• ベストアンサー

布団のホコリから機械を守りたい

腰ぐらいまでの高さの半ロフトベッドを使っているのですが、下の空間にテレビを入れようと思っています。しかしベッドはパイプ製で布団の下は金網状態になっており、布団のホコリが下に降ってくるのです。布団から見れば通気が良くていいのですが、下にテレビやビデオを入れるとなるとそちらが気になります。 テレビやビデオをホコリから守る良い方法は無いでしょうか?通気口などにタオルなどをかぶせたらやはり機械に良くないのでしょうか。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

通気口のある電気製品は使用中はタオルなどではふさがないでください。 使用後も15-30分ほど冷却のためにカバーなどをかけず放置した方がいいでしょう。 大体の場合、通気口は内部で発生した熱を外部へ排出するためにあります。 熱が排出できないと内部に熱がたまるため、製品の寿命が縮まり、 故障の原因となります。 ビデオデッキの方はガラス窓付のテレビ台を買われるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり塞がないための通気口ですね。逆にベッドの下を塞ぐことを考えてみようと思います。 ガラス窓付きの台で防げるものでしょうか?昔使っていた物はコード類の関係か後部が空いていてホコリは入り放題だったのですが。しかし真上が空いているよりは側面が開いている方が多少はマシなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.2

電化製品は静電気を発するのでどんなに囲ってもホコリがつくんですよね~。 使いにくくなるのを承知なのであれば専用ラックや囲ってしまうのがベストでしょう。 なぜホコリが入るのをメーカーは放って置くのでしょう・・・・ 実は電化製品って定期点検が必要って知ってましたか? 私は知りませんでした(笑 ホコリの進入で壊れたらどうすると言うことを事をお店に指摘しましたら、説明書に定期的に点検してくださいと書いてあるそうです(とても読みにくく) 壊れるのは定期的に点検をしないからと言われました。 まあ言われてみればそのまま放って置いて壊れない方が不思議ですね(笑 私は分解好きなので説明書の警告を無視してパソコン用のブロー(空気だけ出てくる缶スプレー)でホコリを飛ばしていますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。なぜホコリの進入をメーカーは放って置いているのでしょうか。やはり故障して買い換えてもらうのも計算の上なのかもしれませんね。 皆さんの御回答を見ても、これといった解決策は無いようですね。無難にマメに掃除するくらいしかないのかもしれません。