彼氏の元カノへの未練

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏が元カノに未練があることにショックを受ける
  • 彼氏は元カノを褒めちぎっており、彼女は自信をなくしてしまう
  • 彼女は彼との関係を続けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノへの未練

付き合って2年、現在遠距離恋愛になって半年目の彼氏がいます。 先日3ヶ月ぶりのデートの時、一緒に撮った写真を見せてもらおうと思って「携帯見せて」と言うとかなり動揺していて、怪しいなと思って彼氏の目の前で彼の携帯のLINEを開いてしまいました。 そこには元カノの名前があり、どういうこと?と問い詰め(ちょっと強引でしたが、、)内容を見せてもらったところ、元カノに対して「可愛い」など褒めちぎっていました。料理学校に通っているらしい元カノに「俺にも作ってよ」と言っていたり「今度近くまで来る機会があったら会おうよ」などと言っていてとてもショックでした。 前にも似たようなことがあり、元カノと連絡を取るのはやめて欲しいと伝えていたのにまたか…とかなり残念です。 「まだ好きなわけではないけど忘れられない」という彼に私はどうしていいのかわかりません。 「今好きで大事にしたいのは君だ」と言われましたし、結婚も考えていると言っていましたが、本当に大事にされてるのかなと思ったり彼の行動は私の立場や気持ちを考えてくれていないものに思えてもやもやしてしまいます。 彼の中で過去の思い出が美化されているようにも感じますが、実際にその元カノは素敵な人だったのだろうし、今付き合っているのは私なのにとても自信をなくしてしまいます。 あわよくば、なんて思っていそうだなと彼を疑ってしまいます。 携帯を見せてと言って嫌がる素振りに、私が怒るとわかっていて連絡を取っているのもどうなの?なんて思ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか。これくらいは目をつぶって心を寛容に、どんと構えているべきなのでしょうか。 このまま彼と結婚に向けて付き合っていてもいいのか迷ってしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

貴方次第だよね? 貴方はまだ、 「べき」論を使わないと、 彼の中に占める元彼女の割合(存在感) それを受け入れられないんだよ。 べき論≒自然に分かったとは言えない。 でも・・・ 今回の出来事を通じて分かった事もある。 それは、 幾ら今カノの貴方の存在があっても、 自動的に元カノの存在の「上」には書き足されない。 その事実なんだよ。 貴方は、 上書きして欲しい側でしょ? もう2年も付き合っている。 私たちの関係の「下」にある元彼女(の存在) それは、 大袈裟に言えば二度と浮上して欲しくない。 浮上して欲しくないだけでは無くて。 彼自身も、 積極的に掘り下げない(拾い直さない)で欲しい。 影響を受けちゃうような向き合い方はしないで欲しい。 貴方はそう願って付き合ってきたんだよ。 でも・・・ どうやらそれは無理そう。 別れても尚、 お互いに連絡し合う方が二人にとっては自然。 それが自然だからこそ、 無理に蓋をする(上書きをして見えなくする)と、 その反動で却って力強さが復活してしまう。 一応、 今カノの貴方からの要望は聞いた。 ⇒出来れば元カノとの連絡を止めて欲しい。 貴方がそう思っているなら、 貴方の気持ちや考えも尊重しよう。 出来るならそうしたい。 言われた時は、 正直違和感(不自然さ)はあるけれど、 元カノとは連絡を取らないようにしよう。 彼もそう考えたんだよ。 でも・・・ その選択は彼にとって不自然だった。 彼だけじゃ無く、 元カノにとっても不自然だった。 お互いに不自然同士、 しばらく連絡を取らない時間があった後、 再び連絡し合うという「自然さ」を選んだ。 勿論、 それが復縁とか、 今カノの貴方の存在感に抵触する事。 それは避けるべきだし、 そこまでは全然考えていな彼。 考えてはいないけれど、 元カノという一度は付き合えた特別な存在と、 今カノである進行形の彼女の存在感。 それは、 彼の中では「棲み分け」があり、 彼の中では十分両立し得る存在なんだよ。 だからこそ、 貴方から言われても尚、 元カノを斬らない、を選んでいた彼。 貴方は、 彼の外側にいる存在。 彼の心の「中」の棲み分けなんて分からない。 外から見たら、 単純に元カノと今カノの私がダブって見える。 同じ異性として、 彼の中でダブっている。 ダブらせている時点で背信(不誠実) 貴方にはそう見えてしまう。 そして、 ダブっている≒いつ私という存在感が弱くなるか? それを気にしやすくなる。 気にした状態では付き合いたくない。 だから元カノは排除してとお願いした。 でも、 どうやら彼はそれが出来ないらしい。 それが、 今回の出来事で「分かった」事なんだよ。 分かった上で、 貴方自身がどう自分を整えるのか? 彼の中に占める元カノの割合(連絡も含めて) それはこれからもゼロにはならないよ。 限りなくゼロを求める交際スタンスなら・・・ 貴方には不安多き、悩み多きこれからになる。 もし貴方が、 ある程度(小さい)元カノの存在感(枠) それはもう受け入れた上で、 自分は元カノ世界とはダブらないんだ。 今カノは私であり、 今が充実している限り、 重きが過去の方に上回っていく事は無い。 そう信じて、 彼の中にある自分の純度(元カノ無き世界) それに囚われずに、 優しい気持ちで付き合っていけるなら・・・ これからも貴方と彼は、 トータルでは建設的なお付き合いが出来る。 そういう意味では貴方次第なんだと思う。 元カノと自分を比べる暇があるなら、 今カノとしてもっともっと自分を磨いていく事。 貴方を選んで本当に良かった。 彼にそう思って貰えるように、 現状の自分の魅力度合いに甘えずに、 もっともっと貴方自身の彼女力を上げていく事。 今の彼だから、 2年「も」彼女として貴方を選び続けてくれている。 その事実に対しても、 改めて誠実な目線を向けてみる事。 大切にしてみて☆

min0915
質問者

お礼

2年も私を選び続けてくれている。大事なことを思い出させていただきました。私を選び続けてくれる彼を信じてもう少し頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんなめんどくさい男いらなくないですか?私はいらないなー人として好きになれません。

回答No.7

彼にとっては質問者さんじゃなくてモトカノがナンバーワンなんでしょうね。 だから別れても未練たらしくモトカノを褒めたり連絡を取ったりして何かと接触を持ちたがってますね。 こういう人は結婚した嫁にも「一番好きな人とは結婚できないから君と結婚したに過ぎない」 とか平気でいう系の奴だと思います。 未練たらしい男はとっととリリースして質問者さんを一番に見てくれる男を探す事ですね。

• go_hidego
回答No.6

質問者様まにこれだけは理解しておいて欲しいのですが、質問者様は 既にパンドラの箱を開けてしまっているのです。 彼氏の携帯を一度でも見てしまえば、些細な事が有っても彼氏の 携帯を見ないと我慢できなくなるんですよ。それだけ重大な事を してしまったんです。 もちろん彼氏が元カノの事を隠していたのですから腹が立つのは 分かるのですが、質問者様が元カノの事を意識すればするほど お二人のお付き合いは先には進みにくくなりますよ。 彼氏にとって元カノとの出会いと別れまでは今でも良い想い出なの かもしれないよね。 今回貴女と遠距離になって頻繁には会えなくなった彼氏が貴女だけの 事を考えるようになるには、婚約をして婚約者という立場に身を置いて お互いに責任感のあるお付き合いをするべきだと思います。 これが出来ないのであれば別れるしかないと思いますよ。 彼氏の携帯を毎回毎回気にしながらでも一緒に人生を歩むのか、 全く彼氏の携帯を気にしないで彼氏を信じて一緒に歩むのか、 彼氏と別れて新しい出会いを探すのかを選択するしかないと思います。 パンドラの箱を開けたんだから元カノはいつまでも貴女の心には 付きまといますよ。それでも彼氏と一緒に居たいなら遠距離を早く 解消して側に居ることです。それぐらいの考えが出来なければ 今のままの遠距離で居ないといけなくなりますよ。

• zkxzm4kz
回答No.5

付き合って2年と言うことならそれよりも前の元カノの 存在がちらついているのは大問題です。 遠距離をしているとこういうことが起こります。 たまたま元カノの写真見たり、退屈しのぎにメールしてみたり、 元カノも暇だったんでしょうね。 遠距離だと退屈な時間が多くなるし、彼女との話もそうそう新しい話題もないし、 きついようですが、あなたが油断していたということです。 結婚を考えているなら、あなたの方から彼のところへ行くなどして イベントごとを常に用意することです。 でも、あなたの気持ちが離れているようなら、もうやめたほうがいいですね。

回答No.4

愛情確認たく提示を焼かせて様子見にしてるんではが回答ですル羽あーん、パン好きですか、焼いてみてくださいあんパンか卯よりケチらのがうまいとい割ろといわれたら中なかなかな中かな明けっ 時四アをパンの中身を指輪にすること考えてそうな彼氏ですねん、ちがうか、Mihoringwu

• soramn
回答No.3

彼は元カノを忘れられない。 付き合いがなくなることはないと思う。 あなたが騒げば隠れてでも連絡を取ると思う。

• kmkkeii
回答No.2

元カノが復縁してもよいと言った場合 喜んで応じるわけですよね… 今後も同じようなことをするでしょうね… 誰でも思うことはありますが 実際に行動すれば信頼できませんよね。 馬鹿を見る前に付き合い方を考えた方がいいかもしれませんね。

• hshcp164
回答No.1

結婚はやめておいた方がいいでしょうね。 許せる範囲は人に何を言われてもそうそう曲げれません。 個々の価値観みたなものですから・・・・ 前回やめてほしいと言ったのにやめてないのは・・・・。 遠距離だからしょうがないというところもあるかもしれませんが・・・・ 若気の至りかもしれませんが・・・・。 許せないのであれば結婚しない方がいいと思います。