• ベストアンサー

結婚が延び延びです。

お世話になります。 27歳女性、事務職です。 つきあって5年になる方がおります。年齢は同じです。 大阪-宮城の遠距離(2年)です。 結婚しよう、と何年も前からいわれており、私もうれしく思い、承諾していました。 結婚にむけてさー、ガンバローという時期なのですが、自分の気持ちがぐしゃぐしゃしてきました。 理由はやや混乱ぎみでうまく述べられないのですが、 (1)時期が延び延び 彼がに転職したいのだそうです。(大阪→宮城) 会社は一流企業だと思いますが、毎日朝7時から夜は10時11時くらいまで働いています。土日も会社に行きます。過労だと思いますし、つらそうで。 転職は賛成です。 しかし、転職ししばらく安定するのを待つと、また時間がかかるのです。 両親や周りに年齢のことを言われています。   結婚できなくなるとか、捨てられる、とか。   大阪にいってからの2年も、彼が会社に慣れるのを待っていたのです。この上、まだ待つのか・・・という重い気持ちになっています。 こういう気持ちを正直に話すと、ケンカになります。  仕事のストレス、転職へのプレッシャーなど、彼の精神状態が結婚の相談をしづらいのです。 気を使うのも疲れてきて、しっかりしてと、と言いたくなります。 もっと大きな気持ちで望みたい、優しくしたいのに、いらいらしてきます。そして、いらいらする小さい自分もとってもイヤです。 どうしたいのかわからなくなってきます。 遠距離で結婚された方、このような経験をお持ちの方、こんな時の心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 回答しにくい、乱れ気味の文章かと思いますが、ご容赦下さい。 宜しく御願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

結婚が決まる前、旦那と半年ほど遠距離でした。 質問者さんは周囲の抑圧で、プレッシャーを感じているのだと思います。 でもこの年齢のとき、一番感じますよね・・・ 常にずっと我慢しているのでなく、彼に言う時は言ったほうがいいと思います。 彼には質問者さんを失う危機感がないのかもしれませんよ。 少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが、ずっと質問者さんは結婚に期待してしまって、今は他に楽しみがないのでは? それでは彼の行動に一喜一憂してしまいます。 私の時は、他にやりたいことがあり、結婚よりそっちを先にやる!と言ったら「先に結婚してくれ」となり、彼も行動に出てくれましたよ。 (もちろん彼も激務でした。質問者さんの彼と同じような感じです) 婚約はするとか、何か決め手になる「約束」を彼と交わしてみてはどうでしょうか? これから夫になる人に、気を遣うことは大切ですが、大事な話やこちらの気持ちを伝えることもとても大切です。 しっかりとプロポーズを受けるなり、婚約指輪をもらうなり、ビシッと行動してもらったほうがいいです。 自分の彼は遠距離&多忙でしたが「このままだと彼女を他にとられてしまう」という危機感があり、行動に移りました。 質問者さんは魅力的な女性なんだと思いますよ。 だから5年たっても彼は付き合っていたい相手なのですし。 もっと自信を持ってください。捨てるような男だったら、結婚しない方がいいんです。 本当に大切に思ってくれるなら、捨てたりしません。 ビクビクしないで大丈夫ですよ。 もっと趣味や好きなことを謳歌してください!!

usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 長い文章でを読んでいただき、お返事までいただけて嬉しいです。 〈ずっと質問者さんは結婚に期待してしまって、今は他に楽しみがないのでは? 〉  けっこう、ズキーンときましたが、あたっているかもしれません。実は、ウエディングドレスにとてもあこがれていて。はやく着たいなと思っています。 ええと、婚約指輪を作ってあるのです。指輪は結納のときにもらうのではないのですか?   (質問者さんは魅力的な女性なんだと思いますよ。) そうでもないです・・・最初なのにもう最終バス、という思いがあります。このイライラ、不安は自分の自信のなさが原因なのかも、と思い当たりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼が宮城で転職したいっていうことは、地元に戻ってくるってことですよね? 確かに転職したばかりの頃はいろいろと大変だと思いますが・・・。 結婚したら専業主婦になりたいですか? どうしても専業主婦になりたいなら、結婚は諦めたほうがいいと思います。 どうしても彼と結婚したい!と思うなら、ずっと仕事を続けて下さい。 二人で働けば、何とでもなります。 結婚したいからこの人なのか、この人だから結婚したいのか。 似たような言葉ですが、意味は大きく違います。 そこのところを良く考えて決めたらいいと思います。

usiodon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、地元に戻ってきたいとのことです。 結婚したら専業主婦・・・と考えていました。 最初はお互いそれで納得していたのですが、最近では働いて欲しいと言われています。 よく考えると、美容院代や、毎日の化粧水代など、女性はお金がかかりますよね。自分のお金は自分で、と考えています。 とくに専業主婦にこだわる、という思いはないです。 〈結婚したいからこの人なのか、この人だから結婚したいのか〉  はっとしました。よく考えてみます。 長い文章で読み辛かったことと存じます。後で冷静に読み直したら、誤字だらけでした。すみませんでした。