• ベストアンサー

幸せな生き方と不幸な生き方

どのような生き方をしている人が幸せで、又は不幸だと思いますか? 周りにいる人のことや自分のことでも構いません。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.4

幸せか不幸かっていうのは、個人の感覚のことなので、こうであれば幸せで、こうだと不幸という決まりはないんだけど、私は、これから先の自分の未来が、今より良くなっていくと確信が持てた時、人は幸せを感じるんだと思います。 今現在が絶好調で、何もかも上手くいっているんだとしても、そこが頂点で、後はどんどん悪くなっていくだけだと認識している人は、不安や恐怖に押しつぶされそうになって、心を病むぐらい苦しんでいたりします。 逆に、現状が悲惨な状況であっても、地獄も見たし、失うものもなくなって、もう怖いものなど何もない、落ちるところまで落ちたんだから、ここから先は上昇あるのみだという境地に達して、明るい未来を確信してエネルギッシュに動き出せたりします。 極端な例でしたが、現状が良くても悪くても普通でも、常に未来を良くするために行動していれば、幸せであり続けられるということだし、誰でもいつからでも、明るい未来に向かうことができるし、明るい未来に向けて行動を始めた瞬間から、幸せになれるってことです。

noname#211238
質問者

お礼

ベストアンサー候補にさせていただきます。他の方の回答と少し違う視点からのご意見で、何度も読み返してしまいました。 周りから見てとても幸せそうに見えても(物質的な要素が多いかも) 結局は自分自身、なのですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• mindy73
回答No.10

自分が満足しているかしていないかです。幸せの基準なんてありません。

質問者

お礼

満足度。。深いです。 回答ありがとうございます。

回答No.9

【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 という言葉は参考にならないでしょうか。 また、 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 といったことも幸・不幸に関わるでしょう。 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。    Gheorghiu】 ご研究が進むことを 祈っています。 All the Best.

質問者

お礼

考えさせられる名言ばかりですね。。 できることをしない、できないことをやろうとする、 今の自分にすごく響きました。 根本的な事のほうに近いコトかもしれない。。 回答ありがとうございます。

• izumi044
回答No.8

自分に対して、幸せを探すか不幸せを探すかの違いでしょう。 自分にあるものに感謝出来る人は幸せ。 自分にないものを嘆く人は不幸せ。 隣の芝生をいくら眺めたって、自分の家の芝生は青くなりはしませんよ。 自分の家の芝生を青くするのは、自分自身でしょ。

質問者

お礼

そうですね。。自分自身の感じ方や、他人に流されない生き方が 大事なのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• 33215321
回答No.7

自分自身一生懸命に後悔しながら前向きに が幸せかな 自分自身後ろ髪引かれて後悔したくないから何もしない は不幸せかな 人それぞれ価値観があるので何とも言えませんが 私は子供達が日々成長して旦那が笑顔でいてくれる事に幸せ感じます。

質問者

お礼

実体験を交えながらの回答、ありがとうございます。 すてきなご家族だと思いました。

回答No.6

生き方を他人と比べている人はずっと不満だらけで不幸な生き方だと思いました。 今、自分の周りにいる人たちや、環境に感謝できる人が幸せな人生を歩んでいる気がします。

質問者

お礼

ベストアンサー候補にさせていただきます。 色んな経験をされたうえでの回答なんだと思いました。。響きました。 ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.5

何も考えずに自然体で生きていけること=幸せなくらし。 毎日何かに怯え、心身が動かず不調なこと=不幸せなくらし。

質問者

お礼

確かに、、。自然体で生きるのが難しい世の中で、それができる人は幸せだと思います。 何も考えず生きたい、、笑 回答ありがとうございます。

• te_3000
回答No.3

すべての不幸は自分と他人を比較することから生まれる という内容の名言を、どこかで聞いたことがあります(^^) 自分のダメなところってありますよね。 そしてそれを他の人と比較してしまった場合、地球には60億の人間がいますから、かならず誰かに負けますし、しかも、圧倒的に負けてしまいます。 いいところだって、よりできる人と比べたら、圧倒的に負けているかもしれません。 うさぎとかめが競争する話が好きです。 うさぎはなぜ、かめに負けたのでしょうか? うさぎは、かめを見たから、余裕だと思って、眠ってしまいました。 かめは、なぜ勝てたのかというと、うさぎのことは気にしないで、ゴールだけをみて一歩一歩前に進んだからです。 だから、自分と他人を比較してしまうと不幸になって、昨日の自分と今の自分を比較して、目的に向かって進んで行く人生は、幸福だと思いました(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と比べて生きることは 本当に不幸だと思います。 本人は気づかない場合が多いと思いますが。ん?気づかないってことは不幸じゃないのかも。。 よくわからなくなってきましたが 笑 自分自身の価値観で生きれたら良いなと思います。

回答No.2

自分の利益を最大化する事だけを考えている人生ーーーー不幸な人生 自分の周囲の人々を幸せにすることを考える人生ーーーー幸せな人生

質問者

お礼

他人への思いやりができる人はとても素敵ですよね。。 回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

人生の目的を見つけようとしている人が幸せかも。

質問者

お礼

やはり希望、、が人を幸せに 導くのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。