• ベストアンサー

ラップについて

はじめまして。こちらのジャンルに投稿は初めてです。 1人暮らし男性です。ラップの件なんですが、いつも途中で(くっついて)うまくはがれなくなり、捨てざるおえなくなってしまいます。また新しいのを買って来るんですが、同じで、途中で使えなくなります。たまにしか料理はしませんが、半分も使っていないのにダメになるなんて、腹立たしいです。それもラップではメーカー品なのに。主婦の方にもこんなことあるんですか?こうならない方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niwa7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

ラップがうまくはずれないとイライラしてしまいますよね。ラップはみなさんがいっているとおり少し箱の外に出して置くと次にすぐ使えていいですよ。ラップを引き出すとき急いで引っ張ると静電気が発生するのでゆっくり引き出してください。それでもくっつきやすく途中で破けてしまうというときはラップの保存方法を思い出してください。温かい熱の発生する場所に箱を置いていませんか?日が当たる窓ぎわ、ガスレンジの近く、電子レンジの近く、冷蔵庫の壁にくっついているとか。温かいとこにおいていてはくっつきやすくなりますよ。もし冷蔵庫に空きスペースがあるならば冷蔵庫に入れておくと静電気が少なくなり切れ口が自然に剥がれてきますのでお試しください。

kchan123
質問者

お礼

ありがとうございます。冷蔵庫の中とはき気がつきませんでした。やってみます。月に片手で数えるぐらいしか料理しないのですが、最近3、4回ラップを買い換えたと思います。1本につき数えるほどしか使ってないのに・・・

その他の回答 (5)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

ラップの切り口がくっついてしまった場合でよろしいのでしょうか? 下記裏技を参考にしてみてください。 私もやってみましたが とっても簡単ですよっ!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030128/01_01.html
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

他の方々が「少し出しておく」は言われているので。 もしかしたら、使用しないときにレンジの上、トースターの上など、熱があるところに置いているってことはないですよね? あと、私は環境問題のこともあり、ポリ系のラップを使用しています。 ぴったりくっつかないから嫌!とか思う人もいらっしゃいますが、私はラップを使用するよりも最近よく出回っているタッパ(ZIPロックなど)を使用してラップはできるだけ使用しない派なので^^; この方が冷蔵庫や冷凍庫に入れるときに重ねたりできて^^;

kchan123
質問者

お礼

ありがとうございます。熱のあるところには置いてないのですけどねー。(^^ゞ

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

私もたまにあります。私は使い終わってまた次に使うときラップがはりついてどこが始まりだ-と思うことがしばしばありました。わからなくなったらセロハンテ-プかなにかでペタペタとラップにくっつけてみると始まりがすぐにわかりますよ。もし始まりがわからなくなったらお試しあれ。

kchan123
質問者

お礼

ありがとうございます。始まりがやっとわかったとおもったら、今度は部分的にはがれてしまうんですよ。こんな時は多少ねばってだめならゴミ箱へ直行ってことがしょっちゅうありました。そしてまた近くのコンビにへ直行です。(^^;

回答No.2

安物を買っていませんか? 安物の場合はちゃんときれない粗悪なラップがあります。 一度きちんとした、50Mのサランラップかクレラップを買ってみてください。 ラップを右手で取り出して、皿の上に持っていき、左手の親指でラップの容器の真ん中をしっかり押さえて、左手のラップの容器を向こう側に下ろしながらラップを切ります。 どうですか? うまくいったでしょ。 コマーシャルでもやっていますよ。 少しはテレビも見ないといけませんよ。 やがて仙人になりますよ。

kchan123
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーはいつもサランラップです。これまでフィルムの方をひっぱっていました。逆だったんですねー。(^^ゞ

  • may-5
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

一回使い終わったら、ラップを少し出しておくのはどうでしょうか??

kchan123
質問者

お礼

これからそうすることにします。ありがとうございまーす。

関連するQ&A

  • ラップの外し方

    電子レンジから食器を取り出して、ラップを外すのに熱くていつも苦労します。 こんな風にしたら楽に外せるよ、という方法をご存知の方教えてください。

  • ラップの数え方について教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 週に数回プールで泳いでいますが、自由形・クイックターンで10往復、20往復をする際、泳いだラップの数え方が途中でおかしくなってしまい、いつも1-2往復余分に泳いでいる感じです。 指に装着するラップ・カウンターは、ラップ数は数えられても、泳いでいる間に見れません。プールサイドにビーズなどを置いておいて1回ごとに左から右に移す等の方法はクイックターンなので出来ません。 いままで色々と試してきました。例えば、「一郎、一郎」「二番茶、二番茶」、「行き1、帰り1」「行き2、帰り2」と頭の中で繰り返す、などなどです。でも途中でふと気が緩んだ時にサッと記憶が抜けて、「あれ、7だったっけ?8だったっけ?」 時々、脳が酸欠状態だから忘れてしまうのか?とも思ったりします。 「今日は絶対に最後までちゃんと数えよう」と思って泳ぎ始めても、色々な雑念やプールでの状況(他人とレーンをシェアしていたり)なども加わって、結局「あれ?」となり、仕方ないからもう一本余分に・・となるのです。 プールへは一人で行きますので、他の方に数えていただくのは不可能です。一往復くらい余分に泳いだっていいじゃないという考えもあるのですが、自作のトレーニングプログラムに沿って泳いでいて、全体にかかる時間も計っています(大体50分ー55分)。それもあって余計に正しいラップ数で終わらせたいと考えてしまうのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、プールで遠泳をなさる皆さんの方法を聞いてみたくなりました。当方、50代前半女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 電子レンジでのラップについて

    電子レンジで食材を温める際に,ラップをするかしないかを簡単に見分ける方法を教えてください。 食材の水分量や油分量などが関係してると思うのですが,例えばラップをしないとパサパサになったり,したら逆にベトベトになったりといまいちよく分からないんです。 コンビニの惣菜だと説明が書いてるんですが,それでもラップ(ふた)に穴を開けるものや,全部取るもの,半分くらい剥ぐものといろいろ有るようでよく分かりません。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 (ちなみに今一番知りたいのは市販のフライドチキンなんです。)

  • トマト缶の保存方法について

    一人暮らしのため、パスタやスープを作る際に、トマト缶がいつも余ってしまいます。 半分残してラップで冷蔵庫に入れているのですが、なにか良い保存方法はありますか?

  • よく海外ドラマ等で流れるラップ…

    はじめまして。二十歳の大学生の男です。 僕はいつも邦楽ロック系(マキシマムザホルモン、アシッドマン、バックホーン等)をよく聞いているのですが、最近ラップに興味がでてきました。 というのも、最近よく海外ドラマを見るようになって、途中で流れる「悪そうな黒人が歌ってるっぽい感じのラップ」がかっこいいなと思ったんです。 具体的には24のseason1の最初の方のエピソードで、若者が車に乗ってるシーンで流れてる曲とか、プリズンブレイクのseason1のエピソード2の中で流れてる曲とかです。 他にも、海外映画でギャングが車で流してるような、あんな「悪い感じのラップ」です。 変な表現で申し訳ないんですが、こういう感じのラップでオススメのアーティストがいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 男女ユニットのラップ入りの曲なのですが

    この間、どこかで聞いたんですが誰が歌っているか、 曲名もわかりません。 曲調はHYの曲に似た感じで、 バラード曲でした。 女性がメインでメロディーを歌い 男性がハモりみたいな感じ歌っていて、途中に男性のラップも入る曲でした。 女性の声は例えると愛内里奈?みたいな感じで 男性の声はGLAYのTERU?みたいな感じでした。 わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 有線で流れていた曲(ジブリ+ラップ?)

    本日、10月5日午前10時に「A26」で流れていた曲が気になっているのですが、 有線のHP見たり検索してみてもよくわかりません(>_<) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? ピアノでスローテンポのジブリの曲(ナウシカ)がバックに流れていて、 若い男性ボーカルがラップ調で歌っている曲です! (途中から女性ボーカルになったりします) また、こういった、ジブリやディズニー?などの有名な曲をバックに、 ラップ調で歌うバンドをご存知でしたら 合わせて情報提供お願い致しますm(_ _)m

  • 岸和田弁のラップ調の曲名を教えて!

    かなり長い曲で、岸和田弁で地元の男性グループがラップ調子で歌っていた記憶があります。歌詞の中にふんだんに『ジテコ』と言う言葉が有り、笑いを誘う面白い歌です。内容的には、主人公の日常のありふれた出来事をラップ調子に乗せて語っている感じです。(どこかへ行く途中、自転車がパンクしておじいちゃん?の家に寄った…)と言う感じの歌詞です。ずっと前から気になり、もう一度、何度も聞きたいと思いつつ、題名もグループ名もわからないままです。岸和田の地元の方だったら、大概知っておられるらしいです。どなたか教えてください!!

  • 12~14年前の洋楽、フランス語のラップ?

    小さいころFMラジオから流れていた曲なんです・・・ たぶん12~14年前ぐらいだったと思うのですが、女性が歌った後に、男性のフランス語のラップ(?)が入る、みたいな曲で(女性のほうもフランス語だつたような・・)テンポは速め、でも激しすぎない・・みたいな・・。ジャンルで言うと、「クラブミュージック」ってところでしょうか。初めて聴いたときからすごく気になったまま、未だに誰の何と言う曲なのかが分からないんです。当時の洋楽に詳しい方、思いついた曲があったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう