• ベストアンサー

下が収納になっているベッドのマットを購入する

湿気対策に有効なマットレスが欲しいです ベッドの下が全部収納スペースになっていて、狭い我が家にはとても良いベッドです。 片側半分は引き出し、壁側半分はベッド床を上げて収納するタイプ。 こういうベッドの場合、湿気が下に集まって収納部分がものすごい湿度になるのではないでしょうか? そこで、ベッドマットを買う方がいいかなと思いました。よく側面に通気口が開いていていかにも湿気対策に有効ですって感じのマットレスです。 今は布団を敷いていますが、こういうマットレスに変えることで対策になりますか? 今は、ドライペットを3個入れています。 布団は1週間に一度干しています。 ベッドのすぐそばの窓はほぼ一日開いています。 マットレスでも大して変わらない!今の布団でも毎日干すか、上げろと言うご意見が多ければそういう事も考えていますのでいろいろなご意見や体験談などお待ちしています。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

◆ニトリのマットはまさしくその9900円のコイルマットレスです。通常のベッドマットレスとしても使うことができますが、薄い綿布団を更に載せることで非常に良い寝心地となります。 また、チェストベッドは床高が比較的高いのですが、それに上記のマットを使うと、通常のベッドより15cmほどベッド面が高くなりこれまた寝起きの動作が楽なのです。 だまされたと思って使ってみてください。もうやめられません。

skp
質問者

お礼

買ってみることにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

拙宅も同じチェストベッドを使っています。 湿気が問題となることはありません。 ◆ところで、ご質問者様にもNo1様にもお勧めしたいのが、チェストマット(スプリング無しの重たいベッド)+安物マットレス+せんべい布団の組み合わせです。 ニトリの一番安い1万円のマットレスでよいですので、その上にいわゆる安物の綿布団を敷きます。その寝心地の良さといったら言葉では言い表せません。 マットだけではダメです。やわらかいマットではダメです。布団だけでもダメです。軽いベッドではダメです。「チェストベッド+安物マット+薄い綿布団」が最高です。 一度お試しください。私は種々の高級ベッド、安眠ベッドなど比較し続けて20年余、たどり着いたのが、上記の組み合わせです。

skp
質問者

お礼

わぁ~なんか今の布団も無駄にならずに良い方法があるということでとてもうれしいです。 あとは安物マットレス? すいません、安物というのは「薄っぺらい」ということでしょうか?和布団の下に敷く薄っぺらいのを想像しました。 それともちゃんとベッド用の安いということでしょうか? ちなみにニトリで調べましたら9900円のマットは、コイルマットレスで通気口がありました 布団の方はご指定のとおり、薄い綿布団です 早速回答いただきましてありがとうございました

回答No.1

まさしく同じベッドを使っています。 半分が引き出し、半分はベッド床を上げて収納にも使える・・・。 で、そこに布団を敷いて使っているのですか? ああいうベッドに布団を敷くっていうのは考えてもみませんでした。 普通にベッド用のスプリングマットを使っています。 で、湿気が気になったことはありません。ベッドの下にドライペットを入れたこともなく、マットのパッドはときどき干す程度です。

skp
質問者

お礼

まだベッドを買ったばかりで、前の布団をそのまま敷いています。寝るのには特に困ったこともなく、寝心地はとても良いです。 でも、通気口のあるマットレスを見て、ここから湿気が逃げるのは、大きいかな~~と思いました。 うちではまだ、実際に収納物がカビにやられたわけではないのですが、マットをお使いで湿気に困っていないとのこと、参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 下の収納スペースが高いベッドを探しています。

    今までマットレスに布団を敷いて寝ていたのですが、今度ベッドを買おうと探しています。部屋が狭いので、ベッドの下にできるだけ収納できるスペースが欲しいのですが、今持っている収納ボックスの高さが約35cmあります。なので、ベッドの下から床面までが35cm以上あるもので、できれば折りたたみ(2つ折り)できる簡易なベッドを探しています。もちろん軽いものがいいのですが、素材等は2の次でもよいと思ってます。どなたか、よくご存知のかた。おしえてください。お願いします。

  • ベッド下の収納について

    ベッド下の収納について ベッドの下が縦半分は引き出し、もう半分は床を上げると中が空洞で収納ができるタイプのものを使用しています。秋冬に使用する毛布や掛け布団などを圧縮袋に入れて収納しているのですが、収納袋のじか置きはあまり通気にはよくないのでしょうか。すのこなどを下に置いて収納しないとまずい(カビが生える、カビくさくなる)のでしょうか。。同じようなベッドを使用されている方、また良い収納方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ベッドの下を隠すには?

    私は収納のないワンルームに住んでいるため、ベッドの下にかなりの物を置いています。しかし、やはり見た目が悪く、布をかけて隠そうと思っているのですが、その布はどこからかければよいのか迷っています。 現在、パイプベッドの上に敷き布団という状態なのですが、マットレスの購入も考えています。その際、その布はマットレスの上からかけるのか、ベッド本体(マットレスの下)からかけるのか等、どうすればよいでしょうか。マットレスを置くと、ボックスシーツなどが必要になることを考えると、どうすればいいのかよくわかりません。 ベッドの下を収納として使われている方はどうされているのでしょうか。教えてください。

  • ベッドの使い勝手を教えてください

    これまで布団派で、はじめてベッドの購入を検討しています。 不安な点があり、実際に使っている方のいろいろな意見をお聞かせいただきたいです。 (1)すのこベッドに布団では、すのこのしましまが痛いですか (2)ベッドの下に収納がついているものは、湿気がこもりませんか。 (3)ベッド下に収納がついていないもので、別途収納(ケースなどを入れる)の場合、ホコリ、掃除が大変ではないですか。どうされてますか。 (4)マットレスをひきっぱなしでは、湿気がこもって、不潔ではないですか? (5)畳タイプにも惹かれますが、使ってらっしゃる方、いかがですか? 人は、寝ているときに、たくさん汗をかくと聞いたので、 いろいろ不安に思っています。 そのほか、布団派の人がベッドにした場合に、気づかなかったけど、こういうところも考えておけばよかった、等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベッド下の収納に適したものは

    ベッドの下の収納について教えてください。 以前、ベッド下に引き出しつきのベッドを使用していてそこに洋服を 入れていましたが、かびくさくなったのもあり、収納のないベッド (アイアンのフレーム)を使っています。 本来、そのまま何も入れない方が良いとは思いますが、収納スペース とてしては魅力的な広さなので(セミダブル)、プラスチックの押し入れ ケースのような引き出し式のに、シーツやバスタオル、あとはひな人形 も入れています。それと段ボールに入った状態のアルバムです。 でも湿気のことを考えるとまずいかなと思っています。 それで移動させようと思うのですが、そもそもベッドの下の収納に 適したモノはありますか?本もかびてしまうし、CDもよくないですよね? 重くてかさばって湿度が関係ないモノ…ということでDIYで使う工具を 考えていますが、他にみなさんはどんなモノを収納されていますか? あとクロゼット内の同じプラスチックケースに入れた洋服が次のシーズン に着ようとするとかび臭いのです。やはり桐のケースなどが良いのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、何か1つでもお答えがあれば宜しくお願い申し上げます。 みなさんのカビや湿気対策を教えていただきたいです。 カビを取る?防ぐ?とかいうなっとう菌も気になっています。

  • ベッド下の収納。はね上げ式ベッドか、チェストベッドか。

    ベッドを買い替えたいと思っています。希望するベッドは、 ・ベッド下の収納をフル活用できる(大量の漫画を収納) ・マットレスは別に購入したい(腰痛持ちなもので) ・マットレスを含めて高さは約50cm程度にしたい これを満たすのは、はね上げ式ベッドかチェストベッドの2つかと思われます。ただ、はね上げ式ベッドはマットレスが交換できないらしいのですが、詳しくは分かりません。 腰痛ならマットレスより布団のほうがいいとよく聞きますが、腰痛はそこまで酷くはなく、マットレスが好きなので、布団は希望していません。 上記3つを満たすオススメがあれば、是非教えてください。お願いします。

  • すのこベッドにカビ…

    http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/ このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。 これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。 しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。 敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。 幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。 ベッドはカビを拭き取った上、敷板を一日天日干ししましたが根絶できたかもわかりません。 ぜんそく持ちなので、寝るときはスチーム式の加湿器を湿度50%に設定して寝ていました。 広い部屋(14畳)なので冬になってからは洗濯物も部屋干ししています。 今後は加湿器をやめて布団はマメに干そうと思っていますが、他に気をつけることや、良い湿気対策はありますでしょうか。 またベッドのカビがまだ生きていて、新しく買ったマットレスにカビが生えるのでは、と心配になっています。 木製なのでカビキラー等を使うのには抵抗がありますし、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • ベッドの下からの冷気

    通常タイプのシングルベッドの上にマットレスがあり、その上に冬用の薄いマット(アルミシート入)を敷いて寝ています。しかしまだ下からの冷気が感じられます。上は羽毛布団のおかげで寒くないです。 室温は15度位と思います。 よい対策はありませんか?

  • ★使いやすいベッド教えて下さい★

    こんにちは。今使っている敷き布団の布が破れてきてしまい(恥ずかしくて布団が干せなくなってきてしまいました(><))これを機にダブルベッドを購入しようと考えているところなのですが、そこで皆様に質問させていただきたいのですが。 1)ベッドの頭の方に棚や電気スタンドなどが付いているタイプの方が良いと思いますか?付いている方は実際よく使われたりしていますか。   2)ベッドの下に収納があるタイプか、下があいていて掃除しやすいタイプどちらが良いと思いますか?(収納はどのような物をしまうのに使っていますか) 3)ベッドマットはどんな種類の物がお勧めですか?スプリング式や低反発式など・・・(ベッドマットは干したり出来ないですが、湿気などはどのようにして対処されていますか?)   色んな種類がありすぎて決められずにいます。実際に何日かお試しとか出来れば迷う事もないんですが(^^ヾ)お店で座ったり、ちょっと寝てみるくらいではわからなくて・・・よろしくお願いいたします。