• ベストアンサー

別居中に引越した場合の源泉徴収票

現在、別居中なのですが、旦那名義の賃貸を解約すると言われ 引っ越しを考えています。 離婚はまだ成立しておらず、私と子供が引っ越しして住所が変更となる場合に 会社に住所変更を届けて源泉徴収票を発行してもらう場合 会社に別居中ということがばれてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追加で回答いたします。 年末調整が旧住所でも、なんら問題はありません。 住民票を移動すれば、住民税もきちんと課税されます。(引っ越しにより市町村が変わっても、1月1日の住所地で課税されます。自営業の場合は、これまでとは違い、年4回で、自分で支払うことになりますので、ご注意ください)

noname#226177
質問者

お礼

追加追加でご回答をありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足を拝見しました。 申告書を提出した後であれば、法律上は特にバレるようなものは、ないと思います。 あとは、会社規定による諸手当に影響しないかどうかですが、こればかりは、ご自分で確認するしかありません。

質問者

補足

追加の回答ありがとうございます。 諸手当などは、特にもらっておらず、もらうつもりはないです。 確定申告の予定もないので、会社の年調は旧住所のままで行われ、特に問題はないということで良いのでしょうか。

回答No.4

年末が近づくと、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という書類を提出します。 この書類に、世帯主の氏名を記載します。 今の世帯主は、ご主人でしょうが、別居すると、あなたが世帯主になります。 したがって、会社に分かってしまうことになります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうでした。この、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と少し勘違いが混ざっていました。 この書類を提出した後に、引っ越し、会社を辞める、という流れだと会社にはばれないでしょうか?

• ih6444
回答No.3

>今年度の源泉徴収票は元の住所のままで引っ越ししても住所が変わった >ことを会社に届けなくても良いのでしょうか? 源泉徴収票は貴女が何処の住所で税金を納めているかですよね。ちゃんと 納めていれば何も問題はないのですよ。ですから会社は貴女が何処に住んでいても 源泉徴収票の内容は同じですよね。住所が変われば源泉の住所が変わるだけで 会社は住所が変わったんだというだけですよ。難しく考えなくてイイですよ

• ih6444
回答No.2

別居していることを隠す必要はあるのでしょうか。 いつかは離婚が成立して離婚も明確になるのですから別居を隠す意図が 解らないのです。 まだ離婚していないのであれば、住所は変えずに郵便物の転送手続きだけ すれば如何でしょうか。 そして離婚が決まったら住所変更の手続きをすれば良いと思いますよ。 引っ越ししたからといって住所を変えないといけないことはないですからね

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今年度の源泉徴収票は元の住所のままで引っ越ししても住所が変わったことを会社に届けなくても良いのでしょうか? 事務手続きで後々困ることにならなければ良いのですが。 来年には会社を辞め、個人事業主になろうと考えております。

• f272
回答No.1

会社は,あなたの住所が変更になったということしかわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。 引っ越しを考えようと思います。