• 締切済み

舌打ちをやめさせる方法

職場で同じ机の島に50歳の男性が居ます。(私より年上) 別の会社の人間で仕事上あまり会話をすることもありません。 穏やかな性格であり普通のおじさんです。 彼は仕事でイラッとすると舌打ちするのが癖になっており、何度も「チィッ」と言うので 私の方がイライラしてきます。 波風立てずに舌打ちをやめさせる方法は無いかと思っています。 良い方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

上司を経由して匿名で注意してもらうといいのではないでしょうか。

athlonxp1800
質問者

お礼

職場が同じでも違う会社の人なので難しいとこがあります。 彼の会社の上司にこっそり話してみるのも良いかもですね。 回答有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227863
noname#227863
回答No.1

元が穏やかな人でしたら、飴やガムを渡したらどうでしょうか? 波風立てずということですので態度を諌めるようなことをせず、 物理的に口を封じてしまうのはどうでしょうか? 精神衛生を守る費用として飴ちゃん程度なら安いと思います。

athlonxp1800
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたね。 美味しそうな飴ちゃん買って来ます(笑) 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌打ちは生理現象?

    イライラしたときに舌打ちしてしまうのは、人間が生まれながらに持つクセなのでしょうか? それとも「イライラしたら舌打ちするもの」という文化があるからするのでしょうか?

  • 舌打ち

    英会話教室に一時通いました。 その際に、講師のネイティブの先生が言葉に詰まったりするときに、舌打ちをよくしていました。uh~の前に、「チェ」って感じで。最初はこちらが下手くそだからイライラしてつい舌打ちしてるのかな、とビクビクしたのですが、事あるごとになので、これはこの人のくせなんだ、と思いました。 また、「Live from NY」という、現地録音したというCD付書籍のCDのなかで、言葉に詰まるネイティブが、舌打ちしながら次の言葉を考えている、というシチュエーションがありました。 2度も(しかも使うシチュエーションが同じ)出会ったので、この舌打ちって、英語圏のネイティブには、普通のことなのでしょうか?二人とも女性でした。 日本では舌打ちっていい印象ではないですよね。でも、英語圏では悪い印象はないのですか? このくせをする人は、多いのでしょうか?

  • 喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。

    喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。 20代男です。 自分はよく、人と話すときに声を発すると近くにいる第三者が咳払いをしたり、舌打ちをしたり、鼻すすりをすることが多いです。 例えば 家のリビングで母と会話しているときに自分が声を発すると「ううん!!」や「ゲホっ!!」と咳や舌打ちをされます。 3人でテレビを見て3人でそれについて色々言っているときもです。 父は性格が悪いです。何かあると家族に八つ当たりしたり、理不尽に怒鳴って難癖をつけます。 これと同じように外や職場などでも同じようなことをされます。 ちなみに声の大きさも考えていますし、話してもいい場所で話します。 やはり自分の声質(低い声)が独特で耳障りなのではないかと最近思います。 ハキハキ話してもやられるのでやはり声質が先天的に人の気に障るのだと思います。 こういうことが重なり1対1の個室でないと会話が落ち着きません。 特に職場はシーンとしていて、何か先輩に作業の話を相談しても周りに聞こえるので嫌です。 先輩に話すと咳払いではなく、陰口を言ってくる人もいます。 第三者がいるところで声を出すのが怖いです。 どうすればいいですか?

  • 舌打ち

    こんばんは、高3女子です。 前置きが長く、かなり長文ですが読んでいただけるとありがたいです。 好きになりかけていた男子(以下A)に舌打ちされてしまいました。しかも2回もです。 Aとは高2の時に同じクラスで凄く仲が良いとはいきませんでしたが、授業の席が隣だったということもあり、よく話していました。 進級してクラスが変わっても私の親友(以下B)のクラスにAがいてBの所に遊びに行った時に 目があって私が話しかけたり向こうから話しかけてきたりして会話はしていました。 しかし、夏休み前にLINEをしていた時に私が最悪のミスをやってしまいました。 最初は何の変わりもなく私の悩みを聞いてもらったり、スポーツ大会大会の話をしたりしていたのですが、テスト週間(1週間)でLINEを開いてなくて、テストが終わった後に私がスタンプ1つだけ送ってしまい...。 そこからダラダラと続いて(続けて)しまったんです。 多分Aは「時間も空いてるし会話もスタンプで区切りよかったのに今更?」と思っていたと思いますが、それでもちゃんと返信してくれていました。 なのに私がダル絡みをしてしまい終いには 「(ダル絡み)なんかごめん...」などと返信に困ることを送り、 送られてきたAはなんか悩みがあるのかと思ったのか「学校で話聞いてあげようか?あ、急ぎかww」と言ってくれたのですが、 「ん?」などと最低な返事を送り 結局はAに「なんでもねぇやww」と言わせてしまいました。 しまった..!!と思った頃にはAからの返信は冷たくて一言だけが多くなりました。 バカな私はこの時くらいになって「Aはあんなにダル絡みに付き合ってくれて気遣ってくれたのな私は自分のことばかりだった」と気付きました。 本当に自分でも最低で面倒な女だと思うし自分で自分をぶん殴ってやりたいくらいです。 物凄く反省しています。 それで学校に言ったらAに直接謝らなきゃと思い学校でBを探していた時にAが教室にいたので話しかけたのですが、思い切り睨まれ無視して帰ってしまいました。 もともと目つきが悪いと自分で言っていたのでそのせいかな?とも思いましたが、話しかけた方向にはA以外いなかったので...。 でも無視された日にも一言ですがLINEの返信は来ました。 その後のスポーツ大会の時もポツポツ返信は来ていました。 それからお互い話しかけることもなく 結局謝ることができないまま夏休みに入ってしまいました。 それでここから本題なのですが、 夏休み明け、遅刻ギリギリで駐輪場を歩いていた時に偶然Aと鉢合わせてしまい目が合ってしまいました。 気まずさと急いでいたのもあるのですが、もともと挨拶はお互いしていなかったのでパッと昇降口の方に向かいました。 すると後ろから「チッ」と舌打ちをされました。一瞬ドキッ(嫌な意味で)としましたが振り返るのも怖かったので聞こえないフリをしました。 それからはなんもなくて私がAとその友達の前を通っても舌打ちはされなかったのですが、 昨日また舌打ちをされました。 私はBとトイレに行く途中で一緒に笑いながら廊下を歩いていました。すると曲がり角からAが歩いてきていてすれ違いざまに「チッ」と舌打ち。 廊下はかなり広いのでAの前を塞いでいたわけでもなくぶつかったわけでもありません。 なのに舌打されました。 このことを今までの話を知っているBに言ったら「もう気にしないようにしな~!!あんなの。」などと励ましてくれましたが、心が痛くて泣きそうです。(もう好きではないです) 私はAにかなりウザいことをしてしまったのだから嫌われて当然、舌打ちされるのも自業自得だと思っているのですが、昨日舌打ちされた時に「最近なんともなかったのにまた舌打ち?」とイラっときてしまいました...。 また、私も酷いことをしましたが、Aも傷つくようなことをしてきたことがありました。 普通に話をしていた時に2時間くらいして急に変なスタンプとかハート?のスタンプとかがたくさんきて、最初は私も「何ー?ww」などと笑っていましたが何回かきたのでイラっときて「何?」とだけ送ったらしばらくして「すまん、(塾の)友達にやられたー」軽い一言が来たんです。 それってつまり、前のLINEの内容をその友達に見られた、もしくは「見ろよー」みたいな感じで見せてた可能性があるわけじゃないですか。 Aには他の人には話してない悩みとかを相談したりしていました。 なので「簡単に人に見せたりする人じゃないと思ったのになぁ。もしかしたら他の友達にも全部見せて皆で面白がってるのかも」と思ってしまいました。 話を戻しますが、Aは友達と何人かでいるときは、私が目の前にいて友達と会話したり笑ったり目の前を通ったりしても絶対に舌打ちはしてきません。 2回ともAが1人の時です。悪口は言っているかも知れませんが聞こえたことはありません。(地獄耳です) 私は1回無視されているので、話しかけても返事してくれないだろうし話しかけられるのも嫌だろうなと思い距離を置いていました。 なのになぜ向こうからイライラさせることをしてくるのでしょうか。 確かに私は嫌われるようなことをしてしまいました。ほとんどは私が悪いです。元のように話せるとも思っていないし話しかけても無視されるだろうと思います。 しかし、その時から3、4ヶ月経っています。 私自身も受験のことでそのことは気にしていられないというかAを見たら思い出す程度でした。 なのになぜ今更という感じです。 そんなに私の顔や姿を見たくないのでしょうか? 友達と笑って話してる私が気にくわないのでしょうか? 別にわざと目の前にいたり通ったりしているわけでもないし、私も極力Aの近くに行こうとしないようにしています。 私はすぐに気にする性格なので ただの「被害妄想」かもしれませんが気になるというかイライラします。 いっそのこと本人に聞いてみようかとも思ったのですが、イライラするなどと言ってる割には臆病なので、直接話しかけ無視されたり「話しかけんな、デブス」などと言われたら立ち直れそうになくてなかなかできません。 皆さんならどう対処しますか? ちなみにLINEはタイムライン見れるのでブロックされていません。 また、Aは派手系ではなく地味でもなくという感じで自分でも「俺は(イケメンじゃないから)モテない。○○みたいなイケメンいいよなー」とか言ってる人です。 文読みにくくて本当にすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 回答、よろしくお願いします。

  • 主人の舌打ち許せません。直すアドバイスをください。

    ことあるごとに舌打ちします。たとえば下に物を落としたとき、そしてそれを拾おうとして拾い損ねたとき、彼が聞く体勢になっていないときに、わたしが「今話しかけても大丈夫?」と声をかけたときなど数え切れません。10分に1回の割合です。 私に荷物をもってほしいときでも、「お願い」と言えず、チェッと舌打ちをして、持てと言わんばかりに突き出します。 虫に刺されてかゆみ止めの薬がほしいときでも、わたしが家中を探しまわってやっとの思いで差し出すと、これまたチェッと舌打ちをして、遅いと言わんばかりにひったくります。そしてぬりおわれば投げ返す始末。 日系ブラジル人で、普段からわたしを口笛で、まるでペットでも呼ぶかのように呼ぶので、おそらく舌打ちも、赤ちゃんが泣き声で母親と会話するのと同じ意味があるのかもしれませんが、生粋の日本人のわたしとしては、この舌打ちの音に、神経を逆撫でされるおもいで、耐えられません。 普段から、『日本では人前でのおならより、鼻をほじることより、ゲップより、チェッが一番タブーだよ。』『日本の女は、男がどんなに素敵でもチェッをしたら、すぐに別れる。それぐらいチェッは悪いこと』『チェッはレストランでお皿の上にウンチして、それをみんなの前で食べるぐらい非常識』(汚くてごめんなさい)と言って聞かせてはいるのですが、何せ28年間培われた癖なので、いっこうに直りません。とにかく直す方法ないでしょうか? どうかお願いします。ちなみに主人はうるさく言うとさらに逆ギレがパワーアップしててがつけられません。

  • 隣の席の人の舌打ちがものすごく嫌!

    職場で隣の席の女性の舌打ちが、嫌でたまりません。 仕事中、なにか気に食わない事があったり、 うまくいかなくなったりするとすぐ舌打ちします。 物も乱暴に置くし、すぐ怒るし、私には理解できません。 でも20歳くらい上なので、何も言えません。 いい所もあるので、大嫌いと言う訳ではないんですが。。 最初はよかったのですが、今は気になって仕方ありません。 かといって、長年隣なので今さらツッコめません。 そんな事でストレスを感じてしまう自分も嫌です。 今後言うべきでしょうか?言わずに分かってもらう方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ舌打ちされないといけないでしょうか?女性に質問

    長文でごめんなさい。 それを承知でご覧ください… 会社にベトナム人の女の子がいます。 その人は突然私と目が合っただけで逸らすようになりました。正直その子は日本語がよく分かってません。なので私は会話をあまりしたことがありません。むしろ、に私にとって害することばかりしてきました。人に対し指をさす(パートさんから注意されても直りません)、人を「おい!」と呼ぶ(「おい」と言えるくらいなら相手の名前を覚えればいいのに、今その子が腕を組んで仲良くしている人の名前すらわかっていません。むしろ覚えようとしません)、わからないときは「何?(発音は上がる方)」と、きつい言い方をするなど人に害することばかりされました。先ほども書いたようにもちろん単語もうまくはなせず、話自体かみ合わないので会話自体したことはありません。(他にも話がかみ合わないと言っている人がいます)あと、同じ場所で仕事をしていた時、私と同じ人材派遣と言う立場なのに、私に指示的なことをしてきました。私はトラブルを起こしたくなかったのでその通りにしましたが…ずっと目を逸らしているにもかかわらず、突然 「検便もらった?」と何事もなかったかのように聞いてきました。もちろん日本語話せないので、検便の容器を見せながら言ってきました。私は「なんで突然私にそんな質問をしてくるの?」っている感じに思いましたが、普通にもらってないみたいなジェスチャーを取りました。 それ以降も、目が合っても逸らします。こっちに対してそういう風な態度を取っているにもかかわらず、「何でああいうときには話しかけていてくるの?」って言う感じになってきます。 なのでついにこの前、私は目が合ったとき思い切り逸らしてしまいました。もう自然にそういう行動をとってしまいました。 自分は彼女から受けた行動と同じような行動をとっただけなのに、舌打ちされました。 何で、舌打ちなんてされなきゃいけないんでしょうか? ※そのベトナム人の女性は、私が見る限り大柄な人が好きみたいです。大柄な人の前だと愛想がよく自分から目を合わせています。そういう人には普通にコミュニケーションをとろうとします。他にも彼女に対して、悪く感じている人がいます。その人はAさんという人で、私と同様に小柄です。今まで仕事に来ていた同じ人材派遣の人を見てきても、大柄な人にだけ話しかけていました。Aさんは、 「ベトナム人の○○さんって性格悪いよね、ちょっとお高いっていうか。人を見下したような喋り方をするというか(怒)」と言っていました。てっきり自分にだけそういう態度かと思っていたのでAさんもそのように思っていたので安心しました。でも、なんで自分も同じように目を逸らしただけなのに相手から舌打ちなんてされなければいけないのでしょうか?

  • 職場内の関係

    25歳ぐらい年上のおじさんがいるのですが、敬語しか使わなくて、仕事に関する会話のみみたいな人がいます。 (仕事をするだけの関係という意味ではこれで正解だと私も思いますが) 一方、ほかのあるおじさんはタメ口、やたらプライベートな話ばかりしたがるみたいな人もいて、正直 (なんでこのおじさんとその会話をしないといけないのか) と思って、答え方として「あー、まだ決まってないですね」とか、そういう言い方でテキトーに返しています。 同じ職場で働いているから仲良くしないといけないというのはわかりますが、別に友達でもないですし前者の態度のほうが正しいと私は思うのですが、どのように思いますか。

  • 頭が変です

    きっかけは特にないのですが、職場の人達が不愉快に感じられ、喋りたくなくなり、実際、休憩時間や仕事中もほとんど喋らなくなりました。小さい会社ですので、会話といえば悪口や噂ばかりなので、被害妄想っぽくなり、「俺の悪口言ってただろ」と思わず言ってしまった事もあります。はっきり言って孤立してます。孤立するのはいいですが、人に対してイライラしてしまいます。イライラすると誰も寄り付きません。仕事でも、あいつに言っても無駄という空気が流れています。要するに必要とされていないのです。これは、結構きついです。 ただ、職場の人達は好きになれません。いきずまってしまいました。 私の性格に問題があるのは分かっています。でも、完璧な人間なんていません。周りの人たちは自分が何もかも分かっているような口ぶりで話します。そして、あいつはバカだとか偉そうに言います。多分、俺の事もぼろくそに言っていると思います。それを思うと眠れません。 最近、そんな事ばかり考えて、イライラしています。この状態から抜け出すいい方法ありませんか。 

  • 仕事中の気分転換の方法

    仕事をしてると、例えば上司の嫌味にカチンときたり、ちょっとしたことでイライラしたりすることってありますよね。 そんなイライラってどのように解消すればよいのでしょうか。 別に私は怒りっぽい性格とかではないのですが、どうも気分転換がうまく出来ないようなのです。そのためイライラを引きずってしまいま す。(といってもそんなに長くは続きませんが・・・) みなさんの気分転換の方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう