• ベストアンサー

シャープペンの芯がへこむのは直せないでしょうか。

シャープペンで文字を書いているときに、少し力を入れると出ていた芯がへこんでしまいます。 はじめはそんなこと無かったのですが、長い間使用しているうちにいつのまにかダメになってしまいます。 今までも何度がそういう経験をしたので、特別珍しい現象ではないんじゃないかと思います。 おそらくある程度使い込んでるとこうなってしまうものだとは思うんですが、手軽に直せる方法はないでしょうか? 少し壊れてしまっただけで捨ててしまうのは、結構高いモノを使っていたのでもったいないです。 ちなみに芯の長さが短くなってしまったときにへこむ、ということではありません。

• mia59
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

芯をはさむ構造がゆるんでしまっているのです。 そこをペンチでぎゅっとするしかないですが、 1歩間違うと、芯が出なくなってしまいます。 とてもデリケートで難しいです。

mia59
質問者

お礼

ダメもとでペンチでやってみようとおもいます^^; ご回答ありがとうございましたm(_ _)m