-PR-
解決済み

ラップの芯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90548
  • 閲覧数8690
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

主婦です。いつも思うのですが、ラップやアルミホイルの芯を捨てるのが
もったいないなぁと思って集めてしまいます。
特にラップの芯は丈夫なので・・山のように集めて役立つ方法考えています。
どなたか有効な利用法を教えください。くだらない質問ですみません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

せんぜんくだらなくないと思います。ゴミを減らすことは大切ですよね。さて、利用方法ですが、縦に切れ目を入れて、クリーニング屋さんなどからもらった針金のハンガーの下側の直線部分に通しておけば、ズボンを掛けたときに折り目が付かない。という方法しか今頭に浮かんできません。くだらない回答ですみません。また思いついて、質問が空いていたら回答いたします。
ちなみに、「おばあちゃんの知恵袋」というWebがありますので一度覗いてみたらいかがでしょうか。(ちょっと動作が重たい感じはしますが。)その他フジテレビの「発掘あるある大辞典」やNHKの「ためしてガッテン」のWebも結構生活に役立つ情報が満載です。参考URLは発掘あるある大辞典です。その他は以下のとおりです。
おばあちゃんの知恵袋:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/
ためしてガッテン:http://www.nhk.or.jp/gatten/
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

いろんなHPをご紹介頂きありがとうございました。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-16 07:36:06
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ラップ 芯」で検索してみました。(参考URL)
いろんな使い方がありますね。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

早速HP訪問しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 07:31:52
  • 回答No.2

うちでは学校に寄付していますが。(工作用)保育園や小学校はとても喜んでくれます。
その他、リボンの保存用。(巻いておく)
ほどいた毛糸を巻いておく。
片側を塞いで、編み棒、筆の整理に使う。
ケーブルや延長コードの収納。(表にラベルを貼って、そのまま引き出しに放り込めます)
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

いろんなアイデアをありがとうございました。
延長コードなどの整理にいいですね。早速してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 07:33:42
  • 回答No.4

牛乳パックで椅子や台を作りますよね。牛乳パックの代わりにラップの芯を使うとか・・・
ひもをとおして、キッチンペーパーをつるすとか・・・

お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

大きな作品作ろうかなぁって思いましたよ。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-16 07:37:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

収納に利用しています。
お使いの引出しや収納箱の高さに合わせてラップの芯をカットします。
それを中にいれて、もそもそと収まりが悪かったり、動いたりするようでしたら、
芯同士をジョイントします。

細かい化粧品、薬品類、ストッキング、下着類などをきちんとしまうのに重宝してます。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

面白い考えですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 07:38:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ラップの芯はズボンやスカーフなど折り目をつけたくないものを
収納するとき間に挟んでたたむと折り皺が出来なくていいですよ

ハンガーに付ける場合は端をテープなどで固定すると
くるくる回らないで使いやすいです

後は青だけふみの代用にします
これは昔FAXのロール紙の芯でやってましたが
今はロール紙使ってる人少ないから
ラップの芯で代用?

ふくらはぎのマッサージにも使えます
ビール瓶じゃなくていいんですよ

アルミホイルやトイレットペーパーの芯は柔かいので
掃除機の先に着けて玄関やトイレを掃除して使い捨てにします
先の方をつぶしてはさみで切れ込みを入れると使いやすいですよ
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

なるほど!青竹ふみはいいですね。みなさんいろいろ教えてくださって
とっても感謝しています。とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 07:29:57