元カノの新しい彼氏に未練を感じてしまう心の整理方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 元カノが新しい彼氏との同棲を考えていると聞き、自尊心を傷つけられた私。新たな出会いにも魅力を感じられなくなり、混乱しています。
  • 元カノからの連絡に対しては、やり取りを避けるようにしていますが、なぜ連絡してくるのか腹立たしさとモヤモヤを感じています。
  • 自分の中で整理をつけるためには、新しい恋に歩み出すことで吹っ切れる可能性もあるし、元カノを好きでい続けることも安心感を与えられるかもしれません。自分自身と向き合い、心の声に耳を傾けてみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理できないでいます。未練でしょうか?

2ヶ月ほど前に、同じ職場の年下の元カノに振られた30代です。 理由はすれ違いが多くなってきたことに加え、彼女に新しく好きな男性ができたというもので、その時はショックではあったのですが、私の方も自分自信気持ちが離れていると感じていたこともあり、すぐに承諾して円満に別れました。元カノは現在その男性とお付き合いをしています。 少し時間が経ち、自分の中でも気持ちが落ち着いてきた最近のことです。 私たちが付き合っていたことを知らない知人から、元カノが新しい彼氏との同棲を考えているようだと聞かされました。私とは期間が短く、家が近いこともありそんな話はありませんでした。今彼ともまだ2カ月ではあるのですが。。。それまでは彼女の現況が少し気になっているという程度だったのですが、それを聞いた途端に胸がムカムカして、他のことが考えられないほどショックを受けている自分に気がつきました。 新しい彼氏ととてもうまくいっている証拠のようなものを見せつけられて、自尊心を傷つけられたのか、実際には彼女に対する未練をずっと抱えていて、それが今回のことをきっかけに表面に出てきたのかは分かりません。ただ、彼女と過ごした時間のことを思い出して、胸が締め付けられるように感じています。 私の方も新しい出会いに恵まれ、幸か不幸か2~3人新しく仲の良い女性ができました。まだ誰ともお付き合いはしていないのですが、それぞれ2人で飲みに行ったりして、「誰がいいかな」なんて気楽に考えていたタイミングでした。ですが、元カノの話を聞いてからは、正直なところ誰にもそれまで感じていたような魅力を感じられなくなっています。自分の中に新しい恋に歩み出せば吹っ切れると感じている面と、復縁は無理だとしても元カノを好きで居続ける方が救われるのかもと考えている面があり、混乱しています。 ちなみに、元カノとは職場での部署は今は別々で、別れた後でも週1回程度のペースでLINEが送られてきています。もちろん今彼との話などは全く出ませんが、会社でこんなことがあったとか、旅行の話などがとりとめもなく書かれています。一度は夜中に、何の脈絡もなく何か相談したいような内容のものも送られてきました。 私の方はやり取りするのが気が進まないため、そっけない返信しかしていなかったのですが。。。こんな話を聞かされて、今彼とうまくいっているはずなのになぜ連絡をよこしてくるのか、腹立たしさと、割り切れないモヤモヤを感じています。 みなさんもこんな経験をお持ちかと思いますが、どのように自分の中で整理をつければ良いでしょうか?また、元カノからの連絡に対して、どのように対処すればいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiuta1112
回答No.2

こんにちは。 女は切り替えが早く吹っ切れも早いんです!だから女は別れたら新しい彼氏を見つけるのも早いんです! 質問者様と元彼女は同じ職場と言うことで完全に縁を切るのは難しいですが、あいさつ程度にしてメールなどではやり取りしない方がトラブル防止のためにもいいですね。元彼女には新しい彼氏がいるんですから元彼女から質問者様に連絡してくるとは失礼な方だと思います。 とりあえず職場では飯食っていくことを優先して対応しましょう。その内、元彼女のことも気にならなくなります! それと質問者様も新しいガールフレンドが出来たので後ろを振り返らず新しい彼女を探しましょう。もちろん元彼女より可愛いい子を選んで下さい!負けは許されませんから! 頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• 9143final
回答No.6

嫉妬してるだけであることを自覚しましょう。 単に羨ましいだけです。 特別好きだからではありません。 本当に好きなら他の人と付き合おうなんて考えないもん。 たとえその人と付き合ってなくても。 まぁあなたが気軽に選べるそこらへんの女と遊んでれば気が紛れるんじゃないですか。

• blazin
回答No.5

実は整理は出来ている。 その証拠に、 貴方は貴方のペースで別れた「その後」を歩んでいた。 そして、 貴方と別れた後の彼女の変化は、 基本的には貴方にはどうしようもない世界。 それも貴方は分かっているんだよ。 ただ・・・ 思いがけない彼女側の世界の変化を知った事で、 貴方側の整理出来ていた筈の世界は、 今一時的に風塵が舞って視界が悪くなったような、 そんな体感が生まれているだけ。 貴方の感覚では、 彼女の別れた後の世界の更新ペースって凄く早い。 え?もうそんなに? 既に好きな人が彼氏になり、 彼氏が同棲相手になり、 今後同棲相手が結婚相手になる(可能性高し) 僅か60日前まで、 貴方は彼女の「彼氏」を担当していた。 ところが、 僅か60日経った今、 彼女の世界に貴方の彼氏としての痕跡ってほぼ無い。 無いどころか、 貴方との短い関係の「上」に、 貴方より好きになった愛する彼との濃密な更新、 それが日々力強く積み重ねている(らしい) その情報を知った時の貴方の複雑な気持ち。 既に二人には、 貴方との関係には無かったような、 お互いに対する強い意気投合がある。 だから同棲というステージアップが検討されている。 その情報は、 同じ(一度は付き合えた)交際相手としても、 貴方は今彼に「負けた」ような感覚なんだよ。 だから辛い。 別れた時は、 貴方も擦れ違いにイライラしていた。 相手が自分(貴方)以外に好きな人を見つけた。 その情報はショックだったと同時に、 だったらもうこのイライラに踏んばる必要も無いんだ。 貴方もその時は、 別れる=擦れ違いのストレスから自らを解き放つ。 ポジティブとまでは言わないけれど、 貴方にとっても意味ある選択だと思ったんだよ。 その時はね? ただ・・・ 結果的に僅か60日後(今の時点)に、 既に彼女は貴方以外の異性とお付き合いを重ね、 同棲というステージまで濃く分かち合おうとしている。 それがもし俺(貴方)に分かっていたら・・・ 俺はもう少し、 彼女に対する「彼氏」として頑張ろうとしたかった。 今の貴方は、 そんなタラレバさえ考えたくなっている。 今彼氏の座が、 貴方以外の別の彼に占領され、 そこに貴方との時間以上に濃く深い世界が・・・ それを想像する事は、 貴方の「中」にある彼女と分かち合った素敵な時間。 たとえ多くは無くても、 潤沢には共有出来ていなくても。 短い時間の「中」にも存在する良い思い出。 それ自体を奪われているような気持ちにもなるんだよ。 貴方は今、 どんどん対元カノに対して、 「彼氏」としての自分の色が消えていく事。 それに対して凄く苦しいと思っている。 実際には消えていないよ? たとえ短くても、 彼女も貴方との交際を経て、 今の愛する彼氏との同棲に至ろうとしている。 別に否定もしていないし、 無かった事のように扱っている訳でも無い。 ただ、 普通にしていたら、 もう彼氏時代の貴方を思い出す事って無い。 目の前には、 進行形の愛する彼氏がいるから。 その時点で、 貴方の彼氏としての、 彼氏歴を有する存在としてのスペースは無いに等しい。 貴方にはまだあるんだよ。 貴方はまだ、 ゆっくり整理していこうとしていた途中でしょ? 元カノ時代の彼女のスペースも残しながら。 そこに慌てて上塗りするように誰かをあてがうのではなくて。 少しずつ元カノのスペースも畳みながら、 改めて新しい存在を受け入れていけるスペースを創っていく。 貴方には、 そういう作業が必要とされていたんだよ。 そしてやっていた。 そのペースが少し狂ってしまった。 自分とは全然違う彼女側の更新スタイルへの驚き。 そして複雑な思い。 もっと言えば、 そういう作業を着々とやりながらも、 貴方に対する連絡をする「余裕」さえある彼女。 今の愛する彼に夢中過ぎて、 別れた貴方の事なんて全然眼中にない。 その位の方が、 むしろ貴方には過去形にしやすかった。 恋愛的にはね? でも、 日々が上手く回っている分、 同僚である貴方に連絡する余力が元彼女にはある。 一応別れた後も同じ環境にいる。 穏便に別れた「その後」を共有したい。 そんな目線もあって、 彼女は今も貴方をコミュニケーションの対象に含んでいる。 別に貴方に対して、 心の優位性をアピールしたり、 都合良く使おうという意図も全く無いんだよ。 別れても同じ環境(同じ職場) 別れ≒擦れ違いの極。 そういう形で、 今後に険悪さを残したくない気持ちもあって、 彼女は貴方にたまに連絡して来たりするんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、 余り知りたくない情報を知ってしまった今。 貴方には、 彼女が自分側に持ち込む余力(連絡)が何だか扱い難い。 一々貴方の心の微細な襞に触れてしまうから。 貴方はどう思う? 今の貴方の感覚は全然不自然では無い、という事。 貴方は改めて、 貴方のマイペースで、 別れたその後の世界を進んでいく事。 既にしていた事なんだから。 これからも続けていけば良い。 元カノからの連絡に対しては、 出来る範囲で(無理なく楽しくで)良いじゃない? 気分が乗らない時は淡白に返しても良い。 少し時差を付けても良い。 相手はそこまで貴方に期待もしていない。 週1でも連絡やラインがあった方が、 お互いに「潤滑」としてプラスだと思っているだけ。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にね☆

回答No.4

きっとこの2ヶ月間 どうして別れてしまったのか? 何がきっかけだったのか? 自分に何が足りなかったのか? なぜ相手のことが好きだったのか? 頭を巡ったでしょう。 そして、時間が立つにつれ、気持ちも整理でき、次というタイミングでの彼女からの連絡で混乱するのも無理はありません。 相手に期待してしまいますからね。 なぜ彼女から連絡がきたのか考えてみます。 彼女との付き合いの中で、あなたは、彼女が年下ということもあり彼女から相談されることが多かったかのように思います。うまくいっていると周りから見えていても、本当にうまくいっているかどうか本人でもわからなくなることもありますので、単にあなたに相談したかったのでしょう。もちろん悪気はないのでしょうが、連絡をすることで、あなたがどんな気持ちになるかまでについては深く考えていなかったのかもしれません。 彼女とこれからどのように付き合っていくかによりますが、今腹立たしさと、割り切れないモヤモヤを感じているのなら、それをどのように解消するか、方法はたくさんあります。 それは彼女に直接なにかしらの気持ちを伝えることなのかもしれませんし、彼女とは積極的には連絡をとらずに新しい出逢いに注力するか、あるいは仕事にうちこむことなのかもしれません。 どうであれ、割り切れないモヤモヤ、解消できるといいですね。

• amiigo
回答No.3

こんにちは。 貴方の事失いたくないんですよ。自分に好意を持ってくれているサブの男性。なんでも話せる近い友達・・ってね。 でも相談者様が、そこまで傷ついているのはわかっていないと思うので、無視もいいですが、一度「僕はそういう話聞きたくないよ。別れたんだからね。」と、ラインでもして、その後は連絡を絶つのがいいんじゃないでしょうか。 傷ついていても、連絡がくるのがうれしい人もいますから、「私はそういう人間ではない。」とはっきりと意志表示をするのがわかりやすいと思います。 気持ちの整理は、時間がたてばって思うんですが。整理できない自分を受け止めて「オレ、傷ついて当然だよな。引きずるのは仕方ない」と目をそらさないほうがいいかな。。と。 引きずることは悪いことではないし、無理に整理しようとか、気持ちを変えようとしないこと。 日々の仕事にまい進し、趣味に勉強に、しばらく自分のために時間を使ってみてくださいね。 みんな一度は通る道!頑張って!

noname#211004
noname#211004
回答No.1

単純に元カノが、着実に別の人生を順風満帆に歩んでいるのがわかって腹立たしいだけでしょう。 元カノが相談したがっているような様子でも、相手する気にならなかったというのが答えだと思います。好きならそうはなりませんよ。 苛立ちは本当に一時的な感情だと思います。ほっとけば忘れますよ。 特別に対応する必要もないと思います。 質問者様が早く忘れたいなら、ムシして距離をおくのが無難だと思います。