 出世コースを他の人よりも歩んでゆくのでしょう。 親が役員や取締役であれば、 その後を継ぐのも容易かもしれません。 そう人たちは、まぁ、小さい時からお金もあり、 大学生で、高級車を乗っている人もいるのかもしれません。 また、高い家賃に住んでいる人もいるでしょう。 はっきりいって、そんな人たちには 努力しても勝てませんし、どうしようもありません。 上を見れば、いくらでもそんな人はいます。 そんな人たちはやっぱりモテるのかもしれません。 自分とそんな人たちを比べられたらひとたまりもありません。 努力でどうにかなるなら別にしても、 どうしようもありません。 仮に、好きな人がいたとします。 で、僕の友達もその子が好き。 しかし、友達は、めっちゃお金持ち、親は会社の役員です。 で、自分の親は普通の会社員。 能力的には、ほぼ同じくらいだとしたら、 僕の好きな人は たいてい、お金持ちを選ぶでしょう。 ちょっと、それってつらくないでしょうか? 実際、僕の友達で親が金持ちとかはいませんが、 仮に僕の好きな人と付き合えたとして、 それで、自分以上の能力、財力が現れたら、 絶対、僕の好きな人は、そっちを選ぶでしょう。 そう思ったときに、ちょっとつらいなと思いました。