• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノを忘れられない彼氏

付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。 私と付き合う1ヶ月ぐらい前に別れた彼女を忘れられないみたいで、会話の中にも必ず元カノの話しが出てきます。ここは思い出の場所だとか、こんな所に旅行に行ったとか・・・。一度、元カノの話しばっかりだね。って言うと、やっぱり別れて日が浅いし、思い出が多過ぎて・・。と言われました。元カノの話しは不愉快なので、あまり元カノの事は言わないでね。と言うと、気をつける。とは言うものの相変わらずです。なので元カノの話しはスルーして気にしないようにしていました。最近、ふと、元カノへの気持ちは今でも、どれぐらいあるの?って聞いた所、60%ぐらいはあるかな~って言われてしまいました。これにはさすがに凹みました。 好きだし別れたくないけど、こんなにも元カノへの気持ちがある彼と、どう付き合えばいいのか・・・気持ちを切り替えればいいのか 凄く気持ちがモヤモヤしています。一度、元カノが今でもそんなに好きならば私は別れてもいいけど・・・。って言うと、それは嫌。もうこの話しは止めよう。と言われました。でも相変わらず元カノの話しは出てきます。彼は徐々に忘れると思うから気にしないで。とあっけらかんとしていますし、この発言に対して何とも思っていないみたいです。 こんな鈍感で相手の気持ちになって考えられない彼に、どうすれば・・何て言えば辛い気持ちを分ってもらえるのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

鈍感っていうか・・・ 彼はririn1119様が元カレの話をしても平気な人なんですか?それなら、彼が元カノの話をしてririn1119様が傷つくなんてわからないかもしれません。が、元恋人の話を永延とされて気分のいい人がいるでしょうか?自分がされたら嫌なことは人にはしない。当たり前のことです。 「この話はやめよう」と自分で言ってるのにしてしまう。『有言不実行』はタチが悪いです。自分を律することができないんです。 人の痛みがわからないんですね。こんなにわかってもらえないのなら、今回の元カノのことだけではなく、色んなことで気持ちをわかってくれないことが多そうです。 もう一度話し合ってどんなに嫌なことか伝えましょう。ririn1119様と向き合う気のないような男なら付き合うに値しないと思います。きっといいところがいっぱいあるから好きになったのだと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 私が元カレの話しをすると聞きたくない。嫌だ。って言うので私は言いません。ならば自分も言わないでよ。と言うと。気をつけます。って言います。でも出かけた先々で、ここは元カノと~って話しだします(^_^;) 彼は元カノが凄く好きだったのでしょうね・・。 彼も忘れたいのに忘れられなくて、きっと辛くて苦しいんでしょう。 気持ちは分りますが・・。私が何でも、うんうん。そうか~って話しを聞くから彼も付け上がるかも。始めのうちは元カノの話しは止めて欲しいって言ってましたが無意識?に言うし直らないので今は放ってますが、さすがに60%は効きました(^_^;) 今度会った時に、元カノの話しが出てきたら、もう一度話してみます。 仰る通り、この事に限らず彼は人の痛みや人の感情ってものに無関心なのかも。気は利かないし(^_^;)

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

ririn1119さんのお気持ち、よくわかります。 私も付き合い始めてすぐに彼の挙動がおかしかったので、問い詰めたら、、 「元カノと私を好きな気持ちは半々だ」って言われたことがあります。 未練があるなら、戻ればいい!と言ったのですが、 私とは別れたくない、と・・・^^; そりゃ、凹みますよねぇ。 私も彼から告白されたので、気持ちの整理がついていないのなら、 告白すんなって感じです。 ほんと、馬鹿正直な人って嫌ですよね。 思いやりがない、というか人の気持ちを全然考えてない!! 私の場合は、元カノと頻繁にメールするわ、電話するわ、 最終的には会ってましたからね。 それなのに、本人は別に戻る気があるわけじゃないんだから、あっけらかんとしていて。 嫌な奴だって、心底思いました。 でも私の場合、負けず嫌いで、それでも彼の事が好きだったので、 絶対負けるものかぁ~!!ってがんばりました。 よく、元カノの話を聞いてみると、大した女でもなさそうだったし。 (自信過剰ですが^^;) もちろん、自分はきちんと持ったままで、 限界を決め、そこまで行ってしまったらこっちから捨ててやるわ!ぐらいの意気込みで^^ でも、なかなか男性って吹っ切れないんですよねぇ。 結婚20年経った男性でも、結婚前の元カノの話をするぐらいだから。 最終的には、彼にどちらか選ばせましたよ。 なので、もしririn1119さんが彼のこと好きで、 時間がおありなら、彼との思い出をたくさん作ったうえで、 別れ覚悟で決めさせるのみ、です。 もし、結婚を急がなくてはいけない年齢でおありなら、 そんな彼は捨てたほうがいいです。 いいことないです。 ちなみに、私を選んだ彼は、今や私の言いなりです^^ 彼は絶対私には勝てないし、主導権握ってます。 そこまでいけたら、後は楽勝ですよ~^^ 元カノなんてどうでも良くなってきます。 もちろん、そこにたどり着くまでには、かなりの根性と苦しみがありますが・・・ もっと幸せな恋愛もあると思います。 ririn1119さんが彼の事をどのくらい好きか、で決めてみてはいかがでしょう? がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 とても参考になりました。 昨日決心し、彼に思いの丈をぶつけました。 元カノへの気持ちが60として私は40なのか?=元カノへは良き思い出として60 私に対しては全く別に考えているから比較している訳ではない。もちろん60以上だし100です。 元カノの話しばかりするのは何故?=何も考えずに言ってしまう。本当に気を付けます。 元カノと別れて1ヶ月で付き合って欲しいと言ったのは寂しかったから?ただ単に忘れる材料として私に告白したの?=正直、この人なら元カノを忘れさせてくれそうと思った。初めて会った時に良いな~と思った。一目惚れです。(言わせるな!) との事でした。 スッキリしました。 心の中で元カノへの気持ちが私以上だったとしても、もう、問うつもりもないですし、彼を信じて、元カノの事は考えず、私なりの愛し方で彼にもっと好きになってもらえる様に頑張ります。 この場をお借りして皆様に感謝致します。 有難うございました。

  • 回答No.12

そうですね。元カノのことを言わなくなったところで心では元カノを想っているのかも知れません。 それでも構わないOR私に夢中にさせてみせる どちらかの覚悟がないと辛くなるのは目に見えてますね。 彼女がいる人を好きになった友人がおりました。 友人は「彼女がいてもいい。2番目でもいい」と言って浮気相手となってました。彼女さんから見たらとんでもない女ですが、そこまで人を好きになれるってすごいなと思いました。 元カノが今のところ1番かもしれないので、これくらいの覚悟が必要かもしれません。 ちなみに友人はその彼と婚約しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 本当にそうだと思います。心で元カノを思っている彼をそれでも構わない・・と言う気持ちで思えるのか・・・と言われると、NOかも・・ かといって、元カノ以上の存在になれる自信は全くないです。 たくさんの方々にご回答頂きまして、お礼を書かせて頂きまして、そしてpeko_1982様の回答を読ませて頂きまして、私なりに決心がつきました。ありがとうございました。

  • 回答No.11

No.6です。お礼ありがとうございました。 いいお年なんですね^^;てっきり10代くらいなのかと思ってました。 いい年して元カノの話をする男って・・・。 ririn1119様は優しいんですね。うんうんと聞いてあげるんですか。だからそんなに嫌がってると思われてないのかも?しかも無意識に言ってるなら、元カノの話をしてることさえ気づいてないのかも? 元カノの話がでたら、「また元カノ~?」て気づかせてあげたらどうでしょう? でもいい年なら、自分でした話の責任は自分でとってほしいものですね。無意識って・・・考えて喋ろうよって思います。 やはり人の痛みに無関心そうでしたか。じゃなきゃ60%なんて言えないですよね。目には目を!元カノの話をされたら、元彼の話をしてやりましょう。自分で痛みを覚えないと学習しないようです。普通は人が傷つきそうなことは想像できるし、想像できた段階で実行しないでしょうが、彼は痛い目にあわないとわからないようです。一度じゃわからないようなので、何回もしましょう。それでも学習しなかったら見切りをつけましょう。全てを聞いてあげる必要はないと思います。嫌なことは嫌と言わないと、許してくれるようになったのかななんて勘違いをされてそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、ご回答有難うございましたm(__)m いい年と言っても、まだまだ若造だとは思いますが(^_^;) 彼は拗ねだすと黙ってしまうので、あまり言えません汗 彼は不器用で口下手で、あまりお喋りな方ではないので、機嫌よく元カノの話しをしているなら、それで良いか~って思う時もあるのですが、私の方が段々気分が落ち込んできます(^_^;)元彼の話をしたら不機嫌になります。私は元彼とは6年一緒に過ごし本当に特別な存在の人だったので軽々しく人に言いたくないのでほとんど言いません。短い期間しか付き合ってない全くどうでも良い元彼の話ししかしません。他の方のお礼で書かせて頂きましたが、彼が元カノの話しをしなくなっても60%今も好きだと言う気持ちは事実であって、口に出さなくても心で思っているのかな・・と思うと切ない気持ちになります。やっぱり嫌なら別れる。好きなら我慢するしか方法はないのでしょうか・・。彼が心から傷つけて悪かったな・・・って分ってくれるような言葉や方法はないのかな・・・って思います。

  • 回答No.10
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)

彼は元彼女と彼方様を比べると 彼方様は元彼女を超えられる程好きになれてない だからこそ、元彼女の方が良いと言葉に出さなくても そう答えが出ている 一人で居るのは寂しいし 一人じゃ居られないから 代わりの 彼方様と居るのかもしれません 彼が好きならもっと彼に入り込まないと 元彼女には勝てないかもしれません その彼氏さんも未練タラタラで かなり失礼な男ですよね。 今彼方様とお付き合いを始めているのに いつまでも、いつまでも 元彼女の事ばかりで まぁ彼方様は最初から理解して お付き合いなされたのなら そして、好きでいるのなら もう少し頑張って見てくださいな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 仰る通り、私は、元カノを越えられる存在ではないのです。充分に理解しております。彼は元カノと復縁できる見込みも少なく、一人でいるのは寂しいのです・・。私は元カノを越えることは出来ません。元カノ以上にもなれないと思います。そう思って、私じゃない他の人と付き合えば、すぐに吹っ切れたかも知れないし、忘れられたかも知れない。 だから別れますか。って言った事もありました。彼の答えはNOでした。絶対に嫌だと。訳分りません(^_^;)もし、彼が元カノの話しを我慢して?言わなくなっても60%は彼女への思い出いっぱいだと言う事実は消えませんよね。彼を好きならば我慢するしかないんですよね・・・。

質問者からの補足

彼女への思い出いっぱい⇒× 彼女への思いでいっぱいでした。m(__)m

  • 回答No.9

元カノへの気持ちが60%。。。ってことはあなた様への気持ちは40%なの?!って突っ込みたくなりますね(汗) そんなに好きだったのに1ヶ月後にあなた様と付き合うってことは、寂しさを埋めようとして付き合いだしたの?!って疑問を抱いてしまいますが。。。どうなのでしょう? 未練なく別れてもあんまりそこまで短期間で次の人と付き合うっていうのもどうかな~って思いますけど(爆) 楽しいデート中に元カノの話はホント嫌ですね。確かに私も思い出の場所とか通ると思い出したりしますけど、さすがに口には出しません。 それがマナーだと思っていますので。 まぁ今の旦那様と付き合った時、今までの恋愛はなんだったんだろうというくらい好きになったので、思い出の場所に行っても元彼を思い出すことさえしませんでしたがww 本当に頻度が多ければ、泣きながらでも彼に訴えて良いと思いますよ?? 「私ってあなたにとって何なの??元カノと別れた寂しさの埋め合わせなの??」と。 気持ちを切り替えられないうちに付き合い始めたのが根本的に良くなかったと思いますけど、きっと彼は変わりません。 これから色々な所にデートに行くと思いますが、元カノとのデートスポット巡りになっているかも知れません。 私ならドカーンとキレて、その後の彼の行動を見てこの先を考えるかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありまがとうございます。 まぁ、聞くまでも無く別れた寂しさの埋め合わせだと思います(^_^;) 失恋の痛手は次に恋愛をしないとなかなか癒されないと思いますし。 ただ、彼にとって元カノの存在が大きく、私じゃ埋め合わせるには不十分だったのだと思います。分っていても彼の中で60%を元彼女への気持ちで占領されているのですからお手上げですね(^_^;)頑張りようがないと言うか・・。私が傷ついたんだけどな~って訴えても、聞くから答えただけでそれは仕方ないと言ってました。別れるのは簡単ですが、ちょっと悔しいです。何か分って貰える方法がないものかと思います。

  • 回答No.8
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)

ひっど……。 冗談ではなく、本気で? 60%? これは効きますよ~……大丈夫ですか? いっそのこと、このことで別れを切り出してみて、あなたが元カノになってみるとかw 元カノにあった未練があなたへの未練に移るかもしれません。 元カノに振られた原因も、そういう無神経なところにあったのかもしれませんね……。失ってから初めて気付くタイプなのではないでしょうか……。 彼よりあなたの方が彼を想う気持ちが強いのならなかなか難しいですが、「今度元カノの話したら、私が元カノになっちゃうよ。はっきり言って元カノに60%も気持ちが残っている人と一緒にいるのは、好きなだけに辛すぎる」と脅してみては? 男性も気の多い人は多いですから、同時に複数の人を好きになることはあると思います。元カノに未練もあるし、あなたのことも好きなんでしょう。 でももっと言動に気をつけないと……。 逆に、あなたが元彼の思い出を語るようにしてみてもいいかもしれないですね^^ 逐一、「あ、ここ元彼ときたとこだ」とか「元彼と食べたあのレストラン美味しかったな~」とか。 で、彼に「元彼に未練あるの?」って聞かれたら「60%くらいはあるかな」って返せばいいです。 ただ、治らない人はとことん治らないので、どこかで見切りをつける準備もしておくのも重要かと思いますよ。 ご自分の中で「ここまでなら許せるけどここまで来たら許せない」範囲を決めておいて、彼がその逆鱗に触れたら別れ話を切り出してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私が元彼の話しをチラッとしたら止めて!聞きたくない。嫌だ。って言います。じゃ貴方もしないでよ。って言うと気をつけます。と一応反省はしますが同じなんです(^_^;)次に会った時に元カノの話しを頻繁にするようであれば、少し怒ってみようかな・・・。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.7

本当に苦しいなら別れるしかないと思う。 ただ、自分自身も経験あるんだけど、本当に好きだった元カノのことを忘れることができるまではぶっちゃけ1年間くらいかかったこともあって、この彼氏の気持ちはわからないでもない。ただとはいえ現在の彼女に思い出話をするのはどうかと思うけど。 ただ、それも含めて好きになったのは君自身なんだから、大きな気持ちで彼氏が元カノのことをわすれることができるまで、待ってあげるっていうのもいいのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 忘れるのに1年かかりましたか~(^_^;)その間は誰とも付き合わなかったのですか?私も心の中に6年以上付き合った人の思い出は今でもあります。好きだった人を忘れる事は難しいと思うし、好きな人との別れは如何なる理由であれ辛く悲しいものだと思います。彼もきっと辛いのだと思います。今は、彼と別れる事と彼の元カノへの思いを聞かされる事とを天秤にかけたら同じぐらい辛いかな・・・。

  • 回答No.5

>私と付き合う1ヶ月ぐらい前に別れた彼女を忘れられないみたいで、 ★どういう出会いで、あなたがたが付き合ったかは知りませんが 間隔をあけない、たった一ヶ月で付き合うからこういうことに なるのだと思います。つまり安易な付き合いかたということになります。 付き合うという言葉は、とても重宝なもので実際こういうのは付き合って いるなんてものには入らないと思います。 ★ただ付き合えばいいというものではないのですよね。 男でも女でも、前の人と別れて辛いものだから、一時しのぎ又は 寂しい上からの逃避で、安易にかたちだけの付き合いに走ってしまう 人がいますね。まさに貴女の彼はそういう人ではないですか。 ★だからこそ、簡単に前の女のことを、現在の彼女である貴女に 言わなくとてもいいことを言うのではないですか。 馬鹿男ですけどね。 >元カノへの気持ちは今でも、どれぐらいあるの?って聞いた所、 60%ぐらいはあるかな~って言われてしまいました。 これにはさすがに凹みました。 ★貴女は付き合っていると思っている認識かもしれませんが 馬鹿男である彼は、おそらくそれほど好きでないくせに、貴女と かたちだけの付き合いと思っているでしょうから、こういう質問は 貴女自身が自分の首を絞めるようなことなのですよ。 だから、女心としては大変に理解しますが、するべき質問ではなかった ですね。聞くものではなく、こちらが察知して判断することですからね。 >一度、元カノが今でもそんなに好きならば私は別れてもいいけど・・・。 って言うと、それは嫌。もうこの話しは止めよう。と言われました。 でも相変わらず元カノの話しは出てきます。 ★困った馬鹿男ですね。本当に貴女のことが好きで大事に思うのであれば こんなことはないはずですよ。前の女と別れた辛さだけで、やはり安易に 貴女とくっついたとか思えないですね。 >何て言えば辛い気持ちを分ってもらえるのでしょうか・・・。 ★今まで言っても駄目だったのですから、気持ちなどわかるたまでは ないですよ。まだいくらもかかわりを持ってないのですから、貴女が 別れを選択するのが辛くとも、交通事故でも遭ったと思って、別れる 決断をしたほうが良いと思いますよ。 それを相手に言葉にしたところで、きっと、その場はおいしいことを 言われて、元の木阿弥だと思います。ですから、あとは貴女の強い意志と 決断だと思いますが。 ★貴女にとっては、厳しい回答だと思いますが、馬鹿男とずるずると いっても、改善などされないことが多いもので、こういう回答にしました。 男女の最初の出会い、気持ちの出発点って割合に大事なものなのですよ。 ここを間違えると、こういうケースが多々あることです。 かなり若い男女だと想像しますが、参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 結構いい年なんで、きっとお互いがバカなんでしょうね(^_^;)

  • 回答No.4

彼のようなデリカシーの無い人、100%自分優先で、自分の言動で相手を傷つけてる・・・なんてこと、気が付いていないと思いますよ。 百歩譲って気が付いたとして、それでもなお、元カノのことを口にしてるなら結局、「自分のことしか考えてない」という結論になります。 第一、別れた彼女とのこと引き摺ったまま、別れて日が浅いうちにもう質問者さんと付き合う神経も呆れますけどね(^_^;) おそらく、「彼女」という存在を切らしたことが無い人なのかもしれません。 そして、歴代の彼女にも、今の質問者さんのような気持ちにさせてきたのでしょう。 彼に悪気は無いのでしょうが、だからって「人を無神経に傷つけてよい」にはなりませんよ(^_^;) 彼が大事なのは、元彼でも質問者さんでもなく、「自分」です。 質問者さんは、エライですよね。 ちゃんと彼にもわかるように、ハッキリと言葉で伝えてるのに・・・ 言わないで「判って欲しい」ではその態度も悪いと思いますけど、 今回のように、キチンと言葉で示しても治らないのなら、 「バカにつける薬は無い」って割り切られた方が宜しいかと・・・ 正直、私の彼への感想はそうです。 その内、前の彼女たちがそうだったように、質問者さんも彼を見限る日がくると思います。 彼は「振られて終わる」ことが多いのでは?? まぁ、そういう性格なら当然・・・って別れる頃には納得されるでしょう。 二ヶ月も経たず、こういう不満が出るなら、どっちみち、長続きはしましないでしょうね・・・・ そう考えて、ある程度聞き流すくらいにしておいて、後はもっと良い人いないかな・・・くらいに日常生活を送るのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。この、つける薬もないバカ彼氏は、正直に何でも言い過ぎるって言われた事があるって自分で言ってましたけど、バカ正直に言う事で人を傷つけているとかそういった感覚は無いようです。 元カノへの気持ちが強いくせに、やきもちを妬いたりメールが無いとか言ってきたり、困ったちゃんです。彼だけに囚われずに日常生活を送ります。kenkenkiyoさんに感謝です。ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

まず学校の勉強じゃないのですから元カノを 忘れることは不可能でしょう。 でもririn1119さんの前では元カノの話をする のはいけませんよね。 元カノといいますがきっと元カノを振ったの ではなく振られたのでしょうね。だから未練 もあるんです。 さらにもっと重要なのはririn1119さんは元カ ノ以上の女性ではないということです。 だからいつまでも未練タラタラで元カノの事 を言うんです。 ririn1119さんが元カノ以上の女性であれば 元カノのことなど無かったかのようにririn1119 さんとの恋愛に夢中になりますよ。 すなわちririn1119さんでは振られた元カノの 亡霊から逃げることはできないのでしょう。 だったらririn1119さんと付き合わないで元カノ 以上の女性と付き合えば!って思いますよね。 そりゃー彼だってそうしたいんです。でもなかなか 元カノ以上の女性と両思いになれない、かといって 彼女がいないのもつまらない、だからririn1119さん と妥協して付き合っているからこういう事にな るんでしょうね。 「元カノが今でもそんなに好きならば私は別れても  いいけど・・・。って言うと、それは嫌。」 そりゃーそうですよ。だって元カノとはもう付き合 えないんですよね。よりが戻るのでririn1119 さんと別れて元カノのところに喜んで戻りますよ(^^) ま、ririn1119さんは彼にとってみれば保険みたいな ものですね。いずれは元カノ以上の女性と両思いに なるぞ!という事は絶対に思っているはずです。 それでやっと元カノの亡霊から逃げることができま すから。 ririn1119さんの何が元カノ以下なのかわかりませ んがたいてい見た目でしょうねー。 人間欲がありますから性格が合うならより可愛い子と 付き合いたいって思うんですよね。 辛い気持ちは解ってきれないでしょう。解るようなら ririn1119さんの前では元カノの話をしませんから。 そうなると、あとはもうririn1119さんが 1)そういう彼がイヤなら別れる 2)好きだから別れられない、だったらririn1119さんが   我慢する しかありません。 それをなんとか彼に解らせてやりたい!って思うから ダメなんですよ。彼は彼なんですからあとはririn1119 さん自身が1)か2)を決めるだけなんです。 だって好きなのはririn1119さんなんでしょ。 彼は、ririn1119さんが彼を想うほど彼はririn1119さ んの事想っていませんよ。だから彼がririn1119さんに 合わせる必要はないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。彼は元カノに振られてました。何度か復縁を迫ったみたいでしたがダメだったみたいです。彼は私をそれほど好きではないって事はなんとなく分ってますよ(^_^;) 告白して来たのは彼の方ですが、きっと元カノの事を忘れたいと言う気持ちだったと思います。 1か2の選択なのは分ってはいるのですが、もっと別の選択肢はないかな・・・って思ってます。 無いのかな・・・。