• ベストアンサー

「~だけ」と「~だけでも」の違い

ウーマンラッシュアワーのラジオの最後の〆のセリフが 夢の中だけ抱いてやるからな の、時と 夢の中だけでも抱いてやるからな の時があります。 ふと、この違いがあまり分からないな、と思いました どういうニュアンスになるのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

夢の中だけ抱いてやる、 夢のなか以外でも、抱くことができるけど、夢の中でしか抱きません。 夢のなかだけでも抱いてやる、 他の時は抱いてやれないけど、せめて、夢の中では抱いてあげられます。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.2

「でも」は、許容される最低の場合を例示しています。 <用例> 子供の足「でも」10分あれば行ける 忙しくて、日曜日「でも」遊んでいられない 今から「でも」遅くない これだけ「でも」持って行きなさい ← 「だけでも」 【出典】Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997