• 締切済み

外国人に質問をします。

こんにちは。 突然なのですが、明日我が家に外国人の方が来られます。ナイジェリアの方です。そこで母が「何か英語で質問してみたら?」というので質問を考えてます。今のところでは「一番好きな日本語は何ですか?」と聞くつもりですが、おかしくないでしょうか?おかしかったりさらに良いものがあれば変えたいです。 その方は自己紹介をするらしく、ありきたりな質問はできません。そして少々なら日本語は喋れるそうです。 良かったら質問の内容で良いものがあれば教えてください。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

相手が日本人だろうと外国人だろうと、まずはあいさつをします。いきなり質問するというのはあり得ません。 ナイジェリアは英語が通じる国ですから、Nice to meet you, how are you?でよいでしょう。日本語があるていどしゃべれるようだったら、You speak good Japanese, how did you learn it?とか話を進めます。場合によっては日本語で話してもよいでしょう。そのあと、日本で何をしたいとか何を食べたいとか。