• ベストアンサー

自分だけが永久に死なない・・・それって幸せ?それとも不幸?

人はいつかは亡くなります。 それは人それぞれに寿命があるからです。 ですが、自分ひとりだけ永久に死ななかったら・・・ 家族や友人が亡くなって、周りに知っている人どんどんがいなくなっても、自分ひとりだけ永久に元気だったら・・・ それって幸せですか? それとも不幸ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112482
noname#112482
回答No.13

自分だけが生きていられても不幸です。 人は支えがあるから生きていけるんです。その支えとなる家族が生きていないのなら、いくら不老不死であろうと死んでいるも同然です。体は生きていても、心は死んでしまうと思います。それでは幸せとは言えないと思います。 話し相手もいないし、喜怒哀楽も何も感じなくなるでしょうね。やっぱり不幸ですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >体は生きていても、心は死んでしまうと思います そうですね、そうだったら不老不死というのは究極に寂しいですね。 やっぱり人間は「人」がいないと成り立たない存在なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#138477
noname#138477
回答No.22

不幸だと思います。    多少は人生経験を積んできて感じたことは、「普通が一番」であることです。普通に親孝行をして、普通に友人と付き合い、普通に働き、普通に結婚して子供を育て、普通に死ぬ(「死ぬ」に普通という言葉は似合わないかもしれませんが)。平凡ではあっても、それが一番です。 普通に生きれないことに悩む、価値のない(周囲はゴミ以下扱いの)一男性の平凡な考えです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 普通、平凡・・・これに勝るものはないようですね。 人より長く生きられる、人より早く亡くなってしまう・・・ いずれも平凡の成せる業ですね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.21

どちらでもないけど、どちらかと言うと幸せです、私にとっては。 元気なんでしょ。 そりゃ幸せですわ。 周りの人がいなくなる事は、私の不幸にはつながらないし。 そんなのは、そのうち慣れるし。

localtombi
質問者

お礼

>周りの人がいなくなる事は、私の不幸にはつながらないし なるほど、物理的不幸にはなりませんが、諸氏の方は精神的に苦痛みたいですね。 それを乗り越えるかどうかだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• booter
回答No.20

1. 不老不死というのは現実には有りえず、想像上の産物としてしか存在しません。 そうした人間の想像の中で、不老不死、あるいは不老長寿の人物を登場させている神話、伝説、あるいは最近のSF、映画、文芸、漫画作品を見ると、これはちゃんとした統計を取った訳ではないのですが、神話や伝説では幸も不幸も超越した神の存在が、最近の作品になると不老長寿、不老不死は不幸である、という傾向が見られるように思います。 自分は神話をしっかりと読んだ事は無いのですが、以下ちょっと言及させて頂きます。 2. これは完全に私見で年数は勝手に決めているのですが、少し踏み込んで考えると、 (1)100~200年生きると周りの人間が死んで行って一人残され悲しい   →不老長寿は不幸で不便だ。    (鋼の錬金術師のホーエンハイム) (2)200~600年生きると周囲の人間が死ぬのはしょうがないんだ、という開き直り   →不老長寿は悲しいが世の中そんなもんなんだ    (バッカーノ) (3)1000年生きるとそれが世の中の理(ことわり)だという悟り   →(風の谷のナウシカの墓所の番人(ヒドラ)) (4)殺害が無い限り生きられる神話上の人物達は、「人間なんてどうでもいいが、助けを求められたら気分次第で助けなくもない」というような上から目線と「あの村にいる色っぺえ姉ちゃんと色っぺえ兄ちゃんは後で攫って俺の愛人にします」みたいな奔放。 (5)意識も何も無い宇宙の混沌へ自我が帰結する。   →(火の鳥)   あと、般若心経の「色即是空空即是色」がそうだったような・・・。 うわわわ、殆どマンガ&ラノベでお恥ずかしいですが、こんな感じですかね。 最終的には人間としての自我が無くなり、正も死も同じ事なんですよというのが現在の人間の想像の限界みたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろと引用して頂き感謝致しますが、ですが私にはさっぱり分からず・・ >最近の作品になると不老長寿、不老不死は不幸である どうやら結論はそうみたいですね。 ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.19

家族や知人が次々先立って、しばらくは悲しいかもしれませんが、次の世代や新しいテクノロジに出会うと、また生き方が変わるかもしれませんね 。 ふと「ルパン3世」の「マモー」を思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

>「ルパン3世」の「マモー」 懐かしいですね、マモー! 確か、何世代か後のマモー子孫が、ルパンの子孫に殺される話? そしてマモーがタイムマシンに乗って、ルパン3世の江戸時代の先祖を殺しに行く話しでしたね。 彼は結局、ルパンが仕込んだ「張りぼて」の江戸時代の風景にだまされて敗北しましたが、時間を越えて行き来すると、年齢は若いままなのでしょうかね? そうなったら、何百年後でも今のままの年齢でいられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#92102
noname#92102
回答No.18

不幸。 昔読んだ手塚治虫氏の漫画に影響されてますが^^; 永久の命を与えられてみたら…周囲はもちろん、自分の肉体も滅び魂?だけになりました。そして、彼はそのまま後世の人々に「神」と呼ばれる存在になるのですが… 孤独以外の何物もない。。 人類ではなくナメクジが進化して、彼とテレパシーの会話を・・いえ、進化したナメクジからただ理論攻めにあったり、嘆かれたり… 詳細は忘れてますが、深い話でした。 肉体まで滅んでも生き続ける。。 怖い。 永久の命がなくて幸いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、肉体は滅んでも魂は生き永らえると・・・ 何だか幽霊というか、そういう世界っぽいですね。 その魂が何かに乗り移って生きていく世界。 怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cyabin
回答No.17

こんばんは。 私も「自分(または自分と同じ部族)だけが永遠に 死なない(または死ねない)」という少女漫画を いくつか読んでます。 どの話も・・・。永久に死なない(死ねない)主人公は 孤独でした。 大好きな人と出会っても、その人は老いて死んで行き、 自分だけは残されていく・・。 私が読んだ話は、主人公は若く綺麗なまま生きていましたが どれも切ないお話でした。 なので・・・「自分だけ」長生きするのは不幸だと 思いました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人とのかかわりが段々減っていって、しまいには一人ぼっちになってしまうというのは、悲しいことかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.16

永久ということは、人類が滅亡したり地球の寿命が尽きても生きているとことですね。 不幸でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>人類が滅亡したり地球の寿命が尽きても 住む土台自体がなくなってしまったら、どうなるんでしょうね? 永久と言いましたが、そこまでは考えていませんでした。 もしかしたら、宇宙空間に飛び立つかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.15

私が死んで、悲しむ人がいるかどうかはわからないけど、自分だけが永久に死ななかったら、その人たちは、少なくとも私の死を悲しまなくて済むから、幸せかな。 何千年も生きているうち、大好きな人が輪廻転生してきてくれて、また巡り会えるっていう楽しみもあるし。そんな時を待ちながら、生きてみます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、cutiechopさんを知っている人が悲しまなくて済みますが、一方でその人たちが亡くなっていく様を見届ける役目を負うことになりますね。 永久に死なないということは、もしかしたらその人の分まで生きながらえていくという使命を負っていると言えるかも知れません。 ありがとうございました。

• QES
回答No.14

回答の中には、今の自分の若さで老化がストップした場合と勝手に解釈しておられるものもありますが、そんな前提ではありませんよね。 生まれてから20年30年40年と歳を重ねているわけでして、それが百歳になり、百十歳になって髪の毛は全くなくなり、老眼、入れ歯、運動能力は低下します。 いかにも老醜という姿で、長くても後5年が10年と思っていたのに、一向にお迎えが来ないで150歳になっても、200歳になってもということもあるわけで。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 うーん、この質問を考えた時に、容姿の解釈は回答者さまのイメージにお任せして、こちらからバイアスを与えるようなことは言わなかったんですが、おっしゃるような老醜みたいな感じですと、辛いということがありますね。 まさに仙人みたいな感じでしょうね。 ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.12

こんばんは。 永久に年をとらなくて、現状維持のまま永久に生きて行けるのなら幸せです。 家族は死んでいくかもしれないが、友人はそのたび作っていけば、孤独では無いわけだし。 段々年をとってヨボヨボになっても生きて行かなくてはならないのでは、不幸ですね。 寝たきりで何百年、何千年も生きて行くのは苦痛だし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、若いままの永遠か、歳をとってからの永遠か、それによって大分違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。