人を癒す手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 信頼している人へ感謝の手紙を書く方法を教えてください
  • 相手が心地よく受け取れる手紙のポイントを教えてください
  • 自分の感謝の気持ちを伝える手紙の書き方を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

人を癒す手紙の書き方?

こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

noname#148831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 信頼できる先生に巡り合えて良かったですね。 この先も、色々な人と出会うことでしょうけれど、「信頼できる」「恩人」と思える人は、どうしても滅多にいません。別に、どちらが悪いと言うのではなく、本当に巡り合わせとしか呼べないものだからです。その出会いは、ぜひ大切にしてください。 そして、ご質問の件ですが、「相手を癒したい」「ふわっとした気持ちにさせたい」とは考えない方がいいですよ。 人に癒されるのも、慰められるのも、される側の気持ちなんです。相手の気持ちを思いやることは大事ですが、言葉をかける方ができるのは、相手の気持ちに寄り添おうとすること、共感しようと努めるところまでです。そこから先は、厳しいようですが相手の問題なんです。 癒そうとか考えずに、ご自分の正直な気持ちを伝えることが大事です。その時に、相手の立場や気持ちを思いやる言葉を添えるか、表現を考えることで、相手に歩み寄ることができると思いますよ。 私が質問者さまの手紙の内容でメッセージを書くとしたら、 「○○先生、いつも、ありがとうございます。  大切なことを、たくさん教えてくださるから、つい甘えてしまってごめんなさい。  申し訳ないな、迷惑じゃないかな、と感じたりもするのですが、  その何倍も「ありがとう」という思いで一杯です。  これからも、まっすぐで優しい○○先生でいてください。」 というところでしょうか。 一番言いたいメッセージが「ありがとう」なら、素直に最初に持っていく方が、相手に気持ちが伝わりやすいと思いますよ。 後は、相手が教育者なのですから、質問者さまが、どうなりたいと思っているかを書いてもいいかもしれませんね。 たとえば、「私も、いつか誰かを癒せる人になれるよう頑張ります」とかね。 もっとも、私がこの文を先のメッセージに付け足すとしたら、3行目と4行目「申し訳ないな ~ 一杯です。」は省きます。 文章が長かったり、同じ内容が繰り返されていると、「重い」と感じますから、あっさり軽く伝えたいなら、短くして同じ意味合いの文章は入れない方がいいと思います。ただし、「どうしても伝えたい」ことなら、表現を変えて2回書く方が有効なので、残す方がいいですね。 どちらにするかは、質問者さまのお気持ち次第です。 色々と推敲してみてください。 得難い経験だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい!//ω\ 私の生きてきたまだみじかい人生の中で、こんなにも私の表情や世界に色を加えてくださった方に出会えたことは本当にかけがえがないと思っています。 回答者さまに考えて頂いた文章をベースに、他の回答者さまの要素を入れてみましたところ、私の理想としていたような手紙になりました!これなら、自信もって渡せます\(^-^)/ 優しいお言葉と、丁寧なご回答を、ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

• ajisai107
回答No.3

こんばんは。 お手紙の文面からは、satopoyo11さんの先生に対する、素直なお気持ちが表れていると思います。 重い印象は持ちませんが、 >感じてしまいます。 の後に、 ごめんなさい または すみません >「ありがとう」を伝えたいです を、 伝えます とされると、よりお気持ちが届く気がしますが、いかがでしょうか? あと、余計な事ですが、目上の方ですので、「ありがとうございます」 と書かれると、丁寧だと思います。お役に立てなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか最初の一文に、不覚にも照れてしまいました(⌒‐⌒) 素直な気持ちをだそうとすると、どうしても回りくどくなる性格なので(苦笑) 回答者さまに頂いたアドバイスをもとに見直しましたところ、確かにありがとうだけ敬語じゃないのが若干失礼になってました(>_<) 気づけて良かったです!!(o^-^o) 自信もって渡してきます

• seven39
回答No.1

>>まっすぐで優しい○○先生でいてください この部分は必要ありません。 これからもアドバイスしてくださいとか困った時は助けてください的な 事を書かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね(^-^) お相手は先生ですので、アドバイスや話をもとめる文章もいいですね!\(^-^)/ 参考にしてみます!!