• ベストアンサー

黒くこびりついた埃

我が家はアパートの2Fなのですが、湿気がもの凄いです。超狭いです。 タバコも吸うのでヤニも… で。 丁度布団サイズのスペースのロフトに布団を敷いて寝ているのですが、早目に大掃除を始めようかと、マットレスを寄せたら… 壁の下の部分の(床と壁の間の細い木の部分)に、真っ黒い埃と思われる物体がビッシリ張り付いていました(T▽T) 歯ブラシで擦ってもあまりきれいになりません。 どうやって取ったら良いのでしょうか? あと、その後付きにくくするようなのもあったら教えて下さい。 コレを取らないうちは、布団で寝られません。宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

清掃業をしています。 ヤニが原因でホコリや汚れがこびり付いてしまったということなら、アルカリ洗剤が有効です。 手軽に手に入るのはマジックリンだと思います。 ただこの場合、床面のWAX層にダメージを与えてしまいますので(樹脂WAXはアルカリ洗剤に溶ける)、ちゃんと養生を施した方が無難です。 またそれがカビでしたら塩素系洗剤(カビキラー等)が有効になります。 で、着きにくくなる方法は思い付きませんが、やはりそうなる前に日頃からお手入れしましょう(^ ^; ご参考までに。。。

KARA256
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、ありがとうございます。 どうやら、カビと埃の両方だったようで… マジックリンではあまりキレイにならなかったのですが、キッチンハイター&歯ブラシできれいになりました。

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

カビではなくて埃なのでしょうか? どちらにしても木の部分でしたら、目の細かい紙やすりのようなもので削るしかないと思います。

KARA256
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます。 どうやらカビだったらしいです。。。

関連するQ&A

  • 1Kの部屋のホコリ

    部屋のホコリがすごいんです。 毎日クイックルワイパーをしてもフチ2センチくらいに びっしりグレーのホコリが付きます。 1Kのよくある間取りで角部屋、窓は掃きだしと腰高の2名採光です。 考えられる原因はベッド付近かなと思うのですが、布団なのか ベッド本体なのかがわかりません。 無印の足つきマットレスです。 その本体に専用カバーをかけて、敷布団を敷いて、敷きパッドを 敷いてタオル地のシーツをしています。 夏なので、タオルケットのみです。 昨日、足つきマットレス本体のカバーを取り替えようと思ったら はがした裸のマットレスの上が砂のようなホコリでじゃりじゃりで した。 やはりホコリの原因は布団でしょうか。 じゃりじゃりのホコリ⇒重さでマットレスに落ちる ふわふわのホコリ⇒空中に舞って床やテレビに付着。 かなと思っていますが、解決策がわかりません。 毎日のホコリ掃除、うんざりしています。

  • 家中がくすんでいます、どうしたら?

    こんにちは。 2年前に、主人の両親と同居しました。 新築ではなく、築20年近い家に入ったのですが、 義母が「片づけられない人」で、埃だらけ、物だらけの状態でした。 2年がかりで、やっと半分ぐらい片づけましたが、 床(木)や壁(砂壁もクロスもあり)が、 油や、ヤニや、埃で真っ黒です。 2年間して、やっと私達の引っ越し荷物が収納できたので、 今度は、壁と床を綺麗にする気になりました。 クロスは、私達持ちで張り替えるつもりですが、 床までは予算的に出来ません。 台所の床は、油と埃がビッシリへばりついて固まっています。 木の床で、劇的に汚れが落ちる洗剤や方法はないでしょうか? また、砂壁もガリガリにはげているのですが、 こちらも予算的に、吹きつけ治すのは無理です。 何か、良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

    縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。 タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、 1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、 薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、 洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。 何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。 洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。 洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、 綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。 水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、 折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか? ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、 こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、 ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。 これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか? それともドラム式なら解決するのでしょうか? 埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。 クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。 コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか? その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか? 大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、 布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。 小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか? それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、 色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・? どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか? とても困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下が収納になっているベッドのマットを購入する

    湿気対策に有効なマットレスが欲しいです ベッドの下が全部収納スペースになっていて、狭い我が家にはとても良いベッドです。 片側半分は引き出し、壁側半分はベッド床を上げて収納するタイプ。 こういうベッドの場合、湿気が下に集まって収納部分がものすごい湿度になるのではないでしょうか? そこで、ベッドマットを買う方がいいかなと思いました。よく側面に通気口が開いていていかにも湿気対策に有効ですって感じのマットレスです。 今は布団を敷いていますが、こういうマットレスに変えることで対策になりますか? 今は、ドライペットを3個入れています。 布団は1週間に一度干しています。 ベッドのすぐそばの窓はほぼ一日開いています。 マットレスでも大して変わらない!今の布団でも毎日干すか、上げろと言うご意見が多ければそういう事も考えていますのでいろいろなご意見や体験談などお待ちしています。

  • マットレスの湿気

    私はアパートに住んでいて、このアパートは寝る所がロフトのようになっています。 最近、布団を干そうとした際にマットレスと床?(フローリング)の間が濡れていて、マットレスも濡れていました。 それからは、マットレスも天日干しをするようにしています。 ちなみに、フローリング→マットレス→吸湿シート→敷布団 の順番で敷いて寝ています。 吸湿シートでも効果がないので、どうしたらいいのかも、原因も分かりません。 どなたか良い方法をお知りでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 口の中が煙草の味がする

    最近たばこを吸うと、口の中にヤニが残ったような感じがし、べたつきとヤニの味がして困っています。 歯を磨いても、舌のブラシを使っても取れません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • マットレスに黒カビが生えてました。

    幼児がいるのでフローリングに数字などの型抜きにできる厚さ1cm程のスポンジパネルを敷き詰めて、その上にマットレスと布団を敷いて寝てました。 部屋が二階、ベランダが一階と言うこともありなかなかやる気もでず、子供も私も花粉症とアレルギー持ちなのでなかなか外に布団を干すことも出来ず… マットレスの2/3とパネルの一部が黒くなってました。 パネルは除菌スプレーして殺菌ウェットシートで拭いてから捨て、床も同じく拭きました。 マットレスはどかしとりあえずで床に直接布団敷いてます。 湿気が多い部屋で子供も汗を沢山かきます、私も子供も一年中アレルギーと花粉症の症状あります。 親にマットレスは黒い方下にして敷いたら大丈夫だよと言われたのですが大丈夫でしょうか…消毒等はまだしてません。

  • 「寝具のマットレスについて」

    「寝具のマットレスについて」 通販でマットレスを購入しました ⚫15000円 ⚫厚みは約25センチ ⚫色は黒 ⚫三つ折になっていて、折り畳んで立て掛けることがかの 今の使い方として、以前寝具として使用していた床にしく布団は全て処分。 薄いシーツをマットレスの上に敷いて、あとは普通に掛け布団で寝ています マットレスそのものは寝ても足で踏んでも、しっかりした弾力があり、寝るだけには問題なしです しかしながら気づいたのが、その折り畳む部分「実際には二ヵ所」あたりが、当たり前ですが、少し食い込む形であり、不快感があります 15年くらい長く使用していた布団セットのうち、敷き布団を捨てずにマットレスの上に敷いて寝たら良かったのでしょうか? 三つ折のマットレスの本来の使い方を教えてください「ただしい使い方」。 購入時、三つ折ではないものもたくさんありましたが、当然外には干せないため、せめて湿気を防ぐためには簡単に立て掛けるためを考えて三つ折を購入し、頭がいっぱいで、実際の三つ折のマイナス点を考える余裕がなく、購入しました アドバイスお待ちしております

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • お金の請求をされたんですけど

    知り合いが引っ越しをしたんですけど、その時にお金の請求をされました。 僕は喫煙者です。 内容は壁のタバコのヤニの痕と、床の焦げ痕です。 確かに床を焦がしたのは申し訳ないと思いますが、壁のヤニの痕は関係ないと思います。 ちなみに請求してきた方も喫煙者です。 払った方がいいんですか?