• 締切済み

「の」と「こと」の違いについて

いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。形式名詞「の」と「こと」の違いがよく分かりませんので、教えていただけないでしょうか。 例えば:「李さんは音楽を聞く(の)が好きです。」 「李さんは音楽を聞く(こと)が好きです。」この二つの文のニュアンスはどう違うのでしょうか。 また、「野球は見る( )は好きですが、自分でやる( )はあまり好きではありません。括弧の中に「こと」と「の」のどちらを入れますか。ニュアンスの違いはなんでしょうか。 以上 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

答えようと思いましたが、既に私にできるコメントは出尽くしていました。 さて、この質問とは関係ありませんが……。 回答を締め切るときには、良い回答の2つにきちんとポイントをつけましょう。 (これまでの質問で、ポイントをつけずに締め切っていますよね。役立った回答が無いなら仕方が無いですが、そうでなければ、マナー違反で、回答してくれる人が減りますよ。)

sxhyuki
質問者

お礼

おアドバイスどうもありがとうございました。これから注意しますので、またぜひよろしくお願いします

回答No.4

こんにちは。 まず、「の」ですが、形式名詞ではなくて格助詞だと思いますが(どうでもいいですが) 「の」は、動詞以外にもついて、その言葉を体言として扱います。 聞く、見る、などだけでなく 「赤い(の)が欲しい。」と言う場合には 「赤い(もの)が欲しい。」ということで 「赤い(こと)が欲しい。」ではありません。 動詞につくと、「の」と「こと」は同じ形で 使われるので、同じように見えてしまう、ということです。 ちなみに、「の」の方が適用範囲が広い分 より口語的である、といえると思います。 ニュアンスの違いを意識して使っている日本人は 少ないと思いますが、文章に書く場合には「こと」を 会話で使用する場合には「の」を使います。 参考にしていただけましたら幸いです。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。これからもよろしくお願いします

• tazuki
回答No.3

こんにちは。 今回ご質問の「の」ですが、文法的にいうと「格助詞」の「の」です。体言(名詞のこと)の代用をしてくれます。 簡単にいえば、この「の」は「~のもの」「~のこと」という意味を持っています。 ですから、どちらを使っても正しいんですよ(*^^*)。

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます

• sanori
回答No.2

国語辞典に書いてありました。 ニュアンスの違いはありません。 同じです。 ただ、「の」は、「こと」ではなく「物」という意味にもなる場合があります。 これも国語辞典に例が書いてありました。 来るのが遅い=来ることが遅い 安いのがいい=安い物がいい

sxhyuki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます

• adjective
回答No.1

しゃべるときは「の」 国語の問題で出されれば「こと」 を選ぶでしょう。 普段の生活では「の」で十分でしょう。

sxhyuki
質問者

お礼

Thank you !