人を癒す手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 信頼している人へ感謝の手紙を書く方法を教えてください
  • 相手が心地よく受け取れる手紙のポイントを教えてください
  • 自分の感謝の気持ちを伝える手紙の書き方を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

人を癒す手紙の書き方?

こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

noname#148831
noname#148831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 信頼できる先生に巡り合えて良かったですね。 この先も、色々な人と出会うことでしょうけれど、「信頼できる」「恩人」と思える人は、どうしても滅多にいません。別に、どちらが悪いと言うのではなく、本当に巡り合わせとしか呼べないものだからです。その出会いは、ぜひ大切にしてください。 そして、ご質問の件ですが、「相手を癒したい」「ふわっとした気持ちにさせたい」とは考えない方がいいですよ。 人に癒されるのも、慰められるのも、される側の気持ちなんです。相手の気持ちを思いやることは大事ですが、言葉をかける方ができるのは、相手の気持ちに寄り添おうとすること、共感しようと努めるところまでです。そこから先は、厳しいようですが相手の問題なんです。 癒そうとか考えずに、ご自分の正直な気持ちを伝えることが大事です。その時に、相手の立場や気持ちを思いやる言葉を添えるか、表現を考えることで、相手に歩み寄ることができると思いますよ。 私が質問者さまの手紙の内容でメッセージを書くとしたら、 「○○先生、いつも、ありがとうございます。  大切なことを、たくさん教えてくださるから、つい甘えてしまってごめんなさい。  申し訳ないな、迷惑じゃないかな、と感じたりもするのですが、  その何倍も「ありがとう」という思いで一杯です。  これからも、まっすぐで優しい○○先生でいてください。」 というところでしょうか。 一番言いたいメッセージが「ありがとう」なら、素直に最初に持っていく方が、相手に気持ちが伝わりやすいと思いますよ。 後は、相手が教育者なのですから、質問者さまが、どうなりたいと思っているかを書いてもいいかもしれませんね。 たとえば、「私も、いつか誰かを癒せる人になれるよう頑張ります」とかね。 もっとも、私がこの文を先のメッセージに付け足すとしたら、3行目と4行目「申し訳ないな ~ 一杯です。」は省きます。 文章が長かったり、同じ内容が繰り返されていると、「重い」と感じますから、あっさり軽く伝えたいなら、短くして同じ意味合いの文章は入れない方がいいと思います。ただし、「どうしても伝えたい」ことなら、表現を変えて2回書く方が有効なので、残す方がいいですね。 どちらにするかは、質問者さまのお気持ち次第です。 色々と推敲してみてください。 得難い経験だと思いますよ。

noname#148831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい!//ω\ 私の生きてきたまだみじかい人生の中で、こんなにも私の表情や世界に色を加えてくださった方に出会えたことは本当にかけがえがないと思っています。 回答者さまに考えて頂いた文章をベースに、他の回答者さまの要素を入れてみましたところ、私の理想としていたような手紙になりました!これなら、自信もって渡せます\(^-^)/ 優しいお言葉と、丁寧なご回答を、ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.3

こんばんは。 お手紙の文面からは、satopoyo11さんの先生に対する、素直なお気持ちが表れていると思います。 重い印象は持ちませんが、 >感じてしまいます。 の後に、 ごめんなさい または すみません >「ありがとう」を伝えたいです を、 伝えます とされると、よりお気持ちが届く気がしますが、いかがでしょうか? あと、余計な事ですが、目上の方ですので、「ありがとうございます」 と書かれると、丁寧だと思います。お役に立てなかったらごめんなさい。

noname#148831
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか最初の一文に、不覚にも照れてしまいました(⌒‐⌒) 素直な気持ちをだそうとすると、どうしても回りくどくなる性格なので(苦笑) 回答者さまに頂いたアドバイスをもとに見直しましたところ、確かにありがとうだけ敬語じゃないのが若干失礼になってました(>_<) 気づけて良かったです!!(o^-^o) 自信もって渡してきます

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

>>まっすぐで優しい○○先生でいてください この部分は必要ありません。 これからもアドバイスしてくださいとか困った時は助けてください的な 事を書かれてはいかがでしょうか。

noname#148831
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね(^-^) お相手は先生ですので、アドバイスや話をもとめる文章もいいですね!\(^-^)/ 参考にしてみます!!

関連するQ&A

  • バレンタイン‥気持ちを伝える

    私は友チョコ経験なくて、あったかもしれないけど思い出せないので気持ちなんかこもってなかったと思います。 この度、同僚が友チョコをくれました。素直にうれしかったし、友チョコを貰ってみて貰い手の気持ちが分かりました! チョコを貰うのが面倒という人も居そうですが、私は凄くイイね!と思いました。 さっそく私も友チョコ用のチョコではないけど贈り物を買ってきて、嬉しかった気持ちや感じた事を手紙ではなくメモに書いて同僚に渡しました。 同僚もよろこんでくれてよかったです。 バレンタインはフリーの女性から付き合いたい男性に告白するものな認識しかありませんでした。 なので彼氏がいますが、バレンタインにチョコを渡すのは凄い違和感があったんですが、渡しました。しかもメッセージはなにも無しです。 ありがとね。と言われました。美味しいとも言ってもらえました。手作りではありませんが好き嫌いが結構ある彼の好きそうなもの、自分が貰って喜べる内容を意識してチョコレート選びしました。 また、まだまだ彼のことが分かってないのでこれをあげれば喜ぶとかのデータが無く、チョコ選びに苦労しました。自分もチョコが好きなら自分のオススメをあげることも出来ますが、チョコ好きではないのです。 それにしても味を追及し、値段も考慮し、結果的に250円のケーキ屋のガトーショコラというのかな?、を3個プレゼントしました。値段の意味はお返しが無くても悲しくならない額とお金で釣りたくないからです。 貢ぐというのか‥昔からそういうことが好きでお金をかけすぎていました。今の彼にはそれはしないんだ!と決めて、誕生日やクリスマス、バレンタインも低価格設定に努めています。 ただ若干、抑えすぎてケチに思われてるかな?と思う次第です(;^_^A 同僚との1件を経て、バレンタインの意味が分かったというか“感謝チョコ”は凄く良いと思いました。 彼にも今からでも、何かメッセージを言うのはアリだと思いますか? 私がなんのつもりでチョコを渡したか‥実際渡した時は気持ちは無くただ渡したんですが、いまになってみると“感謝チョコ”だな~と思います! 恋人間だと感謝チョコはさみしいですか?!やっぱり愛の告白チョコの方がよいのでしょうか? 愛の告白は言うのが今さらな感じで恥ずかしいです。 感謝ならいっぱいありますし言えます。

  • 手紙渡しました

    日頃の感謝の気持ちを手紙渡して リハビリの先生に 治療いたいのに ほんと一年よく頑張ったね(>_<) って 言われました。 でこれから私はどうしたら良いですか。

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離任される先生への手紙

    高校2年の女です。 この春、ある女の先生が離任してしまいます。 そこで少し大きめの紙を手紙として渡します。 その紙は、両面をつかわなければいけなくて、感謝の言葉や絵などを自由に書きます。 片面は感謝の言葉を書こうと思うのですが、もう片面はどうしようかと悩んでいます。 なにかいいアイディアはないでしょうか? あまり絵は得意ではないです。。。 また、あたしはその先生のことを本当はすごく好きなのですが、 話すのが苦手であまり絡むことができませんでした。 だから先生には絡みづらい子、先生のことが嫌いな子、って思われてるかもしれません。 でもあたしは大好きなので、すこし恥ずかしいのですが 普段表現できなかった気持ちを書こうとおもっているのですが 思いっきり書いちゃっていいんですかね?? あと、文章力がなくても先生は喜んでくれるでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが どれかひとつでもいいので回答おねがいします!!

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 学校の先生に告白するタイミングを教えてください。

    私は今中学3年です。学校の先生のことを好きになってしまいました。 今その先生は彼女がいないので、バレンタインチョコを渡したいという手紙を渡しました。 その手紙には感謝の気持ちで渡したいと書きました。 手紙にメアドを書いたらメールをしてくれました。でも内緒だよって…。 それで、金曜日に渡したいってメールしたんです。 それで、その時にスキって事を伝えたほうがいいのでしょうか? それとももう少しで卒業だから卒業式まで我慢したほうがいいのでしょうか? やっぱり先生と生徒っていう関係もあるから今はまだ我慢したほうがいいのでしょうか。 チョコを渡すときか卒業式、どっちで告白すれば良いと思いますか? また、「付合ってください」とまで言ったほうが良いですか?言わないほうが良いでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 先生が好きだけど…

    こんにちは。 私は中学生で、既婚の先生のことが好きです。 私と先生は時々相談に乗ってもらったり勉強を教えてもらったりしてて、他の生徒・教師から見ても「一緒にいる」「信頼関係」という感じらしいです。 最近の私は先生に頼りすぎているのではないか?という疑問を持つようになりました。 悩みに悩んだ末、いっそのこと今までのコミュニケーションの手段?を全部絶とうと考えました。 相談も止め、頻繁に書いていた手紙も止め、たまにしていた電話も止め、とにかく先生とは「無」の関係に戻ろうと思います。 先生が私を「生徒」として好きでいてくれているということはとても分かります。 私自身先生のことを命の恩人だと思ってます。色々あったんですが、そこは割愛します。 今の気持ちは、とても辛いです。 別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。 皆さんは私の行動などについてどう思いますか? 意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。