• ベストアンサー

仕事中の気分転換の方法

仕事をしてると、例えば上司の嫌味にカチンときたり、ちょっとしたことでイライラしたりすることってありますよね。 そんなイライラってどのように解消すればよいのでしょうか。 別に私は怒りっぽい性格とかではないのですが、どうも気分転換がうまく出来ないようなのです。そのためイライラを引きずってしまいま す。(といってもそんなに長くは続きませんが・・・) みなさんの気分転換の方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 そうなんですよね! 仕事をしていると、カチンとくる事ってありますよね~(>_<) そこで、会社での私のイライラ解消法を3つ、伝授致しますね。 1.お手洗いのポーチにしのばせてある「マーフィーの法則」を   個室で読んでひとり悦に入る。   →なにかのおまけで昔もらったマーフィーの法則の    日めくりカレンダーを入れてあるんです。    「成功は上司の手柄、失敗は自分の責任、大失敗は神のいたずらである。」    なんて読んで妙に納得したりする事もあります。 2.少し高くて、おいしいお菓子を食べる   →前の職場は田舎で、外に買いに行けなかったので、    お菓子箱の中に「とっておき」を作っておきました。    今は都会で、下がコンビニなので、イライラすると    ちょっと高そうなお菓子を買ってきて、「怒られても頑張った    自分へのごほうび♪」と勝手に理由をつけて食べています。 3.勝手に用を作ってふらふら歩いて、暇そうな人がいたらたわいない話をして帰って来る。   →やっぱり生身の人間と話すのが一番!     なお、これらはせいぜい5分位のものです。 それで気分転換して、次の仕事の効率が上がれば安いものです♪ (と、自分に言い聞かせています。(^^;)ゞ) お互い、うまい気分転換を身につけたいですね~ これらの回答が質問者様の参考になれば幸いです。(^o^)/

kksyu015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速コンビニで買ってきたボトルタイプのチョコレートを引き出しに忍ばせてみました(笑)

関連するQ&A

  • 気分転換の方法

    40代主婦です。 更年期にはいり、ホルモン治療をしていることもあり、イライラと食欲がとまりません。体調、気分をコントロールするためにどうにかして日々の生活の中で気分転換をしたいと思っています。みなさんの気分転換方法をうかがって、参考にさせていただきたいと思います。

  • 仕事中の気分転換は何をしていますか?

    仕事をしているときに、 イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」 …ってなったりすることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。 かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。 仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。 皆さんはどんな気分転換をしていますか? 参考に教えてください。

  • 気分転換の方法を、教えて下さい!

    仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

  • 『気分転換の方法』教えてください。

    試験まであと一ヵ月半くらいになり、ちょっと 焦って勉強ばかりしていたら、なんだか滅入って 気分転換がしたくなってきてしまいました。 みなさんはどんな風に気分転換をしてますか? いい気分転換の方法などあったら教えてください。

  • 気分転換方法

    現在仕事をしていますが、毎日単調の繰り返しで刺激がありません。そのようなときの忘れるための気分転換方法は皆さんどうしているのでしょうか教えてください。

  • 仕事でミスをして、上司に叱られたときの気分転換方法

    【仕事でミスをして、上司に厳しく叱られたときや、又は、人間関係が上手くいかずに、落ち込んでしまったときなどの気分転換】 皆様は、上記に書かせて頂いた状況に、万一、陥ってしまった場合、どのようにして、気分転換を図られますか? 私の場合は、仕事などから家に帰ってきたらすぐに、少し熱めの御風呂に、普段よりも少し長く、ゆっくり入ります。そして、嫌なことをリセットして、気持ちを切り替えます。御風呂上がりには、ビール等、アルコール関係は飲まずに、牛乳を飲んで、寝てしまいます。 それで、翌朝、目が覚めたときには、暗い気分も吹き飛び、【漂白&除菌】の完了です! 私の知り合いに同じ質問をしたら、「オレの気分転換は、ヌクことだ!!」と言っていました…(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:もし、差し支えなければ、年代と性別を教えて頂けたらと思います。 私は40代/男性です。

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • イライラしてしんどいです。気分転換の方法を教えてください!

    会社で嫌なことがありました。 (具体的な内容は差し控えますが、理不尽に感じたことがあり、それを話してもわかってもらえなかったというようなことです。そんなこともあるとは承知していますが、どうしても気持ちがおさまりません。) 早く気分を切り換えたいのですが、帰ってきてからずっとイライラが続いています・・ いつもは「自分もここが悪かった」と反省して自分を納得させているのですが、 今日はうまくいきません。 連鎖的にいろんなことが嫌になって、すべて投げ出してしまいたいような気持ちです。 (こんな自分にもイライラするのですが・・) そこでみなさんに質問です。 嫌なことがあったとき、どうやって気分転換していますか? 明日の朝にはスッキリしていたいので、 短時間で効果のあるものをご教授頂けるととっても助かります(>_<) どうぞよろしくお願いします!!

  • 気分転換

    勉強や仕事に煮詰まってきた時、何して気分転換しますか。 15分~30分位でできる気分転換の方法を教えてください。

  • 超ネガティブにも効果的な気分転換を教えて下さい

    最近とくに、仕事やプライベートが上手くいっておらず、イライラ・不安・憎しみ・絶望等など、負のエネルギーが溜りに溜まっております。 もともと超ネガティブな性格で、常に負のオーラに包まれているような状態です。 一度落ち込むと、なかなか浮かびあがれません。もう、2ヶ月くらいになるでしょうか。 落ち込むと言うよりは、イライラや怒りが強い感じです。 一通りの気分転換方法はやってます。 ・ジョギング ・アロマ ・映画を見て泣く ・要らない紙等を破ってみる ・酒を飲む ・よく寝る あまり効果がありません。 超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう