負けず嫌いな人ってみっともないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 負けず嫌いな人ってみっともないですよね?
  • 負けを認めずに勝利を求める姿勢は、周囲からみるとみっともないと思われがちです。
  • 他人との競争や比較が必要ないという考え方もあるため、自分と自分を比べずに自身の成長に集中することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな人ってみっともないですよね?

負けず嫌いってみっともないですよね? 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。俺は大学受験で頑張って~」などと負け惜しみを言い 医学部医学科に通う生徒や国立大学の有名大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから・・・」と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.4

負けず嫌いがカッコ悪いのでは無く、現状をキチンと把握しなかったり、論点をすり替えることで自分の優位性を保とうとすることがカッコ悪いのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「負けず嫌い」は勝とうとする努力につながりますが、質問者様のあげた話は「負け惜しみ」です。表題の付け方がまちがっています。 「負け惜しみ」はカッコ良くないですね。本当に努力しているひとは負け惜しみはしませんから。むしろ、相手の努力を評価することが多いのではないでしょうか。 ということで、「努力がいやで、でも成果は欲しい」という虫のいいことを考えているのでしょう。世の中では経験則として「成果は努力によって得られる」ということが言われていますが、その例外でいたいのでしょう。。 また、質問者様の言う通り人生はイロイロで運のいい人もいます。それが心の底から羨ましいのでしょう。その点では平等論者なのかもしれませんね。 自己評価に客観性が乏しいのは幼児的なことなので、実態の伴わない自己評価をしていることが周囲からは丸見えなのに、それに気づいていない未熟さがこちらに「見ちゃいられない」という見苦しさでもあるでしょう。 分析はこんなところです。

回答No.5

よくもわるくもプライドが高いんだと思います。

raiponta
質問者

お礼

良くも悪くも?? 良い点なんてありますか?

• nanakora
回答No.3

たぶんその人は、今の現状の生活に満足していないのだと思います。 なんとかしなくちゃと思っているけど、なんとかできない状態にいる。 自分を奮い立たせるために言っているのだと思います。 それに、その人は勝とうとしているのではなく、ただ今の現状から抜け出そうとしてもがいているだけ。それが、言葉になって表れているのです。 抜け出したいから、負けを認めたくない。 ご本人、とってもとっても苦しんでいると思います。 もし私が友達だったら、何か悩んでいることある?という一言をかけてあげたいです。

noname#210941
noname#210941
回答No.2

負けを認めたくない 負け隠し 言い訳 してるだけ。 あくまでも自分は出来ると思ってる。

回答No.1

プロもアマもスポーツのアスリート達は「みんな負けず嫌い」です。 自分の実力はこの程度と諦めたら、成績も記録もそこで終わりです。 ビジネスでも同じです。人と同じ事をしていたらそこまでです。 勿論、幾ら頑張っても「負け犬」は出てくるでしょうが、、 負けて「負け惜しみ」を言うことも良いでしょう、 其れは自己弁護でも有り、自分への慰めだからです。 世の中色々な方々がおられます。 その方の努力や工夫或いは考え方で、人生が生きやすくなるのか? どうか?が決まります。 質問者様が言われるように『人の能力って同じじゃないんだから』 それでも頑張るのか、もういっかー!と諦める人。 その選択はご自身ですから、他人様がとやかく言う必要も有りません。 御本人が納得していれば其れで良いのです。