• ベストアンサー

埼玉に住みたいのですが

アパートの値段もそうですが、住みやすいところがいいです。 基本的に埼玉は暑いですが、災害に強く東京にもすぐ出られるため惹かれています。 お勧めの場所はありますか? できたら、駅がそこそこ近く、いろいろなお店に行くのにも不便にならないところがいいです。 一軒家ではなくアパート暮らしになるはずなのでそれを視野にいれてます。 埼玉には親戚が住んでいるため行事にも参加しやすいのも利点です。 よろしくお願いします。 利点と欠点も述べて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

余りにアバウトなので、他にも条件を入れてください。暑いと評判なのは熊谷や秩父で、それ以外の地域はそれほど極端に暑いわけではありません。東京に近いことが埼玉に住む理由ならそもそも対象にならないでしょう。 電車の本数は東武本線(伊勢崎、日光)だと久喜、南栗橋から先は本数が減ります。但し所要時間を考えれば久喜なら宇都宮線を使うのが普通です。JR宇都宮線は県内はそれなりに本数があります。湘南新宿ラインと上野東京ラインがありますから、都心にも副都心にも出るのは便利です。 高崎線は籠原から先は本数が減りますが、頻繁に都内に出るのが目的ならこんな遠いところに住もうとはしないでしょう。 東上線は川越市までが便利なところの限界です。ここより先は本数ががくんと減ります。 西武池袋線は小手指あたりですかね。 市域でいうと、春日部、上尾、川越、所沢あたりまでが都内へ通勤、通学するなら限界と思ったほうがいいかもしれません。 東部の越谷、春日部などは元荒川、古利根川が流れているところで歴史的にも洪水が繰り返されたところです。そう頻繁にはないかと思いますが、千葉県の浦安ほど話題にはなりませんでしたが、東日本大震災では液状化を起こしたところもあります。この地域は竜巻の被害も出ましたが、これはたまたまそうだったというだけで、関東平野ならどこで起きてもおかしくありません。

ndstyum
質問者

お礼

条件がアバウト過ぎましたね。 東京に出やすいと何かと便利なので1時間以内で行ければ、ということでそこまで重要視していません。 災害に強いといっても全くなかったという訳ではないので、川の近くには住まない様にし、地盤も、地震がきたときに適度に吸収してくれるようなところをと思います。 今すぐの話ではないので、ゆっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sunnygts
回答No.7

駅の近くをご希望ということなので、あくまで駅前を基準に、住んだ経験に基づいて書きますと・・・ ■浦和 お店や施設がとてもとても多い 東口は駅前を離れると閑静な住宅街あり 上野まで20分で複数路線あり ※デメリット・・・家賃は埼玉の中ではちょっと高め、通勤電車がとても混む; ■川口 お店や施設がとてもとても多い なんといっても1駅で東京都という便利さ、電車の本数も多い デメリット・・・駅前物件があまり多くないですね、川口元郷駅方面に物件増えています ■北戸田~戸田公園 大型商業施設はあるのに、ほどほどののどかさや自然が残っている 1~3駅で東京都という便利さ 地元のイベントがとても活発で楽しい、特になんといっても花火大会! ※デメリット・・・通勤電車が混む;あと質問者様が女性でしたら女性専用車両に乗りましょう。 ■武蔵浦和 商業施設や専門店も充実、個人的には駅前にホームセンターがあるのが高ポイント 複数路線利用可、快速でなら2駅で東京都 いま駅近郊で新しい建物がどんどんできていますので、これから物件増えるかも ※デメリット・・・家賃高め、通勤電車が混む;あと質問者様が女性でしたら女性専用車両に乗りましょう。 以上、東京都にすぐ出られて買い物など便利な駅でした。 私はいま家賃の関係でもう少し大宮よりに住んでいますが、経済的にゆるせばやはり浦和に住みたいですね。 ご参考になりましたら幸いです。

ndstyum
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました! ありがとうございます、参考にします♪

• rororon12
回答No.6

大宮と上尾と桶川に住んでました。 駅のそばは桶川しか住んだことありませんが、こじんまりしてて暮らしやすかったです。駅前のマインには映画館が入っていてお気に入りでした。ただ少し離れると結構田舎です。上尾もお店がたくさんあって暮らすにはいいと思います。 大宮となると駅のそばは家賃が高くなると思います。バスはたくさん出てますけど、個人的にはバスを使うならもっと北でも駅が近い方が便利だと思います。 今住んでる川越も何かと便利で暮らしやすいです。東上線はいいですが、川越線は1時間に3本しかないのであまりお勧めではないです。鶴ヶ島、若葉あたりは家賃が安くて買い物便利でお勧めです。

ndstyum
質問者

お礼

こじんまりも悪くないですね 確かに北にいって駅の近くに住む方がいいですね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.5

>東京に出やすいと何かと便利なので1時間以内で行ければ、ということでそこまで重要視していません。 なら、駅から徒歩圏内であることが必須です。バスに乗り換えなければ行けないようなところは時間が不正確で余裕を持って行動しなければならないからです。自転車置き場は満車のところが多く、年度末でないと空きが出ないことが多いです。両方とも悪天候に弱く、バスは遠くからの客で満員で通過される可能性もあります。埼玉南部でもバスに頼らないと駅に出られない地域は結構あります。

ndstyum
質問者

お礼

確かに徒歩圏内でないと大変ですね そうなってしまっては今住んでいるところと変わらないですし… ありがとうございました

noname#257408
noname#257408
回答No.4

昔、川越と志木に住んでいました。 都内に1時間以内で出られるので、どちらも住みやすかったです。 埼玉に住むなら複数路線乗り入れかつ急行停車駅が便利かとは思います。 川越はその点を満たしていたのと、駅前に色々なお店があるので便利でした。 あと大きなお祭りが毎年夏と秋にあるので、お祭り好きであれば川越かなーと思います。

ndstyum
質問者

お礼

川越ですか、一度考えたことあります ありがとうございました!

• okdafu
回答No.2

埼京線沿いの戸田公園、戸田、北戸田あたりも便利ですよ。 それぞれ、大型スーパーが駅から10分前後のところにあるので、 駅と大型スーパーの間に家を借りれば、暮らしも便利です。 また、東京に近いですが、東京ではないので、家賃が安く、一戸建ての家も多いエリアになっています。

ndstyum
質問者

お礼

家賃が安いと部屋も微妙で(特にキッチン)考えてしまいますね。 ありがとうございました!

回答No.1

昔 東武東上線の川越と鶴瀬に住んでたことがありますが どちらもよかったですね。 池袋まで30分くらいで出れますし、このあたりは家賃が安いイメージです。 川越は駅前が栄えてるし急行が止まりますが、 他の駅と比べてちょっと家賃が高かったです。 鶴瀬は家賃安かったですが、 急行が止まらなかったのと、 駅前がそんなに栄えてないのが欠点です。 家賃に折り合いがつくなら川越がいいかもしれません。

ndstyum
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かります! 本当にありがとうございました!