• 締切済み

この春から大学に通っている者です。

この春から大学に通っている者です。 先日、友達がカンニングしているのを見てしまいました。 というか、カンペを持ち込んだ上に私の答案を見てきました。 その友達は私がツイッターに「人として云々」と呟いたのを見て、謝罪のメールをしてきました。 実際は全く違う事についての呟きだったのですが… 逆に言えばカンニングを認めたということです。 私としてはどうしても許したくない気持ちが大きくて、上に報告したいと思っています。 現行犯ではないので微妙ですが、ひどくて停学あるいは前期の全単位が不認定、 軽くて厳重注意になるはずです。 ただ、告発をきっかけに付き合いづらくなると面倒だし、 進級出来ないとなれば一人の人生を変えることになってしまうし…。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

大学関係者なのですが、 テスト監督の人間が、その場で確認しない限りは 事後処罰はできないと思います。 答案の内容が全く一緒だった場合は、事情が異なると思いますが。 監督者として悩むのは、 カンニング行為をしているときに 公にして、全部の単位を認めさせないようにするかどうか。 私の指導教官は、その人物の名前を控えて 自分の講義単位だけは認めないようにすると言われます。 ルールとしては、それは違反だけど、 厳格に適用するかどうかは、難しいところてすね。 (あ、本筋から離れました。すみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「なぜ、告発をしたいのか」を書いてください。「許したくない」と考える動機自体です。 でないと、肝心な部分をぼかしたままの回答しかもらえないと思います。 また、この点を明らかにすると、ご自身で判断できるようになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

前者お2人の意見、 逆恨みが怖いからと言うのも、不正がどうのと言うのも、僕としては賛同できません。 昔、ラテンの国からやって来た留学生が言ってましたが「日本人はみんなマジメにテスト受けるよね。 僕らの国ではみんなカンニングするもんなんだけど」と言ってたのを強く覚えています。ちなみに彼は庁優秀な留学生です。要するに国民性として「たかがテストだし」と言う気持ちがあるようでした。テストはテストに過ぎず、確かに相対的な評価となって自分にマイナスが来る場合もあるでしょうけど、 ポテチでコンソメ味が好きか、あるいはしょうゆ味の方が好きかのような、個人個人の差異だと思います。 第一に現行犯で無いと駄目なので、彼が否定すれば処分には至らないでしょう。 (例えば彼と君が仲悪く、貶めるために君がウソの告発したとしたら?・・・大学側には両者を裁く権限も、能力もないわけですし。) 第二に上に挙げたように、価値観の問題ですから、こんなものを相手に押しつけるべきではないと思います。「ルール違反だから当然だ」と言うなら、「あなたは自動車を運転する際に1キロもオーバーしないのですか?」「1度も遅刻したことないのですか?」「人生で1度も暴力をしたことがないのですか?」などと仔細に詰められてしまいます。 あくまで正誤は、警官や裁判官に任せてあなたはあなたの道を進むべきではないかと思います。 念のために書いておきますが、僕自身は不正をしたことはありません。あまり興味が無かったと言うか、 チャンスが無かったからと言うか、なんとなく嫌だったからです。 あなたは彼に不正を辞めて欲しいんですよね? それであればメールで、「あなたが不正をしているのが嫌だった。大学に言おうとも思ったが、あなたが進級出来なくなるのは可哀想だと思い辞めた。あなたは本来そういう人ではないはずだhし、今後はやらないで欲しい。」 と伝えればいいと思う。それで彼は心変わりするだろうし、仮にしなかったとすれば後は彼の問題になるだろう。 僕がこのように考えるのが、「一見正義風の暴力」が増えているからです。未成年で飲み会に参加した とかそういうのが問題になったりする。今回の大相撲の博打問題もそうです。 そんなもの大昔からずっとあったし、マスコミも周辺の大人たちもみんな知ってたわけでしょ。それでちょっと漏れたら知らん顔して、大騒ぎする。それを放置していた周辺にも問題があるはずなんですよね。今回の件で言えば、人員の配置だとかそういうのをテキトーにした大学にも問題があるし、その場で何にもせずにあとでグチグチ言ってるあなたにも問題がある。 「自分は正義で相手は不正義だ」とすれば気持ちいいかもしれませんが、実際はそんなに簡単な問題じゃないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 不正をして得たものは実力で得たものではありません。これで卒業できたとしても実力が無いのは明らかです。実力無しでただ卒業したいのなら、そうさせてあげて下さい。  大学に来ても不正をするなら、不正に対して躊躇はありませんから一生不正を続ける事になるでしょう。  その程度の人間と思って何もしないのが良いと思います。  不正を暴く時間があれば自分の勉強をした方が将来のためになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117772
noname#117772
回答No.1

逆恨みされたら怖いのでチクるのはやめておいた方がいいと思います。仮に大学に報告したところで大学は何もしないと思います。大学の事務はしっかりやっているようでかなり適当なのでスルーされて終わりです。腹の立つ気持ちも分かりますが我慢すべきだと思います。自分も大学でカンニングしている人をたまに見かけますが何とも思いません。他人が何をしていようがどうだっていいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に答えてください。お願いします。

    本当に答えてください。お願いします。 僕は、大学一回生です。 授業内の小テストでカンニングペーパーを見つかり、取り上げられました。初めてのカンニングでとても怖くなり、その後もテストが受けれたので、自分の答案を自らすべて消し、反省の言葉を文にして書いたものを提出しました。授業後、謝りに行くと、倫理委員会(?)から手紙が来るということでした。 倫理委員会(?)は、教授会とは違うのですか? その先生の授業には後期の期末てすとがなく、成績は小テストの積み重ねで判断されます。そして、信頼を回復できるように努めます、今後の僕を見てくださいという謝罪をすると、これからの小テスト成績も判断材料にするから、次頑張れと言われました。 このような時、一体、いつ停学になるのですか。まだ、普通に学校に行っています。そして、カンニングペーパーが返ってきていないので不安です。後期の成績が出た後に委員会があり、停学になるのですか? 眠れず、涙をこぼす毎日です。ちなみに僕は、前期はフル単で休んだこともありません。 本当に質問に答えてくださるとうれしいです。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • カンニングについて

    先日大学の同じクラスの友達が小テストでカンニングをして見つかってしまいました。テストは最後まで受けさせてもらいました。そのあと先生に謝りにいったとこ、注意され「このテストは授業の一環でやったことやから不問にする」と言われました。今後友達には期末テストが受けれないや停学処分、単位不認定などの措置は取られるでしょうか?

  • 春から大学生になる者です。

    春から大学生になる者です。 男装しているように見える女子は、男女問わず周りから避けられますか。 見た目は男子と時々間違われるようなレベルです。 回答者様自身がそうであるか、回答者様の知り合いでそのような方がいるという方に聞きたいです。

  • この春から大学生になった者です。

    この春から大学生になった者です。 大学生になってから生活がまるっきり変わってしまいました。 大した目的も持たず大学へ進学し、 ろくな部活やサークルにも入らず、 授業もさっぱり理解できず、 バイト先もウマくいかず辞め、 生まれて初めて、この人とずっと一緒にいたいと思えた異性とも音信不通 なにもやる気がせず学校とパチンコ屋を行き来する毎日を送っていたら、親には そんな人間に育てた覚えはないと呆れられ、 人生になんの生き甲斐も感じなくなり まったく楽しくありません 私が死んでももし誰も悲しまないというなら、もう終わらせたいとも思います そんなこと考えていると、なぜか涙が出てきます 生きる意味なんてあるのでしょうか? 皆さんは生きていて楽しいですか? いったいなにを生き甲斐にして生きていらっしゃるんですが? 差し支えなければ教えてください

  • 今年春から大学生になった者です。

    今年春から大学生になった者です。 たぶん私の勘違いだと思いますが、同じ学科の男性とよく目が合うような気がします。 目が合うだけなら勘違いだと思うのですが、講義も必ずといっていいほど列をはさんで隣の席になります。 私が長机の3つある席の真ん中に座ると彼は列をはさんで1列後ろの席に座ります。 この間は朝、バスから降りて話していて 「俺、情けねぇ」と言われました。 また別の日には 「自分の気持ちに正直になるのが一番いいよね」と言われました。 どういう意味なんでしょう・・・ でも、メールは業務連絡しかしたことがありません。しかも用事が終わると返信がなくなります。 これは勘違いですよね・・・

  • ツイッターで嫌がらせアカウンをと作られて攻撃される

    ツイッターで嫌がらせをされています。 私は以前、別のアカウントで自分が主催するイベントの宣伝をしていました。 そして、イベントのテーマに関するつぶやきをしていた人たちにリプライを送りまくっていたら スパム認定されてアカウントが凍結になってしまった事があったのです。 そしてそれをまた別のアカウントでフォロワーさんに 「私の不手際で凍結になってしまった。そしてまた別のアカウントが嫌がらせにあって凍結になってしまった」 と自分の不手際と嫌がらせによる2回の凍結を告白したのです。 そしたら嫌がらせアカウントがそのツイートをスクショしていて、 嫌がらせアカウントでスクショ付きで 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」とつぶやいていました。(現在はスクショされた方のアカウントは削除済み) 「○○(私の名前)@▲▲▲▲▲(現行のツイッターアカウント名)と言う問題人物の攻撃的なツイートを幾つか通報しておいた。Twitterが対応することを願う。過去に凍結にあってるやつがその度に新たなアカウントを作って参加してくるのを許すべきじゃない。」 とつぶやかれたのです。 もちろん知らなかったとはいえスパム扱いになって凍結になったのは私が悪いですが、 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」 このツイートは怖いですし不安です。 また、その他のツイートは第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイートをしてきます。(学歴や職歴を馬鹿にしてくるが私の名前は使わないなど) 私はツイッター社のルールに違反したつぶやきはしたことないのですが、粗を探されて 現行アカウントが通報されて受理されてしまったそうで、 今後仲間を集めたり、別のアカウントを使って通報してやるとも言われました。 こういったアカウントに対して嫌がらせをやめさせる方法はありますか? 弁護士の方には「「第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイート」に関しては第三者があなたに対しての悪口とわからないので訴えても意味がない」と言われてしまいました。 でも勝ち目はなくても訴えるだけでも相手への脅しになりませんでしょうか?

  • 体臭(ワキガ)のせいで先生から差別

    ご観覧頂きありがとうございます。 私はワキガで何度か手術をしています。 私はある事が気になっています そこで皆さんに質問なのですがこれは私の 思い込み考え過ぎか先生がわざとしているのか 差別なのかを皆さんの意見を聞きたいです! 私はワキガの手術をして片脇を3度目の手術をし完治してもう片方は金銭的余裕と14日間の休養が 必要なためまだ手術はしていません。なので少し臭いは残っている状態です 私はあるB先生から嫌われているのかな?って 思う事が多々あります! その理由は去年文化祭の時にわざと何度もむせたり 私を見ると何か冷めたと言うかほかの人には 気づかないような表情をしたり ある授業がありその授業は通信制に通っているので 1日丸々授業を行って単位を取る日がありました。 その日私はちゃんと出席しそのB先生に分からない 所があったので何度か聞きにいったりコンタクトを 何度かとりました。ですが今日担任の先生に 確認の為に進級出来るか電話で確認したところ その授業に出席したのにも関わらず単位不認定と なっていたみたいで出席していない事に なっていました。他にもあるテストの日があったの ですが私は一番前の席で座っており最後 答案用紙を回収する時に私は全力で答案用紙を 机の上に広げていませんでしたが横に出して 待ってました。その時に私はリュックのチャックを 閉めたりしていたのですが先生は集めた用紙を トントンと整えて机の上に置いたのですが 何故か私の答案用紙だけ回収されていませんでした。これはたまたまなのですかね? でも授業の単位の時もB先生からokを貰いましたし、テスト用紙(しかも水色)を私のだけ回収しないってたまたまなのですかね? 何でちゃんと出席してokも貰ったのに 出席してない事になったのか答案用紙の件も もやもやしています…B先生は答案用紙と質問用紙ともにしっかり見ていたのに なんで?って思います。 私の考え過ぎでしょうか? 関係ないのかも知れませんが体臭のせいで 差別されてるのかな?って思ってしまいます。

  • 短大での人間関係とTwitter

    こんにちは。短大一年生女子で、クラス制がきっちりとられている短大です。 そして、クラスの中は何グループかに別れています。 私は前期いたグループの人たちと性格などが合わず、 前期が終わる頃、他の二人組のところに入れて貰いました。 でも、その二人は出身校が一緒だったらしく、前期もずっと一緒にいたので、 もしかしたら邪魔者になるかな?と心配です。 その二人はとてもいい人ですし、二人のうちの片方の子が進んで ここおいでよ!と言ってくれたので、嬉しいですが、 あともう一人の子は納得してるのかわかりません。 気にしすぎないようにとは思ってるし、相手もそこまで考えてはいないと思いたいですが、 話題を見つけようとすると、見つからなくて焦ってしまいます。 たまに少し冷たいだけで気になってしまいます。 もう大学生で、来年二十歳になる奴がこんなんじゃダメですよね。 クラスの他のグループも、なんかゴタゴタしてるところもありました。 なんで大学生なのに、こんなに面倒なんだろうと思います。 Twitterを見ていると、毎週のように外食し、飲んで、遊んで、、、 という人がたくさんいます。 そういうつぶやきを見ていると、みんなこんなに楽しんでる…と暗くなることもあります。 高校時代仲良くなった子と、夏休み遊んだら、 とても楽しそうでした。 そっちの大学のことも話して!とか、かっこいい人いるの?とか言われましたが、 私の大学は女子ばかりだし、恋人以前に友達関係に悩んでいる状態です。 なんか悲しくなりました。 私の通う大学は田舎にあるため、遊ぶところもあまりないです。 そういう時にTwitterを見ると暗くなります。 そして私はこの短大生活を終えたとき、やっと終わったという気持ちで 卒業しそうで心配です。 人間関係を気にしない方法、教えてください。

  • Twitterでブロックをされ続けて困っています

    ここ最近、Twitterでブロックをされるケースが増え続け、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 当方はTwitterをコミュニケーションツールとして使用しており、自分で呟くよりも他人の呟きに返事を出すことのほうが多いです。しかし先月半ばからリプライしたアカウントからブロックを受けるケースが目立ち始め、他の利用者から利用方法に関する指摘も多く寄せられるようになりました。更に、その利用者に対して復縁願いや謝罪をした結果、更に反感を買うケースもあります。 当方としては、Twitterを通してなるべくたくさんの方と交流を深めていきたいと思っており、「他の利用者のツイートに対し、自分が思ったことなどを書く・「他の利用者に対し疑問に思うことがあれば、その旨を質問する」・「他の利用者に個人的なメッセージがあれば、その旨を伝える」の3つは自分が使う上で欠かせないことです。しかし、利用者によってはこれらが迷惑行為になるとまで言われてしまい、どうすれば相手に迷惑をかけずに楽しむことができるのかがわからず、悩んでいます。 相手の気持ちやSNSのマナーを理解できていない当方が悪いのは明らかですが、どうすれば相手の事をもっと考えた利用方法ができるようになるのでしょうか?

エクセルVBAでOutlookにリンク設定
このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用してOutlookにリンクを設定する方法について教えてください。
  • メール本文に保存場所を記載し、リンクをクリックするとファイルが開くようにしたいです。
  • 試した方法ではうまくいきませんでした。正しい書き方を教えてください。
回答を見る