• 締切済み

塾講師の「英語は感覚で覚えろ!」と学校教師の「理解して解け!」どっち?

僕の塾講師は英語にかけてはぴかいちで大企業の塾の中で2,3人しか取ることの出来ない賞を取った偉人です。 彼は言いました。 「英語はな?感覚で覚えるんだ!」 僕の学校の英語の先生は25歳くらいの女の先生でどんなに難しい質問をしても分かりやすく正確に答えてくれる言い先生です。彼女は言いました。 「英語は文の理解で覚えるんだよ~」 迷いました。もちろん信用しているのは塾講師の方ですが 感覚で覚えるとはいえ、肝心な時に思い出せなかったらどうしようと思ってしまいます。 一方文の理解では理解する能力がつくと思うけど理解だけでは解けない問題もありますよね? 英語の精通者の皆さん。あなた方はどちらに賛成ですか? 意見を聞かせてください。

  • 英語
  • 回答数12
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.12

”英語は感覚で覚える”とは実際にはどう言うことなのでしょうか。赤ん坊のころから使っている日本語なら”感覚”で覚えろでも良いでしょう。しかし、外国語である英語を一定の年齢になってから学ぶのに”感覚xxx”はあり得ないでしょうね。  学校の先生の方を信用すべきです。英文と言うか表現を覚えないと文章を理解できませんよ。理解できていれば、必ず問題は解けます。解けないのは”理解”出来ていない、不勉強だからです。

回答No.11

一応英検1級持ってるので分かるん範囲でお答えします。 英語は語学なので、最終的な目標は母国語と同じように自然に使えることだと思います。 しかし日本人なのに日本語の教養がない人は多いわけで、単に流暢に喋れることが良いとは思いません。 英語も同様で、どんな人でも英語圏で2年程暮していれば英語が使えるようになるお思いますが、それは必ずしも教養のある英語を話すことができるとは限りません。 文法に限らず、語彙や慣用句のレベルが高かったり、話し方が上手くなるためにはそれなりの勉強を積む必要があると思います。 ですから、英語の感覚と知識の両方を兼ね備える学習がベストなのではないでしょうか。 また頭のいい人があくまで教え方が上手いと限らないので、単に手を抜いて教えているだけかも知れませんね。

noname#20688
noname#20688
回答No.10

英語を介して他の外国語を覚えるのには特化した方法があります。ただ、英語で書かれた教材も色々種類がありまして、 Teach Yourselfとかは あれは文法の説明もあまり詳しくないし、むしろ会話に主眼を置いています。あれに関してはそれほど高い母語の論理能力は必要としません。むしろ、あれは英語の感覚が要求されます。 しかし、英語を介して外国語を覚える上での難しさは 自分が正確だと思っていることがとんでもない誤解だったりもします。喩えて言うなら 同じ物体でも見る角度によって形が異なって見えるともいいましょうっか。かといって、感覚だけで英語を覚えた人にとっては誤解も生じえます。 大切なのはバランス感覚と調和性です。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.9

英語を介して他の外国語を学ぶ場合は、「感覚で憶えるんだ!」は最悪の教え方です。なぜなら、これは誤解を生じさせるからです。まず、母国語の論理能力の基礎をしっかり鍛えて、しかる後に、正確に読み取ることが重要です。下手に会話にいくと、理解力が落ちます。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.8

どちらも、本当は同じことを言われているのではないですか。 文法事項は、本来感覚に裏付けられたものです。理解するとは、本来、感覚を身につけると言うことです。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

精通していない学習者の身としては、 両方必要だと思います。どちらもです。 >感覚で覚えるとはいえ、肝心な時に思い出せなかったらどうしようと思ってしまいます。 一方文の理解では理解する能力がつくと思うけど理解だけでは解けない問題もありますよね? おっしゃるとおりで、だからこそ、どちらか片方を選んでもう一方を採用しないと考える必要はないわけです。 どっちが得意かは人によるようです。 感覚から入る人と、理屈から入る人と。 自分が得意なほうを軸にして、もう一方も取り入れればいいと思います。

noname#47281
noname#47281
回答No.6

塾の講師も学校教師と同じようなことを言うのなら混乱しないんですけどね。結論から言えば、人によって 「英語は感覚で覚えろ!」が合う人もいれば 「理解して解け!」が合う人もいます。それから、感覚で覚えると 細かい文法の問題でミスを犯すリスクが高まりますが、理解して解いていっても、ネーティブと会話するとなるとすぐに限界が来ます。ですから、私も皆さんと同じで両方とも正しいと思います。 余談ですが、とりわけ英語を介して他の外国語を学ぶ場合になると、両方やらないと厳しいです。

  • vanvanus
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

ちょっと別の方面から突っ込んでみたいと思います。 「覚えろ」と言われて、覚えられなければ、それは生徒の責任です。そう思いませんか。「覚え切れなかった自分が悪い」と思いませんか。 一方、説明されて理解できなければ説明した人が悪いような気がしませんか。 学校の先生よりも塾の講師のほうが人気に左右されます。だから塾には「覚えろ派」が多いのだと思います。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

英語は言語ですから、本来は「勉強する」ものではなく「身に付ける」ものです。身に付けるというのは、丸暗記するということではなく、たくさんのインプットを得て、自分の中でそのロジックを解釈し、作り上げるようになることです。誰も赤ん坊に文法など教えないですよね。それでも、表現も覚えるし、文法も正しく覚えていきます(最初は間違えながら)。 そうはいっても、母国語ではなく、シャワーのように降ってくる環境にいるわけではないので、自然に解釈できるようになるのを待つわけにはいきません。そこで、文法を勉強することによって身に付けるのを助けるわけです。 従って、「感覚で覚えることを(意識的な)理解で助ける」というのが正しいかなと思います。 塾講師さんがおっしゃっているのは、学校では文法を教えるのが中心になりがちなので、意識的に、感覚で覚えることを重点的にやってみるとよい、ということでしょう。 なお、英語について「英語の問題を解く」ということを中心に考えるのは絶対に賛成できません。テスト対策のための必要悪として多少は要るかもしれませんが、それでは将来役に立つ本当の語学力は身につきませんからね。 英語は、イギリスとアイルランドの現地校で覚えました。赤ん坊のときから行っていたわけではないので、文法での理解も必要でした。そんな経験から、ご参考まで。

回答No.3

どちらとも英語学習の側面を表現した言葉であり、両方とも正しいといえます。 例えれば、英米人が自国の言葉として英語を覚える場ありはたぶんに感覚であり、日常生活で何度も繰り返すことによりフィーリングとして言葉を覚えます。いわばスポーツ練習で体の動きを自動化するようなものですね。 一方日本人が英語を学習する場合は事情がちがい、いわゆる文法の助けを借りて論理的に理解しながら学習してゆきます。これはもちろん時間的に考えてこの方法のほうが効率が良いからです。 ただし、塾の先生をはじめ、ある程度英語が出来るようになってくると、前者の感覚で覚える側面が増加してきます。というかTOEIC等で高得点を取ろうとするといちいち理屈を考えていたのでは間に合わなくなるからです。 英語を感覚で覚えるのは日本人の学習者でもリスニングの練習などでやっていることですね。聞いた英語が瞬時にフィーリングとして分かるように体(頭)を慣らすということです。ただしこの方法は理論的な学習に比べ格段に多量のインプットが必要になるので、沢山英語に触れなければなりません。塾の講師の言っていることはこれだと思います。

関連するQ&A

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?

  • 塾講師しております。予習がしたくて、教師用教科書を

    塾講師しております。予習がしたくて、教師用教科書を家に持ち帰ってしまいました。そのあと風邪で2日お休みしたため、他の先生が教師用教科書を使えず、多大なご迷惑をおかけすることになってしまいました。 ミーティングで塾長より、みんなの前で厳しく叱られ、反省文を書かされ、罰としてトイレ掃除を1週間やらされました。 反省しているつもりなのですが、反省が足りないといわれ、反省文を貼り出されました。反省の気持ちを理解してもらいたいのですが、どうすればいいか困惑しております。何かよい方法はありますでしょうか。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師などに質問です

    私は塾の先生が好きなのですが、先生に好意に気づかれたくありません なので、塾講師の方はどのようなことがきっかけで生徒からの好意に気づくのか教えてください また、気づいたあとどうするかも教えてください よろしくお願いします

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 阿佐ヶ谷英語塾について

    阿佐ヶ谷英語塾に通ってる生徒や卒業された方に質問です!阿佐ヶ谷英語塾について詳しくお願いします。講師の先生や、合格実績。合格実績は高いですよね

  • 塾講師(英語)の実態を教えてください。

    こんにちは。 私はずっと進路に迷っている者(高校2年。来年受験生。)です。 参考までに、英語だけは偏差値70越えてますが、他は人並みです。 塾業界にお詳しい方、是非解答のほどお願いします。できるだけ詳しく実態を教えていただけるとホントに嬉しいです。 なぜ迷っているかと言うと、はっきり言って自分はヘタレ根性な方で、どの職業も大変そうに見えてしまうからなんです。昔、手塚治虫のブラックジャックに憧れて漠然と医学部を目指してたんですが、激務そうですっかり意欲がなくなってしまい、ここのところ半ば魂の抜けかかった鬱状態でした。目標がわからないので行動する気も起きないというか。 ですが、最近ふと塾講師に興味が出てきました。 解答していただくために、素直・不順な(想像やらも正直に書きました)理由と、質問したいことを箇条書きにさせていただきます。 あと、2番目に書いた理由と、伊藤和夫さんに憧れる理由で、英語の講師がいいかなと思っています。また、同じ理由で駿台がいいと思ってます。メジャーですし。 <塾講師になるのもいいんじゃないかと思った理由> ・「先生」というのは少しよさそう。 ・英語は中学時代、ずっと苦手だったが、勉強方を自分なりに開発して、得意科目になったので、鍛えれば自分独自の教え方を開発できそう。 ・必然的に英語を学ぶことになるので、海外とかに旅行できる語学力も鍛えられるかもしれない。 ・本を出版したいと少し思っていたが、実力さえあれば参考書という形で出版できる。そしてヒットすれば儲かれる。 <やっぱ向いてないかなと不安に思う点・特にお聞きしたい点> ・給料はいくらくらいもらえるのか?(講師で差はどのくらい?) ・駿台とかの有名校・メジャー校の講師の勤務の激しさはどのくらいなんだろう?教室から教室へ駆けずりまわるほど激務なんだろうか?それとも普通のサラリーマンよりは自分の時間を確保できるのだろうか?(後者はないと思ってますが・・・。かなり肉体労働なんでしょうか?夏休みとか冬休みとか凄そうですよね・・・。) ・実力や指導力があれば上にいけるんだろうか?(上というのも抽象的ですが、こう悪賢くとかは苦手なので、正直にいい講師を目指していればそのぶんの待遇をしてもらえるのかということです。) ・自分は理系を選択してしまったんだが・・・(英語講師は文系出身じゃないとダメですか?実力があれば理系出身でも大丈夫なんでしょうか?) ・講師の採用って、どんな感じでどういう審査なんだろう。 <その他> 上記以外で、「自分が把握できてないような点・是非知っとけという点」があれば教えてください。 あと、駿台に特にこだわってるわけではないので(移転とかされてる方もいますし。)メジャーな塾の対比とかもできたらありがたいです。(そんな専門の方が見られてるのかわかりませんが。) 進路の重要な参考にしたいので。理系で英語講師はダメだったら諦めるか、よく考えて浪人覚悟で法学部に切り替えるとか検討しなくちゃですし、そんでもって塾講師は自分が求めていたものじゃないとかになったら悲惨ですし。 早く目標を定めないとホントに廃人になるという危機感も持ってるんですが、大事な決断の材料とさせていただきたいため、勝手で失礼ですが、なるべく最近の事情と言うか、そういうのをお願いしたく思います。ですが情報は多いほうが助かるので、なんでもいいので是非と思っています。 拙い文章で長文を申し訳ありませんでしたが、本気で悩んでいます。(他人様から見ればたわいないと思いますが。) 是非よろしくお願いします。