• ベストアンサー

結婚が延び延びです。

お世話になります。 27歳女性、事務職です。 つきあって5年になる方がおります。年齢は同じです。 大阪-宮城の遠距離(2年)です。 結婚しよう、と何年も前からいわれており、私もうれしく思い、承諾していました。 結婚にむけてさー、ガンバローという時期なのですが、自分の気持ちがぐしゃぐしゃしてきました。 理由はやや混乱ぎみでうまく述べられないのですが、 (1)時期が延び延び 彼がに転職したいのだそうです。(大阪→宮城) 会社は一流企業だと思いますが、毎日朝7時から夜は10時11時くらいまで働いています。土日も会社に行きます。過労だと思いますし、つらそうで。 転職は賛成です。 しかし、転職ししばらく安定するのを待つと、また時間がかかるのです。 両親や周りに年齢のことを言われています。   結婚できなくなるとか、捨てられる、とか。   大阪にいってからの2年も、彼が会社に慣れるのを待っていたのです。この上、まだ待つのか・・・という重い気持ちになっています。 こういう気持ちを正直に話すと、ケンカになります。  仕事のストレス、転職へのプレッシャーなど、彼の精神状態が結婚の相談をしづらいのです。 気を使うのも疲れてきて、しっかりしてと、と言いたくなります。 もっと大きな気持ちで望みたい、優しくしたいのに、いらいらしてきます。そして、いらいらする小さい自分もとってもイヤです。 どうしたいのかわからなくなってきます。 遠距離で結婚された方、このような経験をお持ちの方、こんな時の心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 回答しにくい、乱れ気味の文章かと思いますが、ご容赦下さい。 宜しく御願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

結婚が決まる前、旦那と半年ほど遠距離でした。 質問者さんは周囲の抑圧で、プレッシャーを感じているのだと思います。 でもこの年齢のとき、一番感じますよね・・・ 常にずっと我慢しているのでなく、彼に言う時は言ったほうがいいと思います。 彼には質問者さんを失う危機感がないのかもしれませんよ。 少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが、ずっと質問者さんは結婚に期待してしまって、今は他に楽しみがないのでは? それでは彼の行動に一喜一憂してしまいます。 私の時は、他にやりたいことがあり、結婚よりそっちを先にやる!と言ったら「先に結婚してくれ」となり、彼も行動に出てくれましたよ。 (もちろん彼も激務でした。質問者さんの彼と同じような感じです) 婚約はするとか、何か決め手になる「約束」を彼と交わしてみてはどうでしょうか? これから夫になる人に、気を遣うことは大切ですが、大事な話やこちらの気持ちを伝えることもとても大切です。 しっかりとプロポーズを受けるなり、婚約指輪をもらうなり、ビシッと行動してもらったほうがいいです。 自分の彼は遠距離&多忙でしたが「このままだと彼女を他にとられてしまう」という危機感があり、行動に移りました。 質問者さんは魅力的な女性なんだと思いますよ。 だから5年たっても彼は付き合っていたい相手なのですし。 もっと自信を持ってください。捨てるような男だったら、結婚しない方がいいんです。 本当に大切に思ってくれるなら、捨てたりしません。 ビクビクしないで大丈夫ですよ。 もっと趣味や好きなことを謳歌してください!!

usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 長い文章でを読んでいただき、お返事までいただけて嬉しいです。 〈ずっと質問者さんは結婚に期待してしまって、今は他に楽しみがないのでは? 〉  けっこう、ズキーンときましたが、あたっているかもしれません。実は、ウエディングドレスにとてもあこがれていて。はやく着たいなと思っています。 ええと、婚約指輪を作ってあるのです。指輪は結納のときにもらうのではないのですか?   (質問者さんは魅力的な女性なんだと思いますよ。) そうでもないです・・・最初なのにもう最終バス、という思いがあります。このイライラ、不安は自分の自信のなさが原因なのかも、と思い当たりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼が宮城で転職したいっていうことは、地元に戻ってくるってことですよね? 確かに転職したばかりの頃はいろいろと大変だと思いますが・・・。 結婚したら専業主婦になりたいですか? どうしても専業主婦になりたいなら、結婚は諦めたほうがいいと思います。 どうしても彼と結婚したい!と思うなら、ずっと仕事を続けて下さい。 二人で働けば、何とでもなります。 結婚したいからこの人なのか、この人だから結婚したいのか。 似たような言葉ですが、意味は大きく違います。 そこのところを良く考えて決めたらいいと思います。

usiodon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、地元に戻ってきたいとのことです。 結婚したら専業主婦・・・と考えていました。 最初はお互いそれで納得していたのですが、最近では働いて欲しいと言われています。 よく考えると、美容院代や、毎日の化粧水代など、女性はお金がかかりますよね。自分のお金は自分で、と考えています。 とくに専業主婦にこだわる、という思いはないです。 〈結婚したいからこの人なのか、この人だから結婚したいのか〉  はっとしました。よく考えてみます。 長い文章で読み辛かったことと存じます。後で冷静に読み直したら、誤字だらけでした。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について何も考えてないって・・・

    31歳女性です。付き合って5年同棲して2年半の同い年の彼氏がいます。 彼は1年間無職でした。私はこの先の将来が不安になり「これからの事(転職、結婚)どうするの?」と話し合いをしました。私は年齢的なことも考えて結婚や出産に焦っていました。そのこともわかってくれて、彼は「結婚するなら自分がきちんと職に就いてから」と言い、それから3月に無事転職しました。 新しい職場になって3ヶ月、ふとしたことから「そろそろ具体的に結婚の事考えて」とまた私から切り出しました。彼は結婚については今度は時期を見て自分から切り出したかった様でした。ですが「じゃあ具体的に時期を考えていたの?」と聞いたら「考えていない」との答えでした。 正直何も考えていない事にびっくりしました。私が結婚したい気持ちをわかっていてくれてたんじゃないの?って。でも、私が切り出した事を機に前向きに考えようと言ってくれました。 ここまで読めばこれを機に前向きに事が進み良かったじゃんって事になるのですが、少しモヤモヤしています。 やっぱり結婚や出産など今後の事について何も考えていないなんて・・・少し自覚が足りないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?。

  • 結婚について

    転勤か転職か悩んでるの男性です。 こういう状態で社内の女性に求婚しました。 会社状況が悪く、転職か転勤かを迫られている時に、どうしても忘れられず告白してしまいました。 一度、その女性には転職の話も含めて話をしましたら、『残らないなら、話はなかったことに。。。』と一度断られました。 私の気持ちは、残るにしろ出るにしろ、惚れ込んだ女性でしたので《未練》はあります。 この数ヶ月、良い転職先はありましたが、その女性の事を考えると踏ん切りがつきませんでした。 ある意味、ついて来て欲しかったですが、『情』の部分で『会社』の踏ん張りどころで、その人と一緒になり守り立てたいという考えもあります。 今まで、『結婚』を意識させる女性がいませんでしたので、今まで引きずってます。 今すぐ、同棲(婚約)でもいいとも思ってます。 会社としては人員削減などしてるので、将来が不安です。 私の年齢的にも最後の転職時期ですし婚期です。 皆さんはどう思いますか? たくさん意見を頂戴したいです。

  • 転職後の結婚

    付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚したい時期が合わない?

    2年つきあっている彼がいます。 私、30.彼、28. 私もすぐに結婚したいわけではありませんが、 結婚の話はまったくできません。 でも、年齢的に35とかになるのはキツイなぁと思って、 そろそろ具体的でなくとも、 結婚したいね、くらいの話が欲しいのです。 しかし、彼はまだ転職を考えていたり、 最近転勤になったばかりで、新環境で落ち着いていません。 例えば、彼は35くらいでいいやー、と思っていたとして、 私がしたい時期と5年の差があったとき、 みなさんは、二人で話しあって、歩み寄って2年にしたりとかするんでしょうか? みなさんはどうでしたか? 彼から言われるまでいつまでも待ちますか? 自分から言いますか? 私はできれば自分からはいいたくありません。

  • 結婚したいだけなのに

    結婚したいだけなのに 遠距離で転勤族の彼と結婚したいです。彼は40代未婚、私は30前未婚です。 以前から本人にはそのように伝えていますが、何か気に入らない点があるようです。 以下、私の言い分です↓ 彼と付き合い出してから転職した先の会社にいろいろと不満があり、それなりに努力をしたが解決できそうにないので行く行くは辞めようと考えている。 辞めて転職するなら教員になろうと考えているが、教員になってしまえば転勤族にはついて行けないので、結婚するか気があるのか教えて欲しい。 その気がなければ別れたい。 仕事の充実よりは結婚したい気持ちの方が強い。 以下、彼の言い分↓ 普段は明るいのに、たまに仕事のことでネガティブになり過ぎるのが解せない。誰でも仕事の悩みはあるものだし、自分だって悩むことはあるが頑張ってる。君にももっと自立して欲しい。 イキイキ働いているところが見たい。 しっかりして欲しい。 仕事と俺との話を一緒にしないで欲しい。 また、一生独身でいるつもりはないし、もし結婚する気になれば、そのときに言う。 と言ったことを言います。 確かに私もネガティブになり過ぎることもあったし、職場の根本的な問題の解決策が見つからず、投げやりになっている面もあります。 今まで明確なキャリアプランもありませんでした。 ですが、二年付き合っていてご両親に会ったこともなく、半年以上もまともに結婚の話もできない。 この先のことも考え、自分が転職するなら別れるとまで言ってるのに、この態度はどうなんでしょうか? 転職も私の戯れだと思われているのでしょうか? しっかりしろと言われれば確かにそうだと思いますが、私が仕事で自立すれば転勤族の彼と付き合い続ける意味がないと感じます。 彼の主張は正当なんでしょうか? つまり、私に魅力がないと言いたいのでしょうか? 話がいつまでも平行線ででイライラします。

  • 社内結婚したあと、どうなりましたか?

    制作会社に勤めていますか、社内結婚を考えています。 彼は29歳事務職、私は26歳専門職(会社のメインの部署)で働いているのですが、 付き合って2年、年齢的にも来年に結婚しようと具体的に話をしています。 会社は、従業員が15名程度の小さなところで、部署は違いますが、 ワンフロアで仕事をしているので、お互いが見える距離です。 社内恋愛は禁止されていませんし、上司も私達の交際は知っていますので(結婚しないの?と言ってくるくらいです)、結婚後、退職を迫られることはないと思います。 仕事を続けることは充分可能なのですが、実際に結婚したとなると常に2人セットで考えられるでしょうし、お互い仕事がやりにくくなるのでは…と危惧しています。 このような小さな会社で、社内結婚をするとどう変わるでしょうか? 人の反応・待遇面など、どのような事が想定できるでしょうか? また、近い将来子供も欲しいのですが、 産休→復帰→子供を育てながら共働き…を考えると、 夫婦同じ会社ですとやりずらいのかな…ともおぼろながら想像しています。 そのようなご意見も経験者様から伺いたいです。 広くご意見をお願いいたします。 ちなみに、年齢的にもそろそろ転職が厳しくなってきましたので、 結婚を期に、退職→転職も踏まえて考えています。

  • 結婚するべき?しないべき?

    私は24歳、女性です。 現在付き合って約5年の彼氏がいます。 彼の転勤で、約1年前から遠距離になりました。 彼が転勤した頃、 私が職場で最も尊敬していた先輩も退職してしまい、とても孤独感でいっぱいになりました。 仕事でもプライベートでもとても寂しかったです。 それから約1年経ちましたが、寂しさは更に募りましたし 仕事がとても忙しくなってすごく仕事を辞めたくなりました。 (私の仕事は9~23時くらいで休みも普通より少なく、世の中では「ブラック企業」と呼ばれています。) 仕事は好きなのですが、辛い事が多いです。 仕事を辞めて彼と一緒に暮らしたいという思いは日に日に大きくなり、 彼の近くで仕事を探し、一緒に暮らしたいと思うようになりました。 思い切って彼に「一緒に暮らしたい」と告げました。 すると会社の寮に住む彼は「会社的に同棲は出来ない」と言いました。 私はすごくショックを受けたのですが 「同棲は出来ないけど・・・それなら結婚しようか。」と言われました。 すごく嬉しくてその時は泣いてしまいました。 しかし、また遠距離で離れ冷静に考えると私は結婚がしたいのか分からなくなりました。 また、彼は”それなら”結婚しようかと言いましたが、私が今の生活が辛いとよく言うので 優しさで結婚と言ったような気がします。 確かに彼と一緒に暮らしたいし、苦労して入った会社を辞めることも抵抗はありません。 でも結婚を急いでいるわけではありません。 私は単に彼と一緒に暮らしたい、仕事に行きたくない、 そんな気持ちでいるだけのような気がしてきました。 今はただ寂しいから、仕事が嫌だから結婚するの?と自分で自分の気持ちに疑問を感じます。 結婚をするなら、やっぱり彼のことがすごく好きで 一生一緒にいたい、結婚したい!という純粋な気持ちでするべきだと思います。 また彼にも私を助けたいという思いより、私と一生一緒にいたいから結婚したいと思って欲しいです。 もちろん彼のことは大好きですし、結婚するなら絶対に彼だと思っています。 でも今は結婚に拘っているわけではありません。 だけど彼は結婚しなければ一緒に住むことは考えていないようです。 今年の秋頃に一緒に暮らして、来春には結婚しようと言っています。 私はこんな気持ちで結婚して幸せになれるものでしょうか? 寂しくても、辛くてももっと仕事を頑張って時期を考えるべきなのでしょうか? 長文なりましてごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • バツイチ彼と遠距離 結婚は?

    こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

専門家に質問してみよう