• ベストアンサー

友人のことで相談です

友人のことで相談です。 友人は妊娠がきっかけで仕事を辞めかなり金銭的に厳しくなったようで、いらなくなった服や化粧品をくれと言うようになりました。 私もどうせ捨てるからーと最初は思いあげていたんですが、それが当たり前になってきました。 別に毎回お礼が欲しいとは思いませんが、私も既婚者なのでいずれ子供を作る予定だし 服や化粧品をあげたり、遊びの誘いがある度に車を出したりご飯を奢ったりしているので そのお返しで子供用品のお下がりをくれないかなーと思いますが図々しいですか? もし言うとしたらどんな風に言ったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

だったら、 実際に必要になった「時」に素直に言えばいい。 同じ事を同じように。 それで良いじゃない? 今貴方がしてあげている事は、 後々の自分への投資(大袈裟に言えば) 貴方はそう考えて、 現時点での出来る範囲の援助をしてあげる。 もし今の段階でも何かしたいなら・・・ 私もいずれ子供を作るつもりだから、 その時はたっぷりとフォローして貰うからね?(笑) 貴方は柔らかく釘を刺しておけばいい。 直ぐに相手が欲しいニンジンを渡す前にね? 決して一方通行じゃないよ、と。 関係として廻っている(廻していく)、 それが友達関係だと私は思っている。 だから今、 私は私なりに貴方(友達)の為に何かが出来る。 それは、 ただの善意や滅私奉公では無くて、 その時その時の関わり方(廻り方)として考えているから。 しんどい時だけ頼られて、 喉元過ぎたら他人事のようには扱って欲しくない。 そう思うなら、 貴方も良い人対応だけで済まさない事。 ノーを言える友達力も大切に。 思ったようにならない貴方の姿もしっかり見せておく事。 それでもきちんと向き合える相手。 それが貴方にとっての「親友」なんだからね☆

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

最初に子供を産んだ子のところで買ったと思われる育児の道具が子供のいる友達の家をぐるぐるまわってます。 「譲って」はアリだと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

また奢ったり何かあげた時に、『私に子供ができた時用に友子ちゃんのお下がりとっておいてね(笑)』って言うかな。 子供服ってとっておいても邪魔だから近所で使い回す人が多いので、言っておかないと他からオファーがきたりします。 でも、見返り期待したくなるなら物のやりとりはしないのが一番です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

次に作る予定がないのなら、子供用品の要らなくなった物があったら、貰えないかな? でよいと思います。 女性は、図々しくても構いません、母親になればそれが普通と思ってください。 妊娠してから、友達とか、親戚に言ったら、たくさん集まります。 (初めての子供に、着古した物をあげると、失礼になると思っている人がたくさん居ますので、催促をしないと集まりません。)

noname#211776
noname#211776
回答No.1

普通にもう捨てるものも いらないものもないんだって言えば あなたにあげすぎて なくなっちゃったって言えば?

関連するQ&A

  • 子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?

    子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか? 私は量や頻度によりお礼(お返し)しています。 ただ、相手が恐縮しない程度に。 たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・とか新築したら新築祝いを贈るとか、買い物してたらかわいいのがあったから、お揃いで買っちゃったと言ってあげたり、贈り物が出来るチャンスを伺ってお礼をするようにしていますが、人によってはやりすぎじゃない?と言われたり、お下がりだしいいんじゃない?と周りから言われています。 確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・ 皆さんはどうされていますか?

  • 子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置け

    子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置けません。 4歳(今年5歳)の女の子と0歳の男の子のママしてます。 別の友人の子供が4歳の男の子と1歳の女の子が居て、 上の子の服をほとんどお下がりとしてあげています。 (代わりにその友人の上の子のお下がりを頂戴しています) 問題は下の子の服。 友人から「お下がりを置いておいて!!」と切望され残しているんですが、 その当時は「来年には続くし(子供産むし)」と言ってたんです。 しかし、現在は体調面や経済面から妊娠も未定の状態…。 今はほぼ空き部屋となっている子供部屋にお下がり用の服を置いているんですが、 再来年には小学生になる上の子用に子供部屋を片付けようにもお下がりの服が どんどん増えている状態で、残せるものならば残したいけど、 我が家も狭く置き場に困っている状態です (保育所に預けている関係で服の量はすごくあります) 私が考え付く限りでは 『友人に一言断った上で普段から利用しているオークションで売る』 という方法なのですが、他の方だったらどういう方法を使うかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 尚、友人宅も大してゆとりがないので、今あるお下がりを先に渡すというのはできません。 (ましてや、男の子じゃなかったらお下がりを渡せるかも怪しいんですが…)

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • 面倒な友人

    昔からの同い年の友人がいます。共通の知り合いもいるため付き合いをしています。 彼女からは一日置きにメールや着信があります。 メールについては 洋服買った?写真送って!今化粧品何使ってるの?写真送って!こんな感じです。 彼女は自分で服や小物を選べないらしく毎回私に聞いてきて私が良いと言ったものを買います。 年賀状も選べないと言ってどれがいいか聞かれました。 電話においては相談、愚痴、困ったことなどを一方的に話してきます。 それでいて何かのイベントや遊びのときは他の友達と一緒に楽しんでいるみたいで私は滅多に誘われませんし誘いにもあまり乗り気ではないです。 私とは買い物友達というか選んでもらいたいために誘うみたいな感じです。 昨日こんなことがありました。 ネット通販で服が欲しいから見てくれとメールがきました。 過去に引き受け何時間もかかって大変な思いをしたのでもうやらないとそのときに伝えたのですが忘れているのかまた昨日頼まれてしまいました。 出来ないとはっきり断ったのですがまたメールでお願い!と言ってきたのです。 どう断ればいいでしょうか。私はあまりきつく言える性格ではないのですが。ご意見ください。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • 友人からの相談「万引きがやめられない」どう対応?

    友人からとんでもない相談を受けてどう対応すべきか困っています。 高校からの付き合いの友人から、万引きがやめられないんだけどどうしたらいいかという相談を受けました。 子供もいるので何度もやめようやめようと思い、 ひとりでの外出を極力避けるようにしたり、 色々努力してみたけどだめで、 盗むものは化粧品などの日用品から高額な服などさまざまで、 家族で出かけた旅行先や近所のコンビニでもやってしまうそうです。 最近は一日一品やらないと気が済まないようになった。と言っています。 正直これはもう病気だと思ったので、 その時はそんなに悩んでるなら心療内科でカウンセリングでも受けてみたら? と言っておきました。 ・・・でも本人にその気がなさそうなのが何となく伝わってきました。 その後のメールや電話のやりとりでも、病院にはかかっていないことは明白です。 通報したほうがよいのでしょうか?

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • お返しをしたいのですが・・・。

    子供服やおもちゃのおさがりを頂いたので 何かお返しをしたいのですが、どのくらいの金額で、どのようなものがよいのかわかりません。 服は50着以上(ほとんどブランド物)です。 みなさんはどのようにお返しをされていますか? よろしくおねがいします。

  • 友人からのベビー用品を借りたお礼

    おはようございます。 現在、8ヶ月になる初妊婦です。 昔から仲の良い友人(子供2人あり)から、「ベビー用品を色々貸してあげる」と言ってもらいました。 現在は、マタニティ服もたくさん借りているのですが、ベビー用品は、ベビーベッド・A型ベビーカー・ベビーバスを借りる予定です。 約半年~1年ほど借りるつもりなのですが、こういう時ってみなさんの場合どのくらいお礼をしますか? 借りる時は、軽いお土産を持って行って、返す時にお礼を渡そうと思っているのですがいいでしょうか?

  • 家に来たがる友人のことで相談します

    以前もここで家に来たがる友人の相談をしました。 私(既婚、子供なし、団地住まい)友人(既婚、3歳児あり) 来たがられる、断るを繰り替えして、気付けば一年半以上この繰り返しをしています。 いい加減気付かないのか、鈍感なのか、友人のことが分からなくなってきました。 つい先日、外で会った時にたまたま猫を飼った話をしたところ 「うちの子(3歳ちょっと)は猫が好きだ、猫に会いに行く。遊びに行かせろ」と またその話を蒸し返されたので「先にお宅へ行かせてもらえるなら」と返しました。 彼女自身は自分の家に私を入れたくないようなので、これでいつも片が付くのですが 今回はかなり粘られ、後日催促の連絡が来るのは間違いないです。 彼女は必ずその3歳の子を私と会う時には連れてくるので、それ自体もかなり嫌です。 まして、うちの猫は人見知りなので、3歳児と合わせるなんて危険そのものなのに・・・。 私の家になぜそこまで来たいのか、彼女の心情が理解できずに悩んでいます。 もうはっきりと言って、距離を置くべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。