• 締切済み

ペンの滑り

ペンで文字を書いているとき、人間は摩擦の機構を感知してどのくらいの力を入れているかということを最近教えてもらいました ですが、とにかく今僕がどうしても知りたいのは、ペンで文字を書いている時にペンと指の間が全く滑らないことが起こりえるのか? あるいは、摩擦が働いていたとしても少しずつは滑っているのではないか? そんな他愛もないことを疑問に抱いています もし、少しずつ滑っているとしたら、握り直せばいいじゃないかと思いますが、 その場合はどの程度くらい滑っているのでしょうか?

みんなの回答

• oi7ka4wa5
回答No.1

あなたの指先の握力と、指の適度な湿りによる摩擦力と、机の上の紙の押し返す抵抗力により、丁度釣り合っていますから、何の問題も有りません。

wwwkyudo
質問者

お礼

つまり、均衡になることによって全く滑ることはないということですか? でも、多少の滑りは否めないのかもしれませんねm(_ _)m ありがとうございます