• 締切済み

舌打ちは生理現象?

イライラしたときに舌打ちしてしまうのは、人間が生まれながらに持つクセなのでしょうか? それとも「イライラしたら舌打ちするもの」という文化があるからするのでしょうか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

>他の人がやっているのを真似した結果ということでしょうか?  あなたは「お辞儀」は??  ⇒舌打ち 海外 OR 外国 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?num=30&safe=off&site=&source=hp&q=%E8%88%8C%E6%89%93%E3%81%A1+%E6%B5%B7%E5%A4%96+OR+%E5%A4%96%E5%9B%BD&oq=%E8%88%8C%E6%89%93%E3%81%A1+%E6%B5%B7%E5%A4%96+OR+%E5%A4%96%E5%9B%BD )  で検索すると沢山情報が出てきますが、おおむね好意的な場面でのボディランゲージのようですね。日本では、周囲に深いな感情を持たせるため、ほとんど見かけません。子供がどこで仕入れてきて、真似したら普通の親だったら強く叱るでしょうね。

akiyama7
質問者

お礼

舌打ち=不快というのは世界共通ではないんですね。 初めて知りました。 考えてみましたが、 言いたいけど言うのを我慢する→顎や舌に力が入って音が鳴る ということではないかと思いました。 対して欧米では言いたい事を我慢するという文化がないので 合図として鳴らすことはあっても感情表現として鳴らすことはないのかなと。

• ORUKA1951
回答No.1

生まれながらに持つ癖というのは矛盾してます。  癖とは後天的に身につけた動作です。 よって、「イライラしたときに舌打ちしてしまう」舌打ちというのは後天的に身につけた習慣でしょう。文化ではないでしょう。  私は、いらいらしたときに舌打ちする人が身の回りにいませんので、そのような習慣もありません。知りません。

akiyama7
質問者

お礼

後天的に身につくとは、どういう風に身につくんですか? 他の人がやっているのを真似した結果ということでしょうか? それだと誰が最初に始めたのか気になります。