• ベストアンサー

埼玉に住みたいのですが

アパートの値段もそうですが、住みやすいところがいいです。 基本的に埼玉は暑いですが、災害に強く東京にもすぐ出られるため惹かれています。 お勧めの場所はありますか? できたら、駅がそこそこ近く、いろいろなお店に行くのにも不便にならないところがいいです。 一軒家ではなくアパート暮らしになるはずなのでそれを視野にいれてます。 埼玉には親戚が住んでいるため行事にも参加しやすいのも利点です。 よろしくお願いします。 利点と欠点も述べて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

余りにアバウトなので、他にも条件を入れてください。暑いと評判なのは熊谷や秩父で、それ以外の地域はそれほど極端に暑いわけではありません。東京に近いことが埼玉に住む理由ならそもそも対象にならないでしょう。 電車の本数は東武本線(伊勢崎、日光)だと久喜、南栗橋から先は本数が減ります。但し所要時間を考えれば久喜なら宇都宮線を使うのが普通です。JR宇都宮線は県内はそれなりに本数があります。湘南新宿ラインと上野東京ラインがありますから、都心にも副都心にも出るのは便利です。 高崎線は籠原から先は本数が減りますが、頻繁に都内に出るのが目的ならこんな遠いところに住もうとはしないでしょう。 東上線は川越市までが便利なところの限界です。ここより先は本数ががくんと減ります。 西武池袋線は小手指あたりですかね。 市域でいうと、春日部、上尾、川越、所沢あたりまでが都内へ通勤、通学するなら限界と思ったほうがいいかもしれません。 東部の越谷、春日部などは元荒川、古利根川が流れているところで歴史的にも洪水が繰り返されたところです。そう頻繁にはないかと思いますが、千葉県の浦安ほど話題にはなりませんでしたが、東日本大震災では液状化を起こしたところもあります。この地域は竜巻の被害も出ましたが、これはたまたまそうだったというだけで、関東平野ならどこで起きてもおかしくありません。

ndstyum
質問者

お礼

条件がアバウト過ぎましたね。 東京に出やすいと何かと便利なので1時間以内で行ければ、ということでそこまで重要視していません。 災害に強いといっても全くなかったという訳ではないので、川の近くには住まない様にし、地盤も、地震がきたときに適度に吸収してくれるようなところをと思います。 今すぐの話ではないので、ゆっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.7

駅の近くをご希望ということなので、あくまで駅前を基準に、住んだ経験に基づいて書きますと・・・ ■浦和 お店や施設がとてもとても多い 東口は駅前を離れると閑静な住宅街あり 上野まで20分で複数路線あり ※デメリット・・・家賃は埼玉の中ではちょっと高め、通勤電車がとても混む; ■川口 お店や施設がとてもとても多い なんといっても1駅で東京都という便利さ、電車の本数も多い デメリット・・・駅前物件があまり多くないですね、川口元郷駅方面に物件増えています ■北戸田~戸田公園 大型商業施設はあるのに、ほどほどののどかさや自然が残っている 1~3駅で東京都という便利さ 地元のイベントがとても活発で楽しい、特になんといっても花火大会! ※デメリット・・・通勤電車が混む;あと質問者様が女性でしたら女性専用車両に乗りましょう。 ■武蔵浦和 商業施設や専門店も充実、個人的には駅前にホームセンターがあるのが高ポイント 複数路線利用可、快速でなら2駅で東京都 いま駅近郊で新しい建物がどんどんできていますので、これから物件増えるかも ※デメリット・・・家賃高め、通勤電車が混む;あと質問者様が女性でしたら女性専用車両に乗りましょう。 以上、東京都にすぐ出られて買い物など便利な駅でした。 私はいま家賃の関係でもう少し大宮よりに住んでいますが、経済的にゆるせばやはり浦和に住みたいですね。 ご参考になりましたら幸いです。

ndstyum
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました! ありがとうございます、参考にします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

大宮と上尾と桶川に住んでました。 駅のそばは桶川しか住んだことありませんが、こじんまりしてて暮らしやすかったです。駅前のマインには映画館が入っていてお気に入りでした。ただ少し離れると結構田舎です。上尾もお店がたくさんあって暮らすにはいいと思います。 大宮となると駅のそばは家賃が高くなると思います。バスはたくさん出てますけど、個人的にはバスを使うならもっと北でも駅が近い方が便利だと思います。 今住んでる川越も何かと便利で暮らしやすいです。東上線はいいですが、川越線は1時間に3本しかないのであまりお勧めではないです。鶴ヶ島、若葉あたりは家賃が安くて買い物便利でお勧めです。

ndstyum
質問者

お礼

こじんまりも悪くないですね 確かに北にいって駅の近くに住む方がいいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

>東京に出やすいと何かと便利なので1時間以内で行ければ、ということでそこまで重要視していません。 なら、駅から徒歩圏内であることが必須です。バスに乗り換えなければ行けないようなところは時間が不正確で余裕を持って行動しなければならないからです。自転車置き場は満車のところが多く、年度末でないと空きが出ないことが多いです。両方とも悪天候に弱く、バスは遠くからの客で満員で通過される可能性もあります。埼玉南部でもバスに頼らないと駅に出られない地域は結構あります。

ndstyum
質問者

お礼

確かに徒歩圏内でないと大変ですね そうなってしまっては今住んでいるところと変わらないですし… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.4

昔、川越と志木に住んでいました。 都内に1時間以内で出られるので、どちらも住みやすかったです。 埼玉に住むなら複数路線乗り入れかつ急行停車駅が便利かとは思います。 川越はその点を満たしていたのと、駅前に色々なお店があるので便利でした。 あと大きなお祭りが毎年夏と秋にあるので、お祭り好きであれば川越かなーと思います。

ndstyum
質問者

お礼

川越ですか、一度考えたことあります ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.2

埼京線沿いの戸田公園、戸田、北戸田あたりも便利ですよ。 それぞれ、大型スーパーが駅から10分前後のところにあるので、 駅と大型スーパーの間に家を借りれば、暮らしも便利です。 また、東京に近いですが、東京ではないので、家賃が安く、一戸建ての家も多いエリアになっています。

ndstyum
質問者

お礼

家賃が安いと部屋も微妙で(特にキッチン)考えてしまいますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔 東武東上線の川越と鶴瀬に住んでたことがありますが どちらもよかったですね。 池袋まで30分くらいで出れますし、このあたりは家賃が安いイメージです。 川越は駅前が栄えてるし急行が止まりますが、 他の駅と比べてちょっと家賃が高かったです。 鶴瀬は家賃安かったですが、 急行が止まらなかったのと、 駅前がそんなに栄えてないのが欠点です。 家賃に折り合いがつくなら川越がいいかもしれません。

ndstyum
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超高層マンションの問題点について

    私はいままでに一軒屋しか住んだ事がないし 高層マンションに住む友達も親戚もいないので お願い致します。 超高層マンションの利点は、雑音が聞こえてこない。 エアコンがいらない。ムカデなどの不快害虫がいない。 こおいったことが利点として思い浮かぶのですが 他にどんな利点がありますか? また、超高層マンションの欠点も教えていただけないでしょうか?

  • マンション・アパート住まいの方に質問です!

    今年初めてスタッドレスタイヤを親戚から譲りうけました。 しかし、うちはアパート住まいなので外したノーマルタイヤを 置いておく所にちょっと困っています↓ そこで質問です、みなさんはどこに置いていますか? うちはしばらく車につんでいたのですがなにかと不便なので とりあえず今実家(一軒家)に置かせて頂いてます(^_^;)

  • 埼玉県三郷市と千葉県松戸市

    埼玉県三郷市と千葉県松戸市のどちらかで住宅を建てようと思っています。 東京へのアクセスが良く、埼玉、神奈川、千葉への移動も出来る、空港が近い、比較的地価が安い、大型店舗が多く、ファミリー層が多い、と言うのが理由です。 そこで・・・  ・東京駅までのアクセス ・利便性 ・環境 ・災害関連 ・各々の自治体は何に力を入れているのか 等々・・・ 利点汚点を教えて下さい。 あと気になるのが上記2都市は軟弱地盤だと耳にします。 災害が起こったときは浸水や建物への被害は深刻になると考えていた方がいいのでしょうか、 また地震対策をしてまで、移住するのは控えておいた方が良い土地なのでしょうか。 また、各々の自治体へ問い合わせすれば広報誌や情報誌などは送っていただけたりするもの でしょうか? 二都市から離れたところに住んでいますので現地へなかなか行けず、情報が頼りとなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 童話に親しむ利点と欠点を、教えてください

    [初めに: ホントは残酷、ほんとうは怖いetc.といったテーマの著書には多々遭遇してしておりますので、それらの本に書いてあるようなコトの受け売りetc.は一切不要でございます。お互いの時間のムダになりますので、ご遠慮ください] [アナタさまのお時間をムダにしたくありませんので、それを防ぐために、質問文全体に目を通されてから、ご回答くださることをお勧めいたします] <読み聞かせの会>に、参加しようか、どうしようかと、迷っているのですが、それぞれ存在するするであろうと<童話>の利点と欠点で、利点が欠点・欠陥を越えようであれば参加を考えてもいいかな、とおもっています。 現在、実際に、子どもたちに童話を読み聞かせるヴォランティアに参加しておられる人からのアドヴァイスを頂戴したいとおもいます。 また、童話の研究をされている方々、過去に童話を聞いて育ち、現在ハッピーな暮らしをしておられる人のアドヴァイスも歓迎します。

  • 川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来る

    川口と赤羽の家でこの画像の値段はどうやったら出来るんねすか? この画像の家の値段嘘ですよね? 幸せボンビーガールという番組で東京の赤羽と埼玉の川口を比較した話があったんですが その中で一軒家のこの画像値段が放送されてました 家の値段の相場をネットで調べたら 条件は ・専有、建物面積は75m2 ・土地面積(戸建のみ)は100m2 ・築年数は10年 の条件で調べたら 赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万 でした 番組内で赤羽と川口は土地の平均価格が二倍ほど違うという説明があったんですが、それはこの条件の検索結果からみてもだいたいあってると言えますね さっきの条件の検索結果を比較したところ二倍くらいは値段が違いますから しかし画像の値段はおかしいですよね 赤羽駅周辺で5480万円の一軒家なんて無理じゃないですか? 川口駅周辺で2800万円の一軒家なんて無理じゃないですか? さっきの条件で検索した場合と比べて値段がかなり違います 赤羽と川口で画像のような値段の一軒家なんて購入できるんですか? 築10年ですら赤羽駅周辺の一軒家は8300万~1億円 川口駅周辺は5700万~6900万なんですから あと同じ話で川口駅周辺で2kで家賃月5万の人の部屋が紹介されてたんですがこれも安すぎですよね スーモで川口駅周辺の家賃検索しました 条件は ・マンション、アパート ・鉄筋系 ・駅から徒歩10分以内 ・バストイレ別 ・1k 検索結果は最低でも5万円でした 1kですら5万、番組内の2kと同じでした 2kにして他の条件は同じにしたら最低7万2000円でした 番組内の部屋の条件は風呂トイレ別、鉄骨だけ判明しか判明しませんでした 川口駅周辺で2kで5万円とかどんな条件なら5万円なんてなるんですかね?

  • 埼玉県北区 宮原駅周辺のマンションを現在、賃貸されている方

    埼玉県北区宮原駅周辺(希望は徒歩10分以内)にマンションを購入しようと考えている主婦です。現在は賃貸アパートに住んでいるのですが、 ペットを飼いたいと思い、ペット可物件を賃貸しようと考えていたのですが、これを機会にマンションを購入してしまった方が良のでは?と 思い、マンション購入も視野に入れてモデルハウスなどを見学している所です。 購入地域はいろいろ考えた結果、埼玉県の宮原駅周辺を候補にしているのですが、実は主人が転勤族なのでもしも将来転勤になった時に賃貸、もしくはマンションを売ることができればという希望もあり、悩んでいます。埼玉出身ではないのであまりくわしくはないのですが、宮原駅周辺はとても人気があり、新しいマンションも次々に出来てきているのでその分、賃貸は難しいのでしょうか。 ずっと転勤は続くので、この辺りで持ち家を購入しようかと主人と考えているのですが、将来のことを考えるとまだ賃貸のままが良いのかと 悩んでいます。 実際に宮原駅周辺のマンションや一戸建てを賃貸、または売った方が いましたらぜひこの地域の資産価値を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌のホテルについて質問です

    来月札幌に旅行に行き宿泊するのですが、どちらのホテルにするか迷っています。 (1)ダイワロイネットホテル札幌すすきの (2)札幌パークホテル 私の知っている限りの利点、不利点は (1)の利点  ・今年オープンしたばかりの新しいホテル  ・地下鉄豊水すすきの駅から近い  ・すすきのに近い  ・お風呂に洗い場がある (1)の不利点  ・値段が一人当たり二泊で20,000円 (2)の利点  ・値段が一人当たり二泊で8,000円 (2)の不利点  ・地下鉄豊水すすきの駅から遠い(地下鉄東豊線を利用するのでここが最寄駅かと思いました)  ・新しいホテルではない  ・ユニットバス?  ・すすきのから遠い 一目瞭然でパークホテルの方が利点が少ないからダイワロイネットの方がいいのでは?と思ってはいるのですが、値段はパークホテルの方が断然魅力的です。 なので実際に泊まった事のある方や、札幌の地理に詳しい方に伺いたいのですが、値段は高くてももダイワロイネットの方がここがいいよとか、パークホテルは立地的に不便だけどこーゆーのがいいよなど、私が上記で上げていない所で良い部分や悪い部分を知っていたら教えてほしいです。 またご回答者様ならどちらのホテルに泊まりますか?泊まりたいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 町内会は入るべき?

    一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。 とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが… 町内会とはどういうものなのですか? 町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、 夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。 今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず 幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか? 毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。 全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • オススメ、プロバイダーの利点欠点を教えて下さい。

    友人の親御さんがネット生活を始めたいと相談を受けました。 私なりには過去ログやプロバイダー系のサイトなどを見たのですが、これはと思う踏ん切りがつきません。私のプロバイダーは条件から外れてしまったので薦められませんでした。 そこで皆様に意見を頂き検討したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 使うのは埼玉在住の50代の夫婦です。基本料金月額3000円までだそうです。 利点欠点だけでも構いませんし、これならここだよでも構いません。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行の基本

    海外移住したいんですが、基本自体がわかりません^^; まずお金についてですが、当然お金は必要。どうやってお金を持っていき、どうやって使うのか。消失のリスクの話も可能なら聞きたいです。検討国はカナダやアメリカあたり。 住まいはアパート暮らしだと思うんですが、ホームステイが可能であればそれも視野に入れます。ただアパートも魅力的。初期は贅沢こけないのはわかっているのでアパートでいいと思います。 次に法律のこと。むやみに行動すると違法にならないのか心配で。 よろしくお願いします。