• ベストアンサー

舌打ちをする癖を直したいです

私はムカついたり嫌な事があったら無意識に舌打ちをしてしまいます;; 今日は部活の時に先輩の前で舌打ちをしてしまいました。 怒られはしなかったのですが、きっと嫌な印象を与えてると思います。 どうにかして無意識に舌打ちをする癖を直したいです。 あと、後輩が舌打ちしていたらどう思いますか?? 面倒かと思いますがそれも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

舌打ちのクセはかなりやばいですね。 他人からすればはっきり言ってケンカを売っている行為ととられてしまうでしょう。 私自身も舌打ちした相手に「何が言いたいんや、言いたいことがあれば言え!」と2回ほど 赤の他人に激怒したことがありました。 ですから嫌な印象とかいうレベルじゃありません。もっと酷いということです。 そこで解決法を提案したいのですが、普段口呼吸が多くありませんか? 鼻で呼吸するようにしておけば、万一舌打ちしても音がもれることはありません。 ていうか、鼻呼吸してたら舌打ちは出来ないでしょう。 食事中にクチャクチャ音を立てるのも口が開いているからで、試していただければわかるように 口が開いてなければ音漏れはしませんから。 また鼻呼吸はスポーツをする上でも、体に免疫力をつける上でも良いと言われています。 少しずつ心がけ、鼻呼吸をするようにすればクセは徐々に治っていくでしょう。 最後に先輩が舌打ちをしていたらとのことですが、そういう人とは絶交します。 また先輩でも話せる人なら治した方がいいと進言します。

ginnosazi
質問者

お礼

ですよね;;「ケンカ売ってんのかー?w」って冗談(?)で言われました。 日常茶飯事口で呼吸しております;; ずっと口が開いていて、1日1回でも鼻呼吸はしてないと思います。 免疫力が高まるなんて、私にとったら一石二鳥です^^ 鼻で呼吸する事を心がけてみます。 舌打ちで絶交をしてしまうもんなんですね;; ホントに直さないと先輩との人間関係が崩れてしまいますね>< 頑張って直そうと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • dgfit65
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

チッ・・と舌打ち時に、チッチッチッ~チッチッというくらいにドラえもんの登場シーン? みたいなお笑いに持っていけば、多少は嫌な印象は消えるのではないかな? 何回もお笑いの路線で・・・ではなくて、そのうち「あー・・わざと?気にしているのだな」 と思われるところがポイントです。 そのうち面倒くさくなって、治るかもしれませんね。

ginnosazi
質問者

お礼

ドラえもんの登場シーンみたいにですか;^^ とりあえず気にしていると思われるように努力してみます。 ご回答ありがとうございました

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 癖を直すことは、かなり大変です。 無意識にやってしまう場合もあるでしょうから。 とにかく、口に意識を持っていき、頑張るしかないでしょう。 頭で考えているわけではないから、現地で対応するのが一番です。 >あと、後輩が舌打ちしていたらどう思いますか?? どうでしょう。気にしない人もいると思いますけど、私だったら1ランク落としますね。 これ以上嫌われないように、頑張りましょう。

ginnosazi
質問者

お礼

こんばんわ。 癖を直すのは大変なんですね;; 口に意識を持っていくですか。 努力してみます。 やはり印象は悪くなるんですね;; 部活の先輩なので嫌われたら他の人より困りますよね。 口に意識を持っていって舌打ちをしないように努力します。 ご回答ありがとうございました

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

本当に無意識ですか? それを含めて人格であり性格です。 直す気があれば治るのでしょうし、直す気がなければ治りません。 薬があるわけではありませんので。 舌打ちひとつであの人とは関わりたくないとして仕事上、商談話を無かったことにする人もいます。 しかし、どうしても代わりがない部品の場合では舌打ちの理由を相手の社長に示して、営業マンを 変えてもらって仕事をまとめていたこともあります。(それが上司だったので私は相手会社社長相手に苦労しました) 気にする人はものすごく気にします。  舌打ちが良い側に働くことは無いと思うべきです。

ginnosazi
質問者

お礼

こんばんわ。 舌打ちの癖も性格に入るんですね。 これ以上周りから怖いとか思われたくないので直したいと思ってます(=直す気があります) 舌打ちで商談話を無かった事にされるとは・・・将来の為にも直さないといけないですね;; やはり気にする人はすごく気にするもんなんですね。 ご回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 舌打ち

    英会話教室に一時通いました。 その際に、講師のネイティブの先生が言葉に詰まったりするときに、舌打ちをよくしていました。uh~の前に、「チェ」って感じで。最初はこちらが下手くそだからイライラしてつい舌打ちしてるのかな、とビクビクしたのですが、事あるごとになので、これはこの人のくせなんだ、と思いました。 また、「Live from NY」という、現地録音したというCD付書籍のCDのなかで、言葉に詰まるネイティブが、舌打ちしながら次の言葉を考えている、というシチュエーションがありました。 2度も(しかも使うシチュエーションが同じ)出会ったので、この舌打ちって、英語圏のネイティブには、普通のことなのでしょうか?二人とも女性でした。 日本では舌打ちっていい印象ではないですよね。でも、英語圏では悪い印象はないのですか? このくせをする人は、多いのでしょうか?

  • 舌打ちする人をどう思いますか?

    私はどちらかというと舌打ちされるのが苦手です。 自分に舌打ちされている場合じゃなくても、 聞いているだけでなんとなく気分が悪くなります。   私の知り合いにめんどくさいや考え込んでる時なんかに、 よく「ちっ」と舌打ちをする人がいます。 知り合いだけではなく電車のなかでもたまに 舌打ちをするおじさんなどを見かけます。   舌打ちって無意識なんでしょうか? それとも意識的にやっているものなんでしょうか?   友達の舌打ちって注意してもいいものでしょうか。 それとも注意しないほうがいいのかな。   みなさんは舌打ちが気になりますか? さりげなく注意してみますか? それとも放っておきますか?

  • 舌打ち嫌だわ・・

    舌打ちって、思ったより人の気持ちをイラだたせるものですね。 今日のお昼外出先でお昼を食べていたら、隣にいる50代くらいの男性が、英語の勉強をしていたようなのですが、何度も何度も舌打ちするんです。 多分自分の考えた回答が間違ったりしているのか、イライラとため息ついたり、舌打ちしたり・・。 隣で食事をしていて、こっちまでイライラしてきちゃいました。 こういう人って無意識にやっているんでしょうね・・。仕事中とかも。 会社などで近くにいる人がこういうイライラする人だって言う方いますか? 旦那や恋人が「舌打ち魔」だって言う人いますか?そんな時どうしていますか?

  • 舌打ちを直したい

    美容・健康カテでしょうか? 表題の件ですが、どうもわたしは普段から舌打ちをしているようです。 先日友人から指摘をうけました。 (もともと他人に対する気遣いのきいたヤツで そいつが言うてきたってことでショックをうけました。 「気ぃ悪くしたらゴメンなぁ。あんな、舌打ちだけはなんとかしてくれへんか!」てな感じです。) 言われてみますとたしかに舌打ちをしています。 このサイトで調べてもみましたが、これって他者にたいして非常に不快感を与えるクセですよね。 なんとかしないようにしたいのですが 舌打ちのメカニズムですとかどういったときにしてしまうとかなんでもけっこうですのでアドバイスください。 ただ「クセ」になってしまってますので残念ながら「気をつけましょう」では解決にはならないのかな、とは漠然と考えてます。 これってふつうは他者に対していらだちを感じたときにするものなのでしょうか? 相手が思い通りにならないとき? わたしはどうも自分で自分を恥ずかしく感じたときにしているようです。 他者から業務上のケアレスミス等を責められたときとかですね。 申し訳ないのと恥ずかしいのとを自分で自分をごまかすような感じで「チッ!」てやってるようです。 相手に「ゴメンね」てニュアンスも入ってるんですが 当然伝わらないですよね。 なんとかなくしたいのですが意識して改善されたかた等おられましたらアドバイスお願いします。

  • 私は時々舌打ちをします。

    40代男性です。 先日、とあるサイトで「舌打ちは不快な行動」であるとありました。 それを読むと、程度が低いとか、躾が悪いとか、心が小さい…などと、 舌打ちをする人はコテンパンに酷評されていました。 正直なところ、私は他人がそこまで不快に感じているとは思っていなかったので、 これを機に、意識して直していこうとは思いました。 そこで質問です。 私の舌打ちは、主に通勤電車に乗っている時が多いと自覚しています。 無意識に癖で舌打ちをしている人もいるようですが、 「自覚している」というのは、私が舌打ちするのは理由があるからです。  電車の乗降口や通路で邪魔になっている。  濡れた傘を押し当てられた。  座席の隣で大きく新聞を広げてる。  混んでる車内で無理やり移動している。  通行帯の左右指示を、携帯見ながら逆行している人が目の前まで近づいてきた。  学生が騒がしい。 例えばそのような状況の時、 私は「お前の行動が不快だ。迷惑だ。」という、 いわばクラクションのような意味合いで舌打ちをします。 改善を期待しての行動ですから、もちろん相手に聞こえるようにです。 このような状況で、舌打ちに否定的な意見の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか?  明確な言葉にして言うのですか?  気付くまでガン見するのでしょうか?  ため息をついてみせるのですか?  「困った奴だ…」と心で思いながら我慢するのですか? 話を整理しますが、舌打ちが不快だということは理解しました。 直すべきことだと言う意見に異論はありませんので、是非論はご容赦ください。 あくまでも私が知りたいのは「そういう時に皆さんはどうしているのか?」です。 なお、たいへん勝手ながら、都心の通勤事情がわかる方のみご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の舌打ち

    現在、主人の実家で主人の両親と同居中の者です。 いろいろ悩みというかトラブルはありましたが、その中でも悩んでいるというか気になっている事は、姑の舌打ちです。 同居してまだ半年程ですが、姑の癖なのか、気に入らないことがある度にしているのか分からないのですが同居を始めたときから姑はしょっちゅう舌打ちをしています。 ちなみに舌打ちは私が居るときはもちろん、主人が居るときも、主人の父が居るときも、私達夫婦の子供が居るときも舌打ちをしています。(姑の舌打ちの影響なのか、最近下の子が舌打ちの真似をするようになって少し心配です…) 姑がしょっちゅうする舌打ちが気になってしょうがないんです。 姑がイラッとしたときに毎回舌打ちしてるのか、別にイラッとしたときではなく癖で舌打ちをしているのか、姑は自分の友達の前とかでも舌打ちしてるのか、それとも舌打ちするのは私達の前でだけなのか…よく分からないのですが、私以外の人は姑の舌打ちが気にならないのかなぁ…と不思議に思ったり(主人も主人の父も姑の舌打ちについて何も言わないし) 私は姑が舌打ちする度に、何か姑の気に障ることをしちゃったり言っちゃったかなと思って気になるしビクビクしてるんですが、気にしないほうが良いと思いますか?

  • 私の悪い癖。 舌打ち・女なのに言葉が男性みたいになる この2つの癖がなかなか直らなくて精神的にキツいです。 外でも意識してますが家でも意識してます。 でもなかなか直りません。 時々、意識しなくてやってしまうパターンが多くて参ってます。 やっぱり癖は意識して根気強く辛抱して直すしか方法はないですか?

  • 謝り癖は治りますか?

    いつの間にか「すみません」等、謝罪の言葉が癖になりました。 社会人としいて働き始めて八年目です。最初の職場で働き始めた当初、とても意地悪な(私の主観ですが、周囲の評価も似たような物でした)先輩がおり、毎日のように「気が利かない」「遅い」「こんな事もできないの?」と散々に怒鳴られ、そのたびに「すみません」「気を付けます」と謝っていました。 思い返せば中々理不尽な事も言われましたが、仕事ができないのは確かに私のせいなので、私なりに誠意を込めて謝罪していたつもりです。ですがそれにさえ「謝ればいいと思ってるんでしょ?」と言われてしまったことが、最初に癖として意識した切っ掛けかも知れません。 その後「すみません」の代わりに「ありがとう」を使うようにしましたが、いつの間にか「(お手数お掛けして)すみません、ありがとうございます」と、毎回ではありませんが、感謝の前に謝罪が入るようになりました。 上記と同じ職場の別の先輩にも「それ(すみません)口癖?」と言われ、今の職場では、よりによってお客様に「そんなに謝らなくていいですよ」と言われてしまう始末です。 今思えば昔から、時折他人のミスにさえ謝っていた時があります。 それに対して「悪くないのにどうして謝るの?」と言われた事もありますが、例えば部活で、相手がボールを上手く返せなかった時、自分の渡し方が悪かったように思えてしまい「ごめん」が口を衝きました。 過去を振り返ると、多分ここ数年で出来上がった癖ではないと思うのですが、こういった癖は治せるのでしょうか。 「ありがとう」に言い換える方法は、上記の通り上手くいきませんでした。 同じような経験のある方、あるいは「自分はこうやって治した」等のアドバイス、お話お聞かせ頂ければと思います。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

  • 自身に無関係な舌打ちにイラっときますか

    電車内でゲームをしていて負けて思わず舌打ち、また負けて舌打ち、それからずーっと、舌打ちをしながらゲームをしていたら、見ず知らずの他人から舌打ちをやめるように言われ、アンタにしたのじゃないからと一言言った後に面倒くさいので別の席に行きました。 レジでの舌打ち レジ1に2人並んでいて、開設されて直ぐに並んだレジ2に走って行った時に、レジ1に並んでいた人を優先させられ、私に後ずさりをさせられ、クーポンが保証がと長く時間を取られたので待ってる間銃、舌打ちと足でとんとんやりながらストレス発散と早くしてプレッシャーをかけていました。 そして、前の人の顔を見ると今にも殴りかからんばかりの表情で脅迫を感じました。 どちらも、ゲームやレジ係に対して怒っているわけで、無関係の周りの人に睨まれたり文句を言われたりする事が理解できません。

  • 部活の後輩の舌打ち

    高2のバスケ部なのですが高校から始めたからか今年入った一年生の方が上手いです。それはしょうがないと思うのですがミスをしたときに、後輩が舌打ちをしていることを聴きました。やはり下手な先輩だとイライラさせてしまうのでしょうか?それとも試合中だからピリピリしていたのでしょうか。なんだか試合に出るのが怖くなりました。気にしない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう