• 締切済み

布団の寿命はどれくらいか?

今布団を三年位使ってます。痒いです。ベッドフレームに敷いていたので、通気性はありましたが…。皆さんは何年位使ってますか。清潔に保つ為にどんなお手入れをしてますか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.7

10年くらい打ち直しもせず快適に使っています。 ベッドで使用しています。基本天気の良い日は天日干し、干せない時は室内用に布団干しにかけて乾燥。シーツは週1~2回洗い掃除機は週に2~3回。 布団を干すときは叩くと綿が痛むので表面の埃を払う程度にするとすぐにへたることもありません。 寝ているときに冬でも汗をかいていて布団には湿気がこもるそうです。敷布団に掛布団をかぶせた状態にしておくと湿気がこもったままになりカビやダニが繁殖しやすい環境を作ってしまいます。 ベッドフレームに敷いていても部屋に通気性がなければ乾燥もしづらいですしね。 洗濯・掃除・湿気取りをしていれば結構持ちますよ。

• sparkle719
回答No.6

長く使えれば使いますが、不具合を感じたらすぐに買い換えてます。 清潔に保つためには掃除機をかけることと、布団カバーをこまめに洗って取り替えることです。 とくにレイコップなどという特化したものは必要ないと思います。

• takefutsu
回答No.5

だいたい3年ぐらいでメンテナンスしたほうがいいみたいです http://www.e-nemunoki.com/jyumyou1.htm

noname#237141
noname#237141
回答No.4

布団三年使って痒いっていうのは、 布団の問題ではなく、住環境の問題ですよね? これで買い替えても、また三年ほどで痒くなるし 環境を変えないと、同じことの繰り返しだと思います。 普通、10年くらいは使いますし、ちゃんと干したりしたら 痒みなんて出ませんよ。 布団は専門のクリーニングサービスありますから そこに頼めば良いと思います。

• nijjin
回答No.3

布団は中の綿を打ち直すことで何十年でも使えます。

• lions-123
回答No.2

>今布団を三年位使ってます。痒いです。ベッドフレームに敷いていたので、通気性はありましたが…。 皆さんは何年位使ってますか。 約10年ですが・・・素材(綿・羽毛)や手入れ(綿の打ち直し、丸洗いや布団カバーのクリーニング他)によって、その劣化や汚損のレベルが変わるので、買い替えサイクルも7~15年程度だと思います。 >清潔に保つ為にどんなお手入れをしてますか? 天日干しと布団叩き(天気の良い日や少なくとも2~3日に一度以上)、布団専用ブラシや掃除機での清掃、押し入れの除湿剤と防カビ対策の実施、約5年周期で綿の打ち直しと布団カバーの更新、寝室の加湿空気清浄機の24時間365日運転&エアコンによる適正温度や湿度の維持によるお部屋の空調空質のキープでカビやダニ対策。

• sato7223
回答No.1

布団自体の素材によるかと。 日常は干して、出来るだけ乾燥させる、時期で洗濯かな。。。 私は、10年前後使った布団がダメになり、真夏に買い替えをしました。