アメリカの大学教授になるための最短経路はポスドクの行き先はアメリカ国内かそれとも他国か?

このQ&Aのポイント
  • 数学を専攻する大学院博士後期課程の学生がアメリカの大学教授になるためには、ポスドクの行き先はアメリカ国内がよいのか、それとも他国がよいのかについての検討が必要です。
  • 将来アメリカの大学教授になりたいと思うなら、アメリカ国内のポスドクの研究機関に行くことが有利です。しかし、自分が研究したい分野を研究しているアメリカ以外の大学教官のもとへポスドクとして行ったほうがよい場合もあります。
  • あなた自身が査読付き論文を出しており、大学教授になる資質があると思うならば、アメリカ以外の大学でもポスドクを経験することで国際的な視野を広げ、異なる研究環境での経験を積むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学教授になるためのポスドクの行き先

数学を専攻する大学院博士後期課程の学生です。 将来アメリカの大学教授になりたいと思っています。博士号取得後、最短でこの目的を達成するためには、ポスドクの行き先はアメリカ国内がよいでしょうか?それとも、自分が研究したい分野を研究しているアメリカ以外の大学教官のもとへポスドクとして行ったほうがよいでしょうか?私自身は、今まで複数の査読付き論文を出しているので、大学教授になる資質はあると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

数学の分野で働いてはいませんので、ご参考程度の意見です。 ポジションをUSで得たいということでしたら、早めにそちらに行った方が良いと思います。私の分野では、非USネイティブでポジションを持っている人は博士課程からアメリカの一流大学に行っていることが多く、ポスドクでも遅いくらいです。 >私自身は、今まで複数の査読付き論文を出しているので、大学教授になる資質はあると思っています このあたりは分野によるところは大きいでしょうね。 複数というのが2・3なのか、10程度なのか、細かいことを言ってもしょうがないのですが、我々の分野だと一流誌(natureクラス)ならそれでも良いでしょうが、ふつうは10のオーダーは無いと厳しいところです。

sugakujyuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私自身、アメリカに大学院留学を考えたことがあったのですが、諸事情により、日本の大学院を選びました。できるだけ早くUSへ渡ろうと思います。