歴史の事実を歪曲する者とは?

このQ&Aのポイント
  • 「元寇は無かった」という虚偽情報が広まっていますが、それは歴史の事実を歪曲する試みです。
  • 攻める側がいるから守る側がいるという考えに基づいていない議論は信じるべきではありません。
  • このような人々は日本の立場を害し、騙し、世界情勢を混乱させる行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史の事実を歪曲する者

今日、Webで「元寇」について検索していると、動画に「元寇は無かった」 というものがありました。 元寇が無ければ、なにがあったのか。という変な心持になって頭がクラクラと してしまいました。 文永の役でさえ900艘の軍船が来たのに、これが攻める気は無かった軍勢 でしょうか。 こういう歴史を歪曲する人間は、必ず現在の世界情勢の中の日本の立場が危うい から、なんとか誤魔化して気運を沈静化させようとする魂胆があります。 攻める側がいるから守る側がいる。という根源的な物の考えに立っていないから そんなことが言えるのであって、そんな間抜けな議論に付き合う人はいませんね。 こういう人をどう思いますか。日本の恥だと思いますが。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.8

いつの時代のどこの国にも、そういう荒唐無稽な話を信じる(あるいは主張する)人がいます。ちょっと昔に流行った言い方をするならトンデモ論てやつですね。 話の内容としては「世界はイルミナティが支配している」とかそういうのと同じです。真面目に反論するだけバカバカしいことです。ちょっと歴史好きになると似たようなトンデモ論はどこかで見たり聞いたりします。 例えば、何年か前にここで「日本人奴隷がヨーロッパに連れられていた」という話が流行ったことがあります。彼ら曰く、当時のヨーロッパには日本人奴隷がそこここに溢れていたというのです。しかしそういう奴隷の末裔とかヨーロッパ人の一部に日本人の血が混じっているとかそういう話は聞いたことがないのでなんじゃいなと思ったのです。 彼らがその話が「真実である」と主張した根拠が、慶長遣欧使節団がローマ教皇と謁見した際に支倉常長がそれについて抗議した、という話なのですよ。 んで、なんじゃらほいと思っていろいろ調べてみたら、どうもその話の元ネタになっているのが戦前の人気歴史作家であった徳富蘇峰の本にそういうことが書いてあったらしいということまでたどり着くことができました。で、徳富蘇峰がその話の根拠にした資料は何だったんだろうかということも調べてみたのですが、それは残念ながら見つかりませんでした。 ここから先は私の推理です。徳富蘇峰という人は対米強硬論者で、日米開戦に世論を導いた代表の一人だったのです。当時は人気の作家で、影響力があったのです。そして彼は盛んに対欧米強硬論を主張したんですね。だから戦争に負けたことで彼は立場を失い、今はもうほとんどいなかったことにされているに近くなっています。つまり、彼は日本人の欧米人に対するイメージを悪くさせるために捏造したのではないか、と私は思っています。 この話は一時期よくここで見かけたのですが、今回改めてこの回答を書くにあたってちょっと検索してみたのですが、ブログとかでその主張をよく見かけたのですが見つからないですね・笑。当時あの人たちはそれを「事実」として主張していたんですよ。 そういうトンデモ論の類いもある種のブームというか流行り廃りがあるのだと思います。わたしゃ大きな地震が来るたびに「これは被災した国を潰すためにアメリカが仕掛けた地震兵器である」と主張する人たちが湧いて出てくることにうんざりしています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうトンデモ論を発する人には何か策略があるものです。 確かにスペイン船で小数の日本人が連れて行かれたということは あるみたいですが、奴隷になったということはないようです。 逆に日本の文化を知ろうとするヨーロッパ人の知識欲がそう させたと思います。つまり連れて行かれたのは武家の子女が 大半だったようですね。 その点について、鹿児島の図書館に資料があるようです。 それから、弁護士がテレビで「詐欺師は誰が考えてもおかしい ことを平気で言って信じ込ませる」と言っていました。 これはズンズン体操で乳児を死なせた介護師が逮捕されたときに 言っていたのですが、誰もが首の座っていない乳児にそのような 衝撃を加えたらどうなるかを考える余裕を与えない手法だそうです。 そうやって疑問を持たせる余裕を与えず思考回路を引きこんで しまう。オウム真理教と同じやり方ですね。

meido20
質問者

補足

ロシアの歴史を見れば、モンゴル帝国の侵略を受けて以降モンゴル人 とロシア人の共住が始まりました。そして混血の世代や二世三世の 時代になり、モンゴル帝国が崩壊した後も共存していた。とされていま す。それを見ればモンゴル帝国の戦略が分かります。 つまり侵略した後は植民地として統治し、自治を認めていた。という 訳です。しかし重税は掛けられていたそうですが。

その他の回答 (8)

noname#212854
noname#212854
回答No.9

歴史を歪曲するのは、権力を握った人たちが自分たちに都合よく、歴史を作り直すからで、古今東西どこでも行われていることです。 日本では、身分が低いものたちが権力を握る過程で作り変えた歴史が、最も大きなものです。 藤原不比等が記紀の創作などによって天皇の威信を高めたことと、長州閥が神話を日本史にしたことなどが最も罪が重いことでしょう。 松陰や松下村塾も十年二十年はともかくも、百年後二百年後はどのように位置付けられているかわかりません。もしかしたら、元寇と同じような取り扱いを受ける可能性があります。 歴史上の事実認定は、過去を知るものでなくて、現在を知るものだということです

回答No.7

誰もが知っているような有名なことに対して、「○○は無かった」というコピーで人目を引くというのは、メディアでよく多用される手法のひとつですね。 元寇も、どこまでをこれに含めるかなどによります。元の軍隊が来たことは確かですが、軍事力を見せ付けて交渉を優位にすすめるための、安倍政権の言う「積極的平和主義」の手法だったので元”寇”ではない、みたいな主張も出てくるのです。 とはいえこの元寇って、資料があまり無いのか、良くわからないところが多いです。一般的には、日本がぼろ負けだったが神風が吹いて元軍が退却した、と言われていますが、上陸後の陸戦においても日本の方が勝っていたりしたようです。ただ元側も上陸しているので、村の人などは連れて行かれているようです。このあたり、それぞれの言い分もあり、ちゃんと整理してまとめると面白そうなのですが。。 神社の言い伝えは2度の元寇がごっちゃになって伝わっているので、これによる誤解も多いように思えます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、対馬の住民が手に穴を開けられて、そこに縄で数珠繋ぎ にされてモンゴルまで連れて行かれた。とモンゴルの書簡に 書かれています。その数は二百人とも三百人とも言われています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7557)
回答No.6

 歴史の改竄でしょうね。「日本は他国から侵略された歴史が存在しない。」という捏造プロパガンダを作っている連中でしょう。信じてはいけません。  元寇に攻められて焼け野原になった福岡という大都市がありますし、敗北した武士達が内陸に逃げた大宰府という軍事拠点だった街もあります。歴史書や絵も残っていますし、元寇に島民が皆殺しにされた島々もあります。元寇が無かったはずがありません。水城という軍事用の防塁も遺跡として残っています。  明治になるまで海軍力が弱かった日本は、目と鼻の先にある島まで中国などの外国領だったと言われます。それも無かったと言っている連中でしょう。明治になって、軍艦の造船が相次いだ結果、海軍力で奪い返した島が数多くあるのですよ。知って置かなければいけませんね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうち、そういう連中の作った歴史が外国へ紹介されて、物笑い のタネになると思います。 ペリーが浦賀に来たことも無かったとか、明治維新は共産党が主導 したとかありえないことまで言い出す連中ですから。 なんと、マルクスがこの世に生まれていない時から、共産党があった とか、板垣退助が言った「板垣死すとも自由は死せず」という名言も 無かったとか。凄いことばかり言うかもしれません。

meido20
質問者

補足

東日本大震災も徐々に津波の痕跡が無くなって、人々の記憶から 消えていきます。そして100年後に「東日本大震災は無かった」 という学説を唱える大学教授が現れたら、あなたは支持しますか。

回答No.5

あの… どこまでを「元寇」とするかによると思います 日本の近海には来てるけど上陸はしてない と言うのが実際らしいですが… 一応攻めてきた という行為で「元寇」とするなら それは「有った」と言えますが そもそもフビライハンが日本への上陸命令を出してないのに 勝手に戦えるのでしょうか?(彼は脅しのつもりで軍勢を日本近海に差し向けただけです)  蒙古軍てそんな組織だったの? あ ちなみに私が言うのは弘安の役のほうです

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、元の軍船はてつはうを投てき機で投げるところから戦が 始まります。それは日本軍を軍船に近づかせないという利点が あったからなのですが。 文永の役よりも何倍もの軍船が押し寄せてきた弘安の役は両者 血で血を洗う凄まじい戦いになったと記録されています。 特に鎌倉の御家人たちは夜襲を掛け、軍船に火を放って沈めたり 穴を空けて浸水させたりと凄まじい戦いをしたとされています。 そこでは壇ノ浦の戦いを生き延びた鎌倉武士の真骨頂があった とされていますが、どうなのでしょう。

meido20
質問者

補足

福岡県の元寇資料館に「てつはう」の現物が展示されています。 陶器製で中に火薬が充填されていますし、二つに割れた不発弾 もありますね。 それらはなぜ残っているのでしょう。戦いに使った物でないなら なぜ二つに割れてまで残っているのでしょうか。

回答No.4

最近の説では実際に元寇は無かった とする説が有力です 確かに蒙古が日本近海に来たのは事実らしいですが 実際に上陸して日本の武士と戦ったかどうかは正直「?」です 日本の武士は勇敢に戦ったんだぞ! という感じで後世に作られた創作とする説もあります 竹崎季長が幕府に恩賞を求めたのは 実際に元寇と戦ったからではなく 元寇の接近を地頭(当時の九州の領主)に知らせた事の手柄を要求した事だと言われています 私たちの知ってる歴史がすべて正しいとは言えませんし

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあったかどうかを検証するのに必要なのは、当時の痕跡が 遺されているかどうかなのですが。 博多湾の海岸沿いに石垣が残されています。それは文永の役で てつはうに散々にやられた教訓から弘安の役の前に防備を固める ために作られたとされています。 また、当時の戦歴を綴った絵巻物や、神社に残された文書がそれを ものがたっています。 やはり、この事実をなかったとするのは現在の左翼が歴史を改竄して 世論を有利にするために作った紛い物の歴史だと思いますね。これは モンゴルの図書館にも現存していますよ。それを否定することは国際 問題も捏造したと問われます。それでも良いのですか。

meido20
質問者

補足

現在、日本に来ているモンゴル人。多くは横綱の白鳳、大関の照の富士 関などに「元寇はなかった」と言って見なさい。大笑いされますよ。 「日本人なのにそんなことも知らないのか」とバカにされます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

なんのこと?と思って検索してみてみました。 まあ要するに「神風があった」がきちんと証明できないので 元寇はなかったんじゃないかっていう切り口で番組を作ってみたんだなっていう 印象を受けました。 元寇については、今、歪曲したいわけじゃなくて 当時の権力者が歪曲したんじゃないかって話は以前からあって、 それを証明しつつ、さらに誇張表現で作られた番組だと思います。 恥だとすべきなのは誇張した番組作りをしていることだとおもいます。 で、元寇をなかったことにしたところで、 今の日本の立場とは全く関係ないとおもうんですけど?

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、実際に陸で両軍が対峙して戦ったら日本はモンゴルに叶わ なかったと、当時の文献にも書かれています。 海があったから、モンゴル軍は軍船で食料を確保するしかなかった のでしょう。日本の食べ物はモンゴル人や高麗人には合わないと 思いますからね。 確かに文永の役の一夜にして撤退したモンゴル軍は謎ですが、 おそらく将軍を倒されて統率ができなくなったのが原因でしょう。 弘安の駅は軍船で夜を明かしたが、夜襲を受けて隊律が乱れた ものの持ちこたえたとあります。そして数日後の夜に暴風雨が 軍船を襲った。ということです。

回答No.2

戦国時代以前の歴史は伝える側の意図が多分に含まれたり、江戸時代に創作、改変を受けたものが多く存在していて、時代によって支持されている説が変わるなんてよくあることです。例えばその「文永の役でさえ900艘の軍船が来たのに」は高麗史に基づいたものと思われますが、高麗史が完成したのは1451年で元寇の200年も後のことです (ちなみに今から200年前 - 1815年の外国船籍訪日数を客観的根拠のある正確な数字で示せますか?)。あと50年もしたら新しい資料が見付かったり遺跡の状況から異を唱える説が主流になることも十分あります。 従って、件の「元寇はなかった」をどういった根拠に基づいてその動画が主張しているかによります。何らかの政治的イデオロギーを持ったサイトであれば歴史修正かもしれませんが、あなたが学校で習った歴史の常識なんて 30-40 年もあれば変わりますよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは近年海底から見つかった高麗の軍船はなんなのでしょうか。 一隻や二隻ではありませんね。正に艦隊を組んで日本にやってきた 軍船です。それをどう説明しますか。

回答No.1

>こういう人をどう思いますか。 どうもおもいませんね。 >文永の役でさえ900艘の軍船が来たのに あなたは実際に見て900艘で有ることを数えたのですか? そうでなければ誰かの受け売りですね。 あなたがそうで有ると思うならばエビデンスを示せば良いだけですね。 もちろん何処々々に書いてあるなんてのはエビデンスにはなりませんよ。 そもそも歴史は事実とは違うことを理解していないのが一番痛いところですね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、900艘の軍船も見たことがなければ確信がもてない。 ということですね。しかしそれでは歴史は語れません。 それにどのようにでも書き換えられてしまいます。 東日本大震災にしたって、我々はテレビで見ているし、実際に 被害に遭った人たちにも多大な不幸を与えています。 しかし、100年後東日本大震災は無かった。という学者が 現れたら多くの人に支持されるのでしょうか。 津波は怖い、という理由だけで無かった事になったらおかしい でしょう。

meido20
質問者

補足

300艘の軍船は元のフビライが直々に高麗に作らせた。と記録に 残っています。そして高麗から博多湾に攻め込んだ元の軍船は およそ900艘だと元の記録に残っていて、日本の御家人たちは てつはうの猛攻撃に遭い、海岸から撤退したと書き記しています。

関連するQ&A

  • 【歴史】「事実は歴史が示す」

    【歴史】「事実は歴史が示す」 当初の報道と実際の真実が後に誤りだったという歴史に残るニュースを教えてください。 誤認逮捕とかはなしでお願いします。 悪評政治家の酷評政策が後に優れた政策だったというような日本の歴史に名を刻むべき事例でお願いします。

  • 「歴史的事実」とはなにか?

    数日前、わたしのFacebookのドイツ人の友人が、「最近のヨーロッパでの極右の台頭が怖い」といってきたので、「ヨーロッパだけじゃなく、日本でもアメリカでも同じだよ」と返信しました。 ところで、そのドイツの友人と、『顔のないヒトラーたち』という映画が話題になりました、 彼女やその友人のドイツ人も知らなかったということですが、わたしも未見ながら見てみたいと思っています。 そこで、彼女は「一部の極右を除いて、ナチスの犯罪はほとんどのドイツ国民が知っている」ということばに考えさせられました。 先日姉妹サイトの「哲学」のコーナーでのやり取りで、わたしと議論していた物理学者の言葉、 『現代史の難しさは、その事象に関わった人々の存命中は、彼らの利害関係が執拗に絡んで来るので、利害関係を排除して客観的に俯瞰することを大前提とする学問的態度を取ることが不可能であるところにあります。 歴史が学問としての信用を保証されるためには、利害関係に絡んだその当事者とその直接の関係者が存命中は無理で、従って、少なくとも100年は掛かると良く言われています。 ここが歴史学の面白くも複雑な所です。当事者がいなくなってしまうと、事実関係の詳細の多くの部分が消失してしまう。一方、当事者及びそれと直接繋がった人がいる限り、歴史学の本来の目的である客観的な歴史認識が出来なくなってしまう。』 そこでこの物理学者の言葉と、先のドイツ人の友人の言葉から浮かんだ疑問です。 貴方はドイツの一部極右、あるいは「ホロコースト」を知らない人に『ホロコースト』『アウシュウィッツ』があったということを認めさせることができますか? (1) できる (2) 不可能 (3) どちらともえいない (4) できない。なぜならそれはユダヤ人のデッチアゲだから。 理由を添えてお考えをお聞かせください。

  • 歴史の事実が消えていく

    沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定意見の撤回を求める県民大会に予想をはるかに上回る十一万人が集まったといいます。 1) 生き残った証人、専門家などの定説などを無視して、何故文部省は日本軍が強制した事を否定するのでしょう? 2)正確な歴史を日本人が共有する為にはどういう方法が、あるでしょう? 過去の事実が一つ一つ証拠がないと言って否定され、負の過去など何もなかったかのような歴史が作られようとしています。あの高校生の訴えを聞いて、無関心ではいられないと思うのですが、この私の二つの疑問にご意見をお願いいたします。

  • 新しい歴史教科書、歴史歪曲部分はどこ?

    同様の質問も検索しましたが、はっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978730 具体的にどんな記述を問題にしているんですか? 「日本、歪曲歴史教科書の大挙採択の動きへ」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004122249128 上の記事では「侵略戦争を美化する」とありますが、ここがそれ という部分を指摘してもらえるとありがたいです。 ただ、この記事でも言及されている中山文科相の 「歴史教科書から軍隊慰安婦などのような内容が減って幸い」 という発言は、慰安婦の存在の有無ではなく、少年向の教科書に そこまで個別の性的記述は必要ない という意味でのものだと理解すべきですよね。

  • 韓国の言う「歴史教科書歪曲」ってどこ?

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000057.html >この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた >責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による >歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が >「独島の日」制定に向け条例案を上程した。 と言ったように、韓国の新聞では歴史教科書について度々 言及があるのですが、具体的に韓国が問題にしている教科書の 文言とはどんな内容なんですか? 「これこれこういう説明が歪曲だ」というようにわかる方 ご回答お願いします。 上記記事の「閣僚による妄言」というのは 文科大臣の「慰安婦といった極度に性的な内容を中学教書に 載せるのはいかがなものか」といった認識での発言だったと 思うのですが、これが許せないんでしょうか?  韓国の教科書では、ベトナムには戦時の韓国人との混血孤児が 大勢いる、といったようなことを中学生に教えているんですか?

  • 中国の歴史歪曲問題

    最近、中国による高句麗史歪曲問題があったようにです。韓国の人も憤慨しているようですが、朝鮮史に詳しい方、この問題についてお教え願えればと思います。

  • 人類館事件を題材に、事実を歪曲して、

    殊更にヤマトンチュへの反感を煽る演劇 http://kozaweb.jp/event/detail.html?&sp=true&id=1793 は、ヘイトスペーチに該当しますか?

  • 【心理学】「事実を歪曲する」人の心理

    他人を落として自分を上げるために「事実を歪曲する癖」がある人がいて困っております・・・ [質問] ・この「事実を歪曲する癖」がある人の『正直な気持ち』や『深層心理』をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • 「事実の歪曲」と「認識のズレ」の違い

    「事実の歪曲」と「認識のズレ」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか。 ☆皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 歴史的事実 先大戦について

    特に先大戦の時のことが詳しくわかりません。大日本帝国の所業、戦勝国側の所業、どの国を責めるというわけではなく、ただあった事実を明らかにしてほしいと思っています。そういう知識があって、現代とこれからのことを考えたいと思うのですが、各国見解の相違が大きく、思惑を含ませて歴史を語るので、どれが本当にあったことなのかが私には見えません。 何かアドバイスや知識を教えていただけたらと思います。