切ないお別れの手紙とは?感謝と未練が混ざる心情を綴る

このQ&Aのポイント
  • ずっと好きだった先生が結婚&子供誕生へ。お礼の手紙を送る。
  • 先生は産後で忙しく会うことは難しいが手紙を受け取ることに。
  • 先生は個人的な付き合いはしないが手紙を受け付けてくれたのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

お別れの手紙は辛い

ずっと好きだった先生が結婚&子供が生まれるらしいので最後のお礼の手紙を出しました。 先生は、産後直後で忙しく会うのは難しいので、手紙を出すことを認めてくれました。 そして、手紙は学校に送り学校から先生の自宅へと転送してくれるらしいです。 先生は学生と個人的な付き合いはしない人みたいなので、学生間ようのメール以外は個人アドレスとか教え無い人でした。 僕だけ嫌われてるのかと思ったんですが、先生のクラスの学生を含め教えてないみたいです。 この事は調べました。 ☆先生は手間のかかる手段をしてまで、何故に僕の手紙を受けつけてくれたのでしょうか? 先生は子育てで忙しいのに断った方が良かったのではなかと思います。 手紙を受け付けてくれたことはとても嬉しいですが、、、、 手紙の結末に 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 と書きました。 あと、5年前に手紙で先生に告白したのですが、2年前くらいに手紙をどうしてるかと聞いたらまだ自宅に置いてあると言ってました。 彼氏が居たかも知れないので本当は捨てたけど、僕に気を使って言ってくれたのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

どんな人でも、自分のことを好きだと思ってくれる人がいることはうれしいのではないかと思います。また、これからも学校含め地域でのおつきあいもあります。だから、あえて断って揉めるようなことは避ける意味でも受け取ると言っているのかもしれません。もしかしたら周りと相談しながら「生徒さん」として、気が済むまでやさしく扱ってくれているのかもしれません。 しかし、あまりしつこくすると、先生と先生の配偶者さんに大人から大人の対応をとられてしまうかもしれないので、そこは心得た方がいいんじゃないかと思います。

mankoaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域と言っても僕の家から離れた大学の事務員の人なんですよ。 断っても何も揉めないと思います。

mankoaaaa
質問者

補足

ちょっと分かりにくので、直して再投稿します

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

☆先生は手間のかかる手段をしてまで、何故に僕の手紙を受けつけてくれたのでしょうか? これで気がすむと思ったのかもしれませんね。

mankoaaaa
質問者

お礼

そうですね。 感謝しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お別れの手紙を出しました

    一度振られて、5年間ずっと好きだった10歳年上で大学の事務の先生が結婚&子供が生まれるらしいので最後のお礼の手紙を出しました。元々、今年卒業して、公務員の内定が貰えもう一度告白しようと考えていました。 先生は、産後直後で忙しく会うのは難しいので、手紙を出すことを認めてくれました。 そして、手紙は学校に送り学校から産休中の先生の自宅へと転送してくれるらしいです。 先生は学生と個人的な付き合いはしない人みたいなので、学生間ようのメール以外は個人アドレスとか教え無い人でした。 僕だけ嫌われてるのかと思ったんですが、先生のクラスの学生を含め教えてないみたいです。 この事は調べました。 ☆先生は手間のかかる手段をしてまで、何故に僕の手紙を受けつけてくれたのでしょうか? 先生は子育てで忙しいのに断った方が良かったのではなかと思います。 手紙を受け付けてくれたことはとても嬉しいですが、、、、 手紙の結末に 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 と書きました。 あと、5年前に手紙で先生に告白したのですが、2年前くらいに手紙をどうしてるかと聞いたらまだ自宅に置いてあると言ってました。 彼氏が居たかも知れないので本当は捨てたけど、僕に気を使って言ってくれたのではないかと思います。

  • お別れの手紙その2

    僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • お別れの手紙

    僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 ☆〔今でも諦め切れないくらい好きです。夢でも良いから会いたい。貴女のことを奪いたい〕☆ でも、さようなら〕☆ 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • 手紙、しつこい?

    私は手紙を書くのが好きで、友達とは頻繁に手紙のやり取りをしています。 卒業した小学校や中学校の先生にも手紙を書きますが、返事はほとんど来ないか、年賀状くらいです。 返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか? 1年に5通は多いですか? 何通ほどの手紙なら「しつこい」と思わないですか?

  • 『親展』と書かれていない手紙は必ず読まれますか?

    昔、診てもらった総合病院の先生にお礼の手紙を出そうと思うのですが、その先生は転勤されて違う総合病院に変わってしまっています。 そのことで相談させていただくのですが、先生が今勤務されている新しい病院先の患者ではない人からの個人的な手紙は先生に届く前に事務の人などに開封されてしまうのでしょうか? 『親展』と書かれていない手紙だと第三者の人でも開封しますか?

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 手紙の送り先の人が亡くなっていた場合手紙はどうなる

    毎年年賀状を出すと返事が来ていた小学校の先生から2年ほど前から返事が来なくなりました。 当時から既におばあちゃん先生ではあったのでもしかしたら亡くなったのでは…という考えがよぎるのですが、そういう場合、送った手紙はどう処理されているのでしょうか? 住所不明で返って来ないということは身内が受け取っているのかなとは思うのですが… たとえば、結婚もせず、子供もいなく、兄弟もいない人の場合、亡くなった後届いた手紙は郵便局でどういう処理をされるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 手紙はどうなったのでしょうか?

    中学生のときに「20歳になった私へ」という手紙を書きました。 その手紙を書いたあと、担任の先生が 「この手紙は、成人式のときに見ましょう。」 と言って先生がクラスメート全員分集めて金庫の中にしまっていました。そして、学級委員だった子に鍵を渡していました。 私は成人式に出席しませんでした。 理由は、中学校時代は 苦い思い出ばかりで会いたくない同級生がいるからです。 なので、その手紙を20歳のときに見ていません。 質問ですが、欠席した人の手紙は普通はどこへいきますか? 残った手紙(私が書いた手紙)を見て 私が来なかったことに気付いた人はいるでしょうか?

  • 最後の手紙

    この手紙の趣旨は、先生に自分の存在と思いを伝えようとする手段を手紙に置き換えただけです。もしかしたら、良くないですが離婚をしたり夫婦が不仲に成った時に振り向いてくれるかもしれない。その時の思いを伝える切っ掛けになればと思い書きました。 僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ これからの人生で貴女のように思える人に出会い、その人を幸せにしたいです。 ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら