• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚のタイミングについて)

結婚のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 7年彼と付き合っており、結婚のタイミングについて意見が分かれています。
  • 彼はまだ転職して1年という仕事の安定度に不安を感じているようです。
  • 一方、私は今すぐにでも結婚したいと思っており、プレッシャーを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼の状況とあなたの状況を考えると、結婚は、もう少し二人の状況が落ち着いてからの方がいいと感じます。 結婚は、周囲を巻き込む大きな決断であり、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なもの、家庭を守り抜くことです。 それだけの重い責任を背負うことになるのが、結婚です。 真剣にあなたのことを考えていればいるほど、彼が、もう少し仕事の安定した状態で結婚したいのは当然だと思いますよ。 彼が誠実である証拠ではないでしょうか?? それに、家庭を持てば、いくら夫婦だけの生活の間でも、家庭を優先しなければいけません。 家事もろくに出来ず、休日も国家試験の勉強ばかり・・・となれば、夫婦互いにストレスがたまり、険悪なギスギスした空気になってしまうと思いますよ。 あなたの中に、どんなにしんどくても、苦しくても、家庭のことをおろそかにしないというだけの強い決意はありますか? 家事も勉強も仕事もきちんとやれるだけのことは精一杯する・・・という強い覚悟はありますか?? あなた自身が、それだけの覚悟を持たなければ、彼だって協力する気にはならないでしょう。 家庭を持った以上は、あなたも彼も、仕事や勉強・・・どんなことも理由にはならないのです。 互いに家庭という同じ方向を持てずに一緒に生活しても、必ず破綻します。 結婚は、日々の生活そのものです。 楽しいこと、幸せなことばかりではなく、どちらかというと、不愉快なこと、わずらわしいこと、うっとうしい事だらけです。 その中で、どれだけ幸せを感じ、互いに感謝の気持ちを持ち続けられるかです。 恋愛中だからこそ、相手に優しくもなれるのです。 結婚すれば、どんな大好きな相手であっても、顔を見るだけで無性に腹が立ったり、殴りたくなる衝動に駆られたりするものです^^; 私も、主人とは8年付き合っていました。 交際期間としては長いです。 でも、どんなに長く付き合っても、恋愛と結婚は全く違います。 できれば、穏やかな気持ちで、落ち着いた状況を整えてから結婚したほうが、互いに優しい気持ちで、冷静に結婚生活を送り、夫婦関係を築いていけると思いますよ。 結婚して終わりではありません。 結婚してからが、本当の始まりです。 二人にとって、ベストな時期というのが必ずあるはずです。 互いに覚悟と責任が持てるまで、もう少し様子を見たほうが良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

自分の所得が安定しない場では、男性は結婚したがらないと思います。 もしクビにされたら、また就職1年ですと所得自体が低いので、家族を養うだけの責任を負えないと考えるからです。 それも含めて彼氏さんはまだ結婚したくないのではないでしょうか。 >また、私はベンチャー会社に勤めていて、平日家事をする時間があり >ません。 >土日も、国家資格の勉強をしているので、家事の時間はほぼありませ >ん。 >こんな状態で結婚したいと言ってしまったから、彼が怒ってしまいま >した。 >家事もろくにできないくせに願望ばかり言うなと。。 >どうすればよいでしょうか。 彼が怒っているのが家事に対することであるならば、それを払拭する努力をすればいいのではないでしょうか。 仕事で手一杯だから、そんなの本当に言い訳です。 では逆になぜ結婚したいんでしょう? 子どもがほしい、落ち着きたい等色々理由があるでしょうが、仕事を今まで以上に頑張りたいから、なんて理由じゃないですよね。 そう考えると、今のあなたの行動と考えは非常に矛盾します。 今何をしたいのか、何をすべきなのかの二つで葛藤しているのかもしれませんが、何かを成し遂げたいならどこかで区切りをつけるなり、けじめをつけるなりしなければいけないんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasano85
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

文章を読んで思った事を書きますと、 結婚云々の話をするのも、受けるのも スレ主さんが国家資格の試験を終えて何らかの 結果が出てからの方がいいと思いますよ。 今の超忙しい状態でたとえば彼が望んで結婚したとしても スレ違いとストレスばかりで早く関係が破たんして しまう気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 結婚するタイミング・・・

    私は現在23歳の会社員です。今の彼女とは3年間付き合っているのですが、そろそろ結婚を迫られています。自分は結婚したいという思いは少しながらあるのですが、仕事の都合上、毎日朝方まで働き休みもほとんどないため、一緒に生活してもうまくは行かないと勝手に思い込んでしまっています。彼女自信は結婚願望がとても強く、あと一年以内には何としてでもいしたいと言っております。一緒に生活しても、生活する時間帯違うため、すれ違うと分かっていながら結婚するのは如何なものでしょうか?このまま我慢して結婚するより、違う方を見つけてもらうほうが気が楽になる気がします。結婚経験のある方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • どちらと結婚すべきか

    私には付き合って4年半になる2つ年上の彼氏がいます。 もちろん結婚を考えていました。 しかし私の両親は反対しています。その理由は、 1、高校中退 2、実家に資産がない 3、ベンチャー勤務 4、浪費家 だそうです。 5、今は結婚願望なし 私も1と4は気になりますが、性格や人柄は大好きなんです。 両親に反対されて以降、両親が納得する相手を探そうと決意し、11歳年上のある男性と知り合いました。 1、4大卒 2、実家には資産がない 3、国家公務員 4、堅実 5、結婚願望あり まだ知り合って間もない為、性格は深くは知りません。 こちらの男性には今すぐにでも結婚しようと言われています。 もちろん体の関係はありません。 ちなみに私は23歳で、早く家庭を持ちたいです。 皆様ならどちらを選びますか? 真剣に悩んでいます。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 結婚したいです。

    私、30歳で彼は34歳。 この歳になると結婚を考えます。 彼はITベンチャー企業の経営者でITのコンサルをしている会社です。 すごく、忙しいらしく会うのも月に2回くらい。 連絡もあまりなくいまいち、付き合っている感じがしないです。 でも、私は結婚願望がありその事を、きちんと話したいから電話もらえないかな? と2日前メールしたのですが、連絡来ません。 もうそんな彼はやめたほうがいいですか?

  • 結婚が延び延びです。

    お世話になります。 27歳女性、事務職です。 つきあって5年になる方がおります。年齢は同じです。 大阪-宮城の遠距離(2年)です。 結婚しよう、と何年も前からいわれており、私もうれしく思い、承諾していました。 結婚にむけてさー、ガンバローという時期なのですが、自分の気持ちがぐしゃぐしゃしてきました。 理由はやや混乱ぎみでうまく述べられないのですが、 (1)時期が延び延び 彼がに転職したいのだそうです。(大阪→宮城) 会社は一流企業だと思いますが、毎日朝7時から夜は10時11時くらいまで働いています。土日も会社に行きます。過労だと思いますし、つらそうで。 転職は賛成です。 しかし、転職ししばらく安定するのを待つと、また時間がかかるのです。 両親や周りに年齢のことを言われています。   結婚できなくなるとか、捨てられる、とか。   大阪にいってからの2年も、彼が会社に慣れるのを待っていたのです。この上、まだ待つのか・・・という重い気持ちになっています。 こういう気持ちを正直に話すと、ケンカになります。  仕事のストレス、転職へのプレッシャーなど、彼の精神状態が結婚の相談をしづらいのです。 気を使うのも疲れてきて、しっかりしてと、と言いたくなります。 もっと大きな気持ちで望みたい、優しくしたいのに、いらいらしてきます。そして、いらいらする小さい自分もとってもイヤです。 どうしたいのかわからなくなってきます。 遠距離で結婚された方、このような経験をお持ちの方、こんな時の心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 回答しにくい、乱れ気味の文章かと思いますが、ご容赦下さい。 宜しく御願いいたします。   

  • これは結婚は無いよということになりますか?、

    仕事で2年間海外にいっている彼から、3ヶ月後帰国したら転職か進学をすると言われました。(会話の中で、帰ったら最初に何がしたいかと聞いたら「転職活動か進学活動」と言っていました) どんな会社に転職したいの?と聞くと「今の業種じゃないところ」と言っていました。 5年も今の業種で働いてきてもったいないなと思って、「いろいろ知ってるのに」 と言ってしまいました。 彼はもうすぐ28歳になります。 私はもうすぐ26歳になります。 私に結婚願望があることは伝えていませんが、彼はそもそも私と結婚までは考えていないで付き合っているのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    初めて質問します。27歳会社員女子です。 3年付き合っている3歳年下の彼氏と結婚について意見がすれ違い悩んでいます。 私としては3年付き合って不満もない、今までこんなに信頼できる人はもういないのではないかというくらい好きな相手なのでもう結婚したいのですが、彼はまだ踏み切れないでいるようです。 理由は彼自身まだ社会人として足場が築けていない、もともと結婚願望が強いほうではない、結婚を考えないわけではないけどすぐにはとても無理、という感じだそうです。 なかなか結婚の話が出ないと思って彼に聞いてみたら上記のような回答で、いつ結婚できるかまだ分からない、踏み切れないと言われてしまいました。 私は20代で結婚、出産をしたいし、派遣の契約もあるし(更新するかしないか)もう1~2年以内には結婚したいと思っていたんです。 悲しいけど将来の予定が立てられないのなら彼と別れた方がいいのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚式の準備期間・タイミングについてなのですが・・

    今付き合っている人と結婚を考えているのですが お互いの貯金や家庭や仕事の状況を考えて3年後の3月に挙式をすることになり、 雑誌を読んだり親とも相談しながら少しずつ話し合ってはいるのですが・・・ 私の仕事は美容師で週一休み(平日のみ)で土日祝日は基本仕事で、 彼は会社員で平日は仕事で遅く、休みは土日しかなく なかなか休みが被ることがありません。 月に一度被るか被らないかくらいで 基本会えるのは夜です。 私はいろんな式場も見てみたいし、早めに余裕を持って行動したほうがいいと思うのですが 彼にはまだ3年も先なんだから早すぎるといわれてしまいました みなさんは旦那さんや奥さんと休みが会う方、 合わない方がいらっしゃると思うのですが どれくらい前から実際に見学に行ったり準備していたのでしょいうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでエラー[印刷できません6F]が発生し、対処方法を教えてください。
  • MFC-J6583CDWの印刷エラー[印刷できません6F]の対処方法を教えてください。
  • MFC-J6583CDWのエラー[印刷できません6F]が頻繁に発生するので、対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう