宮原駅周辺のマンションを購入する主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県北区宮原駅周辺でマンションを購入する主婦が悩んでいます。賃貸とマンション購入のどちらが良いか迷っており、将来の転勤の可能性も考慮しています。
  • ペット可物件を探している主婦が、マンション購入を検討し始めました。埼玉県北区宮原駅周辺を候補地としており、賃貸と売買のメリットについて知りたいと思っています。
  • 宮原駅周辺のマンション購入に悩んでいる主婦が、資産価値の情報を求めています。将来の転勤を考えているため、賃貸や売却が可能かどうか知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県北区 宮原駅周辺のマンションを現在、賃貸されている方

埼玉県北区宮原駅周辺(希望は徒歩10分以内)にマンションを購入しようと考えている主婦です。現在は賃貸アパートに住んでいるのですが、 ペットを飼いたいと思い、ペット可物件を賃貸しようと考えていたのですが、これを機会にマンションを購入してしまった方が良のでは?と 思い、マンション購入も視野に入れてモデルハウスなどを見学している所です。 購入地域はいろいろ考えた結果、埼玉県の宮原駅周辺を候補にしているのですが、実は主人が転勤族なのでもしも将来転勤になった時に賃貸、もしくはマンションを売ることができればという希望もあり、悩んでいます。埼玉出身ではないのであまりくわしくはないのですが、宮原駅周辺はとても人気があり、新しいマンションも次々に出来てきているのでその分、賃貸は難しいのでしょうか。 ずっと転勤は続くので、この辺りで持ち家を購入しようかと主人と考えているのですが、将来のことを考えるとまだ賃貸のままが良いのかと 悩んでいます。 実際に宮原駅周辺のマンションや一戸建てを賃貸、または売った方が いましたらぜひこの地域の資産価値を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.1

ご質問の意図は何となく理解出来るのですが、賃貸に出して賃借人が見付かるか、売りに出して購入者が見付かるのかはいずれも縁物ですから、他者の事例が聞けてもそれがあなたにとって解となるかは別の話です。 ただ宮原駅周辺は大宮や都内へのアクセス等を考慮しても、決して需要の期待出来ない地域ではありませんし、駅近で良い環境、良い物件であれば賃貸も売却も可能性は高まります。 例えばですけど、バス便だったりすると苦戦する可能性が高いかなと思います。 しかし、一旦新築で購入したものを賃貸するにせよ売却するにせよ、元を取り戻すほどの運用というのは一般的に期待出来ません。またバブルの再来のように持っているだけで不動産価格が上昇するような時代が来れば別ですけど、ちょっと期待薄です。 転勤族と認めておられる環境で持家を買うかどうかは、宮原云々とは違った視点で判断したほうが良いと思いますよ。ある意味、損失も辞さないという割り切りが必要ではないでしょうか。 転勤の内容にもよりますが、色々な町に住みますと、終生の住まいを持つにしてもあなたにとってもっと良い町が出てくるかもしれません。 そうなると下手に購入することが将来の足かせになる可能性もありますし、例えばご夫婦のどちらかのご実家があって、最後は必ず帰ってくるなどの要因が特に無いとすれば、この情勢不安定な経済市況の中であえて購入する必要もないかなと、個人的には思います。

hanaichi13
質問者

お礼

Heartblue様、早速のご回答ありがとうございました。 いろいろな面から丁寧に教えていただいたのでとても勉強に なりました。 たしかに賃貸や売却のことは、ご縁のお話になるんですよね。 元を取り戻そうとは思ってはいないのですが、 マンション購入にあたり、そこがとてもひっかかってしまい 悩んでばかりだったので相談させていただきました。 ご相談させていただき、宮原駅周辺のことを教えていただいたので 改めて購入の件を一から考え直してみたいと思います。 本当にありがとうございました。