• 締切済み

この春から大学に通っている者です。

この春から大学に通っている者です。 先日、友達がカンニングしているのを見てしまいました。 というか、カンペを持ち込んだ上に私の答案を見てきました。 その友達は私がツイッターに「人として云々」と呟いたのを見て、謝罪のメールをしてきました。 実際は全く違う事についての呟きだったのですが… 逆に言えばカンニングを認めたということです。 私としてはどうしても許したくない気持ちが大きくて、上に報告したいと思っています。 現行犯ではないので微妙ですが、ひどくて停学あるいは前期の全単位が不認定、 軽くて厳重注意になるはずです。 ただ、告発をきっかけに付き合いづらくなると面倒だし、 進級出来ないとなれば一人の人生を変えることになってしまうし…。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

大学関係者なのですが、 テスト監督の人間が、その場で確認しない限りは 事後処罰はできないと思います。 答案の内容が全く一緒だった場合は、事情が異なると思いますが。 監督者として悩むのは、 カンニング行為をしているときに 公にして、全部の単位を認めさせないようにするかどうか。 私の指導教官は、その人物の名前を控えて 自分の講義単位だけは認めないようにすると言われます。 ルールとしては、それは違反だけど、 厳格に適用するかどうかは、難しいところてすね。 (あ、本筋から離れました。すみません)

回答No.4

「なぜ、告発をしたいのか」を書いてください。「許したくない」と考える動機自体です。 でないと、肝心な部分をぼかしたままの回答しかもらえないと思います。 また、この点を明らかにすると、ご自身で判断できるようになるのではないでしょうか。

• publicpen
回答No.3

前者お2人の意見、 逆恨みが怖いからと言うのも、不正がどうのと言うのも、僕としては賛同できません。 昔、ラテンの国からやって来た留学生が言ってましたが「日本人はみんなマジメにテスト受けるよね。 僕らの国ではみんなカンニングするもんなんだけど」と言ってたのを強く覚えています。ちなみに彼は庁優秀な留学生です。要するに国民性として「たかがテストだし」と言う気持ちがあるようでした。テストはテストに過ぎず、確かに相対的な評価となって自分にマイナスが来る場合もあるでしょうけど、 ポテチでコンソメ味が好きか、あるいはしょうゆ味の方が好きかのような、個人個人の差異だと思います。 第一に現行犯で無いと駄目なので、彼が否定すれば処分には至らないでしょう。 (例えば彼と君が仲悪く、貶めるために君がウソの告発したとしたら?・・・大学側には両者を裁く権限も、能力もないわけですし。) 第二に上に挙げたように、価値観の問題ですから、こんなものを相手に押しつけるべきではないと思います。「ルール違反だから当然だ」と言うなら、「あなたは自動車を運転する際に1キロもオーバーしないのですか?」「1度も遅刻したことないのですか?」「人生で1度も暴力をしたことがないのですか?」などと仔細に詰められてしまいます。 あくまで正誤は、警官や裁判官に任せてあなたはあなたの道を進むべきではないかと思います。 念のために書いておきますが、僕自身は不正をしたことはありません。あまり興味が無かったと言うか、 チャンスが無かったからと言うか、なんとなく嫌だったからです。 あなたは彼に不正を辞めて欲しいんですよね? それであればメールで、「あなたが不正をしているのが嫌だった。大学に言おうとも思ったが、あなたが進級出来なくなるのは可哀想だと思い辞めた。あなたは本来そういう人ではないはずだhし、今後はやらないで欲しい。」 と伝えればいいと思う。それで彼は心変わりするだろうし、仮にしなかったとすれば後は彼の問題になるだろう。 僕がこのように考えるのが、「一見正義風の暴力」が増えているからです。未成年で飲み会に参加した とかそういうのが問題になったりする。今回の大相撲の博打問題もそうです。 そんなもの大昔からずっとあったし、マスコミも周辺の大人たちもみんな知ってたわけでしょ。それでちょっと漏れたら知らん顔して、大騒ぎする。それを放置していた周辺にも問題があるはずなんですよね。今回の件で言えば、人員の配置だとかそういうのをテキトーにした大学にも問題があるし、その場で何にもせずにあとでグチグチ言ってるあなたにも問題がある。 「自分は正義で相手は不正義だ」とすれば気持ちいいかもしれませんが、実際はそんなに簡単な問題じゃないと思いますね。

• kuni-chan
回答No.2

不正をして得たものは実力で得たものではありません。これで卒業できたとしても実力が無いのは明らかです。実力無しでただ卒業したいのなら、そうさせてあげて下さい。  大学に来ても不正をするなら、不正に対して躊躇はありませんから一生不正を続ける事になるでしょう。  その程度の人間と思って何もしないのが良いと思います。  不正を暴く時間があれば自分の勉強をした方が将来のためになると思います。

noname#117772
noname#117772
回答No.1

逆恨みされたら怖いのでチクるのはやめておいた方がいいと思います。仮に大学に報告したところで大学は何もしないと思います。大学の事務はしっかりやっているようでかなり適当なのでスルーされて終わりです。腹の立つ気持ちも分かりますが我慢すべきだと思います。自分も大学でカンニングしている人をたまに見かけますが何とも思いません。他人が何をしていようがどうだっていいです。