• ベストアンサー

レシートの芯を使って…

アルバイト先でレシートの芯がたくさん出ますが、今現在は毎回捨てています。 ラップの芯のように(もっとかも?)丈夫なので何かに使えないかといつも思うのですが、なかなかよい考えが浮かびません。 そこで、こんなもの作ってみたら?とかこんなふうに使えるんじゃない?などのアイディアを教えて頂けないでしょうか? 大きさは長さが11.3cm、直径1.8cm、厚み0.3cm(つまり内径1.2cm)です。 材質は紙だと思いますが、かなり堅そうです。 毎週20本以上出ますので数はたくさん集められます。 目からウロコの活用法、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.1

鍋敷き まず1本目の芯にヒモを通し、両側からヒモを出す。 両側から出たひもを、2本目の芯の両側からそれぞれ通す。 これを何本も繰り返し、最後に両側のヒモ同士を結びます。 熱々のをのせると焦げ目もできましょうが、使い捨てです。 ヒモは自然な色合いのものがいい感じ。 鉛筆立て 何本か束ねて、ラフィア(藁や自然な茎を干したようなヒモ)で結びます。 ラフィアっぽいヒモは100円ショップのラッピング用品にもあります。 芯同士を木工ボンドで止めた方がしっかりします。 穴に造花やドライフラワーを挿してアレンジするとインテリアグッズに。

minidanuki
質問者

お礼

早々に考えて頂いてありがとうございます。 鉛筆立ては、職場でみんなで話をしてるときにも案としては出てたんですが、使いづらそうということであっさり却下されてしまいました。 鍋敷き作ってみます。 でも、それだとなかなか数が消費できないですよね。 多少なりとも役に立てれたら良しとした方がいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

イヤー 考えましたけれど、浮かびませんね。縦にしたり横にしたり・・・。 戦後の何も無いころだと、履物、下駄とかわらじとかも考えられますが、このご時世では果たして(沈黙) いっそのことメーカーにリサイクルやってないか問い合わせては? また、#5さんの云われるように、学校の教育材料に使う。 これはベターです。 思い切って オークションに出せば? 目から涙は出ても、うろこは出ませんでした。 すみません。

minidanuki
質問者

お礼

いえいえ。 いろいろ考えてくださってありがとうございました。 何かに使えそうで、使えないのが悔しいですよね。 でも、皆さんにいろいろ考えて頂いていろんな方法があるなと感心しました。 みなさんのアドバイスを参考にして、自分ももう少し考えてみますね。 ありがとうございます。

回答No.4

先日、何処からか一個出てきました。 何か使えないかな?と思案していたところです。 持っているのは長さ60mmですが径は同じです。 結構、強いですよね。 私なら ベットにします。ある程度の巾にボンドでくっつけてまたは紐を通して、何枚か作って持ち運べるようにします。 必要な時、敷き詰めて横になります。 また健康足踏み如何でしょう。(青竹踏み) レシートの芯ってそんなに長いのかな? スーパーなんかでも出るのかな? 頭の体操に何本かほしいです。(羨ましい・・・。) 今度穴を利用して何か出来ないか考えて見ます。 もう少し、このサイト置いていてください。

回答No.3

思い出したのですが 私の子供が幼稚園に通っていた頃、 『何でもいいので、工作に使えそうなものを譲って下さい』と頼まれたことがあります。 ある程度まとまった数のほうが、よかったようです。 少なくともクラス単位、グループ単位、出来れば全員使えるくらいの数。 紙製のものでリサイクルですから お近くの幼稚園や保育園に声をかけてみてもいいんじゃないかと思います。^^

minidanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そういえば以前小さい子のいる同僚が、子供が喜ぶからといって一度持って帰ったことがありました。 子供の方がいろんなことを思いつくかもしれませんね。 幼稚園に声をかける勇気はないんですが、小さい子のいる友達に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

どんなお店かわかりませんが、ディスプレイに使えるものを作ってみてはいかがでしょう? 今から少しずつ製作して、クリスマス向けのものなど。 色をつけます。グリーンとホワイト(又はシルバー)とブラウン。 これで、クリスマスツリーが出来るようにイメージします。 中央に吊るす一本に、上から1個ホワイト(背景色になります)、グリーン(ツリーのてっぺん)、グリーン、グリーン。。。幹のブラウン、ブラウン。。。 最初の一本が出来たら、左右対称に上のホワイトを増やしていく。 わかるかな? この方法で出来たツリーを、1本の棒にくくりつけて壁などに飾ったら、オーナメントを付けていきます。 ツリーが紙製のレシートの芯ですから、木工用ボンドなどでも付けられるし、芯と芯の間にくくりつけてもいいですね。      ||     ||||    ||||||   ||||||||   ||||||||  ||||||||||  |||||||||| |||||||||||| |||||||||||||      ||      ||      ||     ||||     ||||     ||||

minidanuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は飾り付けをするようなところではないのですが、家で作ってみるのにはいいですね。 小さい子供さんのいるおうちならなおさら。 最近クリスマスツリーなんて飾らなくなりましたから、いいかもしれません。 問題は、私の不器用さだけですね(^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマキャンドルの芯が折れてしまった時の対処法

    直径8cmのアロマキャンドルを焚いておりました所、残りの高さが後2cmほどの所で金具にはめられていた芯が折れて外れてしまい、ダメになってしまいました。 その為、それ以上キャンドルを焚けなくなってしまったのですが、まだ十分に楽しめる量が残っており、もったいないので、残りの蝋を使い切りたいと考えているのですけれども、何か良い方法はないものでしょうか・・・。 良いアイデアがございましたら、教えて頂きますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 紙で円筒を作りたい

    円筒を使ったクラフト作品を作っています。 ベースとなる円筒に紙を貼りたいと考えていたのですが、ちょうどいい大きさの円筒がないので(ラップの芯だと直径が小さすぎます)厚紙で作ってみました。 しかし、丸くしたときにどうしてもつなぎ目の部分が曲面になりません。 私が不器用ということもあるかもしれませんが、できるだけきれいに仕上げたいです。 ラップの芯のようなものだけ売っていたりするんでしょうか? 中は空洞で長さが調節できるように切りやすい素材を探しています。 東急ハンズとかにあるのかな? きれいな円筒の作り方などアドバイスお願いします。

  • バドミントンのシャトルの筒

    社会人バドミントンサークルをやってます。 シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。 長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。 工夫して何かに活用できませんか? やはり紙資源ゴミでしょうか? アイデアありましたらお願いします。

  • 中学受験の問題です。

    直径16cmで、芯の直径が 4cmのトイレットペーパーがあって、紙の厚さは0.3mmです。このトイレットペーパーを、やぶることなく全部のばすと全長は約何メートルですか。円周率は3.14とし、小数点以下第1位を四捨五入して答えなさい。

  • 油に浮くロウソクの芯

    僕はロウソクが大好きで自分で作ったり香りをつけたりよくしているのですがこの前NHKのイタリア語講座で油の上に浮いているロウソクの芯(1cmぐらい。下に1円玉のような皿がついていて多分皿に小さな穴があいていて常に油を吸い上げているんだと思います)をみました。早速ティーライトの底にある留め具に小さく凧糸をつけて油を吸いつつ火が灯り続ける構造のロウソクを作ったのですが留め具は金属なので当然油より比重が重く沈んでしまいました。金属系は全てサラダ油よりも比重が重いので次に紙を用いてみたんですがこれは浮くには浮くのですが素材が凧糸と紙のみで火と油を積極的に遮断する構造ではなく怖くて火をつけることができませんでした。なんとかテレビで見たのと同じものをつくりたいのでサラダ油に浮いて火がつかない構造のものを思いつく方がいたら書き込んでくださると嬉しいです。化学専攻でない方でアイデアがあれば僕が実験してみるので書き込んでくださると嬉しいです。

  • ラップとアルミフォイルでコンデンサー作り

    ラップ(厚さ0.1mm)とアルミフォイル(厚さ12μm)と芯代わりに鉛筆(直径7.53mm)を用いてコンデンサーを作りました。 アルミフォイルは長さ30cm、幅3.0cmを2枚用意し、ラップはアルミフォイルより長さ幅ともに長くしたのを2枚用意しました。 ラップの上にアルミフォイルをはみ出さないように敷き、さらにその上からラップを敷き、最後にもう一度アルミフォイルを敷きました。つまり、ラップ・アルミフォイルの順に4層あります。 一番上のアルミフォイルの端に鉛筆を置き、しっかりと巻きました。5cmほど、リード線部分として巻かずに残しました。そして、紙ばさみで固定してコンデンサー(外径11.35mm)を作りました。 本題はここからで、このコンデンサーの静電容量を求めたいのです。そのため色々と計算していたのですが、 (1)電極間の距離 (2)実質的な電極板の面積 がわかりません。上記の数値だけで求められるのでしょうか。もし足りないのならば、どうぞ仰ってください。

  • 3D プリンター

    お世話になります。直径が100から200µm程度の筒状で長さが2~3cm程度の中空型のパイプを作成したいのですが、それぐらい繊細なものまで対応するタイプの3Dプリンターというのはありますでしょうか。内径は強さをあまり損なわない程度に広いほうがいいのですが、50~60µmは確保したいと考えています。材質は金属でも非金属でもいいのですが、できれば透明か半透明のものがいいです。もしあればメーカーその他について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 芯材を探しています

    直径3mm以下、長さ80100cmの丸棒を芯として、フェルトを薄く巻き、それを地面に立てて野外で使用します。ちょうど、がまの穂のような感じです。その芯となる材料(200本)を探しています。芯は風に揺れるが、折れたり曲がりぐせのつかないものです。雨によってフェルトが重くなった時が問題です。竹ひごでは、重みにたえず徐々に曲がってしまいます。 ピアノ線はどうかと考えているのですが、販売していただける所はありませんか?他にも何かよい素材があれば教えてください。

  • ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。

    ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。 オークションで、初めてポスターを出品します。 ポスターを送る為、筒を探していたのですが、友達が洋服店を経営している為、布の芯をただで頂きました。 かなり頑丈なのですが、直径が蛍光灯みたいな細さでした。 私は、ポスターを落札する事も多いのですが、大体の出品者の方々が梱包してくれた筒の直径を測ったところ、5cm弱。 一方、私が貰った筒は、3cm弱。 ポスターに関しては、紙の“巻き数”が少ないほど良いと聞きます。3cmは危険でしょうか? まだ出品前の為、梱包はしていませんが、どうしたら良いのか迷っています。 筒を購入した方が無難でしょうか?

  • 風車の塔のたわみ

    風車の塔は 直径4m 高さ80m 円柱で壁の厚さは10cm 材質は鉄 これに、風速13mの風が当たったときの 塔の先端のたわみを計算したいのですが EとIの値が分かりません。 お分かりの方よろしくお願いします。 風による均等荷重で計算しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう