• ベストアンサー

黒くこびりついた埃

我が家はアパートの2Fなのですが、湿気がもの凄いです。超狭いです。 タバコも吸うのでヤニも… で。 丁度布団サイズのスペースのロフトに布団を敷いて寝ているのですが、早目に大掃除を始めようかと、マットレスを寄せたら… 壁の下の部分の(床と壁の間の細い木の部分)に、真っ黒い埃と思われる物体がビッシリ張り付いていました(T▽T) 歯ブラシで擦ってもあまりきれいになりません。 どうやって取ったら良いのでしょうか? あと、その後付きにくくするようなのもあったら教えて下さい。 コレを取らないうちは、布団で寝られません。宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

清掃業をしています。 ヤニが原因でホコリや汚れがこびり付いてしまったということなら、アルカリ洗剤が有効です。 手軽に手に入るのはマジックリンだと思います。 ただこの場合、床面のWAX層にダメージを与えてしまいますので(樹脂WAXはアルカリ洗剤に溶ける)、ちゃんと養生を施した方が無難です。 またそれがカビでしたら塩素系洗剤(カビキラー等)が有効になります。 で、着きにくくなる方法は思い付きませんが、やはりそうなる前に日頃からお手入れしましょう(^ ^; ご参考までに。。。

KARA256
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、ありがとうございます。 どうやら、カビと埃の両方だったようで… マジックリンではあまりキレイにならなかったのですが、キッチンハイター&歯ブラシできれいになりました。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

カビではなくて埃なのでしょうか? どちらにしても木の部分でしたら、目の細かい紙やすりのようなもので削るしかないと思います。

KARA256
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます。 どうやらカビだったらしいです。。。