• ベストアンサー

東芝の粉飾はどのようにして発覚したのでしょうか?

何も無いところからどのように最初のきっかけが有り、発覚し 世の中に知られるとことなったのでしょうか? やはり内部から?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>東芝の粉飾はどのようにして発覚したのでしょうか? 何も無いところからどのように最初のきっかけが有り、発覚し 世の中に知られるとことなったのでしょうか? 直接のきっかけは内部告発・元社員の証言。 さらには会計事務所や外部監査の問題提起と隠蔽への反対姿勢がネットやマスコミに取り上げられ東京証券取引所の注視と取引注意銘柄扱いが粉飾を暴露し経営陣の関与と責任を追及し出した。 その要因は御家騒動・人事面での業績向上への異常なライバル心やハッパ(チャレンジ)といわれる利益追求と目標達成ノルマの強要が有った事が明らかに白日の下に晒されている。 無理を押し通そうとするリーダーと功名心や出世欲の幹部の目先の利に奔った結果の大赤字並びにブランドイメージと信頼性欠如と言う大損害&ダメージをもたらした。 ※関連記事 http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/100463/072300022/?rt=nocnt

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

単純に内部です。ネットでは誰?ということも指摘されてますね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。