• ベストアンサー

カンニング発覚

塾講師をしています。昨日のことですがカンニングを現行犯で押さえました。3人(女)発覚したのですが、あともう1人(女)いるらしいんです。カンニングした3人が言ってたのです。そのもう1人は私にカンニングしてないといったので信用してます。 問題はその1人です。その子が仲間はずれになって、いじめられるのを恐れています。裏切り者とか私たちだけ怒られて、なんであんたは怒られずに済むんだ!みたいな。考えずぎですがこれをきっかけに、いじめられて、イライラで人を刺したり、自殺したりなどになってはまずいと思うのです。早めになにか手を打ちたいと思ってるのですが、なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3の方の意見に賛成します。塾だからやらなくてよい、ではなく、大人として守ってあげるべきだと思います。 しかし、この手の人間関係の問題は個人が背負うには重たいものですので上司に相談するべきだと私も思います。上司や同僚が協力的でしたら、講義中の様子や休憩時間の様子などをそれとなく観察してもらったり、情報を共有し保護者と連絡を取り合いながら解決策を模索していくという方法もあります。 ただ、周囲が非協力的でしたら先ほども言いましたように非常に(精神的に)重たいものですし、逆効果であることもよくあります(3人組の女の子が他の大人を味方につけて反撃してくるとか)。大胆な行動はできませんが、愚痴を聞くとか相談に乗るとか、不安がっている女の子が話しかけやすい雰囲気をつくるくらいはしてあげられるのではないかと思います。(「雰囲気をつくる」というのは曖昧な表現ですが、しっかり挨拶をして他愛のない会話を一言二言して、たまにはっきり冗談とわかる冗談を言う程度のことでいいかと思います。) やってもらいたくないのは、「塾だから」と見捨ててしまうことです。いじめられることを恐れているとのことですが、精神的に不安定な状況なのでしょう。そこに、状況を知っていながら何もしてくれない大人がいれば、不安感は倍増です。解決にはつながらなくても、どうにかしようと考えてくれる大人がいるだけで、後日にいい影響を与えられると思います。 蛇足ですが、経営者的な発想でいくと、合格実績だけが塾の評判ではありません。お母さん達の間では結構シビアな批評が行われています。講師の人間性もその中に含まれますので、その点からも無碍な態度はいかがかと思います。

565138
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格実績だけが塾の評判ではないですよね。改めて認識しました。

その他の回答 (3)

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

 塾であろうが学校であろうが、「いけないことはいけない」と言い切ることが大事だと思います。今の社会に一番欠けていることの一つです。それを越権行為などと言い出せば、近所の中学生の喫煙を見て身ぬ振りするのと変らないと思います。  また、イジメや自殺と言ったトラブルも昨今の教育界の状況を見れば懸念されることの1つです。  ただ、それに引き続いて起こるであろう色々なトラブルをあなた一人で抱え込もうとすると大変です。こういった問題は職場全体で取り組むべきものであり、単独行動があなたを窮地に追い込むことが考えられます。ぜひ上司に相談しましょう。  「こうすべきだ」「ああすべきだ」という回答はアドバイスできますが、経営者が別の考えだとうまくいきません。とにかくまず相談でしょう。

565138
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司に相談しました。結論から言って、その子の自己責任だから仲間はずれになっても仕方がないということです。もう少し、様子を見ます。

回答No.2

それは越権行為だと思います。 講師は、塾のルールに従って厳格にカンニングを処罰するのが仕事。 その後、生徒同士の裏切りだのイジメだの、講師には関係の無いことでは?たとえ生徒が自殺しようが、この場合講師には法的責任は全く無いと思います。 現場を押さえられなかった生徒はラッキーという以外には無いでしょう。監督が何人もいるわけではないでしょうから。講師が罪を感じるようなことではないと思います。 それにしても塾でカンニングする生徒もおかしいですよね。その生徒は当然退会処分になるのでしょうね?でなければ塾もおかしいです。 講師は職員。塾のガイドラインやルールには絶対服従のはずです。やるべきことはやり、他には口出ししないことが原則だと思います。 カンニングの取り押さえと、生徒間のイジメは別なことと考えるべきだと思います。 カンニングが良いとか悪いとか、説明する義務は塾講師には無いと思います。はっきり言って時間の無駄。そんな時間があったら他のまじめな生徒に勉強を教えるべきだと思います。カンニングの馬鹿生徒のためにどうしてまじめな生徒が犠牲にならなければならないか、講師ならそこのところを考えるべきではないでしょうか? 私の考えは、カンニングの生徒は切り捨ててもよろしいと思います。義務教育ではないのですから。

565138
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それは越権行為だと思います。 私も正直、越権行為だとは思っています。 講師は、塾のルールに従って厳格にカンニングを処罰するのが仕事。 その後、生徒同士の裏切りだのイジメだの、講師には関係の無いことでは?たとえ生徒が自殺しようが、この場合講師には法的責任は全く無いと思います。 確かに、おっしゃるとおりだとだと自分でも思っています。何がおきようが自己責任です。しかし、これをきっかけに、自殺だとかいじめにあうようなことになると、私の指導力不足が原因になると思うのです。 それにしても塾でカンニングする生徒もおかしいですよね。その生徒は当然退会処分になるのでしょうね?でなければ塾もおかしいです。 退塾処分になるかどうかはわからないですけど、個人的には、自分の授業の中で起きたことですから、私に一番責任があると思いますしカンニングをしてしまう雰囲気を作ってしまったことに原因があると思います。 カンニングが良いとか悪いとか、説明する義務は塾講師には無いと思います。はっきり言って時間の無駄。そんな時間があったら他のまじめな生徒に勉強を教えるべきだと思います。カンニングの馬鹿生徒のためにどうしてまじめな生徒が犠牲にならなければならないか、講師ならそこのところを考えるべきではないでしょうか? 私の考えは、カンニングの生徒は切り捨ててもよろしいと思います。義務教育ではないのですから。 おっしゃるとおり、義務はないです。でも、大人として悪いことをした子にはきっちり叱ってやるのが本当の大人ではないでしょうか?

回答No.1

カンニングしたことを怒るからいけないんじゃないでしょうか。 そもそも、カンニングがなぜいけないのかと言うことをわかって子供たちを指導していますか? カンニングをして点数をとってもまったく自分のためにならない。まして塾であれ、学校であれカンニングをしてなにの得にもならないことを諭してあげるのが講師の役目じゃないかと思うのです。 カンニングすることがどんなに自分にとって損なことかそして今見つかってカンニングの無意味なことがわかってあなた方は得をしたんだよということを話して納得させればいいんじゃないですか。そうすれば、カンニングが見つかった子供にしてみれば見つかったことが得になるんだと言うことをきっちり理解できればもう一人の子がカンニングをしたしないと言うことは見つかった子達にすれば問題なしになり虐めも起こらないんじゃないでしょうか。カンニングしたことを怒ることはなしにしましょう。

565138
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カンニングがなぜいけないのか教えていませんでした。さっそく、教えなければいけません。

関連するQ&A

  • この春から大学に通っている者です。

    この春から大学に通っている者です。 先日、友達がカンニングしているのを見てしまいました。 というか、カンペを持ち込んだ上に私の答案を見てきました。 その友達は私がツイッターに「人として云々」と呟いたのを見て、謝罪のメールをしてきました。 実際は全く違う事についての呟きだったのですが… 逆に言えばカンニングを認めたということです。 私としてはどうしても許したくない気持ちが大きくて、上に報告したいと思っています。 現行犯ではないので微妙ですが、ひどくて停学あるいは前期の全単位が不認定、 軽くて厳重注意になるはずです。 ただ、告発をきっかけに付き合いづらくなると面倒だし、 進級出来ないとなれば一人の人生を変えることになってしまうし…。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 女をなんて呼びますか?

    女をなんて呼びますか? 僕は単純に、「オイそこの女」です。名前を覚えていても覚えなくても「おい女」と呼びます。 僕は塾講師をしているのですが、小学生の女子児童は「女」と人くくりにして呼びます。 ちなみに男子は「おいそこの者」です。 女は皆さんなんて呼びますか?

  • 何で…!!

    今日は。カテゴリ違いかもしれませんが、ただの愚痴かもしれませんが、最後まで是非読んでください。 会社内で定期テストがありました。今まで何度か体験しています。 そこで、私もテストを受けたのですが、実はカンニングしたのではないかと疑われています。 先ほども、少し外出して帰ってきた途端、社員の態度が少し冷たくなったような気がしました。 もし、私がテスト中、紛らわしい態度を取ったのなら、どうしてその場で注意をせず(カンニングは現行犯ですよね)、後々になって、ある社員の一人が噂をばら撒いて私が気分的に孤立しなくてはならないのでしょうか! とても気分が悪いです。このいらいらはどうしたら収まるのでしょうか…!!

  • 彼の二股が発覚しました

    彼の二股が発覚しました 私には付き合って7ヶ月目の彼がいるのですが、 昨日、彼の二股が発覚しました。 私達の状況としては、彼(33)も私(31)も一人暮らしで、 大体、火曜日、木曜は直接私の家に帰ってきて私の家に泊まり、 また、金曜日も直接私の家に帰って来て、 月曜の朝、彼が仕事へ行くまでずっと一緒です。 その間、彼は携帯の電源は切ってもいないし でも、メールも電話も鳴らないし、メールを打っている姿も見たことはありません。 優しく、まめで、頭も良く、スポーツも万能で 私はそんな彼をとても尊敬し、信頼していました。 これまで、まったく疑う要素はありませんでした。 ところが、昨日… いつもの様に仕事の後、彼は私の家に来る予定で 近くの駅に「着いた」メールがきて、 私もいつも通り、ご飯の支度をして待っていたのですが その、すぐ後にもう一通メールが来ました… 内容は、 今日はこれから会社の人とスポーツ観戦 サッカー日本が勝つといいね 明日は僕ももちろん会いたいな というもの。(実際は絵文字も満載で、もっと砕けた言い回しでしたが) 結局、色々あり、会わずに、昨日彼は自宅へ帰り その後の電話で二股を告げられました。 内容としては 今年の二月から付き合っているとのこと。 週に一回か、二回、一ヶ月以上会わないこともあった。 あまりラブラブではないし、いつかは終わるかなとは思っていた。 週末は私といるので、メールも電話も無視しているから(音を切っていたのかも) あやしまれてはいるかもしれない… でも、私とはこうなった以上無理と言います…。 目の前でその彼女に電話して別れてくれるなら、このことはきっぱり忘れる… というようなことを、私は言ってはみたのですが、 それでも、結局、私とこの件がきっかけで後々駄目になってしまったとき 一人になるから…という態度でした… 信じていただけに、とてもショックでした。 ただし、もう電話もしない、会わないことならできるそうで そうするとは約束してはくれたのですが… また、過去の恋愛も全部、自分の二股が原因で終わり 二股がばれたほうと別れてきたようです。 間違って私に届いたメールがもう一人の彼女に届いたかはわかりませんが とりあえず、今日は私の家に、帰って来る予定のようです。 今の彼の心理は、どう思いますか? 私が忘れるというなら、という気持ちなのでしょうか…? どう受け止めるべきがわかりません…。

  • 浮気発覚、その後

    以前ここで主人の浮気について質問させて頂いた者です。 心のモヤモヤが治りません。 主人が同じ会社の女性と浮気(本気?)していました。1ヶ月前に発覚し、別れたのですが、気持ちがまだ向こうにもあり、完全に忘れるためにはまだ時間がかかる、と言われました。毎日会社で顔を合わせるし・・。でも離婚する気はなく、私や子供に対する愛情は変わっていない、とのことです。 時々黙って横になって考え事をしています。そんな姿を見ているのはとても辛いです。文句を言ったり泣いてばかりだと、返って家に帰りたくなくなるかもと思い、こらえています。でも一人になると、無性に腹が立って怒りで自分を見失いそうになる時と、不安と悲しさで涙が止まらない時と交互にやってきます。頭がヘンになりそうです・・。家族で一緒にいて普通に楽しく過ごしていても、心に何かつかえていて、その感覚が治りません。 私と主人は私23歳、主人20歳の時につきあい始め、丸10年一緒にいます。この前「結婚したことには後悔していない。あの時は本当にお前が好きで結婚したいと思ったし、結婚してよかったと今でも思っている。でももっと色々な人ともつきあったり遊んだりすればよかったかな、とも思う。」と言われました。でも他に好きな人ができたとか、恋愛とかって結婚した時点で諦めるのが普通じゃないですか?じゃ何で結婚したの?!と言いたくなります。男と女では考え方が違うのでしょうか。 仲間、職場、先輩とのつきあいの飲み会が多くても、大切なことだから、と理解していたつもりです。同じ子供を持つ家族仲間からすれば、うちは行かせていた方です。残業が多くて「また?!」と思っても口には出しませんでした。仕事がんばっている、と信じていたから。その上女、恋愛も、なんてずるくないですか?もっと厳しくすべきだったんでしょうか。私は主人に甘かったのでしょうか。男性の方はどう思いますか?主人は家庭をほっぽって遊び回る人でなありません。むしろ私や子供にはとても優しいし、どちらかというと真面目人間です。 浮気をされて夫婦仲を修復したという方、元の夫婦に戻れていますか?そうなるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?途中、心が苦しくて折れそうになった時、どうやってそれを乗り越えましたか?

  • 風俗発覚からモラハラに。。

    少し前、夫の風俗通いがわかり、それから夫に対してイライラしてしまいます。 発覚直後から、、謝るどころか 「今は行ってないし、ずいぶん前の事を今言われても、、」 回数にして5~6回行っていますが 「そんなに怒るならお前も同じ数だけ男とやってきたら?」 「風俗くらい誰でも行ってるわ」 「一人の女にのめり込むのじゃないし、気持が入ってないんだから」 とこんな感じです。 私がここ数日責めたから、夫もイライラして逆切れしたのだと思います。 (夫に物を投げる、ソープ嬢の名刺を拡大して、トイレの壁に貼り付ける 通った店のHPを印刷して、夫のタンスに何枚も貼り付けるなど) 夫は私の事を気がくるっていると言います。私もそう思っていますが 治まりません。 器の小さい私は風俗に寛容になれません。 離婚も考えていますが、風俗で離婚なんて、、私はおかしいのかな。 経済力もないので、離婚届けを書いても、その後の生活、子供の事を考えると 踏ん切りがつきません。 風俗に行かれた経験のある方でその後も一緒に生活をしている人の 気持がしりたいです。 できれば、風俗に寛容で無い人の方がわかりやすいです。

  • 浮気発覚後、妻に信じてもらえない。子どもも産まれるが、離婚すべきか?

    浮気発覚後、妻に信じてもらえない。子どもも産まれるが、離婚すべきか? 3ヶ月ほど前、私(男、30歳)が、会社の後輩(女、22歳)と浮気していることが、妻(女、30歳)に発覚しました。 きっかけは、妻が、私の携帯電話を盗み見したことでした。「盗み見」自体は、私は個人的には許せないと思ったのですが、今回は私に100%の非があることですので、そのことに関しては何も言えず、妻としっかり話し合い、後輩にもコトの経緯を話して、関係を終えました。 その後、私は妻の信頼を取り戻そうと、私なりに頑張ってきたつもりでした。 妻は私を「信頼したいが、できない」と言うので、毎日早く帰宅するよう心掛け、仕事の日程や時間帯も、「~があるから遅くなる」、「○○支店に□□さんと一緒に出張してくる」等、事細かく連絡するようにしてきました。 しかし、大体2週間に1度くらいでしょうか。妻が突然、「あなたを信用できない」と言っては泣き出したり、「本当のことを言って」と詰め寄られます。私は発覚以降、信用して貰おうと、また心配をかけまいと、細かく連絡をしてきました。家でも、妻と話したり、一緒に買い物に行ったりと、妻との時間を本当に大切にしてきたつもりでした。しかし、妻が言うには、それらは「私の演技」だそうです。 普通なら、お互いに愛想を尽かして離婚するレベルかと思いますが、実はあと数ヶ月で、子どもが産まれます。お分かりのように、本来、一番妻を支えなければいけない時期に、私が浮気してしまったわけです。 しかし思い返せば、以前、私が妻にキスしようとした時に、「うわっ、気持ち悪いっ」と言われたことや、会社から帰ってきて汗臭い私が、妻に「ただいま」と抱きつこうとした時に、「臭い! 近寄らないで」と言われたことが、浮気のきっかけの1つだったようにも思います。 しかし、その話(気持ち悪い、臭い)をすると、妻は決まって、「そんなこと、本気で思っていたわけじゃない!!」と言います。 私個人の思いとしては、子どもと妻との3人で頑張っていきたいと思っています。1日も早く信用して貰いたいと思っています。なので、妻はまだ時折、私の携帯を盗み見しているのですが、私は疑われるようなことをもうしていないので、「盗み見は嫌いだ。しかし、疑うなら勝手に見ればいい」と言っています。 しかし、それでもなお、妻の不信感は消えないようです。もう「何もない」のに、「嘘に決まってる」とか、「本当のことを話して」と、2週間に1度は言われます。妻にとっては、自分の作ったシナリオだけが真実で、私がそれと違う行いをしていても、それは「嘘」に見えているようです。私がまた浮気しているとしたら、それはそれで納得するのでしょう。でも、浮気していないので、「それは嘘。絶対しているはず」の繰り返しです。 この状況を考えると、私は離婚などしたくないのですが、「養育費や慰謝料をきちんと払った上で離婚した方が、妻と子どものためになるのではないか?」と考えるようになりました。 妻はきっと、明日の朝、「やっぱり一緒に頑張る。信用する」とか言ってきます。しかし、また2週間経つと、上で書いたことがきっと起きます。2週間、疑われながら過ごすことが辛いです。 助言よろしくお願いします。

  • 塾講師の「英語は感覚で覚えろ!」と学校教師の「理解して解け!」どっち?

    僕の塾講師は英語にかけてはぴかいちで大企業の塾の中で2,3人しか取ることの出来ない賞を取った偉人です。 彼は言いました。 「英語はな?感覚で覚えるんだ!」 僕の学校の英語の先生は25歳くらいの女の先生でどんなに難しい質問をしても分かりやすく正確に答えてくれる言い先生です。彼女は言いました。 「英語は文の理解で覚えるんだよ~」 迷いました。もちろん信用しているのは塾講師の方ですが 感覚で覚えるとはいえ、肝心な時に思い出せなかったらどうしようと思ってしまいます。 一方文の理解では理解する能力がつくと思うけど理解だけでは解けない問題もありますよね? 英語の精通者の皆さん。あなた方はどちらに賛成ですか? 意見を聞かせてください。

  • 妻帯者が美女と・・・・

    会社の同僚(妻帯者)が、相当な美女(若くて独身)と親交を深めているのが発覚したのですが。 仲間内での反応は、一様に「羨ましい!!」でした。 ただ、一人だけ、「妻がいるのに他の女に手を出すとはけしからん!!」と、怒っている者がいます。 そこでお聞きしたいのは、その怒っている彼は、「羨ましい」という気持ちは微塵もなく、本心から正義感のみで怒っているのでしょうか? 因みにその怒っている彼は、独身で彼女なしです(彼女いない歴=年齢 の可能性高し)

  • 婚約者の過去の浮気が発覚とその後

    先日、婚約者の過去の浮気が発覚しました。 その後の彼の発言などで、なんだか彼への想いが冷めてきてしまいました。 過去の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6354406.html 発覚時は過去のこととはいえ、彼を攻めていました。信じられないと・・・信用できないと・・・約5日間くらいメールや電話でやり取りしていました。時差があるため、時間を見つけては一時間話したり。 最終的には、私は彼に、 「私はまだあなたのことが好きだし、信用したいけど、難しい。昔のように信用できるようになるのかは分からないが、できるように努力をする。だからあなたも信用をとりもどす得るように努力をしてほしい。一人でどうこうできることではない。」と言いました。 しかし、彼は草食系というか少々マイペースなこともあり、なかなかその誠意が伝わってきていませんでした。 私は、「なんだか一人でこの問題を解決しようと頑張っているみたいで、あなたからの誠意も何も感じない・・」と言いました。 彼は、 「僕はすでに去年の夏に終わっている出来事。君だってそれ以降の僕を知っているでしょ?僕は何をどうすればいいの?」 「僕はいろいろ言われるのが嫌なタイプ。これが僕のキャラクター。ごめんね。」 「僕は何か特別なことを(信用を取り戻すための努力)をしようという気持ちにならない。変だよね。君にはふさわしくないのかもしれない。」 「攻められると、何かをしようと気持ちにはならない。気持ちが冷めてくる。」 ・・・言葉が出ませんでした。 誰が悪いことをしたんだ??誰のせいでこうなった?って感じです。 自分勝手なことばかりいっているなぁ・・という印象を持ちました。 発覚から一週間たったころ、私も気持ち的に落ち着いてきて、明るく接するよう努力をしていました。 彼とスカイプで話すときも笑顔で話していました。 私は、遠い昔の過去の浮気と割り切る努力をし、何かのきっかけで浮気の話題になっても、悲観的にならず、笑い飛ばすくらいの会話をするようにしていました。 すると、 私「この前、二度としないと誓ったのだから、もうしないよね?」 彼「わからない、あの時(誓ったとき)は酔っていたからね~」(実際、彼は酔っていませんでした。お酒はあまり飲めないので。めったに飲みません。) 他にも 「結婚してからの浮気は問題だか、独身のうちは何してもいいんだし・・・」 私「もし結婚してから浮気をしたら、私はあなたの宗教のことは考えず即別れるし(カトリック教徒のため離婚はしたくないそうです)、子供も私が育てるからね。」 彼「それが問題だよな~」(浮気できないじゃんみたいな軽い返答でした) 他にもありましたが覚えていません・・・ あまりにも配慮に欠けるの発言が多くて、なんだか冷めてきてしまいました。 確かに独身時代はパートナーを選ぶ権利はあります。しかし、このような発言って普通するものでしょうか? 明るく接していても、心の傷が簡単には消えないのは分かっているはず。 それとも、本当は分かっていないのか? ただのバカなのか? 自分のことしか考えていないのか? ただ、思ったことを簡単に口に出してしまっているのか? なんなのか分かりませんが、信用を取り戻す努力どころか、悪化させるような発言にがっかりしています。 しかし、先日は、将来の彼の仕事について永遠と話され、「将来君もこのプロジェクトにかかわるんだよ。」のようなことをに言われました。 彼は起業するので、そのプランには、一応、今でも“私”は加わっているようです。 来週、私は彼の国に行くのですが、お互いの気持ちを確かめるために一緒に過ごします。(エアチケットは浮気発覚前に彼が購入してくれました。) だんだん、気持ちも冷めてきて、私からールを送る気にならなくてこちらからアクションを起こさなければ、彼からはメールはないし。 起業のこともあり、頭の中ははそのことでいっぱいなのかもしれませんが、なんだか誠意が伝わってきません。 男の人はこんなもんでしょうか? それとも、これが私への想い? ただの自分大好き人間? このような人は浮気を繰り返すのか? 気持ちはかなり冷め切っています。結婚まで考えた仲なので、簡単に別れを簡単に別れを決断したくないのですが、気持ちが急降下中です。 彼は今、どんな気持ちなのかはよく分かりません。 アドバイスいただけますでしょうか? お願いいたします。