• 締切済み

布団の寿命はどれくらいか?

今布団を三年位使ってます。痒いです。ベッドフレームに敷いていたので、通気性はありましたが…。皆さんは何年位使ってますか。清潔に保つ為にどんなお手入れをしてますか?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

10年くらい打ち直しもせず快適に使っています。 ベッドで使用しています。基本天気の良い日は天日干し、干せない時は室内用に布団干しにかけて乾燥。シーツは週1~2回洗い掃除機は週に2~3回。 布団を干すときは叩くと綿が痛むので表面の埃を払う程度にするとすぐにへたることもありません。 寝ているときに冬でも汗をかいていて布団には湿気がこもるそうです。敷布団に掛布団をかぶせた状態にしておくと湿気がこもったままになりカビやダニが繁殖しやすい環境を作ってしまいます。 ベッドフレームに敷いていても部屋に通気性がなければ乾燥もしづらいですしね。 洗濯・掃除・湿気取りをしていれば結構持ちますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

長く使えれば使いますが、不具合を感じたらすぐに買い換えてます。 清潔に保つためには掃除機をかけることと、布団カバーをこまめに洗って取り替えることです。 とくにレイコップなどという特化したものは必要ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

だいたい3年ぐらいでメンテナンスしたほうがいいみたいです http://www.e-nemunoki.com/jyumyou1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

布団三年使って痒いっていうのは、 布団の問題ではなく、住環境の問題ですよね? これで買い替えても、また三年ほどで痒くなるし 環境を変えないと、同じことの繰り返しだと思います。 普通、10年くらいは使いますし、ちゃんと干したりしたら 痒みなんて出ませんよ。 布団は専門のクリーニングサービスありますから そこに頼めば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17449)
回答No.3

布団は中の綿を打ち直すことで何十年でも使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>今布団を三年位使ってます。痒いです。ベッドフレームに敷いていたので、通気性はありましたが…。 皆さんは何年位使ってますか。 約10年ですが・・・素材(綿・羽毛)や手入れ(綿の打ち直し、丸洗いや布団カバーのクリーニング他)によって、その劣化や汚損のレベルが変わるので、買い替えサイクルも7~15年程度だと思います。 >清潔に保つ為にどんなお手入れをしてますか? 天日干しと布団叩き(天気の良い日や少なくとも2~3日に一度以上)、布団専用ブラシや掃除機での清掃、押し入れの除湿剤と防カビ対策の実施、約5年周期で綿の打ち直しと布団カバーの更新、寝室の加湿空気清浄機の24時間365日運転&エアコンによる適正温度や湿度の維持によるお部屋の空調空質のキープでカビやダニ対策。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

布団自体の素材によるかと。 日常は干して、出来るだけ乾燥させる、時期で洗濯かな。。。 私は、10年前後使った布団がダメになり、真夏に買い替えをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団とベッド、どっちが衛生的ですか??

    今布団を使ってます。ベッドの方が清潔に保てるのかなと思い、買い替えようか迷っています。ベッドは布団よりも衛生的なんでしょうか。どんなお手入れをしてますか?最近はレイコップとかいう寝具専用の掃除機があるみたいだし、ベッドだから衛生的、ってなにゆえに?って思ったので質問しました。ベッド使用してる方、回答よろしくお願いします。

  • ベッドと布団ではどちらの方が手入れがしやすいですか

    結婚後の寝室にダブルベッドと布団と どちらにしようか悩んでいます。 共働きの為なるべく家事を負担を減らしたく 手入れしやすい方にしたいのですが ベッドと布団ではどちらの方が手入れがしやすいですか? やはりベッドでしょうか? 干さなくて良いし。

  • フローリングにふとんはどうか?

    部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

  • 布団+フローリングでの寝心地

    こんにちは。該当するものが見当たらなかった為、質問させてください。 このたび引っ越し先が畳でなくフローリングです。 ただ、現在敷き布団も掛け布団もあるので、ベッド(+マットレス)を買うのは躊躇われます。使えるものはできるだけ使ってあげたいと思うのでお布団を引き続き使いたいのです。 よく「すのこを置き、通気性を確保した上で布団を…」というやり方を見かけます。 すのこを使う上で経験者の方にぜひ体験談をお聞かせ頂きたいのです。主に下記について知りたいと思っています。 【1】すのこの上に敷き布団で「体が痛くならないのか」or「すのこの固さや凸凹が気にならないか」という寝ている時の寝心地について。(特に凸凹…) 【2】すのこを使う事により、「床に傷がついたりしないのかどうか。」 【3】すのこがあってもやはり布団はきちんとしまった方がいいと思うのですが、「すのこと布団」の収納方法。 【4】すのこ以外に良い方法・アイテムがあれば是非ご教授くださいませ。(無謀だろうという場合は布団を選択肢から外してのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします) 【これまでに使った寝具と組み合わせ】 畳に布団、レオパレスの半端な高さのロフト(胸の高さ位、板張り)に布団。あとは部屋の狭さから、二つ折りパイプベッド(布団の下はスノコのような木製)に布団を使った事がありますが大きさから折り畳んだ試しもない上、体が凸凹して痛い。寝返りをうつと「ギチョギキョ」とパイプがしなる音がするので二度目はもうないです。 ソファーベッドも使いましたが、あれはソファーですね…。布団を乗せてもソファーはソファーでした。何故でしょう…。 ベッド+マットレスを使わなかった理由はマットレスのお手入れが洗濯機でできない為です。今は掃除機みたいなお手入れ道具が売ってますが価格もそれなりにするので…。

  • 布団の寿命は何年ですか?

    3、4年前に大型家具店で羊毛布団の3点セットを買いました。価格は1万円くらいでした。いままで一度も干したり、たたいたりなどのお手入れをしていません。布団カバーは半年に1回くらい洗濯します。最近漠然とふと、そろそろこの布団も寿命なのかなーと思い始めました。実際、布団の寿命は何年位ですか?そろそろ安目の羽毛布団にでも買い換えようかとも思っています。

  • 布団のホコリから機械を守りたい

    腰ぐらいまでの高さの半ロフトベッドを使っているのですが、下の空間にテレビを入れようと思っています。しかしベッドはパイプ製で布団の下は金網状態になっており、布団のホコリが下に降ってくるのです。布団から見れば通気が良くていいのですが、下にテレビやビデオを入れるとなるとそちらが気になります。 テレビやビデオをホコリから守る良い方法は無いでしょうか?通気口などにタオルなどをかぶせたらやはり機械に良くないのでしょうか。

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • 布団の寿命って・・・

    敷布団、掛け布団の寿命ってどれくらいなんでしょうか。 使い始めてもう10年以上経ちますが、せんべいのようにはなってきているものの、まだ使える感じではあります。 みなさんはどんな感じで布団を”見限って”いらっしゃるのでしょうか。

  • 床に布団より、ベッドフレームに布団の場合の利点

    今までずっと布団派でした。床に布団敷いて寝てます。30代です。 ふとしたことがきっかけで、ベッドにしてみようかなって思って色々調べたのですが、 マットレスに慣れずに結局布団に戻った友人がいて、自分も同じ道を辿るような気がしてなりません。 そこで、下記のベッドフレームを見つけました。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/5636000s/?rc=set&fbclid=IwAR1F_o9fdfjX8Y1Q7k8HkRfvJ7rYDEZAiR4vRBvoZPm7dmH0mMWMl868bzk (商品説明:床板のすのこ1枚1枚が細く間隔が密なので薄めお布団でも凹凸を感じにくい構造です。) このベッドフレームに良い敷布団を敷いて使おうかなって考えました。 そこで購入しようとして、思ったんです。 「あれ?床に敷布団を敷いている今に比べて何が良いんだろう?」 ルンバがフレーム下を掃除できる、位しか思い当たりません。 1.床に布団敷いている状態 2.ベッドフレームに布団敷いている状態 2の利点をいっぱい教えてください!

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

専門家に質問してみよう